現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

メニエールになり不安です 携帯からの書き込み

みゆき
2019年2月3日 14:23

最初は去年6月に突然なってすぐに耳鼻科に行き、低音難聴か突発性難聴と診断されステロイドなど服薬治療で10日ほどで完治しました。
そしてまた去年12月に再発。この時もステロイドやビタミン剤 などで1週間程で回復しました。
そして3度目の再発。
1/6。耳に違和感を感じすぐに耳鼻科受診。その時は聴力はさほど落ちてはなかったので、ステロイドは出されず、イソバイドとメチコバール、アデホスコーワで様子見。
1/10。耳閉感と耳鳴りが悪化したため、再度受診してステロイド追加で服薬開始。聴力検査は左の低音が50まで落ちていました。
その後、聴力が戻らないため、大きい病院を紹介され、聴力検査するも変わらず、引き続き服薬して様子見と言われました。
その後1/19〜22くらいまでは耳詰まりが少しあるくらいで落ち着いていたのですが、23日また耳鳴りと耳詰まりが酷くなりました。
しかし翌日にはややマシになるという繰り返しです。
そして1/24にMRIを撮りましたが異常なし。
1/28にグリセロール検査もしました。聴力が30くらいまでしか落ちてなかったので確定の陽性は出せないけども、少し上がってるので偽陽性でメニエールとの診断を受けました。
回転性の激しいめまいは今のところありません。

このまま治らないのではないか、
このまま耳が聴こえなくなったらどうしよう
など不安ばかりです。
医師にはストレスをためずに、規則正しい生活を、と言われますが、ストレスに心当たりはないです。
でも最近は耳の症状が気になるせいか、夜あまり眠れなくなりました。

同じような症状の方で治った方、症状が落ち着いている方などいましたら、アドバイスなど頂けましたら心強いです。

お気に入り登録数:26
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:25本

タイトル 投稿者 更新時間
私もメニエールもちです
クララ
2019年2月3日 15:36

現在アラフォーですが、10年前にメニエールの診断を受けました。経験者にしかわからないような地獄のような回転性のめまい!あれ辛いんですよね〜。不安になる気持ちとてもわかります。

診断を受けてから一年半くらいは体調が悪くなるとめまいがあって、いつめまいがくるかドキドキしていましたが イソバイドを飲んでそれ以降は落ち着いていました。でも、2年前くらいにまた再発。動く度に吐くみたいな(苦笑)。でも聴力はそんなに落ちていませんでしたね。

だらだら書いてしまいましたが、私も実体験からストレスってそんなに関係がないような気がしています。それよりも血流をよくしたり浮腫み対策をした方が効果があるような。最近新陳代謝が悪いな〜、すごく体が浮腫むな〜と思うとメニエールが再発しているので。そっちに意識を替えてから私は体調も良いですよ。

私も同じでした
大丈夫ですよ
2019年2月3日 20:06

突然耳に粘土を詰め込まれた様な閉塞感、それに続いて換気のモーターや車の音が頭の中に響き、すごくしんどかったです。
不安すぎて眠れず食べられずの日々(薬はトピ主さんと同じでした)

でも結局は治りましたよ。聴カも元に戻りました。耳鳴りも一時は気になりましたが今は平気です。
だんだん良くなったのではなく、良い日悪い日の波はありましたね。

まずはゆったりと気持ちを持ち、身体を冷やさない事。
食欲は無くてもきちんと食べてくださいね(これが一番大事)
不安な気持ちはとても良く解りますよ。でも必ず良くなると信じてあせらないでくださいね。

またストレスをためない、風邪をひかない様にする等、自分をいたわった生活が大切です。

落ち着いてきました。
匿名
2019年2月3日 21:01

私も何年も前にメニエールと診断されました。
二回入院しました。

ここ数ヶ月前にも悪化しましたが、
その後劇的に良くなったことがあります。
ゲームが大好きだったり、タブレットでネットを見る時間が多かったのですが、
それを極端に減らした時に良くなってました。

水を飲んで運動するのもいいと言われていますね。
運動不足も良くなくて、寝てばかりいても悪化しました。

運動って気合い入れなくても、散歩や階段を上るなど、
自分にとって負荷がかかればいいと思う。
私は運動が嫌いなので、ちょっとでも効果があるように思います。
時々、危なくない程度に、急いでいる風に小走りしたりしてます。
息切れする程度に階段を上ったり。

私は軽い耳鳴りが残ってしまったんですが、
最近の悪化でそれ以上にかなり耳鳴りするようになってから、
上記の2つを心がけたら、耳鳴りが気にならない程度に落ち着きました。

眠れないのも良くないので、
その時は病院で貰ってる眠くなる系の薬を飲むこともあります。

眠れないというのも、病院で相談されてはどうでしょうか。

同じでした
momo
2019年2月4日 10:53

メニエールからくる突発性難聴と回転性めまいに何度も襲われ、
短期のステロイド投薬や、長期のイソバイトなどで収めていました。
ただ仕事の繁忙期や人間関係のストレスから、数年で3〜4度再発しました。

経験からわかったことは、悩みでも忙しさでも
「睡眠不足」が続くと、そのストレスが耳にくるということ、
きちんと食事をして、陽に当たり、軽い運動をすると、眠りやすくなるし、
症状が気にならなくなり、快方に向かいやすいということでした。

もちろん、めまい時や重症のときは安静ですが、
症状が治まったら、近所のウォーキングなどで、外に出て、
軽い運動をして、血行を良くすることが良いのかなと思います。
あとは毎日ゆっくり湯船につかる。ストレッチもオススメです。

眠れなかったり、悩んでるうちは体がストレスの真っ只中なので。
よく眠り、自分の気持ちの良い環境で、気楽に過ごす事が一番なのかなと。
体にはきちんと栄養を、お酒と刺激物は控えめに、睡眠は長くですよ〜。

私は治ってから6年になりますが、事前に対処できている所為か、
現在はメニエール症状が一切出ていませんよ。
大丈夫、必ず良くなりますから、日向ぼっこでもして気楽にね。

トピ主です携帯からの書き込み
みゆき(トピ主)
2019年2月5日 15:11

>クララさん

ありがとうございます。私もアラフォーです。
クララさんは聴力は落ちてなかったんですね。私も今なんとかギリギリのところまで戻る日もあるのでちょっと希望が見えてきました。
確かに私は浮腫みやすい体質なので、いろいろ対策していきたいと思います。
クララさんの体調もこのまま良くなりますように。私もがんばります。ありがとうございました。

>大丈夫ですよ、さん

レスありがとうございます。
治りました、というひと言、ほんとに何よりも有難かったです。心強かったです。
私はその日によって波がありすぎて、それを医師に言うと「一生そんな感じだから」とか言われ、そんな言い方しなくても…みたいな事があったので、落ち込みも酷かったんです。
でも治るんだ、と思えました。
必ず良くなると信じて焦らずにのんびりしていきたいと思えました。
本当にありがとうございました。

みゆき(トピ主)
2019年2月5日 15:31

>匿名さん

匿名さんは入院2回もされたんですね。
私も元々運動が苦手だったんですが、メニエールと診断されてから30分〜1時間はウオーキングするようにしてます。
こんなんでいいのかな、と思っていたんですが、自分にちょっと負荷がかかればいい、と言って頂けたのでこれからも続けていきたいと思います。
眠れないのも耳鼻科で相談して、睡眠導入剤を処方していただき、少しは眠れるようになってきました。アドバイスありがとうございました。

>momoさん

momoさんは治られて6年目、との事。スゴいです!今の私には「治って6年目」というこの言葉はほんとに希望の言葉です!治るんだ!と思えました。
気楽に過ごす事、簡単なようで今まで出来てなかったんだな、と改めて思いました。
必ず良くなりますから、の言葉ほんとにありがとうございます。
お酒は元々飲まないのですが、momoさんの言うように睡眠は長く、気楽に生きていこうと思えました。ほんとにありがとうございました。

気持ちが落ち付かれた様で良かったです
大丈夫ですよ
2019年2月5日 18:44

お返事ありがとうございます。

私も最初にかかった耳鼻科の医者に泣かされました。
あまりにも頭に響く耳鳴りが辛くて「治るんでしょうか?」と聞いたら「あんたみたいなのが(メソメソする)良くないんだ!」とイライラした様子で言われました。もう号泣しましたよー

不安な気持ちをさらに落ち込ませるなんて酷いですよね。すぐ別の医者に変えました。その医師がイソバイドを処方にくれてほどなく治ったんです。
あれから4年経ちましたが再発はしていません。

低音性感音難聴治りました!
よくわかります
2019年2月5日 23:25

昨年2月下旬に突然耳の奥で「キーン!」と音がしました。
大きな仕事を抱えていた事もあり、気のせいと思い放置してしまい、段々テレビの音や自分の声が耳の中で響くようになりさすがに違和感を覚えて耳鼻咽喉科に行った時には10日以上経っていました。
結果は「低音性感音難聴」でした。
私は音楽の仕事をしているのでショックが大きく一時は絶望感に襲われ全く眠れなくなり、うつ病まで発症してしまいました。
耳閉感、耳鳴り、音が響きすぎるという症状は同じです。
耳鼻科と精神科の両方へ行き、難聴専門の鍼灸院へ通い、「難聴・耳鳴りが治る」と言う類の本を片っ端から読み漁り、そこに書かれてある事全てやりました。
水分をたっぷりとり、ウオーキングや血流をよくするための運動もして、仕事は一時的に出来なくなってしまったので、もう開き直って気持ちをゆっくりのんびりする事に努めました。

6月に一度再発した時に医師から「このまま繰り返したらメニエールになってしまいますよ!」と言われましたが、投薬と安静と適度な運動、鍼灸を続けたところ、それ以降は良好で、精神科の薬も徐々に減薬から断薬することが出来、今は耳も完治しました。

ネットを見ると「感音難聴」や「メニエール」は治らない!などと書いてありますが、決してそんなことはありません!!!
絶対に諦めず、良いと思う事をやり続けてください。
治りますから。

違うかもしれませんが携帯からの書き込み
あのこ
2019年2月6日 1:28

歯の治療、されませんでしたか?噛み合わせはとても大事です。口合調整してもらうとよいですよ。歯科医でペーストをガリガリと噛みます。何回か通います。蘇ったようにスッキリしますよ。その治療をしている歯科医を探されたし。実際に噛み合わせで体調が不調な人はたくさんいます。

食生活
2019年2月6日 9:51

以前姑はめまいが酷く吐いてしまい、
起き上がるのも手助けが必要な状態に度々なりました。
炊事が大嫌いでバランスの悪い食生活を続けていました。
私のバランスが良く塩分をかなり控えた食事を毎日したら、
1年くらいですっかり元気になりました。
ウソのように何年もクラッともしていないようです。

受診も投薬も必要ですが、バランスの良い食生活はそれに勝ると思います。

トピ主です
みゆき
2019年2月7日 9:25

>大丈夫ですよ、さん

大丈夫ですよ、さんもおツライ思いされましたね。イライラするなんて医者としてどうなんでしょう?でもその後良いお医者様見つかってよかったですね。4年も再発されてないなんてスゴイです。イソバイドですがどのくらいの期間服用されましたか?私ももうイソバイド飲みはじめて1ヶ月経ちます。最初は飲むのに苦労しましたが、今はもう慣れました。慣れってスゴイですね。

ー晩中語り合えそう
大丈夫ですよ
2019年2月7日 16:45

情報が細切れですみません。イソバイドは半年以上飲みました。不安からうつの様になり、止めるのが怖くて無理を言って出してもらっていました。
けれど激しい耳鳴りの症状は早々に収まっていたので今から思うともっと早く止めても良かったですね。

とにかく先の見えない不安が大きく冷静になれませんでした。これが一番良くなかったんですね。

あとイソバイドのシロップは正直まずいです。私は気持ち悪くなって胃薬も出してもらってました。
薬局で「そんなに辛いなら同じ効果のゼリーもありますよ」とメニレットゼリー(エーザイ)に変えてくれました。

これはコーヒーゼリーの様で、私にはこちらの方が楽でした(美味しいって訳にはいきませんが)

トピ主さんも必ず良くなりますよ。個人差があるので全て一緒とはいかないとは思いますが、あせらずゆったりした気持ちでいてくださいね。

治るけど再発しやすい。水分補給を…。
ポチ
2019年2月8日 0:04

20代の時にいきなり回転性のめまいを起こし動けなくなって入院しました。
メニエールと診断され、しばらくして回復しその後なんとも無かったのですが…。
40代で耳鳴り、難聴を起こし、メニエールの再発と診断されました。
一度なると再発しやすいそうです。
それから耳鳴り→難聴となる事が度々起こるようになりました。

メニエールって内耳に水がたまってなるので利尿剤が処方されますが
ネットで反対に水を飲んだ方がいいとおっしゃる先生のサイトを見つけました。
その先生の説では、体が脱水状態で水が足りないと、体に水を貯めようとする働きが強くなり内耳に水を蓄えてしまう。
だからたっぷり水を飲む事で、十分な水分があるから蓄えなくても大丈夫と体に教える、という事らしいです。
それを読んでから耳鳴りがしたらすかさず、水やお茶をたっぷり飲むようにしていたら
耳鳴りだけで収まり、難聴を起こしていません。

なので私個人としてはこの方法があっていると感じています。

みゆき(トピ主)
2019年2月8日 11:24

>よくわかります、さん

私も全く同じで、初めて低音難聴と言われた時に、パニック発作を起こしてしまい、心療内科にも通いました。その後2回目の再発の時は大丈夫だったのですが、3回目の今回はまた不安感とパニックが軽く出ていて、また頓服ですが、安定剤を飲んでいます。よくわかります、さんは断薬まで出来てスゴいです。

私も鍼灸治療したり、本に黒豆の煮汁がいいと書いてあったので飲んだり、あらゆる事しています。もはや何が効いてるのか分からないくらいですが、これからも治ると信じて続けていきたいと思います。

治ります!と断言してくれてありがとうございました。救われました。

みゆき(トピ主)
2019年2月8日 11:31

>あのこさん

歯の治療ですか!全く思いつかなかったです!
口合調整ですね。歯医者探してみます。
貴重なご意見ありがとうございました!

>空さん

食生活大事ですよね。あくまで薬は対処療法ですもんね。お姑さん、元気になられて良かったですね。私も今はしんどい日もあるので、完全ではないですが、バランスの良い食生活出来るだけ頑張りたいと思います

みゆき(トピ主)
2019年2月8日 11:44

>大丈夫ですよ、さん

イソバイド飲むの辞めるの怖い気持ちわかります!またなったらどうしよう!って私も思います。自分では大丈夫だと思っているはずなんですが、先の見えない不安感に突然襲われたりして。初めて低音難聴と診断された時に、パニック発作を起こして、心療内科も受診しました。
2回目は大丈夫だったのですが、今回はなかなか治らないということと、メニエールに病名が変わったということもあり、不安感がすごかったので、最初は我慢してましたが、先週くらいからまた頓服飲んでます。自分では開き直ってるつもりでいるのですが、なかなか心のほうがまだ追いついてくれてないみたいで、今日も朝からふわふわめまいで立てませんでした。。
でも皆さんに絶対に治る!と言ってもらったのはほんとに心強かったので、これからもいろいろ相談させてください。
ほんとにありがとうございます。

今のところ、治っています
さと
2019年2月8日 13:41

一昨年くらいまで治療と再発を繰り返していました
ずっと耳鼻科に行き薬で治してきましたが、
漢方の先生に相談して漢方薬を飲んだところ一気に治りました

私の場合は体に入った水分がうまく出なかったようで、
体内に水分がたまりすぎてたみたいです
なので、その水分をうまく排出する薬を処方してもらいました
五苓散と苓桂朮甘湯という漢方です
飲み始めて1週間くらいで治っちゃいました
(耳鼻科の薬はもっと長期で飲み続けてたので驚きでした)

メニエールの原因は人によって違うので、
たまたま私には合ったんだと思います
トピ主さんも原因が見つかるといいですね
症状の辛さと不安な気持ちは本当によくわかります

みゆき(トピ主)
2019年2月8日 16:52

>ポチさん

ポチさんはずっと大丈夫だったのに、そんな何十年経っても再発するもんなんですね。そこがメニエールの怖いところですよね。。
私も40代なので、体調不良が起こりやすい年齢だとは分かっているのですが、やはりキツイですね。

私も今回から水分をたくさん取るという方法やってます。元々浮腫みやすい上に水分をあまり取らないほうではあったので、これで体質改善出来ればと思ってます。
ポチさんのように私も早く自分なりの対処法見つけられたらいいなぁと思ってがんばります。
ありがとうございました。

みゆき(トピ主)
2019年2月9日 17:23

>さとさん

さとさんは合う漢方が見つかって良かったですね。1週間で効果が出るなんてスゴいです。私も漢方はいろいろ試しています。今は柴苓湯ですが、以前は苓桂朮甘湯も飲んでいました。漢方で合う薬が見つかるのは理想です。私も引き続き、漢方で合うものが見つかるよう諦めず試してみたいと思いました。ありがとうございました。

すごーーく気持ちわかります
大丈夫。
2019年2月11日 0:42

本当につらいですよね。わかりますよ。
不安で夜も眠れなくなりますよね。(でも、できれば楽しいことを考えながらお布団に入ってくださいね)

もう、絶望的な日々が続きましたが、かなり良くなりました。これといって何が良かったかはわからないのでお役にたてないかもしれませんが。

自分の場合、うちでは手におえないからと紹介された大きい病院に通いだしてからです。薬は前の病院と同じ(あなたのとも似たり寄ったり)だし、特別変わった治療もないですが、吹っ切れたからかもしれません。
始めはメニエールと言われていましたが、もっとまれで難病の可能性がある。であればこのままゆくゆくは両耳とも聴力がなくなる、と言われました。

(耳とは全然関係ない)病気がよくなり、これからというタイミングでした。なんで自分ばかりこんなひどい目に!!!と思いました。やってられんと思い、こんな目に合っている自分をもっと甘やかして貴族・王族のような生活をすることにしました。
すっぱり働かないことに決め(というかもともと通院ばかりでほぼ働けない状況だった)、我慢していたエアコンもガンガンつけて、病院に行ったら寄り道してご褒美と称してデパートでおいしいお菓子を購入しました。行きたかったところに旅行に出かけ、遊び疲れたら飽きるまで寝ました。

耳が聞こえるうちに楽しく貯金を使い切って死のうと思っていたのに、ついに医者に何もなければもう来なくていいと言われてしまいました・・・!(うれしいけど!)
もちろんそこまで吹っ切れるとは思いません。仕事を辞めれないとかあるでしょう。が、できる範囲で楽しく暮らし、明日はどんな楽しいことをしようかなー?と思いながらたくさん寝てください。
不安はわかります。一人で泣いたことは数えきれません。そういう日もありましたが、今はもう楽しく暮らしている先輩がいるんで大丈夫ですよー!

現在位置は
です