• ホーム
  • 働く
  • 40代工場転職(工場の作業を何を基準で探せば良いのか)

40代工場転職(工場の作業を何を基準で探せば良いのか)

レス7
(トピ主2

キャリア・職場

40代工場転職

教えてください。
40代で営業事務を十年以上勤務してきました。
何回も転職してきました。純粋に事務だけでなく、現場手伝いもしてきました。
最近、事務職に疲れてきました。考えるのが嫌になったというか。(仕事も人間関係も)

工場を軽視している訳ではないのでご理解ください。

現場で作業していると、体力はキツイけど、電話に煩わされる事もなく、事務所の人間に毎日毎日理不尽な目に合う事も少なく。周りは基本、親切だし、達成感があるというか。

今更ながら(考え自体は何年も前から)、事務職から身を引こうかと思っていました。

只、年齢が40代。それに不器用なんです。
後、腰痛がある為、ライン作業はキツイと思います。また、機械を使ったネジ締めをした事がありますが全くダメでした。
両面テープを同じ場所に貼り続けたり、仕分け作業(軽い物)、傷の有無は出来るのですが。

いまいち、工場の作業を何を基準で探せば良いのかわかりません。
詳しい方、教えてもらえませんか。
後、事務から転職した人がいましたら経験を聞きたいです。
よろしくお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 仕事は選べない

同じ工場内でもいろいろな職種があり、それを選べるわけではないです。
    ある程度仕事内容は決められますが、人が足りない時は他の作業をさせられるし、
    人の出入りが激しいですから、ある日突然別の人が担当していた仕事に変わるということもあります。
    腰痛があるのにライン作業がだめで、仕分け作業や検品ができるというのもよくわかりません。

というか腰痛がある時点で工場は無理だと思います。

人間関係は以前勤務していた工場は、休憩時間は人の噂、悪口ばかりで、事務職より強い心の持ち主ではないとやっていけないと感じました。

何を基準にとなると、扱ってる商品でしょうかね。軽いものを扱ってる方が楽だと思いますよ。

• 当たって砕けろの精神

つまり
    募集要項はあてにならない
    工場内の仕事の種類って
    規模にもよるが数千種類くらいは
    あるだろうか

そのなかの代表的な仕事を
    募集時に記載してるだけにすぎない
    逆に言うと
    会社に採用後、適職でない場合
    移動させられたり、適職を見つけるため
    色々なジャンルをやらされることもあります
    これなどは、かなり親切な企業で
    試すだけの余裕が会社にあるんですね

なので前述のように
    募集要項はあてにならない
    となるわけだ

腰痛持ちとか言えば対応してくれる
    良い会社もたくさんあるので
    良いところに決まるといいですね

• 短期バイトや派遣

>両面テープを同じ場所に貼り続けたり
    >仕分け作業(軽い物)、傷の有無の確認

そういった仕事は、短期バイトや派遣の方が多いですよ。

短期バイトや派遣のサイトで、軽作業や検品作業などととして募集が掛かっています。

• レスありがとうございます

早速のレス、ありがとうございます。

厚焼き様、ありがとうございます。
    実は私もわからないながら求人を見てると、おっしゃられるような感じで短期や派遣で載っていました。が、イマイチ、私の想像と同じなのか謎でしたので回答ありがたいです。頑張って探してみます。

うーむ様。ありがとうございます。
    やはり、求人情報では一部しかわからないのですね。余裕がありそうな企業が狙い目ですね。
    面接時とかには腰痛がある事も伝えようと思います。助言、ありがとうございます。

pnn様、ありがとうございます。
    そうですね。現実は厳しいと思います。
    私自身は、毎日同じ事をしての達人になるよりは、他の作業もしてみたいです。只、得手不得手があるので、質問してました。工具を使う製造工具なのか、自分の手や目を使う検査作業なのかとかの参考情報が欲しいのですが、事務専門で求人を探して来た為、工場求人の基本がわからないのです。スミマセン。
    後、腰痛で一番きついのは同じ体制の長時間なのです。仕分けだと身体が動かせると思うのですが、ライン作業だと手以外は動かないからキツかったのです。(半日はもちます)
    レスありがとうございました

• 「ライン」とは?

いわゆるコンベアベルトの側に立っての流れ作業の事ですか?

例えば物流倉庫でピッキング作業だとそういう形式だけでなく、在庫棚を順番に巡って品物を集めたり、ずらりと並んだ宛先別のコンテナーに品物を投入したりといった作業もあります。

また流れ作業でも作業者に資材を補給するような作業もあります。
    ただし、希望したらそういう作業が出来るかって言うとそうとも限らず、普通まずラインの仕事を経験したうえで適性や経験でそういう作業に移るのが普通かな、とも思います。

女性で流れ作業がイヤ、って言うと結局事務に配属されるような気がしますし。

お弁当屋とか如何ですか?「お弁当工場」だと流れ作業かもですが、もっと規模の小さい店なら個人作業もあるのでは?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トピ主です

黒猫様、回答ありがとうございます。

ライン作業って、色々あったのですね。教えて下さり、ありがとうございます。麺類の具材載せはした事があり、あのレーンと流れ作業がライン作業かと思っていましたが、他にも色々あるのですね(汗)助かります。
    ピッキングでも流れ作業あるのですね。私の仕分作業って、棚から物を取ってきての事なのですが、ピッキングと言うんですね(汗)
    ありがとうございました。

• ピッキングで探してみては?

トピ主の希望は工場のラインではなさそうですね。
    大手物流や倉庫などのピッキングで探してみては?

トピ主が面接官だったとして腰痛のある人をわざわざ雇いますか?
    面接のとき聞かれると思います。

ラインができないとなると工場はほとんど無理ではないですか?
    もちろんライン以外の仕事もたくさんありますが、選べないですからね。

とりあえず色々受けてみたらいかがでしょう。