現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

他人のミスで注意された時

レオ
2019年2月3日 20:33

トピを開いてくださりありがとうございます。
20代前半の会社員。女性です

皆様は他人のミスで注意された時どのように答えますか?

一度目は「これは私のミスではありません。」と答えたところ「そんな意味で言ったんじゃない!」と激しく叱責されました。

次は「これは私がやったことではありませんが、同じミスをしてしまうかもしれませんので、よりいっそう身を引きしめて業務に励みたいと思います。ありがとうございます。」と言いました。しかしこれも失敗で「そういうのいいから!」と言われ、火に油を注ぐ形となってしまいました。

他人のミスをかぶり「すみませんでした。」と言うのも違うと思います。

一体どのように言えば上司を怒らせず、スマートな対処ができるでしょうか?

ちなみに私は普段ミスを多発している訳ではありません。一生懸命、明るく謙虚に、と心がけて仕事をしています。どうかよろしくお願いします。

お気に入り登録数:56
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:30本

タイトル 投稿者 更新時間
上司に聞かなきゃわからない携帯からの書き込み
莉緒
2019年2月3日 21:51

あなたは「他人のミスで注意された」と言っていますが、上司がどのようなつもりで言ったのかがまるで不明です。
加えてあなた及びミスをした人の立ち位置とその相関関係も全く不明。
あなたは「上司が勘違いで注意してきた」と決めつけているようですが、「そういう意味じゃない」と言っているにも関わらず、「ではどういう意味なのか」については記載がない。

「上司が勘違いで注意してくる人であり、かつそれを指摘すると逆ギレする人間である」という答えがあなたの中で既に出ており、それにどうにか溜飲の下がる言い返しをしたい、もしくは「酷い上司ですね」というレスを期待したいだけなら良いでしょうが。

何故あなたに注意しているのかがわからないと、上司が怒らない回答なんてわかりっこないですからね。

これだけでは分からない
タケロー
2019年2月3日 22:38

このトピだけだと前後の文脈がまったく見えないので、
上司の「そんな意味で言ったんじゃない!」も、
その次の「そういうのいいから!」も分からないです。

”他人のミス”とひとことで言っても、
その流れが分かりませんし、なぜ上司がそういう言い方に
なったのかも分かりません。

書けば長くなるんでしょうけど、
これだけで「どう対処したらいいか?」は答えられないですね。

多分そういうキャラなんでしょう
男です
2019年2月3日 22:54

多分そういうキャラなんでしょう。単に理屈っぽいところが嫌われているのだと思います。

そうならば開き直って、1回目にどういう意味か聞いて、わかるまで説明を求めるべきでした。

明るく謙虚にの後半部分が全然そうなっていないのだと思います。

で、質問の答えですが、「わかりました。ミスをしたXXさんに伝えておきます。」で良いと思います。

レスします携帯からの書き込み
にこらす
2019年2月3日 23:08

同じ部署でのミスなら
『担当者に伝えます。申し訳ありませんでした』
『次から、私も確認するようにします。申し訳ありませんでした』
でしょうか?
長いと言い訳に聞こえると思いますので。なるべく短くします。
プラス、謝っておきます。
そういう上司なら、あなたのミスを他の人に怒ってる可能性もあるかと思うので、そのときの分と思って謝っときます!

そういう人います。
2019年2月4日 0:58

そういう人います。というかいました。移動になりました。おそらく自らですが。

感情的になって叱ることが多く、言いやすい人、あるいは言いにくい人を除いた他の人には感情的に怒鳴りつけます。平気で20分くらい。
その際に、他の人の分までくどくどと叱られることがあります。やんわりと仕事の内容の経緯を説明したりして自分ではない事をいっても、じゃあなぜあなたはその子を叱らないの??というように逆にさらに叱られ、頭が混乱することになります。それもほんとにささいなことです。5人いて5人とも気にしないようなことですが、突然癇癪が起きます。理解不能です。

その方とうまくやっていた人を見ると、どんな時も同意していたり、自分の意見は言わず、同じ意見のごとく話を盛り上げてます。
程よく距離を取り、やることはやる。と言った感じです。

とはいうものの、主さまはなにも悪くないですよね。
事故が起きたと思ってあまり気にしないようにはできませんか?
うまくやろうと考えるとしんどいですよ。

私のところでは若干名を除いた全員がそのように理不尽に怒鳴られてました。
その部署の次期トップになるくらいの立場ですが、おそらく自ら移動希望をだしていなくなりました。

職場に同じように同意見のかたはいませんか?愚痴って諦められたらいいです。

今はいなくなりましたが、私もその方が戻ってきたら一緒に仕事をする自信がありません。
私以上に毎回理不尽に喚き散らされて泣いてた子が数名いるので、万が一戻ってきたら職場は荒れると思います。やめるとかで。

主さまにいい風が吹きますように。

どういう流れか不明ですが、
はっぱ48
2019年2月4日 1:41

例えば、主様が今一度確認をしたらミスは起きなかった。とか有りませんか?
もしくは、ミスに気が付いていたなら、その時点で注意しろ。と言う意味ではありませんか?

ただ、詳細を聞かずに激昂する上司はどうかと思いますけどね。

いずれにせよもう少し背景やミスに至った経緯が分からないと何とも言えません。

ただ、一つ、”これは〜…”との事ですが、結局ミスを認めてない時点で先の反論と同じことを更に強調して言ってますよね。

これに関しては相手が怒るのはなんとなくわかります。
他人のミスをかぶせられたのならば、自分のミスでは無いことを明白にしなければ単なる”逃げの言い訳”と取られるのは仕方がありません。

私の場合…、と言う事でしたら、
”そんな意味で言ったんじゃない”と言われた段階で、
”ならばどう意味で受け取れば良いのでしょうか?”と答えますね。
だって、意味も分からずの注意ならば理不尽さしか残りませんから。

ただなぁ〜、注意をした相手から主様が二回目に言い返した様な事言われたら、私だったらその上司と同じくキレるかなぁ。

上司が何を望んでいるんだろうか
おぃちゃん
2019年2月4日 2:26

トピ主さんの立場も分かりません。
業務内容(書き込めるのは限定されるだろうが)も分かりません。

ミスそのものが誰がしたことか明確になっているものなのかも分かりません。
そのミスは処理済みの話なのか未処理なのかも分かりません。

ですから、上司が何を望んでいるのかを想像できない。

どうしてトピ主さんが注意されたのか。
他の同僚に対しての注意はどうなのか。
そのあたりから考えていくしかなさそうだ。

上司が正しい人とは限らないよ
月あかり
2019年2月4日 7:37

理不尽な上司は、いるものです。
そんな人を相手にしていて、正しい を探すのは無理です。
あえて言い返すとしたら「申し訳ありませんが、なぜ私におっしゃるのでしょうか。この業務を担当していないのですが、この場合どう対処すれば良いのか教えて下さい」と、一気に他の人にも聞こえるように言う。

それでも怒鳴る人なら、パワハラ上司よ。更に上役に相談する方がいいと思います。

上司にとっては誰のミスであっても、どうでもいいわけよ
コーラル
2019年2月4日 8:52

「ミス」という事実が困る。
明るく謙虚なゆえ、
言いやすいあなたに言った。

トピ主さんに期待した言葉は、
というか、
「はい。ミスが出ないように業務改善して見直し、全員で話し合います」
とかじゃね?

この担当は何某さんです
nano
2019年2月4日 11:59

…ではダメなのですか?

上司が無能。携帯からの書き込み
にわか飴
2019年2月4日 17:11

私ではないなら、私のミスではないです、と言うしかないですよね。
多分、その上司の性格、人格が問題なんだと思いますよ。
ただ、怒鳴り付けたいだけではないかな…?
ミスした本人に言わなきゃ意味がないです。無能な上司が悪いだけで、トピ主さんが悪いわけではないですよ。

レスありがとうございます
レオ(トピ主)
2019年2月5日 7:25

トピ主です。様々なご意見ありがとうございます。大変簡略化してトピックを作成し、重要な経緯を書かずに投稿して申し訳ございませんでした。
簡単に経緯を書きます。

私は部署内の議事録を担当をしています。また、月に一度、関連会社に出張します。会議と出張が重なった日は同僚のAさんに議事録を変わってもらいます。(上司の指名です)

一度目に叱責された時は、上司がAさん作成の議事録を私が作成した議事録だと勘違いしたため起こりました。その議事録に漢字誤変換や日本語の間違いがあったため上司が私に注意をしました。その時「これは私のミスではありません。Aさんが議事録を作成しました。」と言ってしまいました。上司は「そんな意味で言ったんじゃない!誰がミスしたとか関係ない!誤変換や日本語の誤用はみんなが気をつけねばならないことだからレオさんに言ったのだ」などと激しく憤慨しました。私は「申し訳ありませんでした。Aさんにも伝えておきます。」と言いました。

続きです
レオ(トピ主)
2019年2月5日 7:28

二度目のに叱責時も、前回と同じ内容(Aさん作成の議事録を私が作成した議事録と勘違い)で、上司が再び私に注意に来ました。
上司に「この議事録はAさんが書いたものです。でも私も同じミスをしてしまうかもしれませんので、よりいっそう身を引きしめて業務に励みたいと思います。ありがとうございます。この件に関してAさんを交えて3人で話し合うことはできませんか?」と言いました。またも上司は激怒し「そういうのいいから!」と怒鳴って去っていきました。

上司が「そういうのいいから!」と言ったのは、前回の叱責時「誰がミスしたとか関係ない!」と言われているのに、
「私のミスではない・・・」とくどくどと言い訳じみたことを言ってしまったので「言い訳はいらない」という意味で言ったんだろうと思います。

そして、この件をきっかけにAさんが議事録を作成した時、議事録のメール全員送信を翌日まで待って、Aさんと私が議事録を一緒にチェックすることになりました。(上司の納得済みです)

反省しました
レオ(トピ主)
2019年2月5日 7:32

皆様のレスを読んで反省しました。
上司に「これは私のミスではありません・・・」や「この議事録はAさんが書いたものです。でも私も同じミスをしてしまうかもしれませんので、よりいっそう身を引きしめて業務に励みたいと思います。ありがとうございます・・・」などと言ったのは良い言葉ではなかった。長々と言い訳じみており、かつ嫌味っぽかったと反省しています。

そして皆様、いろいろな言葉を考えてくださりありがとうございました。
にこらす様が提案くださった 『担当者に伝えます。申し訳ありませんでした』『次から、私も確認するようにします。申し訳ありませんでした』を使ってみようと思います。

そしてふいに激しい怒りが飛んで来てもとっさに否定しないことも大切ですね。
ありがとうございました。

にわか飴さんに同意。携帯からの書き込み
がーこ
2019年2月5日 23:43

私も上司に問題があると思います。
私が20代前半のころ、働き始めたばかりの職場で先輩のミスを私が注意されることがありました。 私は否定せず謝罪していましたが、その結果、全てを私のミスにされてしまうようになりました。
否定することも必要だと学びましたよ。

いまさらですが
ぴょんぴょん
2019年2月6日 15:40

トピ主さんの考え「議事録は、その日担当した人の責任。担当した人以外は無関係」
上司の考え「議事録の最終作成責任者はトピ主。誰が下流を担当しようと責任者はとにかくトピ主」

と考えているのではないでしょうか?
これで上司がなぜトピ主さんの受け答えを否定したのか謎が解けるのでは?
トピ主さんが正社員であれば、受け持った仕事の責任者に任命されることは20代前半でもあることです。もしトピ主さんがアルバイトであれば上司は求めすぎかもしれませんが、正社員であれば、命じられた仕事は自分が責任者だと考えて行うことも大事。

上司が能力がないに同意
ねっこねこ
2019年2月7日 0:08

私もにわか飴さんのレスに同意です。
上司はただ注意をしてすっきりしたいだけの人なのだと思います。
「ミスがある」=「若いやつのミスに違いない、注意しとかねば」という単純な方程式です。

会社員ですから共同者が行った部分にも責任を持つという姿勢は立派ですが、それは実際に誰がどうしてミスしてしまったかを明確にした上でのことです。
全て初っ端から謝っていたら、トピ主さんの評価はミスを連発する人になってしまいます。

にこらすさんがレスされている
>『担当者に伝えます。申し訳ありませんでした』
>『次から、私も確認するようにします。申し訳ありませんでした』
がベストな受け答えだと思いました。

>この件をきっかけにAさんが議事録を作成した時、議事録のメール全員送信を翌日まで待って、Aさんと私が議事録を一緒にチェックすることになりました。(上司の納得済みです)
この案はとても良いと思います。

能力がない上司の相手は大変ですが、軽くあしらって頑張ってくださいね!

議事録って
みかん
2019年2月7日 1:11

議事録って出席者の名前と作成者の名前も書きませんか。
上司の性格はともあれ、作成者を記入しておけば、責任の所在ははっきりすると思います。誤字脱字で、一日大事を取って大人二人が一緒にチェック。考えただけでげんなりします。上司の指名だそうですが、Aさん以外に代わってもらえないのでしょうか。

トピ主レス読みました
う〜ん
2019年2月7日 12:15

>一度目に叱責された時は、上司がAさん作成の議事録を私が作成した議事録だと勘違いしたため起こりました
>二度目のに叱責時も、前回と同じ内容(Aさん作成の議事録を私が作成した議事録と勘違い)で、上司が再び私に注意に来ました

上司はAさんが作成している事は百も承知だと思いますよ。
そう考える理由は、
・上司はトピ主が出張だという事を把握しているのではないか
・普段そんなに誤字脱字がないのに誤字脱字がいっぱいあったらおかしいと気づくだろう
と思うからです。

トピ主は出張の時はAさんに換わって貰ったという感覚なのでしょうが、
上司は議事録作成はトピ主の仕事でトピ主がいない時にはAさんと思っているのでしょう。

それに、
仕事は確かに出来ないといけませんが、
自分だけではなく他の人に仕事を教えたり指導したりもやらないといけませんよ。
上司はその事を言っていたのに、
トピ主は自分が〜自分が〜だったから注意されたのでしょう。

>この件をきっかけにAさんが議事録を作成した時、議事録のメール全員送信を翌日まで待って、Aさんと私が議事録を一緒にチェックすることになりました。(上司の納得済みです)

このやり方が正解です。
自分の事ばかりではなく周りも見るレベルになれ、と上司は言いたかったんですよ。

う〜んさんに一票
へたれ管理職
2019年2月8日 13:25

私も、議事録作成は原則トピ主の仕事で、Aさんの仕事は「下書き」にすぎず、最終的にはトピ主が確認して提出すると上司は考えたので、叱責を受けたのだと思いました。叱責の内容は明らかに言葉足らずですが。

もちろん出席していない会議の議事録は書けませんので、議事内容や決議事項はAさんの書いたままでしょうが、誤字脱字や、体裁の不備についてはトピ主が確認し、修正して提出すべきだと考えたのではないでしょうか。私もそう考えると思います。

自分の担当業務を他人に任せることは稀ではありません。そのときに他人に任せたんだから自分の責任ではない、と思うか、任せたけど本来自分の担当だからチェックはしておこう、と考えるかでその人の仕事の質や能力は変わると思います。特にグループのリーダーになるなら、この考え方を身につけないと「責任逃れ」と言われます。一段上の勉強をしたと思ってはいかがでしょうか。

現在位置は
です