現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ライブのスタンディング。後席の人が座ってたらどうしますか 携帯からの書き込み

SUNママ
2019年2月3日 15:48

初めて質問する者です。
※万が一、御無礼があった際は申し訳ありません。

昨年、ライブに行ってきました!しっとりした曲のイメージが強いグループ?ですが、ライブではノリノリのほうが多くて、いつも盛りあがって楽しんでます。

まだ2回した行ったことないのですが、1回目は2階席の中央、前から2番目で、前列の人も後方の人もスタンディングだったので、私も連れもずっと立って盛り上がりました。

数年経って2回目に行ったときは、同じ2階席で端っこ、列では真ん中辺りでした。
その回も立って楽しむはずだったのですが、数曲スタンディングで盛り上がった後、念の為に後ろを見ると座ってる人がほとんどでした。
申し訳なかったと思い、その後は座りました。
でもどうしても立って盛り上がりたかったので、曲ごとに毎回後ろをさりげなく確認し、立っておられたら私も立つ、座っていれば私も立たないようにしました。

ボーカルがちょっとしたダンスや振り付けを一緒にしようと促されるので本当はしたかったけど、後ろの人に合わせて立てないこともしばしばで、ライブはとっても楽しめたのですが、その部分が心残りで、いまでもちょっとこうして考えてしまいます(笑)

みなさんならどうしますか?

お気に入り登録数:17
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
立って良いと思う
まいこ
2019年2月3日 16:50

立っている人と座っている人とが混在しているということは、一応そのライブはスタンディングOKなのですよね?

でしたら、立ちたい時には立って良いと思います。

座っている人は、座っている方が楽だから座っているのか、スタンディングでノリノリになるより落ち着いて歌を聴きたいのか、何かしらの理由で座っているのだと思いますが、スタンディングOKなライブである以上、人に「立つな」とは言えませんし、立つ人を悪だと思う人も居ないと思います。

ただ、私も自分の背後の人が殆ど座っていたら、座ってしまうと思います。
私のノリノリの背中を背後から大勢の人が眺めているのだと思うと、恥ずかしくて乗れなくなってしまいます。

それに「立つな!」とまでは思わなかったとしても、私の背中を見ながら「あの人、座ってくれたらありがたいんだけどなぁ…」くらいのことは思っているだろうと想像しますので、立っていられなくなってしまう気がします。

立つことがダメだとは思わないけど、気分的に立っていられなくなるという心境に陥りますよね。

>後ろの人に合わせて立てないこともしばしばで、ライブはとっても楽しめたのですが、その部分が心残りで、

私なら立ちたかったら立つ、背後が気になって立っていることを楽しめない状況であれば座る、という選択をします。
自分で選んでそうするので、心残りにはしません。

私は立つ。
福は内
2019年2月3日 18:01

周りの皆さんが立っているライブだったら私も迷いなく立ちます。

逆意見なんですが、
私はちょっと病気で運動をしたり出来ないんです。
ですから割とそんなノリノリなライブでは座っている事が多いのです。

でも前の人がめっちゃ立ちっぱなしでも全然構いません。
だって周りが全員立っている中、私の前の人に「見えないから座って」とは流石に言えないもの。
皆、そういうライブを楽しみにしてきていると思うし、
立てないのは私の超個人的な理由だしね。

ですから遠慮なく立ってくださいませ。

しかし1回だけ「降りろ」と言った事があるんです。

それは椅子がもはやないスタンディングのみのライブでの事。
始まったら前の人が大きな箱?なんかよく釣りで使うような高さ80cmくらいの箱に乗ったんですよ。
流石にこれには切れまして、降りてくれと言いました。

あと追加情報ですが私の身長は157cm。
割と小柄なので前の人が立つと、その肩端から前を見るような感じになっちゃうんですが、
それでもライブでは前の人が立つのは全く大丈夫です(あ、ちょっと日本語が変ですみません)。

やさしい方ですね携帯からの書き込み
まるこ
2019年2月3日 18:38

ほとんどの方はマイペースで楽しんでますよね。

その日の体調もあるし、座っていたい時もあれば、始まってからずっと立ってる時もありますが、基本は自由です。

ただ、バラード系などで、ほとんどの方が座っている時はできれば座ってほしいです。

同じお金を払っているのだから、楽しんだもん勝ちです。

楽しんで♪携帯からの書き込み
まなぶ
2019年2月5日 10:52

席を立っていいです!周りを気にしていたら、楽しめません!お金払ってるんだし、アーティストもギャラリーが盛り上がると演奏も盛り上がる♪結構、ステージから客席って、見えてるんです。気にしない…立って身体で音楽〜楽しんでいいですよ。

気にしません。
関西民
2019年2月5日 15:14

大きな応援グッズを振り回すとか、かさばる髪形や台に乗っているわけでないなら
立ち上がっていいです。
アップテンポの盛り上がる曲でアリーナが立っているなら気にする事ないです。
後ろの人だってイヤなら立てばいいのですから。
トピ主さんが座っても、その前が立っていれば同じことです。
振付もアーティストが促すのならノリノリで踊って大丈夫ですよ。

ただ、しっとりしたバラードなどでは座ってあげてください。

主です。お礼。
SUNママ
2019年2月5日 15:58

*まいこ様*レスありがとうございました。スタンディングOKだと思います。その会場は一階席と二階席で、一階席の人は終始スタンディングでした(バラード系やボーカルから指示があった時はみんな座ってました)。一階席の中には端っこの人は椅子の横のスペースでボーカルと一緒にノリノリダンスでした!
一階席はファンクラブっぽい感じがしました。私と連れは一般購入です。
『心残り』の言葉に納得させられました!次からは思い切ってあまり周りは気にせず立って楽しみたいと思います!

*福は内様*レスありがとうございました。私はもっと背が低いですが。確かに前の人が立つことに悪意を感じたことはないですね。隣の人とも仲間のように盛り上がるタイプです。何かの上に乗る行為はちょっとマナー違反ですよね。
『遠慮なく』のお言葉に背中をおされた気分です。

*まるこ様*レスありがとうございました。優しいだなんてめっそうもないです。気にしすぎなのかもしれません。
『楽しんだもん勝ち』そうですね!マナー違反ではないので、もし後ろの人に言われたら座るなり対応するとして、まずは私もやっぱり立ってノリノリで楽しむことにします!

主です。お礼です2
SUNママ
2019年2月5日 16:04

*まなぶ様*レスありがとうございました。やっぱり気にしすぎなんでしょうね。『アーティスト目線』なるほど〜!!って思いました。私のスタイルで楽しむようにします。

主です。お礼3
SUNママ
2019年2月7日 13:21

*関西民様*レスありがとうございました。お礼がおそくなってすみません。
『トピ主さんが座っても、その前が立っていれば同じことです。』
そうなんです・・・私の前方の人達は立っていたんですが、すぐ前の列の人は座っていたんです。だからステージがみえたんです。だから私も立つことを躊躇したのだと思います。
考え出すと難しくなってきました(笑)その時に臨機応変に対応してみようと思います。

現在位置は
です