現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

トイプードルを飼うにあたって(マンション)

花子
2019年2月3日 22:26

アラフォー娘、母親76歳と二人暮らししております。
半年前にペット可のマンションに引っ越してきました。

母親が寂しさもあるのか最近、犬を飼ってみようかと言い出しました。私は最初、反対しました。今まで犬を飼った事もなく、何もわからないし、世話をする自信も経済的にも不安があったからです。
しかし、母と言い合っているうちに、、飼ってみたくなってきました。

マンションで小型犬ならトイプードルが良いのでは思い、現在ネットで勉強中です。(費用が高額なところ、急な医療費、散歩諸々、母と納得済です)
もちろん命を飼うわけで、介護が必要になっても、不安ですが最後までお世話をする覚悟です。
ただ、ペット可であっても、マンションで飼う事にとても不安を感じています。

1.どんなにしつけても無駄吠えして、近所に迷惑をかけないか。4畳の部屋(ケージを置く部屋)を防音壁にリフォームすべきか?

2.殆どフローリングだが、ワックス等、本当に効果があるのか。また、走った場合、階下の人に迷惑はかけないか?

それと、入手方法は皆さんどうされましたか?
ブリーダーさんの場合、悪徳かどうかどのように判断されたのでしょうか?
クリーム色の男の子を希望しているのですが、性格に特徴がありますでしょうか?

とにかくわからない事だらけです。
その他、何かアドバイス等がありましたら、よろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:67
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:35本

タイトル 投稿者 更新時間
吠えにくい犬を
あら還
2019年2月4日 0:38

トイプードルの声は甲高くて響きます。
また、よく吠える犬種です。
ご近所の一戸建てでも屋内から外まで声が聞こえます。
子供の声より明らかに通ります。

たとえば小柄で声量の無いチワワなら、チワワも吠える犬種ですが、声が小さいのでトイプードルよりはまだ隣近所に聞こえないと思います。
あとはパグや狆やシーズー。
狆はメチャクチャ飼いやすいみたいですね。
可愛いですし。

小型犬は総じて吠えます。
また、犬一頭の生涯に200〜300万かかると言われています。
医療保険が効きませんから手術と入院費で20万くらいは軽く飛んだことがあります。
それから、犬は20年弱は生きます。
最後は心臓病や認知症になったりで病院に通い詰めになることもあります。
お母さんの年齢を考えると厳しいのでは?
お母さんが足腰の不調や体調不良で散歩できなくなったら、とたんに困ります。

猫はいかがですか?
犬に比べれば格段に大人しいですし、家で好きに過ごしてくれるので、高齢のお母さんには犬より猫が向くような気がします。

レスします携帯からの書き込み
三毛猫
2019年2月4日 1:41

トイプードルは、体重が軽いので歩き回る音は、パネルカーペット程度で大丈夫です。
お母様が昼間いらっしゃるのなら、お留守番させない限り鳴かないでしょう。
お買い物の時は、犬用バギー(飛び出さない様にメッシュカバーが付いている)に乗せて行けば良いと思います。

ネットではなく、大手のペットショップに行った方が良いかと。

我が家のトイプーは、アプリコットですが…ちょっと人影が見えないと鳴きます。なので、猫みたいに「しょっちゅう抱っこ」していないと駄目です。

飼い主募集中でしたので、6歳の中年犬を貰いました。
育て方によって、鳴いたり、鳴かなかったりするみたいです。

トイプードルの女の子をお勧めします。
gday
2019年2月4日 4:26

トイプードルは物凄く可愛いです。そして賢いです。

面白いことに犬は男の子は女性に懐き、女の子は男性に懐きます。
私は生まれた時から犬のいる家庭でしたので、そう確信しています。

柴は男の子でおばあちゃんっ子でした。雑種(ミックス)もいました、男の子で健康で丈夫。
近所の人から父がもらってきた仔犬はボーダーコリー(私はナメられていて怖かった)、男の子で母大好き。
ゴールデン(ブリーダーから)は女の子で父がメロメロでした。警察犬学校にも行って、賢く温厚に輪がかかりました。

そして我が家はブリーダーからの女の子のトイプードルで、ものすごく外面の良い子で夫がラブラブでした。

男の子はマーキングのため足を上げておしっこしますので、雨の日も雪の日も朝晩散歩が必要です。
女の子はしゃがんでチューっと、ウンウンも決められたトイレシートで室内で助かりました。
トイレトレーニングが上手く出来ると、トイプードルの女の子は本当に手がかかりませんでした。
雌雄関係なく運動が大好き犬種なので、たくさんドッグランなど外で遊んであげて下さい。

虹の橋に渡って数年、あの引き裂かれた思いが辛いので、いまだにワンちゃん見るだけで心がキューってなります。
でも可愛いので、次があるとしたら保護犬を考えています。(夫は反対してます)

トイプードル、毛が抜けにくいのは巻き毛な訳なだけで伸び続けます。トリミング、病院代でウン百万はかかります。
自分たちの愛玩ではなく、本当に覚悟してワンちゃんをお迎えしてください。幸せなワンちゃんにしてあげてください。

ペットショップからのお迎えは、、、あまりオススメしません。
説教くさくてごめんなさい。

経済的に大変です。
ぴあこ
2019年2月4日 5:11

我が家は18年くらいずっと犬を多頭飼いしています。
多い時で3匹です。
本当に出費が多いと思うのですが、
お金を犬に湯水の如く使える覚悟であれば問題ないと思います。

まず、犬の医療費はキリがありません。
飼い主のフトコロ次第で治療の内容も格段に変わります。
犬自体の価格を『高い』と思われるなら、その時点で犬を飼うことは諦めるべきです。
犬と共に暮らすということは、本当にお金がかかることなのです。

それと、お母様の年齢的に失礼ながらも
お母様と年老いた犬の両方の介護が重なる場合もありますが覚悟されていますか?
数年前、ガンで起き上がれなくなった犬の排尿の手伝いなどを行いましたが大変でした。
お尻が汚れたりしたら都度お風呂に入れて洗ってあげたりしていましたよ。
病院へ連れて行くのも車がなければ大変ですよ。

それにマンションの防音工事っていくらくらいかご存知ですか?
仕事上、防音施工を行ったことがありますが2〜300万円くらいしますよ。
防音施工というのは壁だけではなく床も窓も天井もすべて行います。

急な医療費も保険制度などは任意のものしかありませんので、
手術となれば何十万円もの出費や毎日の投薬の費用も大変です。
今、我が家で飼っている子の1日の薬代はサラリーマンのランチ代と同額程度です。
土日なども関係なく毎日関係する出費です。
手術が必要なときはICUにも入っていたので入院代も含めて1度に50万円くらい出て行きました。

寂しい…という感情を埋めるだけが目的ならば犬を飼うのは止めたほうが良いですよ。
お母様の感情のためだけに犬をケージに閉じ込めたりするのもかわいそうです。
毎日家に誰かがいて、躾をきちんとできる環境というのが最低条件です。
可愛がるだけでは犬はルールを覚えません。
そういった意味でも犬を易々と飼うことはお勧めできません。

トピ主母娘の今後のライフスタイルにマッチするか。携帯からの書き込み
遼寧
2019年2月4日 7:04

入手法や飼育法より、環境は整っていますか?
生活の余裕の範囲内で飼えますか?

年老いていく母親、がっつり働かなければならないトピ主。
無理はありませんよね。

「寂しいから」で飼い出すと、往々にして溺愛、甘やかしが過ぎて、躾ができないことが少なくないですが、覚悟はできていますか?

マンションで飼ってます
黒猫
2019年2月4日 7:25

まず躾をきちんとして無駄吠えをしないようにしましょう。
結構甲高い声で鳴くので無駄吠えすると相当うるさいです。
近くのペットショップなどの躾教室などに行った方が早いのでは?
ペットトレーナーさんにお願いするのも良いですね。

ブリーダーさんから直接買うのは良いと思いますが、実際の訪問して飼育環境とかブリーダーさんの人柄とか見て決めた方が良いと思います。

滑り止めワックスありますが毎年リムーバーで剥がして塗りなおす必要あるし、さほど滑らなくなるほどでもないのでタイルカーペットなどを敷いた方が良いと思います。
部屋から廊下から全域敷く必要は無く、リビングだけ敷いてその部屋からは出ないように躾けも可能です・・・賢いのでちゃんと覚えます。

トイプードルいいですよ??携帯からの書き込み
みなみ
2019年2月4日 8:31

賢いのではじめにきちんとしつけした方がよいと思います
ついかわいいので甘やかしてしまいますが

パピーの頃の夜泣などは仕方ないと思いますが、無駄吠えに関してはトレーニングで改善できると思います

フローリングは、下の階に音の心配をされているようですが、そんなに歩いた音がうるさくなるほどはないと思います
フローリングで問題なのは、滑りやすいこと
トイプードルは膝が弱い犬種なのでフローリングは滑って膝を痛めることがあるので、最近はペットように滑りにくくするワックスを使うか、我が家はラグやマットなどを敷いて、滑りにくくしていますが、対策をした方がよいです

ブリーダーに関しては要研究ですね
いろいろなブリーダーさんがいます
あとは、サイズ
トイプードルと言っても1キロ前後しかないティーカップサイズから8キロくらいあるデカプーまで
どちらも良い点悪い点あると思います
小さい子はもちろん見た目は最高にかわいいですが、やはり小さいなりに病気など育てるのは大変そうです
デカプーは健康的で元気でしょうが、マンションによってはエレベーターは抱っこなどの規則があるなら、体重が重い子はお母様の負担になると思うので、どれくらいまでなら抱っこできるかなど相談して探した方がよいと思います
ちなみに、小さければ小さいほどトイプードルはお値段は高いかも
トイプードルで有名なブリーダーならだいたい成犬になった時の体重がわかります
ペットショップは否定はしませんが、両親などをみれないとサイズがわかりにくいかも
我が家は2.5キロですが、よくこれくらいになるって言われたのに、5キロになっちゃいましたとか、散歩中に声をかけられます
あと、男の子希望とのことですが、トイレを足あげしてやると思うので、飛び散りがあるので
足あげしないようにトレーニングするといいかもしれません

かわいいこに巡り会えますように

ブリーダー一択
minon
2019年2月4日 8:37

悪徳かどうかは犬舎を見ればわかりますよ。ブリーダーさんから買うというのは、電話して荷物が届くのとは違います。ネットで評判を調べ、実際にそこに足を運んで親の気質から見て買いましょう。ブリーダーさんの飼い方やそこにいる犬たちをよく見るのです。キャンキャン吠えまくる犬や攻撃性のある犬、問題行動をしそうな犬がいないところをです。親が落ち着いた性格なら子供も穏やかな子が多いです。
ちゃんとしたブリーダーさんは飼う側にも資質を求めます。トピ主さんたちの環境や考え方をちゃんと聞いて飼育方法を見せてくれて教えてくれるブリーダーさんを選んでください。ショップで購入する場合、もとの仕入れ先まで辿れないなら辞めたほうがいいかも。売れ残りとか問題行動犬とかの子供が安く売ってたりしますから。知り合いは血統書付を買ったはずなのに大きくなったらミックスだったということもあったと。(血統書は案外いい加減なので)

1、改装できるならしたほうが気持ちは楽だと思います。ただブリーダーさんで選んでちゃんとしつけをするのなら問題があるほどうるさくはならない気もします。
2、多少効果はあります。通るところに絨毯を敷いてあげたりコルクボードを引いてあげるほうがいいです。フローリングに傷がつきますし、犬の老後はワックスでは無理です。犬に脚力がなくなるといくらワックスで滑り止めをしても立てなくなります。たとうとして無理をすると関節を痛めます。防音にもなりますしなにか引いてあげたほうがいいかもです。
開花への足音ですが、階下の人しだいかもしれません。神経質な人だった場合・・・ペット可な家なのですから大丈夫と思いますが、あいさつに行きどういう人か知るのもいいかと思います。

ほとんどの人がマンションで飼っていると思う
マンション住み
2019年2月4日 9:35

トピ主がマンションで飼うことについて悩んでるのであれば、
ほとんどの人がマンションで飼ってると思うと答えたいですね。

躾については戸建てもマンションも同じです。
無駄吠えについてはしっかり躾をした方がいいですが、
トイプードルは基本、躾けやすい、マンションで飼いやすい犬種です。

足音も階下に聞こえることはありません。

まずは飼ってみてはいかがでしょう?
一番の心配事は、やはり老犬になってからでしょうね。病気になればお金もかかるし介護も必要になる、
どの犬、人間も通る道と考えた方がいいでしょう。

人間は健康保険、介護保険があり制度が整ってますが、犬はすべて自腹だし自分の手で介護しなくてはなりません。
そこが覚悟できるのであれば心配するよりも飼ってみてはいかがでしょう。

ワンちゃん飼ってます♪携帯からの書き込み
主婦♪
2019年2月4日 12:17

1才半のチワプー(チワワ×トイプードル)を飼ってます♪本当に本当にかわいいです。癒されるし元気を沢山もらえるし大切な家族です。いないなんて考えられない。
ですが飼ってからが本当に本当に大変です。

私のワンちゃんの場合ですが、信頼してるペットショップで購入しました!
けれどペットショップにいるときにケンネルコフ(咳)を発症したらしくしばらくは病院通いしそれが終わったと思えばご飯を食べず(環境が変わると食べなくなる)低血糖で病院へ、やっと安定して予防接種やワクチン、避妊手術。。。そして今、トイプードルは関節が弱い犬種なのでよく外れてしまい膝蓋骨脱臼で手術するか相談中でサプリメントを服用してます。ペット保険に加入してますが本当にお金はビックリするくらいかかります。
あと性格にもよると思いますがうちの子は怖がりなのですごく鳴きます。一軒家なので気にしてませんが。。。しつけは結構難しいです。けれど私は幸せのが大きいですー!どこに行くにも一緒ですよ♪

かわいいですよ
冬支度
2019年2月4日 12:37

50代一人暮らし、ミニチュアシュナウザーを飼っています。

ネットでいろいろ調べてブリーダーから購入しました。

1.プードルは毛が抜けないので掃除が楽、かなり賢いのでトイレの世話が楽です。軽いので、制御も利かせやすいし、無理せず持てる。

2.個体差がありますが、鳴く子は鳴きます。音の響きはマンションの構造次第では?うちは鳴き始めると戸を閉め切るとベランダ側には響きません。しかし廊下側には比較的聞こえやすい。隣家には戸を閉めると響きにくいようです。

3.人気の種なので、よい親犬を持っているブリーダーさんからもらい受けることが大事だと思います。親兄弟に遺伝的な病気を持っている子がいない、少ない、そのような情報を開示している。下見ができる。犬舎は外部からの病原菌を嫌い、見せないところが多いです。

4.飼い方を教えてくれるトレーニングがあります。お金はかかりますが、有効です。トイレ、歯磨きなどの手入れ、お座り、待てなどのコマンドのかけ方、鳴かせないコツ、などを教えてくれます。半年も通えば十分。

5.お金はかかります。病院、予防接種、餌、トレーニング、等。トイプーは比較的脚が弱いので、関節の病気にかかりやすいと言われています。

6.私の両親は70代ですが、犬の世話についてはあまり頼りにすると、しんどいようです。外でウンチをしたときに屈んで後片付けするとか、引っ張る犬を制御するとか、車に気を付けながら犬と歩くとか、やりたいけれど思うようにはできないようです。お母さまは戦力になりますか?

以上です。

パピーの頃から社会化と躾
トイプードル
2019年2月4日 13:04

トイプードル可愛いですよね、我家にも2歳になるトイプーがいます。
生後3か月で我家に来た時からパピー教室に通い、ドッグトレーナーさんにいろいろアドバイスをしてもらっていたお蔭で殆ど吠えない子になりました。
遊んで楽しくてワンと一言吠えることはありますが、無駄吠えは一切しません。
人大好き、ワンちゃん大好きな子に育ち、超がつくほどフレンドリーな性格なのでみんなに可愛がってもらってます。

我家にやって来たばかりの躾中の時は吠えることがあったので、マンションの両隣、上下のご近所さんには「今躾中なので吠えることもあるかもしれないので、ご迷惑をおかけします。吠える声が気になった時は遠慮なく言ってください」とご挨拶にいきました。
ご近所さんにお会いした時に「うるさくないですか?」と聞くと全く鳴き声は聞こえないと言っていたので安心しました。一言声をかけておくのはとても大事だと思いますよ。

トイプードルはトイレの覚えも早いですよ。我家のトイプードルは6か月になるとほぼ100%トイレは完璧でした。7か月過ぎてから(現在2歳まで)一度もトイレ失敗してません。
散歩は朝晩2回行ってます。小さい身体ですがとてもアクティブなので運動量は必要です。
お母さんが中心になって世話するのであれば、シーズーの方がむいているような気がします。近所のお年よりの方々はシーズーを飼ってらっしゃる家が多いのですが、無駄吠えもなく、運動量もさほど多くなく、おっとりした子が多いような気がします。
あくまでも犬種ではなくそれぞれの個体と躾の影響は大きいとは思いますが、近所で躾されていないトイプードル、ダックス、チワワは正直言ってうるさいです。ご参考までに。

トイプードル続きです。
トイプードル
2019年2月4日 13:15

2、トイプードルは膝が外れ脱臼しやすいのでフローリングの上に犬が滑らないマットを敷いてます。

家の子は何カ月もずっと探し続けてペットショップで見つけました。
いろんな子を抱っこさせてもらったりしましたが、いまいちピンとこなかったのですが家の子(クリーム色の女の子)に会った時に「この子だ!!」と思いました。
男の子はやんちゃで可愛いですがマーキングしないので女の子の方が飼いやすい気がします。

別の観点から・・・
リンゴ
2019年2月4日 15:37

半年前に越してきたマンションということで、賃貸でしょうか?
以前、中古で良いから築浅でマンションを探した経験があるので何軒も見て歩いたのですが、犬を飼っているマンションの方は兎に角汚い、犬臭い匂いがしました。犬の世話や散歩で忙しい。シャンプー・トリミングの時間も必要でしょう。特にお風呂場のドア回りや隅という隅が黒カビで汚れたままでした。家を見に来る人がいる(売りに出している状態)で、どうしてこんなに汚いままなのか?と思いました。

犬は飼った事もあるので知ってますが、嬉しくてもオシッコをこぼしてしまうので、リビングを見てもココには犬のオシッコが何度もこぼれて居るんだろうなと思ってしまいましたし、犬の匂いはどうしてもありましたし、即辞めました。

ですのでそのマンション(賃貸だろうと)の価値は下がりますし、退去の時はだいぶクリーニング代が掛かるだろうなと(要求されるかもしれないと)思います。そこも覚悟してから飼ってくださいね。
お母様が散歩は担当してくれるのでしょうか?でも犬の散歩で転んで骨折というお年寄りは多いですよ。犬よりは小鳥などのほうが良いと思いますけど。

消極的な意見で申し訳ないですが、トピ主さん自身だって病気が見つかって入院する場合もありますし、お母様が入院、リハビリ、通院などの場合も考えておくべきです。犬に費用を沢山使うより、そのお金で元気なうちにお母様とトピ主さんでお芝居、コンサート、旅行、お花見、果物狩り、紅葉狩りなどで楽しんだほうが良くないでしょうか?

別の生き物の命や生活を15年以上20年くらい?責任を持つのって大変な事ですよ。

マンションで飼ってます
犬母
2019年2月4日 15:49

マンションで飼うとしがらみがすごいです。
うちの下の階のかたはみんないい人ばかりで、ほんとに感謝しています。
一方、ほかの部屋の犬は鳴き声がうるさい、ということで、隣の部屋の
人とかなりもめました。
知り合いは、もめごとに耐えられなくて引っ越しました。

正直、鳴き声って気になる、ならないって人の感覚しだいなので。
一声鳴いただけでも怒鳴り込んでくる人もいるし、何時間も鳴いてても気づかない人もいるし。マンションのメンバーによって天国と地獄です。

色は関係ないけどあえて言うなら
きゅん
2019年2月4日 16:23

トイプードルは賢くて、無駄吠えもほとんどない、躾けやすい犬だと思います。
毎月〜2カ月に1回はトリミングが必要です。

マンションを犬のためにリフォームしたという話は聞きませんね。

色については、ほとんど関係ないと思いますが、
一番情緒が安定して、穏やかな犬、例外はない、となると黒ではないでしょうか?
黒のトイプー可愛いですよ。育てやすいです。

結局どの色のトイプードルも育てやすいとは思いますが、間違いないのは黒のような気がします。
でもクリーム色もかわいいと思うし育てやすいと思いますよ!!
いい出会いがありますように。

あとブリーダーは犬舎を見ればどのように育てられたのか分かりますし、HPを見ればだいたいわかります。
あまり小さな犬(2kg以内のティーカップ)にこだわっているブリーダーは避けた方がいいかもしれません。

トピ主です
花子(トピ主)
2019年2月4日 22:20

皆様、ご意見、アドバイスありがとうございました。
とても勉強になりまた。
結論から言うと、、自信がなくなってきました。
まだ父もいて、両親共に若かったらともかく、私にもいつ何が起きるかわからず不安になってきたのです。
母とワンちゃんと介護が同時にきたら、、私にはとても無理です。
ちょっとがっかりしている自分がいますが、飼う前にこうやって気づかせて頂き感謝しています。
ありがとうございました。

飼っています
おじさん
2019年2月5日 6:23

トイプードルを田舎の戸建てで飼っています。
11歳になります。
賢くてかわいいのですが、病気が多くて医療費がかかります。
1歳で白内障の気があると診断され予防のクスリをずっと飲み続けていますが、人間でもあまり効き目はないという評判なのでここ1年でやめました。ただ間違いなく瞳は少し白濁してきました。
それと心臓病、腰か背骨の異常で2,3年に1回くらい動けなくなる時があります。
クスリは飲んでいます。
信頼のおけるブリーダーでも犬種として弱いのではどうにもならないかも。
健康面からすれば雑種がお勧めだと思います。
朝晩散歩が欠かせません。
子供が苦手です。(これは売り場で子供に触られまくったから?)
色はレッドで買いましたが年々色が薄くなって、今ではアプリコットです。
犬が苦手だった家人が惚れ込んで買ってきたくらいかわいいですけれど。

おススメはチワワの女の子
MAI
2019年2月5日 9:48

トイプーは凄く可愛いので私もお迎えしたいですが、飼いやすさで言えばチワワの女の子が良いと思います。

チワワの方が良いと思う点。

トイプーは活発な犬種でお散歩が必須。
チワワならお散歩少な目でOKなので、高齢のお母様の負担減。
小さく軽いので、お母様が抱きやすい。

女の子が良いと思う点。

おトイレの時に足をあげない。
個体差はあるけれど、男の子の中にはオーナーを一人に決めてしまう仔がいる。
(実家の母が犬を欲しがったのに、その男の子は父にばかり懐いて母は抱っこできなかった。)
女の子の方が八方美人が多いと思う。

トイプーは賢いので、きちんと躾をすれば問題ないと思いますが。
躾が上手くいかなくても被害が最小限で済むのがチワワなので、初心者には向いていると思いました。
色々不安をお持ちのようだと感じましたので。

マンションのリフォームまでは必要ないと思います。
現在、他家のワンちゃんのことでお困りのことはございますか?

今時のマンションでしたら、窓を閉めた状態でワンコが鳴いても他家の迷惑になるようなことは無いと思うのですが。

ワンコのお世話はなるべくお母様にしていただく方が良いですよ。
生活のハリアイになります。

ところで、トピ主様がご結婚されることになった時のことも相談済ですか?

犬に無駄吠えはありません
トイプードル好き
2019年2月5日 10:58

まず犬に「無駄吠え」はない事を理解してください。
人間の赤ちゃんと一緒です。吠えるのは言葉を話せない犬の主張です。
退屈、運動不足、寂しい、ストレス、怖い、興奮、甘え、報らせなど、
それを理解せずただ吼えるなと躾けても犬はストレスを溜めたり他の所に歪みを生じます。
犬が吠えたら原因を考え、吠えなくていい環境改善を考えて下さい。

トイプードルは関節が弱い子が多く普通のフローリングやワックスでは脱臼しやすいです。
走らせる部屋は防音も兼ねて厚いマットがお勧めです。ワックスでしたら「愛犬の床」が費用はかかりますが評判はいいようです。

入手方法は良いブリーダーが近くにあればそこからがお勧めです。
見学が出来ない所、悪臭がして犬を狭いケージに閉じ込め病気になっても治療していないような所は悪徳ですがうまく隠している所もあるので難しいですね。遺伝病に詳しくないブリーダーも良くないです。

ペットショップで環境がいい所は少ないです。ペットショップから入手するなら、仔犬を2匹以上で遊ばせている、定期的に客の目のない所で昼寝させている、ケージはいつも清潔にしている所が望ましいです。生後3〜4ヶ月まで2匹以上で遊ぶ環境がない犬は社会性が育ちにくく吠えたり噛んだりする犬になりやすいです。

あとオークションから犬を入荷しているペットショップもお勧めしません。
条件を満たしたブリーダーと契約して親犬の環境が分かっているペットショップなら安心かもしれません。
詳しくはパピーミルの問題を検索してみてください。

トイプードルのカラーは昔ながらの白と黒が落ち着いていて穏やかな性格が多いです。
クリームやレッドは他の犬種の血が混ざっていて人気カラーなので悪徳ブリーダーが乱繁殖を繰り返している可能性が高いので性格はバラバラです。
性格は親や環境にも大きく左右されるので良いブリーダーからをお勧めします。

現在位置は
です