現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

近所のスーパーで出会った人に、どうやって声をかける?

くみ
2019年2月3日 17:03

こんにちは。
恋に悩む35歳、崖っぷち女子です。

彼氏いない歴は7年で、病気もあるのですが、それはそれとして、結婚、そして子供を育て温かい家庭をつくりたいなと思っています。
そのため、素敵なお相手を探しているところです。めげずにチャレンジしています。わりと積極的に人が集まる場に出かけたり、婚活パーティー等もチャレンジしました。

ですが、いまいちピンとくる人がいない……。こういうのって直感だからなんともいえないものですよねぇ。

そんななか、日曜日のお昼間に近所のスーパーで買い物をしていたところ、とてもかっこいい男性と出会いました。

着ている服の感じが今ドキっぽくなく、後ろでひっつめにした髪型や、ゆっくりと落ち着いた歩き方がいいなと思いました。なんかこう、雰囲気がよく、とても素敵だなと思える人だったんです。

近所に住んでいるようなので、またスーパーで会えないかなと思っているのですが……。
今度見かけたら、声をかけてみたいなと思っています。
なんといって声をかけたらいいでしょうか?

食事やお茶をしながら、まずはしっかり話してみたいと思っています。

見知らぬ人に声をかける時、いい方法があれば教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

お気に入り登録数:145
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:36本

タイトル 投稿者 更新時間
日本だと難しいよね
冬の嵐
2019年2月3日 19:29

エールを押しましたが、難しいですよね。特に日本だと。海外だと、結構気さくに話しかけるってことが頻繁にあるし、買い物ついでにカフェでコーヒーとかありえるけどね。。。

1.その人の買い物かごをチラ見して、その食材美味しいですか?とかは?
2.高い所にある物を取ってもらう…とか?
3.すみません!これ落としましたよ!

スーパーだとそれくらいかな。

だけど、ここ大事!
トピさんの思っていた人物像と違った場合、またその人と出くわす可能性のある近所のスーパーには行きたくないよね。逆に相手も用心している可能性もあり。ストーカーとか色々と問題視される行為もあるから住んでいる場所とかなるべく分からない様にして、くれぐれも慎重に気を付けて恋愛して下さい。

とりあえず、応援してますよ!

ストップ!携帯からの書き込み
pukuku
2019年2月4日 1:43

たまにスーパーとか電車の中で
かっこいい人見かけますよね わかります!

でも そこで声かけるなんて無邪気な
女子高生がする行動だと思います.....
女子高生でも店員でもないお客さんには
声かけないかも..

主さんは35にもなる大人。
相手には彼女がいるかもしれない
好きな人がいるかもしれない
それに一言も言葉 交わした事もないのに
次会えたら声かけようなんて 怖いです...

かっこいい人に声かけたくなる気持ちは分かりますが状況的に諦めるしかないです。
この前スーパーで見かけて歩き方とか雰囲気が
いいなって思ってたんです
なんて言われても怖いだけです。

わざと間違えて声をかける
光源氏
2019年2月4日 6:28

「あの・・・、◯◯さんでしたよね?」と適当に声をかけ、(どうせ違うわけですから)

「ごめんなさい、人間違いです。」と謝って、その後、適当に会話を続ければ?

たぶん、そこまで外見が素敵な人は、彼女がいると思いますが、まあ、それもその後の会話で判明するでしょう。

現実的ではない。
kame
2019年2月4日 11:18

通りすがりで、魅力的な異性に目を奪われることはあるでしょうが、結局はそこまでです。
それを恋愛沙汰に発展させようとする考えは、余りにも飛躍的過ぎると思います。
どう声を掛けたところで不審者です。
それがどれほど魅力的な異性からであれ、いきなり声を掛けられたら引いてしまいます。
難しいと思います。

その人の外見しか知らないのに…?
ボールイーグル
2019年2月4日 15:22

その人の性格がすっごくひどかったらどうします?
中身を何一つ知らないのに、食事やお茶?
食事やお茶の時点で「この人、ヤバい人だ」と分かったら?
その男性がストーカーみたいになったら?

私が想像するひっつめ髪では、その男性は一般的なサラリーマンではない。
劇団員とかアーティストとか?もしくはその卵。
そういう人の稼ぎは少ないと思いますが、金銭的に支えてあげられますか。

そして見知らぬ人に話しかけられたら、“普通の”人は警戒します。
食事やお茶には行きません。
そこをOKしてくれるということは、その人の感性もどこか不思議だということ。
そういう人と結婚まで行けるのかなぁ…。
結婚しても幸せになるのかなぁ…。

人間違いのふりして話しかけてもいいですが、
本当に人間違いされたのかわざとされたのかは分かりますよ。
独特な雰囲気の男性のようだから、その辺りの感性は鋭いのでは。
そしたらその時点であなたは「怪しい人」と認定されますが、
その後その男性とバッタリ会ったりしても大丈夫ですか?

どうしても話しかけたいなら、適当な男性物のハンカチなどを買って
「これ、落とされました?」と聞くとか。
それも嘘だとばれると思います。
嘘をつきたくないなら「一目惚れしました」「素敵な方だと思って」と
本当のことを言うしかない。

声を掛けたところで「彼女がいます」「結婚しています」の可能性もあれば、
彼の内面までは分からないので、「気持ち悪っ!」「うっとうしい!」と
言われる可能性もありますよ。
その覚悟はありますか。

既婚や子持ちでないとどうやって分かる?
タンバリン
2019年2月4日 15:41

まず「声をかけてもいいのかどうか」分からないと無理な話ではないかと・・・。
そのスーパーでばったり会う偶然に任せるしかないなら、時間がかかること必須ですし35歳なら時間がない。

のんびり会えるのを待つよりも、婚活がんばる方がいいかもしれません。
主さんがすごい美人なら向こうも嬉しいと思いますが、フツーの人だったら冷静に考える方がいいと思います。

ナンパするにはハードルが高すぎ
色のないコーラ
2019年2月4日 16:11

百歩ゆずっても・・・

何回か偶然にスーパーで見かけた後、少なくとも相手側からの認識を得て

軽く目礼とか会釈をあちらが返してくれたら・・・・の話

そうでない限り、突然の声かけは 怪しい人に認定されるだけです。

>食事やお茶をしながら、まずはしっかり話してみたいと思っています。

え? 妄想ですよね?

外見しか知らないひとに声をかけるだなんて。
ねる
2019年2月4日 19:13

大丈夫ですか?
怖くないですか??

外見しか知らないんですよね。
変なひとだったらどうするんです?
トピ主さん、女性でしょう?
近所のスーパーにくるような人に
声かけるのは軽率すぎます。

私ならスーパーで声をかけようなんて思いません。
趣味でくるようなお店ならまだしも
食料品店でしょう?
邪魔だと思われる確率が高いです。

其処はナンパですので。
直球でしょ。
2019年2月4日 21:27

まあね。道には初めて見て好みの女性だったらナンパしてお茶に誘うナンパ師が居ますので、トピ主さんは女性版って事で、同じ様に「お兄さん、良かったらお茶しませんか?。」と直行で言ってみたら良いのでは?。

彼にしてみたら見た事も無い相手のトピ主さんですので、どんな話し方だろうがビックリされますよね。
もしかしたら其の男性もトピ主さんに興味持つかもしれません。
まあ男女の出会いですから、其れも一つの方法なのかもしれませんねえ。。。

しかしながらご自分から得体の知れない男性を誘おうとしている訳ですので、仮に彼がお茶や食事に来たとしても色々な意味で「危険」が付きまとっているというのは知っておかなければなりません。其処は何があっても自己責任となりますね。

近所のスーパーですので変な噂にならなければ良いですが。。。
そうなったら二度とそのスーパー行けないかもしれませんのでお気を付けて。

がんばれ携帯からの書き込み
みるく
2019年2月4日 21:55

逆ナンするわけですから
相手に受け入れて貰うには
ある程度の容姿、会話スキルが
必要になりますよ。
無視や引かれる可能性もちゃんと受け入れて、頑張ってください。

私も独身のときは
いいなって思ったら
初対面でも気さくに話しかけて
連絡先交換して
デートにこぎつけてました。
自分が生きたいように
生きていました。
周りに何か言われて諦めるって
ずっと後悔しちゃうので。

普通にナンパですよね?
えいこ
2019年2月4日 22:04

知らない人に声をかける。
つまりナンパ、女性からなので逆ナンですから、
シンプルに
「良かったらお茶飲みに行きませんか?」
でいいのでは?

ご意見ありがとうございます。
くみ(トピ主)
2019年2月4日 22:18

何人かからコメントをいただき、嬉しい限り……ですが、やはり難しいという意見が多いのですね。

うーん、確かに。私も知らない人から声をかけられたら怖いですよ……。

知っている人だと勘違いしたフリをして声をかける、カゴの中の食材について聞いてみるというのは自然な感じがしていい案だなと思いました。ありがとうございます!

ここはかなり地方なので、他のタイミングでその人に出会う可能性もあると思うので、のんびり待ってみようと思います。

くれぐれも、その人を怖がらせるようなことはしないほうがいいなと思いました。

アドバイスありがとうございます!

よっぽどらしいんで・笑
フランキー
2019年2月5日 4:15

ご指南致しましょうか。
そういうのは、サラッと声かけるのが一番いいんです。明るくイヤミなくフランクに!

「こんにちは!突然声かけてごめんなさい。びっくりですよね?でも、わたし、アナタを先日お見掛けして、すんごくカッコいいんでファンになっちゃったんですよ!」

ニコニコ笑って一気にしゃべる。相手の反応は取りあえず気にしない。笑
で、その場はそのまま「失礼しました。じゃ!」と終わる。此処で深追いしちゃダメですよ。先ずはトピ主の存在を知ってもらうんです。で、印象付ける。好印象持ってもらう為にも、長々時間とらせない。サッと行ってサッと引く。「え、今の何だ?」位がbetterですね。

で、次に会えたらニコっと笑って会釈する。相手も返してくれたら儲けもの。
そういう事を何度か続けて、ちょっと顔見知り程度の距離感になったら「よかったらお茶しませんか?ご馳走しますよ!」と誘ってみる。

兎に角ね、事は急いてはイカンのです。ガッツイたら御終いです。トピ主は相手にとって見ず知らずの得体のしれない人ですからね。ガツガツされたら怖いだけ。ソコをよく弁えて。

知り合ってみたら奥さんが居た・・・かも知らんが、そう云うカッコイイ男にはカッコイイ友達が居たりするもんです。まぁ、人脈は作ってナンボですよ。

頑張っておくんなまし。応援してます!

難しいかも
ぷ〜にゃんパン
2019年2月5日 7:55

スーパーに買い物来る方は独身ばかりとは限りません
既婚者の男性も奥さんの代わりに買い物してますよ。単身赴任の方だっても。
独身でも恋人がいるとか婚約しているとか、考えられませんか?

お客さん同士でも知り合いではない限り声をかけられるのは相手を警戒させますよ。
店員だっても用がないのにお客様に突然声を掛けたら警戒しますから。

それだし男性ってさっと買って帰りたい人が多いと思う。必要以上に店内にはいないと思うのね。

何かしらの偶然を待つしかないかもとしか言えない。

された側です
匿名
2019年2月5日 9:37

一度目は、前から見ていて、友達になりたいと思っていた。良かったら友達にならないか、と言われました。
怖くなって出ようとすると、怪しい者ではないです、と付いてきて。
二度とそのスーパーには行けなくなりました。

二度目は、何回か会う人で、ずっとそのデパート内でこそこそと付いてきて。
トイレに入っても、必ず出たのが分かる売り場で待ち伏せしてて。
あまりに酷いので、そのデパートも行けなくなりました。

その男性も、同じように感じるかもしれません。

びっくり
匿名
2019年2月5日 10:20

まずはゆっくり食事〜ってすごく自己中心的でびっくりしました。
相手の事情とか一ミリも考えたり、想像したりしないのですね。
自分の思いや都合だけでうまくいきますか?
私はいままでの人生でそうやってうまくいったことは少なし、自分がされて嫌なことはしないようにきをつけるようにしています。
トピ主さんは、突然見ず知らずの人から、まずはごはん食べてゆっくりはなしませんか?っていわれてうれしいですか?
私は、完全に自分の思いしか考えられない人なんだと思うし、嫌です。
外見だけで、勝手に自分の理想の中身だときめつけて、近寄ってくるのは、はっきりいって迷惑だなと思います。
こういう風に思う人もいると思うので、相手に迷惑にならないように考えてはいかがですか。

ありました。
みかん
2019年2月5日 10:21

すんごい昔ですが、声を掛けられたことがあります。
両手に買い物袋を持ってスーパーから出たところで、「お茶しませんか」と言われてびっくりしました。結婚してましたが、独身でも、要冷蔵もある大荷物さげて、お茶したい人はいないでしょう。よく考えなさいよ、と思いました。とぴ主さんもよく作戦を練ってください。

難しい
わかこ
2019年2月5日 10:22

私は怖すぎてできませんね。犯罪に遭ったら怖いので
素性を知らない相手には、いくら見た目が好みでも声をかけません。
あと他の方も書いてますが、ひっつめ髪なんて普通の勤め人じゃない。
私自身はちょっとオエっとしますね。ちなみにひっつめ髪の人間いました。
外では気弱でうちではDVをふるう奴でしたね。学校ではオドオドしていたタイプ。

あなたはまだ夢があっていいですね…。あなたのような人が
幸せになれるのかもしれません。どうぞ彼に貢ぐつもりでがんばって。
店の中では何かあったら店に迷惑なので、必ず店を出てから
「一目惚れしました。よければお電話ください」
と書いたメモを「あの、これ…」と言って渡して会釈して去ってください。

いや・・
sono
2019年2月5日 10:28

>食事やお茶をしながら、まずはしっかり話してみたいと思っています。

無理でしょう〜

だってそれってあなたからナンパするって事ですよ?
それでついて行く人もなかなかいないだろうし・・

失礼ですが、彼氏いない歴7年の崖っぷち女性がナンパしてその恋を成功させるってかなり至難のわざですよ・・・
ナンパするだけでも高度なテクニックなのに、その上食事やお茶してしっかり話すって・・
誰が見ず知らずの女性にナンパされてついていくかね?

あなたがモテモテで、町中でナンパされるくらいビジュアルで勝負出来る女性ならその容姿目当てでお茶してくれる人もいるかもしれない。
でもそこまでキレイだったらそんなに苦労してないですよね?

女性からのナンパで成功させるって・・難しすぎますよ・・
まだそこで働いてる人でいつもそこに行けば会える店員さんとかならともかく・・・

失礼ですが、人が集まる場・婚活パーティーとかで「恋愛目的で声かけてもいいですよ〜」って場ですら成功してない人が街中でナンパを成功させるって現実的じゃないです。

絶対話せると思ってるあなたが怖い。
gura
2019年2月5日 12:40

しっかり話してみたいのは、あなただけかも。

ふつうはそんなところで声をかけらえてもついていかないからね。

あっちのかごに入ってるものを見て、

あ、それ、どこにありました?

と聞いてみるとか?

その時はありがとうございます、でわかれて、

次回に、会った時に会釈、レジで一緒になり、声をかける。

それくらいしたほうが、怖さは減ると思う。

男性だって、変な女性は怖いですよ。

現在位置は
です