現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

次女が妊娠しました。

おばぁちゃん
2019年2月4日 14:22

次女が妊娠し、お産の手伝いを頼まれました。以前から、頼まれていた事で、もちろんOKですが、問題は、お産の場所です。

娘夫の側で産みたい、マンションなので階段がない(うちは戸建てです)等の理由で、娘夫婦の住む居住地(うちから新幹線で約1時間の所)で、お産を娘夫婦は希望しています。

娘夫婦の住む場所は、そんなに広くないので、近くで、マンスリーマンションでも借りて、一か月程、滞在し、お産の手伝いをと考えています。

私は神経質な所があり、正月に娘夫婦が滞在した時(二泊三日)にも、不眠に陥り、その後、睡眠ペースが乱れ、しばらく睡眠薬のお世話になりながら、体調を整えてきました。

その事を考えると、通いのお手伝いの方が、お互いに楽かなと思っています。通いなら、お婿さんの世話はそんなには必要ではないだろう(共働きで、家事等してくれるらしい)し、
私も息抜きも出来て、お互い精神的に良いのではないかと思います。

夫は、今も働いていますが、よく手伝ってくれる人で、うちなら色々してくれるだろうし、恐らく娘の里帰り出産を望んでいるでしょう。

娘夫婦は、里帰り出産を私達が望めば、それでもいいと言っています。どちらの方がいいか迷っています。

お婿さんの実家は、うちより遠く、孫の顔を見に来られても、うちなら色々しないといけないですが、通いなら、私がいない方がいいと思います。

何か良いアドバイスを下さると助かります。短期のマンスリーマンションを借りる位なら、経済的には問題ありません。

アドバイス下さると嬉しいです。

ユーザーID:4766773841  


お気に入り登録数:34
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
経済的に問題がなければ携帯からの書き込み
もみの木
2019年2月4日 15:32

近くでウィークリー、マンスリーマンションを借りるのがベストだと思います。

いくら娘宅でも自分の家ではない所で寝泊まりは疲れます。
夜は娘さんの夫が帰ってくるので、トピ主さんがいなくても大丈夫でしょう。

私も出産の手伝いをしたことがありますが、退院後10日間はうち(実家)で過ごし、後は近くなので通いました。
赤ちゃんの世話はママが、家事は私がしました。

今も時々孫(3才)のお世話を頼まれますが、やはり正直次の日にドッと疲れが来ます。(孫は自分の子じゃないから気を遣う)
トピ主さんも体調を整えて、無理のない範囲で手伝えればいいのではないでしょうか。

ユーザーID:6002962032
賛成!
ニャンコ
2019年2月4日 15:39

こんにちは。

トピ主のご計画、賛成です。

お父様はちょっと寂しいかもしれませんが、一番は気持ちよく手伝えて、ストレスを溜めないですむこと。

夜はゆっくり独り暮らしで、リラックス。
手伝って、引っ込むって感じ。

いい案だと思うけどなあ。

安産でありますように。

ユーザーID:2774150951
マンスリーマンション。
えす
2019年2月4日 16:13

不眠になって大変だったとのこと。
娘さんもその夫も、トピ主さんにとって気楽で良いですね。

書かれているように
マンスリーマンションを借りて手伝うのが一番だと思います。

ユーザーID:6119003306
少し分かりにくい文章ですが、要は携帯からの書き込み
うーむ
2019年2月4日 16:49

娘さん夫婦とトピ主さんは娘さん夫婦側でお産をする方が色々といいのですね。加えて言うならあちらのご両親も
トピ主さん宅の里帰り出産だとトピ主さんの旦那さんが喜ぶのですね。しかも娘さん夫婦もこちらでもいい、と。

整理して考えると分かりやすいですね。
要は赤ちゃんを実の父親の側に置いておくか、おじいちゃんの側に置いておくかじゃないですか。それなら答えは出しやすいと思います。
新米パパが我が子と触れ合い共に成長していく事は凄く大切な事だと思います。

ユーザーID:7394901874
主さんが体を壊しては元も子もないので、
おさかな
2019年2月4日 17:28

マンスリーマンションを借りて通いで手伝いに行く方が良いと思います。
ご主人もお休みにそこに泊まってお嬢さんや赤ちゃんに会いに行けば、お婿さんにも余り気を遣わせずに済みますし。

ユーザーID:1081302847
とてもよいと思います。
かぁる
2019年2月4日 18:01

私もいつか娘のお産の手伝いをするならそういう方法がいいなと思ってました。産後すぐから関わるほうが娘婿さんも父親の自覚や愛情が強くもてるだろうし、トピ主さんの体調からしてもマンスリーマンションからの通いがいいと思います。

ご主人は寂しいかもしれないけど、一番しんどいふたりの都合が優先です。

娘婿さんも一緒に寝不足になるかもしれないけど、そこはまぁ乗り越えて欲しいですね。

ユーザーID:2695585706
トピ主です。
おばぁちゃん(トピ主)
2019年2月6日 12:10

皆さん、アドバイス下さって有難うございました。

亡き母は、女が一人で、ホテルに泊まるなどという事は、許せない世代の人だったので、娘のお産の手伝いのためにマンスリーマンションを借りるなどと聞いたら、激怒したでしょう。

ここでは肯定的なご意見ばかりなので、安堵しました。時代は変わったという事でしょう。

新米パパとママのために、新米バーバー(初孫です)が、少しでも役に立てるよう、体調を整えて、新しい命の誕生を待ちたいと思います。

皆さま、本当に有難うございました。

ユーザーID:4766773841
 
現在位置は
です