私がケチなのですか??

レス17
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ぽっぽ

レス

• 男三人の暮らし

>夫の両親は小さい頃に離婚していて

なのですよね?
    この時点でトピ主さんとは育った環境が違うことが分かるじゃないですか。

トピ主さんは女性で妹がいる。
    特に触れていませんがお母様もいらっしゃるのですよね?
    家庭の中に女が3人も居る。

女性は、子供の頃は親が用意した石鹸やシャンプーを使っていても、年頃になると洗顔石鹸もシャンプーも自分に合った物を自分で用意する様になることが多いですよね。

ところが男性はどうでしょう?
    身だしなみにこだわるお洒落な男性は別として、一般的な男性は子供の頃と変わらずに家にある石鹸やシャンプーを当たり前の様に使っているのではないでしょうかね?

男親に育てられた男兄弟なんてそんなものだと思います。
    女性の様に一人一人が「これは俺の洗顔石鹸、こっちは兄貴の洗顔石鹸。そして親父の洗顔石鹸はこれだ」なんて個別に用意していたら逆に驚くかも。

兄嫁の洗顔石鹸やカミソリを使う義弟さんが普通だとは言いませんが、小さい頃から男3人で育った環境を想像すると、その様な育ちになるのかもなぁ…という想像は容易に付きます。

小さい時から父と兄と3人という環境の中で大きくなって来た…ということを想像したら、大目に見てあげて欲しいなぁ。
    『大目に見てあげて=黙って使わせてあげて』ではありませんよ。
    『義弟を責めるのではなくトピ主さんが自衛してあげて』という意味です。

• 私も嫌だなー

工メロンシャンプーを卒業して美容院で購入したシャンプーコンディショナーを使い始めた頃の話。
    何故か減りが早くて一番妖しいと思われる妹の頭をくんくんしたらビンゴ!
    大人気無く「使った分の金を払え!」と言ったら「お父さんだって使ってるもん」「!!」

父親と同じ香りはヤダ。それで銭湯スタイルにしました。ケロリンの洗面器に一式入れといて、いつもは自分の部屋に。お風呂に入る時だけ持って行く。
    だって石けんも含めて合計2万位するんですよ。そんな気前良く貸せません。

• 主さん一家は毎月家賃分8〜12万の利益を受けているともとれる

同居は主さん家族の問題ですよね。

>それでも毎日必死に働いて、やりくりして買った品です。

必死っていったい幾らなんですか?
    値段は兎も角、所有物を勝手に使われるのは気分がいいものではありませんから
    大事な物は隠すか持ち運べば解決するでしょう。

義弟さんが同居に賛成ならいいのですが、そうでないのならストレスは
    計り知れません。私なら絶対に勘弁。

• ケチの意味

例えば、お菓子を買ってくる、「みんなでどうぞ」とシェアする家。
    とぴ主さんは「自分で買って来たのは自分で全部食べたい、人と分けたくない。食べないで」という感じ。
    そんな感じでご主人は言われたのでは?

ご主人の家では、誰が買って来ようが共用。
    義父が買ってきても息子たちは使い、息子が買ってきても「これ、僕が買って来たのだから使わないで」とは言って来なかった。
    それに、男性陣はお肌の手入れなどには疎い。
    洗顔フォーム=洗顔石けん。
    一個100円程度のものと同等の意識しかない。
    値段も知らないと思う。
    その程度のものをぐちゃぐちゃ言っているのは「ケチ」と思われたのでは?

お母さまがいないのも大きいと思う。
    女性ものに関しての情報が疎いから。

>例え姉妹であっても一言「これかして」とか「これちょうだい」とか言う環境で育ちました
    これは自分で買うようになってからじゃない?
    親が買っている間は姉も妹も同じものを使ってたのでは?
    だって小学生のぽっぽちゃんと妹ちゃんと別の洗顔用のものが用意されていたとは思えない。
    一緒の時期もあったと思うよ。
    それがご主人の家族では続いていただけ。

(カミソリに関しては同意、マイひげそりを持ってないのかな?なにかの機会にプレゼントしたら?)

自衛のみ。

• わざとやってるに一票

それはマーキングですよ。
    「ここは俺の家」と一生懸命主張しているのです。
    お父様も、光熱費を払っている夫さんがあとになって家の権利を多めに主張したりしないように予防線を張っているのだと思います。
    弟さんに家を渡したいのでしょう。

一番いいのはご自分のものは全部自室に置いておいて、使うときだけ洗面所に持っていくことだと思います。
    面倒かもしれませんが、ようするにタダで住めるというメリットのためにそこに居座る必要があるわけですよね。
    あまり波風たてずに、利用するだけ利用したらあとは縁を切るくらいの気持ちでいたほうが楽だと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 義父と義弟の家

貴方達に同居して欲しいわけじゃないのよね。
    なら、貴方が我慢してください。
    貴方は住まわせて貰ってるのです。
    使われたくないものは自室にいちいち仕舞いましょう。

• どうかなあ

トピ主さんがケチとは思いませんが、なぜ、その家にこだわるのかもわからず…。義父さんは存命でも、ご主人に代替わりしたのかと思いながら読んでいくと、何年かしたら家を出るとのこと。頭のなかに、?が浮かびました。

義弟さんのことに話を戻すと、銭湯セットのように、お風呂のときに使うものをカゴなどに入れて、お風呂に入るたびに持っていけばいいのではないかと思います。同じ家の中でちょっと面倒だと思うかもしれませんが、使われてもやもやするよりましではないでしょうか。でも、義弟さん、変わったかたですね。かみそりやシェーバーって、家族同士でも共有しないものだと思いますので。わたしは爪切りも家族と共有しません。

• とりあえず

洗顔フォームとボディ用カミソリは、ひとまとめにして
    トピ主さんの寝室押し入れ等に隠しておいたらどうでしょうね

で、あと3年で引っ越し予定なのかな
    もしそうであるなら、あの手この手で使って欲しくないものは
    工夫して隠すしかありませんね

引っ越ししない場合は、一度きちんと話し合うしかないです
    こういう風だから同居って難しんだよね・・・
    お察しします

• え・・・

旦那様のご実家でもあるのに、義弟さんの家だからって・・・
    義弟さんのお家とおっしゃるなら光熱費全額出すのは違うと思いますよ。
    食事と洗濯は別といっても調理するのに必要なガスや水道、洗濯するのに必要な電気や水道料金は出してるんですよね?

家賃として考えて光熱費全額〜ならまぁわかるかもしれませんが・・・

トピ主様が一生懸命働き得たお金で、トピ主様がご自身のために購入したものなのに何故ケチといわれなければならないのか・・・

人様のボディ用カミソリを勝手に使うって・・・
    え、まさか使用済みでは無いですよね?買い置きを勝手に使われたんですよね?

もう一度言います。トピ主様は決してケチではありません。

• なぜ自衛しない?

自分のかご(あるいは入れ物)を作ってそれに入れて必要な時に出して使えばいいのに。
    家族用にはスーパーでお安いボトルを置いておけば?

環境の違いかしら。

我が家ではカミソリは別として洗顔フォームやシャンプーや石けんの類いは一つであり同じものを共有しています。
    トピ主さんのご実家では、トピ主用・妹さん用・ご両親用(これも父母それぞれ分かれているかも知れませんが)たくさん置いてあるんですね。
    洗面所や風呂場など共用の場所のものは共用してます。
    化粧水などは三面鏡の引き出しに置いているので誰も使いません。
    息子しかいないので娘がいれば違っていたかも知れませんが。

そういう環境でご主人も義弟さんも育って来たのでしょう。
    うちの息子たちもそうかも知れません。

「いいものを使ってやろう」なんて思ってはなく「そこにあるものを使って」「置いてあるから使う」だろうと思います。

名前を書くとか義弟さんに一言とかご主人に義弟さんの文句を言うなどしなくても自衛をすれば解決じゃないかな?

• 工夫を

>例え姉妹であっても一言「これかして」とか「これちょうだい」とか言う環境で育ちました。

とトピ主さんがおっしゃる通り、ご主人や義弟は『共有の場にある物は共有物』という環境で育ったのでしょう。

>家にあるものは全て自分の物という感覚なのか

さすがに『自分の物』とまでは思っていないと思いますよ。
    あくまでも『家の中の共有の場にある物は誰が使っても構わない物』という感覚なのだと思います。

洗面台に置いてあるハンドソープやキッチンにある食器用洗剤などと同じ感覚なのでしょう。

名前を書いたり文句を言ったりするのではなく、個人使用の物は皆の共有の場に置いておかないで部屋に保管する様にしては?

洗顔フォームやカミソリなんて、一日に何度も繰り返し使う物ではありませんよね?
    朝の洗顔の時と夜の入浴の時だけでしょう?

義弟には触れて欲しくないと思うのなら、洗面所や浴室等の共有の場に置きっ放しにするのをやめれば良いじゃない。
    使う時だけ持って行けば事足りるよね。

そこでトピ主さんは「洗顔フォームなんて普通は部屋に持ち帰らないよね?」と思うことでしょう。
    確かにそうです。
    けれども、そのひと手間(ひと工夫)で事が解決するならお安い御用では?

育った環境や価値観が違う者同士が一つ屋根の下に暮らす時、その価値観のズレについて「私に合わせてもらいたい!」と思うのではなく「上手く工夫して暮らして行こう」と思えば良いじゃない…というお話です。

ちょっとした工夫で済むことなのに、わざわざ義弟に不満を伝えるなどして家の中に余計な波風を立てる必要はないよね?

• 使われたくないのは部屋に置いておく。

私の知人は3世帯家族(両親と知人。知人は独身。父親の独身兄弟2人。知人の兄家族3人)で、知人は洗面台や風呂場等に化粧品を含むヘアケア製品を置くと使われていたようで、母親から、使われたくないのは部屋に置き、共同で使う所には、絶対に置かないように!と言われたようです。ですから、風呂の度に、風呂桶等に入れて、使うようにしたそうです。温泉に行く感覚ですね。

水回りには、母親が買った共同のお安いシャンプーや洗顔料が置かれていたそうです。
    知人宅は、脱いだ下着類も見られていたらしく、洗濯する衣類も部屋に持っていき、管理していました。
    この位しないと共同生活は難しいですね。使われたくないなら、自分の部屋に持って行け!と言うことです。

文章からすると、その家はお父さんと弟の家です。
    お金が…中学が…色々と事情はあるけど、3年も住んでいられないですね。

• ケチで上等!

「ちょっと使うくらいいいじゃないか、ケチだなぁ」という考えの人には
    何を言っても無駄だと思いますけどね。

私ならばですが、まずは『触らないで!』と書いておきます。
    『私の洗顔フォームやボディ用のカミソリ』全てに、です!
    もしくは専用のケースに入れて、そこに『触らないで!』と書く。

それで防衛出来るなら良し。それでも使うかそこを開けて
    わざわざ使う人は結構悪質だと思った方が良いでしょう。

そうなると辞めさせるには全面戦闘ですけどね(笑)

それにしても旦那様はちゃんとあなたを見ていますよね?
    「ちょっと使うくらいいいじゃないか、ケチだなぁ」の一言で
    あなたは引き下がっちゃっている訳でしょう?

ケチで上等!、ではありませんか?

• ケチの前に、気持ち悪い

義弟が洗顔フォームやカミソリを拝借?
    カミソリは新品を持って行くのだとしても、そのこと自体が気持ち悪いです
    義弟はいえ赤の他人の男性と洗顔フォームを共有し、自身のカミソリを漁られているわけですよね?
    その行為が気持ち悪くないですか?
    私なら気持ち悪いので、すべてを自身のスペースに置きます
    (それで持って行かれたら泥棒と同じです)

パーソナルなものでないならば、ある程度は仕方ないかなとは思います

• それぐらいという感じ

>引っ越しは金銭面もあって子供の中学受験が終わるまでは考えておらず

光熱費を負担するだけで住む場所が確保できているのは、経済的には大きなメリットですよね。
    そのメリットの大きさと比較すれば、洗顔クリームを使われるぐらい...って感じますけどね。

どうしても嫌なら、トピ主が直接義弟と交渉して合意するか、実家を出るしかないでしょう。
    トピ主の個人的な気持ちの問題ですから。
    夫や義父に義弟をコントロールして貰うことを期待するのは甘えでしょう。

• 自衛する

使って欲しくないものは自分の部屋で保管するようにしてはいかがでしょう?

お金の問題よりも、私なら義弟に勝手に使われるのは気持ち悪いです。

不満を伝えて分かってくれる義弟なら言っても良いでしょうが、
    かえって文句を言われかねないのなら、言わないほうが良いと思います。

• 自衛で

いいえ。ケチとかそういう問題じゃないと思います。モラルの問題。
    お育ちというか。。
    あなたの不満、わかりますよ。

でもご主人もそんな感じなら、使って欲しくないものは共同の場所に置かない、義弟さんの目の届かないところに保管しておくようにするしかないんじゃない。
    面倒だろうけれど。

ご主人の家はそういう家なんでしょう。
    相手の感覚を変えることは難しいので、自衛するしかないと思います。