合唱団の人間関係

レス16
(トピ主2

趣味・教育・教養

エクレア

合唱団の人間関係について質問です。
長年出身高校のOB合唱団に所属していましたが、転勤があり、最近別の地方で新しい合唱団の入団しました。
今までの団では、それぞれの年齢(学年)や大学や職業や家族構成などをお互いすでに知っていたので
共通の会話といえば、音楽の話題が中心で、興味のある作曲家とか、最近行ったコンサートとか、あるいは日々の練習や演奏会の運営や衣装について、みんなで話し合うといった感じでした。
ですが、新しく入った団では、私個人の年齢がいくつなのか、既婚か未婚化か、職業は正社員で専門職なのか、あるいはパートなのかを小出しに聞かれます。
しかも、「年齢は何歳ですか」というような質問ではなくて、「私たちよりずっとお若いわよねえ、30代でしょう?うちの息子は34歳なのよ」みたいな聞き方です。
私は44歳で、全然若く見えるほうではありません。
少し持ち上げて聞き出そうとする根性がなんともいやらしいです、
素直に「何歳ですか?」と聞けばいいのに。
私も性格悪いので、いいえー、みなさん(50代)と同じですよー、と返答してにごし
仕事(キャリア)のことも敢えて自分からは言いません。
新参者なので、目立たず大人しくしておいたほうが、無難かなあと思うからです、
ですが毎回色々探られるので、いっそ自分から話をしたほうがいいのですが?
自分は未婚ですが結婚されている方々はご主人の職業をお互いほめあっているのを聞くと、この人たちは何のために合唱団に練習に来ているのだろうと思いまうす。みなさんは この現状はどう思われますか?
ちなみ合唱団のレベルとしては仲良しグループではなく、指揮者も高名な方でかなり本格的な合唱団なので、辞めることは考えていません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人間関係づくり

社会には自分が理解できない人も含めていろいろな人がいるという大前提がない人が多いので、年齢・独身か既婚か・仕事をしているか・家族構成などを確認して、同じところを見つけてからでないと付き合いがしにくいのだと思います。
    また見た目は人によって解釈が異なりますので、ご自身が若く見えるほうではないと思っていても、別のところを見ている人には若く見えるのかもしれませんよ。

悪く取るときりがないので、世間が狭いんだろうなと片付けて、みなさんに「社会にはいろいろな人がいるんですよ」という社会勉強をしていただくつもりで、自己開示されたらどうでしょうか。
    最初は違うところを気にする人もいるでしょうが、よいハーモニーをつくりたいという目標のもと、主様が熱心に練習に参加されたら、きっと誰も何も気にしなくなります。
    自分たちと条件が違う人に慣れてないだけです。

• ただのコミュニケーションでは。

新参者なら、最初に自己紹介をしてしまえばよかったかもしれませんね。
    何回も聞かれるのはハッキリ答えないからではないでしょうか?

それとも、その集団から孤立することを望んでおられるのでしょうか。
    話しかけてもらえるうちが華かもしれませんよ。

「唄いたい、ただそれだけ!口はききたくない」ということでしたら、
    何を聞かれても「唄に関係がないことはお答えしません!」とお伝えするとか……。

あるいは、「ノルマのある仕事をしているので、皆さんにノルマ達成のため協力して貰いたい」と言うとか。
    「高額商品を買って貰いたいです。今週お宅に伺ってもいい日を教えて下さい」と言ってみるとか?

私なら、自分の職業に誇りを持っているので、職業を聞かれたら本当の職業を答えますけどね。

• 何とも思いません

アマの合唱団だから、新しく入ってきた人がどういう人なのか気になると思います。

面と向かってズバズバ聞けないから、小出しにして聞いてくるのです。
    たしかに面倒だしイヤですが、それは新しく入ってきた人は興味を持たれるのでどんな所でも同じですよ。
    周りの人たちの会話内容にいちいち反応しないで、スルーできないの?

周りとギクシャクしたら、いいハーモニーは生まれません。 
    今までの合唱団のメンバーと比較しても意味がないです。

合唱団のカラ-が合わないのなら、無理して続けなくてもいいのでは? 
    いくら実力がある合唱団でも一般人(アマ)の集まりなのだから、そういう傾向は多いですよ。

• そんなものでは?

>みなさんは この現状はどう思われますか?
    練習の最中に聞かれるのではなく、練習の合間や終わった後のいわば雑談で聞かれるのですよね?
    だとしたら、そんなものだと思います。
    逆に、トピ主さんが求めてるような単刀直入な質問は、普通は避けられるものだと思うのですが。

いきなり「あなた何歳?」「どこの大学?」「既婚ですか?」「職業は?」なんて聞かれたいのですか?

• レベルを気に入っているなら

奥様方の無駄話は無視しましょう。
    案外お金かけていらっしゃるのかも知れません。
    頑張ってください。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • トピ主です

みな様ご意見有難うございます。
    合唱団には80人近いメンバーがいますが、私にとっては誰が上手かは興味があっても、誰が何才で、誰が独身で、誰が年下の旦那さんがいて、誰がタワーマンションに住んでいて、誰のご主人が高給取りかなんて全く興味ないし、人数も多くて覚えられません。今日は最寄駅から住居までは歩いてどのくらいなのか、何階建てのマンションなのか、間取りはどのくらいか、車は何を持っているのか聞かれました。なんだか事情聴取みたいです。いくら練習後の雑談で、コミュニケーションの一つといえ、その会話は必要でしょうか?また、それだけ聞いてくるということは、みんなは家の間取りとか持っている車の種類とか夫の職業とかを聞いてほしいのでしょうか?

• いや、合唱団と言うのはけっこう当たり外れが大きいですよ

吹奏楽団、バンド、あるいは和楽器の演奏などに比べると、音楽団体でいちばん人間関係がよくないのは合唱だろうと経験者として思ってます(笑…ごとじゃないが)。なんでかというと、まず楽器など荷物がほとんどないから一番手軽にやれるものと思われている、音楽にあまり親しんでいない下手なのが集まっている、楽譜も読めないで聞いている音だけで曲を覚えている、できる楽器がないから単なる仲間づくりが目的で来るという人が多い。で、残念な話なのであるが、合唱をやっている人が多いわりにふだん聴いている音楽はといえばJPOPだなんていうのが多いから、合唱の名曲と言うのがあまり知られていません。合唱をやっているならもっと合唱曲のCDを購入して(特に日本の作品に関しては)積極的に聴いているという人たちだったら話が合うのですが、そういう人たちが少ないですからね。だからCDショップなどに行ってもまず探せません、どころか、店員にも合唱曲で○○ありますかと訊いても、えっそれなんですかって感じです。
    要するに、音楽そのものを勉強しようと思っている人が少ないという、まあ悪い話ばかり書いてすみませんが、そういうところが多いのも事実です。実際あちこち演奏会に行きますがレベルの相違が著しいです。そういった意味でたしかに学校のOB合唱団のような団体であればまだいいほうであると思います。
    ほんとうに、以前にも述べたことがありましたが、このままでは合唱はオタクの音楽と言われかねないと思っています。いや、とっくに。

• それは嫌だ

2度目レスです。

どんな人か(年齢や職業、出身地、家族構成など)は雑談のネタとして十分ありえますが、どのマンションの何階とか、乗っている車とかの「暮らしぶり」に関して聞かれるのは嫌ですね。
    マウンティング合戦してるのでしょうか。その合唱団、本当に楽しいですか?

• さらに追記です。

追記です。初めに全員の前で自己紹介はしました。今までどういう団にいて、どんな歌を歌っていたか、この団のどういうところに惹かれて入団したかを話しました。しかし、メンバーの興味があるのは私の年齢とか、未婚か既婚か、未婚ならば彼がいるのかどうか、学歴とか経済力とか、そんなことばかりです。聞いてくるのは50〜60代の子育てが終わった、時間のある奥様方です。私は彼らのバックボーンについて、音楽的なこと以外興味がないですし、私にも興味をを持ってほしくないのですが、そんな考え方は大人げないでしょうか?
    ちなみに、中には。【ご結婚されてますか?おいくつですか?お仕事は何ですか?大学はどちらですか?】とストレートに聞かれる方もいて、そういう方には、きちんとお答えしています。ただ、毎回小出しに探ってきては、自分より上か下かをが判断しては一喜一憂している人が多くてうんざりします。

• トピ主さんレス見ました

合唱団の練習はまさか毎日ですか?

私が所属していた所は週に1回、定演前は練習回数が多くなりました。
    年2回は合宿もありました。

もし週1回の練習ならば、人とペチャクチャおしゃべりしているヒマなんかないですよ。
    せいぜい間のトイレタイムと水分補給くらいです。

そのくらいの短い時間ならば、多少鬱陶しい人がいても適当にあしらえませんか? 
    社会人ですよね?

練習だって終わったらさっさと帰ればいいのです。
    「急いでいる人」と他人は思います。

無理して会話したくなければ、「人と関わりません」オ-ラを出していたらいいでしょう。

そのうち新しい人が入団すれば、今度はそちらに興味がいくかもしれません。

トピ主さんの合唱団がどういうものかわかりませんが、一般的に素人のは年齢層、仕事などバラバラなんじゃないですか?

• レスします

>「年齢は何歳ですか」というような質問ではなくて

ずばり「何歳ですか」という質問はいきなり不躾という感もありますし、なにより人に年齢を聞いたら自分の年も言わなくてはいけないじゃないですか。年配の方が明らかに自分より若い世代の人に年を聞くときはどうしても「まだお若いでしょう」的な言い方になりますよ。それに「息子は34歳なのよ」とだいたいの年齢(60歳±α)のヒントもくれたではないですか。

>少し持ち上げて聞き出そうとする根性がなんともいやらしいです

上記のようなひねくれた考えはしない方がいいです。

かく言う私も以前一年程あるコーラスグループに参加していました。年齢に関する話をしていたら年上女性からすかさず直球で「幾つですか?」と聞かれて答えました。しかし相手は「ふーん、、」という感じで自分の年は明かさず。今にしておけば「何歳ですか?人の年を聞いたのだから教えて下さいよ〜」とでも言えば良かったなと反省(笑)。

>毎回色々探られるので、いっそ自分から話をしたほうがいいのですが?

「探られる」という言い方もやめた方がいいです。どのくらいの頻度かわかりませんが、共に練習していっている仲間ですよ。他の方もあなたがどんな人か知りたいが為の質問です。
    聞かれるのがそんなに嫌なら、ご自分の事を自己紹介として言ってしまえばいいではないですか。そのままのスタンスだと「謎めいた人」として認識され、自分でも楽しくないのでは。

• 二度目の投稿

トピ主さんの二つの追記レス読みました。

初めのレスで「ひねくれた考え」などと書いてしまって申し訳なかったです。

>最寄駅から住居までは歩いてどのくらいなのか、何階建てのマンションなのか、間取りはどのくらいか、車は何を持っているのか聞かれました

こんなプライベートなことまで根掘り葉掘り聞いてくるなんて怖いです。でもこういう事を質問してくる人は同類と固まっていますよ。まともに答える人なんているのでしょうか。腹が立つお気持ちがわかりました。

確かにコーラスは楽器を使った活動に比べて始めるのに敷居が低いです。誰でもすぐ参加できてしまうので、その目的や志もピンキリです。ただ安易に友達を作る目的で入団している人がこんな頓珍漢な質問をを人にするのですね。

80人もの人が所属している合唱団なら、この中には真に音楽や合唱を愛して真摯に向き合っている方々もいらっしゃるはずです。トピ主さんは少しでも早くそういった方々とお知り合いになれると良いですね。

• 練習はきちんとしているのですか?

合唱の練習をしたうえでの雑談であれば、
    どうしてもプライベートなことも出てくると思います。

これまでがOBの団体だったから、
    みんな年齢がわかっていたけれど、そうでなければわかりません。

私は合唱ではないですが、音楽系の団体に所属しています。
    団内恋愛とか結婚、多いですよ。

不倫願望については良しとは言えませんが、
    独身であれば、結婚まではいかなくても恋人や
    茶飲み友達が欲しい、と思う人がいても不思議ではありません。

トピ主の年齢の他に、既婚かどうか、
    バツイツや死別にしても、子供がいるかどうかなど、
    恋愛対象として考えたい人がいたら、気になるでしょうね。

• 人それぞれ

あなたはセミプロを意識して合唱団にいるのかもしれませんが、その奥様方はそうじゃないんだと思います。会話の内容からして、有閑マダムの暇つぶしですよ。
    新しく入ってきた人なんて、格好の餌食です。あなたの情報を仕入れては、ティータイムの話のネタにしてるんでしょう。
    あなたが合唱に真面目なほど、あなたはそこの団で浮いた存在になりませんか?
    詮索されたくなくても、ある程度は仕方ないと思います。
    というか、楽しいですか?

• スキルの高い素人の方々

おそらく、根掘り葉掘りひっくり返したら、その方々こそ仰天な経歴をお持ちではないでしょうか?
    元○○志望とか、音大、美大卒とか△△出身とか。
    それを出したら大変なことになるから、所帯の話をしてる。
    昔取った杵柄
    わからないですよ〜。

• あしらうことです

当方、団員数約60名の混声合唱団に所属しています。
    様々な背景を持つ人が集っていますが、
    あまり有閑マダム的な人はおられないようです。

そのためか、根掘り葉掘り聞く人は滅多にいませんね。
    休憩時間はトイレや水分補給、連絡事項などで結構慌ただしいし、
    練習は夜なので、終わればみなさんさっと帰ります。
    帰る方向が同じなど、個人的な交流がある方達は少数ですがおられるようです。
    根掘り葉掘りしたがる人は、ウラで「変わった人ね」と言われておしまいです。

なのでトピ主さんも、そのようなタイプの方々は
    適当にあしらっておいて良いのではないでしょうか。
    何も全員と仲良くする必要はないのですし、
    根掘り葉掘りさんたちとも
    音楽的ベースでの協調を目指すことができれば、それでOKです。