現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

転勤のタイミングでプロポーズ 携帯からの書き込み

エフディ
2019年2月3日 23:00

私には付き合って3ヶ月の彼女がいます。
私34歳、彼女30歳です。
先日、九州に異動の辞令が出てしまいました。
今は彼女共に名古屋におり遠距離になるので、
このタイミングでプロポーズしようと思ってるのですが、「付き合って3ヶ月でプロポーズは早すぎる。絶対に止めとけ」と親友に言われてしまいました。

彼女とは結婚前提だったので、付き合って直ぐに結婚についての話をよくしていて、婚約指輪はどこのメーカーが良いとか親にいつ紹介しようかと言う話はよくしています。
週1回は必ず会って1泊2日の旅行も数回行きました。
自分としては年齢的にも遠距離になるこのタイミングでプロポーズしたいと思ってますが、
付き合って3ヶ月はやはり早すぎるでしょうか?
異動が4月で時間がなく転勤の報告もまだ出来てなくて正直少し焦ってます。

もし、同じ様に付き合って直ぐに転勤からプロポーズされた方がいましたら何かアドバイスをお願いします。

ユーザーID:1543080186  


お気に入り登録数:39
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

タイトル 投稿者 更新時間
問題ないでしょう!
らぐしぃ。
2019年2月4日 10:21

無理だったら無理と言われるだけなので何にも問題ありません。
でも先走って婚約指輪とかはやめてね。
重いので。

ユーザーID:1345847804
「ついてこい」って言わなければナシではない。
ソレイユ
2019年2月4日 10:39

「仕事を辞めて直ぐに九州までついてこい」
というプロポーズなら正直願い下げです。
私なら速攻で断ります。

貴方が時間が無いように彼女だって仕事もしてますよね?
時間無さすぎです。
労基的には14日前に申告で辞められますが普通引き継ぎ等して準備の上辞めますよね。
会社の内規で何か月前に申告って決まっていると思います。
そんな勤め先に迷惑かける辞め方を大切な人にさせるのはいいとは思えません。

ただ将来的に〜というのであればナシではないと思います。
よっぽど相思相愛なら籍入れて別居婚だってアリでしょう。
どっちにしろ主さんから転勤先についてこいはこの段階では言わない方が得策。
「彼女」という人がそばにいないと嫌というタイプであれば
今の彼女とはお別れして新天地で彼女を作った方がいいんじゃないの?

今付き合っているその方が良ければ相手の事を思いやって言えば問題ないと思います。

ユーザーID:2044654897
レスします。
aiko
2019年2月4日 10:41

よく使われる「結婚前提」という言葉って、結婚の確約ですか?
単に、この交際の先には結婚する可能性アリってことですか?
だから、結婚相手として見定めるために交際しましょうってことなのかな?

よく分からないのですが・・

本題ですが、私は交際3ヵ月では了承できません。
それ以前からの知り合いで、相手の性格も環境も理解していたという前提なら別かも知れません。
ですが、本当に知り合って3ヵ月なら早過ぎます。
現に、知り合って1年でプロポーズされたときは受け入れられませんでした。
20代半ばだったので猶予があったからかも知れませんが、了承するまで1年かかりました。

主さんのお相手の年齢から憶測すると、プロポーズを待っておられるかも知れませんので正解は分かりませんが・・

ユーザーID:9322779458
一概には言えない
ジンジャー
2019年2月4日 10:54

色々だと思います。
3か月じゃ早いという親友さんのように思う人ももちろんいるでしょうし、お互いの気持ちが固まっていたら別に早くはないという人だっているでしょう。

ちなみに同僚で、出会って1ケ月でこの人しかいないとお互い感じ、4か月後には入籍、半年後には結婚式を挙げていた男性がいましたよ。
プロポーズはどの時点でしたのかはわかりませんが。
今はお子さんも産まれて幸せそうです。

こうだという決まりはない。ホント、双方の気持ち次第だと思います。

ユーザーID:9798920180
上手く行くかは結果論
トマト
2019年2月4日 11:11

付き合って三か月でプロポーズし、上手く行く人もいれば行かない人もいます。
それは結果論なので「絶対止めておくべき」「大丈夫だからドーンと行くべき」とは言えません。

だからもし私が彼女だったらという観点でお答えしますと、3か月で結婚はやはり躊躇いますね。しかも結婚したら即仕事を辞め、地元を離れての生活が決定しているので、見知らぬ土地で二人で生きていけると確信が持てないと怖いです。

結婚前提として付き合っているとはいっても、付き合って三か月ってまだ恋愛が楽しい時期であったり、相手に良く思われようと猫を被って頑張ってる時期です。

既にお二人は結婚を前提としているのですから半分プロポーズしているも同然と言う状態。遠距離になるけどお付き合いを続けよう、頑張ろうと言う言葉自体が、「結婚を前提」の継続を意味するわけですから、遠距離になっても相手を結婚相手としてどうかという目で見続けると言う事です。

むしろ遠距離で一年続くかどうか、離れた時にお互いがどれだけ相手を思えるかをしっかり見極めてからプロポーズしてもいいのではないかと感じました。

ユーザーID:8919899062
プロポーズするのは構わないと思う
かぴ
2019年2月4日 11:36

既に二人の間に結婚の話があるならば、転勤を切欠としてプロポーズすること自体は悪くないと思います。

彼女も仕事をされているでしょうからその仕事を辞めさせることになるのか、転属願を出させるのかなど、その後の二人の生活や人生について話がまとまると良いですね。

ユーザーID:7963539451
いいと思います
白クマ
2019年2月4日 12:40

結婚前提のお付き合いなら、転勤のタイミングでプロポーズするのは自然な流れです。
ただし、退職の時期は彼女に無理強いしないこと。
仕事の内容によっては後任者探しや引き継ぎに時間がかかります。
4月に同伴できない可能性も考慮することが必要です。

ユーザーID:2067850996
別に即結婚しなくても
みどり
2019年2月4日 22:54

遠距離になってしまうことで、どうしても会える時間は短くなるし、お互いにお付き合いに対して弱気になったり不安になったりすることは多いと思います
そういう意味で、「将来的な結婚の意思表明をすると同時に、遠距離になっても引き続き交際を続けようと伝える」という意味でのプロポーズならありなんじゃないでしょうか。
トピ主さんの転勤先についてくること前提のプロポーズだとしたら、私だったら交際3ヶ月だろうが3年だろうがちょっと「無し」です。
まあその辺は当然、人それぞれ考え方は違うでしょうが、交際3ヶ月でその決断を迫るのはちょっと酷かなあという気がします
トピ主さん側から見ても、もし「ついてきてくれる」ことを期待してのプロポーズなのであれば、家庭の大黒柱はほぼ自分になることも想定した覚悟が必要かと思います。
働き方に対する価値観って、夫婦の中でもなかなか一致しないことが多く、揉め事の種になるとよく聞きますが、3ヶ月という期間はお互いにそこを見極めるには時間が足りないのではないでしょうか。

トピ主さんがどのくらいの頻度で転勤するのか、名古屋に戻る可能性はあるのかなどの状況によっても判断は変わるでしょうね。
2、3年後には名古屋に戻ることが濃厚なら、この期間を「結婚に向けた準備期間」または「別居婚の期間」とするという選択肢もあるかと思います

いずれにせよ、転勤のタイミングに合わせて、自分たちのこれからの交際について話し合うことは必要でしょうし、年齢的にも結婚に言及するのは自然なのではないでしょうか

ユーザーID:7174628615
20年前・・・
晴!
2019年2月5日 2:30

まさに、妻と私の20年前です。偶然ですが、当時、私たちの年齢も主さんたちとほぼ同じでした。付き合って3ヶ月くらいというのもほとんど同じでした。当時、私は海外へ移住することになっていましたので、思い切ってプロポーズしました。お陰様で、今も幸せに過ごしています。

幸せな結婚生活を続けるキーは付き合った時間ではなく、誠意なのではないでしょうか?もしも主さんにとって、彼女さんが「この人」と思える人であれば、ぜひ頑張ってください。そして、その気持ちをずっと忘れずに。。。。応援していますよ。

ユーザーID:4718997405
ありがとうございます。携帯からの書き込み
エフディ(トピ主)
2019年2月5日 20:06

たくさんのコメント、ご意見ありがとうございます。
どれも心に響くものでした。
どんだけ考えても彼女と結婚したいと言う思いは変わりませんでした。
即結婚じゃなくても良いという意見もありましたが、年齢的にもお互い1年以内には決めようという思いもあって、、、
だから、結果はどうなるか分かりませんが、自分の気持ちを正直に伝えようと思います。
そして、彼女と今後について話し合いたいと思います。

らぐしぃさん。
すみません。実はホワイトデーにプロポーズするつもりで彼女からもリクエストがあったので婚約指輪はもう買ってしまっていて週末には受取予定なんです。
たしかに重いですよね。
ほんと、なんでこんなタイミングで辞令が出てしまったんでしょうか。
渡すかどうか本当に悩みます。

晴さん
晴さんのコメントには凄く勇気をもらいました。本当にありがとうございます。
自分も晴さんの様になれるように頑張りたいと思います。

ユーザーID:1543080186
プロポーズしてもらえなかったです
おばちゃん48
2019年2月5日 20:42

約20年前、一年半ほど交際していた
現在の夫が転勤となりましたが、
プロポーズは無かったです。

そのまま遠距離で交際しました。
中間地点で会って、小旅行みたいな
デートをしたり、彼の赴任先に行って
結婚生活を想像してみたり、それも
楽しかったです。

結婚したい気持ちはあるのだから、
しばらく遠距離恋愛で、新しい生活を
イメージしたり準備する期間にするのは
どうですか?

ユーザーID:9254926213
うん・・
mina
2019年2月5日 23:45

要相談でいいですよ。
プロポーズって言うと重いけども・・
アチラも身構えちゃうけども。
転勤の話が出た。
僕は○○ちゃんと結婚したいと思ってるけど、どう思う?
こう聞いて話合えばいいだけだと思うよ。
僕はそう思ってるけど、交際3か月でまだ決断出来ないって思うのならその気持ちも分かる。
だからどうしたいか話合いたいと思ってって・・
それで話合いすればいいじゃないですか。
彼女が「ついて行きたい」って言うのなら喜んで歓迎。
後日プロポーズは改めてしたらいいと思う。
それは相談って事で、プロポーズはまた改めて出来ます。

彼女が「まだ早い。遠距離でしばらく頑張ろう」って言うのならそれもあり。
「そうだね。ゆっくりでいいよ。僕は先に行くから」って事でそれならそれもありじゃない。
いずれにせよ1年以内には結婚って感じの二人だから。
後はタイミングをいつにするか・・
転勤と同時か・・もしくは彼女も仕事とかいろいろ整理してその後後から行く〜でも良いし。
要相談ですよ。プロポーズの前に話し合えばいい。

ユーザーID:9895530359
私は6か月でした
らっきーP
2019年2月6日 10:26

結果、結婚10年、今もうまくいっています。

アドバイスするとしたら、プロポーズ後すぐに婚約を正式なものにしないよう。
例えば、彼女の退職、職場上司への報告、両家の顔合わせなどです。慰謝料が発生しそうな状況、ということです。

いついつの結婚を前提に、というプロポーズならいいと思います。

私はたまたま上手く行きましたが、世間では揉める話はよく聞きます。結婚となったら、お金のこと、子どものこと、親のこと、この3点でもめます(どっちが財布をにぎって小遣い制かどうか、専業主婦やパートで楽していいのか、親の介護や同居はどういうケースが想定されるかとその対応、彼女と彼母が致命的に険悪な場合どうするか)。結果、好きなのに別れることもあります。

私の場合、結婚の話がでたあと、仕事に対する価値観が違うと判明。でも押し付ける気はないと分かりクリア。彼の両親が古い家で、しきたりを持ちだされて結婚前に険悪になりましたが、遠いので冷戦状態です。男女どちらもですが、その家庭で育っているので自分の親が問題になるとは全く思わないもので、そこが落とし穴になるケースがあります。

ユーザーID:9780613250
きっかけってそんなもん
KM
2019年2月6日 11:13

意外ときっかけなんてそんなもんかもしれません。
キチンと考えてる方みたいだしプロポーズすること自体は問題ないですよ。
もちろん決めるのは相手だし。
結果しばらく遠距離でってこともあるでしょうし。
お二人とも大人みたいだしきちんと話し合って結論だしましょう。
応援します。

ユーザーID:2390615476
プロポーズされなかったら、「結婚する気がないのかな」と思う
nana
2019年2月7日 21:21

女性30歳、男性34歳、交際3か月、結婚前提で交際開始、結婚についての会話を頻繁にしている。
この状況で、遠距離になるタイミングでプロポーズされなかったら「彼氏は自分と結婚する気がないのだろう。結婚前提と言っていたが、口だけか、又は、2〜3年交際してから結婚を考えるという意味だったのか」と思いますね。

3か月でプロポーズは早いと言いますが、女性側が30歳過ぎているならプロポーズに早すぎることは無いと思います。

>このタイミングでプロポーズしようと思ってる

つまりトピ主さんの心は、彼女さんで決めているわけですよね?
ならば迷わずプロポーズすればよいです。

彼女さんとの結婚を迷っているのなら無理にプロポーズする必要はなく「今プロポーズは出来ないけれど、遠距離になっても結婚前提での交際という事には変わりはない」と確認してから転勤すればよいと思います。

ユーザーID:3825910805
 
現在位置は
です