出産する病院について

レス6
(トピ主1

妊娠・出産・育児

はなとやま

来春第一子を出産予定です。

里帰りをする予定で、先日都内の病院で紹介状を書いてもらい、実家近くの病院へ行きました。

5ヶ月の時に一度診てもらい、今回2度目の受診でした。出産までこちらにお世話になるつもりでした。

ですが、検診終了後、先生から聞いた話では、私の出産予定日の翌日から少しの間分娩をお休みするという内容でした。その日以降分娩は全てやらないということで、私の場合、予定日前までに産まれなければ、前倒しで産むことになるという話でした。それか紹介状を書くので他の病院へと。

...急な話しで驚いたし、検診する前に話をしてほしかったです。

自然分娩だと思っていたので、予定日前に促進剤を使うというのも抵抗があります。その分の費用もかかりますし。

家族は出産日もわかるし、このままこの病院でと言いますが、なんだかしっくりきましせん。

せっかく紹介状を書いてもらったのに、また紹介状か、、という気持ちもあるし、行ったことない病院へ行くというのもどうなるかわからないし..と思う一方で、里帰りするかしないかも事前に悩んで決めたし、いつ生まれるか不安な気持ちも、お腹の子が決めることだと何かの本で読んでのんびり構えることができました。

もちろん病院も余程のことがあってだろうと思いますが...。最初で最後かもしれないし、自然分娩がいいなと思うのですか、みなさんだったらどうされますか?

親と意見が異なるため、里帰りもしなくていいやという気持ちにもなってしまいます。

長々とすみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 当日に転院しました

転院はよくあることなので、とくに気にしなくていいと思いますよ。
    周りの経験者さんに聞くと、意外と転院してる人多いですよ。
    それぞれ事情は違うと思いますが。

私の場合は2回転院しています。一度目は先生が高齢で具合が悪いので、緊急時に対応できないと申し訳ないから移ってくれ、ってことで。
    もう一回は出産当日。陣痛でぎりぎりまでまっていましたが、このままでは帝王切開になるかもしれない、早めに総合病院に移って、万全の態勢で出産したほうがいい、ということで移りました。

私の周りの人では、移動先で突然産気づき緊急搬送先で産んだとか、通っていた病院がテレビで紹介されたとたん激混みになり、検診もままならないので違うところに移ったとか。
    単純に先生と折り合いが悪くなり、違う病院に移ったとか。

• 仕方ない

5ヶ月で受診察した時に分娩の予約はされていたんですか?
    もしそうならトピ主さんの出産予定日を考慮して分娩のお休みする日を決めてくださったのかな。
    もし予約(予約制でないならここで里帰り出産する、という意向)をしていなかったならそれは仕方ないと思います。
    もともと里帰り出産って普通ちょっと迷惑がられるものです。
    普段の経過を見てないのに産むときだけってリスクありますよね。毎月一回受診が必要な病院とかありますよ。

診察してから言われたのも、そもそもその病院で分娩を受け入れるかどうか確認する為じゃないですか?受け入れが難しい状態なら「うちで産むか」と言う提案はできないですし。

初めての出産で理想が高くなって、自分の予定通りに進まないと嫌になる気持ちは分かりますが、どうしても自然に産みたいなら他の病院を探すしかないですよね。でも前述の通り里帰り出産は突然行ってもだめなところ多いので受け入れ先があるかな。
    受け入れ先がなかったら里帰りをやめるしかないですよね。

という感じで、自分がやりたいことよりできる事を探してみてください。

里帰りしないのもご主人と赤ちゃんの距離が近づいて良さそうですよ。

• レスありがとうございます。

お二人とも、レスありがとうございます。

今日先生の話もう一度聞いてきました。
    人気のある病院だけに、促進剤を使うことに自信をもってご説明くださいました。

実は、他の病院に紹介状を書いてほしいと言う予定だったのですが、そこはもう一杯とのこと。また先生のトークに押され、考えていたことの1/10も言えずでした。笑

当日に病院を移るかたや、里帰りの際の病院の受け入れについてなど、参考になりました。出産の仕方は人それぞれですね。

年も年なので、最初で最後の出産になるかもしれず後悔はしたくないです。お腹の子と自分の体を信じて自然に産みたい気持ちが一番強いですが、両親や夫が大変にならないような選択をしたいと思います。

• 自分の気持ちを一番に

病院の件、突然で動揺しますよね。

色々な考え方がありますが、最終的に自分が一番いいと思う方法を選んで欲しいです。

都内で助産師をしています。
    産後の家庭訪問などもしています。
    そんな経験より思うことは、里帰りにそれほどこだわらなくて良いということです。

自宅でリラックスできますし、夫が側にいること。両親に気を使わなくてよいこと。
    昔より家事が格段に楽になっていること。
    (皆さん、ネットスーパー、宅配弁当など利用しています)
    里帰りした際のメリット、デメリットと比べてみてくださいね。ご両親との仲の良さもそれぞれですし。
    都内の病院であれば、今からでも受け入れてくれる病院はたくさんあります。

ただ自然分娩を選択しても、促進剤を使わなくてはならないケースもあることだけは、頭に置いておいてくださいね。

素敵な出産になるよう、お祈りしています。

• ありがとうございます

さんばさん、レスありがとうございます。
    お返事遅くなってすみません。

さんばさんの里帰りにこだわらなくてもというご意見参考にさせていただきました。

2週間迷いに迷って、旦那さんと話し合いをしました。
    いろいろな可能性や不安など考慮してみましたが、一番の理由は、計画的に産むとなった時に、出産日を決められなかったので、出産は都内で自然に待とうという結論になりました。

明日病院へ行くので、そのことを説明してみようと思います。

自然分娩を選んでも、予定日より前に生まれるかもしれませんし、促進剤を使うかもしれません。いざとなってみないとわからないことばかりですが、こればかりは、自然に任せてみようと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ご自分とご夫君の納得いくように

自然分娩を選択されたとのこと。

いろいろ苦慮されたことと思いますが、自分の体、そしてご夫君との間に授かったお子さんです。納得のいく決断をされることが一番だと思います。

医者の都合で出産を決められるようなことは、絶対にやめてくださいね。

ご自分の体が準備できたときに生まれてくるのが、母体にとっても赤ちゃんにとっても最善です。

妊婦さんの声をじっくりと聞いてくれるところを、お選びください。

無事に健やかなお子さんが生まれますように。