入社後1週間での休みについて。

レス14
(トピ主0

キャリア・職場

ぴす

長文ですがご意見頂きたいです。

この度、転職し新しい職場で働く事になっております。
しかし、入社日から2週間後の平日に母の抗がん剤治療の為、休みを取らなければいけません。

治療の為の病院通いは土曜日で転職先も休みのため、面接の時にその件については話していなかったのですが、今回の治療が平日となってしまいました。
また、治療はアルコールが入った薬を投与する為、送り迎えが必要であり母子家庭で私と母の2人暮らしのため必然的に私が送り迎えとなります。

その為、転職先に早く伝えた方がいいと思い、電話をし、人事担当者の方(面接官)へその旨を伝え休みを頂きたいと話しました。
人事の方には「配属される部署へ前もって話して貰えれば大丈夫ですよ」と言われました。
私はそこで安心してしまい、お礼を伝えて電話を切ったのですが配属される部署は入社日にわかるので、入社して早々に休みの話をしなければいけないという事ですよね?

初出勤の日に、休みを取りたいと言ってくる新人は生意気だと思われるでしょうか…。
休みは取らずタクシーで母に1人で行ってもらった方がいいのでしょうか…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 全く問題ないと思います

何を恐れているのでしょうか?
    人事の方の仰る通り、ちゃんと前もってお話すれば大丈夫だと思います。

• お母様の状態にもよりますが

タクシー利用で一人で通院できるのであれば、
    今回は一人で行ってもらいます。
    タクシー代が何万かかろうとも。

転職直後に、マイナスな印象を与えたくありません。

お母様が、目を離せない状況なのであれば、
    他に選択肢はないかもしれませんが。
    その場合は割り切ります。

• 理解を得るには秘密にしないで全部言う。

・母子家庭で他に頼める親族がいない
    ・付き添いマストと病院に言われている
    ・入社の際人事に話は通している
    の3点をかかわる人に全部お話して「入社早々申し訳ないです」って態度をきちんと示せば
    まぁ、あんまりいい顔はされないけど普通の人なら「しょうがないな〜」ってなりますよ。
    その分は仕事で返しましょう。
    変に休みの理由を隠しておくと理解が得られないと思うのである程度は言うべきだと思います。
    有給であれば理由は言わなくていいけど主さんは欠勤ですからね。

お母さんひとりでいかせて万が一があれば主さんが後悔で苦しみます。
    それだったら入社早々休みの方がまだいいでしょ。
    お大事にして下さいね。

• 大変ですね

病院というのは治療中院内に待機していないといけないとか、手続の関係で家族が病院へ行かないといけないとか色々あります。

送迎のみということならタクシーでいいじゃないか、と上司に思われるかもしれません。

お母様がタクシーで通院できるなら付き添う必要はないですよね?
    タクシーが難しくトピ主の付き添いが必要なのか、その判断は「自分がそうしたいから」ではなく客観的に冷静におこなったほうがいいです。

どうしてもタクシーでは危険、不安ということなら付き添うしかありません。
    それなら上司に説明して理解してもらうしかありません。
    可能であれば仕事を中抜けして送迎のみする、半日は勤務して遅刻か早退をするなどやりようもあるでしょう。

休みをとる場合のコツですが、「休みをとりたいのですが」といきなり言ってしまうと悪くとられるかもしれません。

言うなら最初に「相談したいことがあるのですが」「この時期に休みを希望できる立場ではないのですが」と先に断っておくのです。
    「この新入社員は常識が無いんじゃないか?」と思われるのを避けるためです。

事情を上司に説明し、欠勤か遅刻か早退か中抜けか指示を仰ぐ。
    「通常の通院は土曜なので問題ないです」と今後の業務には影響がないことを伝える。

• 大丈夫と思いますよ

初めての転職ですか?
    きっと色々不安なことだと思います。
    ちなみに私は超絶ブラックから派遣社員、大手まで転職経験ありです。

まともな会社であれば基本的には大丈夫だと思いますが、休みの理由は少し盛っておいた方がいいかもしれないですね。
    病院から家族の付き添いを言われているとか。送迎だけだと、「え、なんで?」って説明やらなんやらが面倒かもしれません。

業務が不明ですが、配属日には社内で挨拶回りをしたり研修スケジュールの話だったりコンプライアンス研修だったりで話しやすいと思います。
    研修スケジュールとかの話が出たらベストですが、そうでなくてもなるべく早くに、「突然すみません、人事部には話してありますが」と伝えれば問題ないでしょう。

「入社したばかりで申し訳ありません」
    「研修中で言えるような立場ではないのですが」
    など、申し訳なさそうにして言えば大丈夫ですよ。
    その代わり別日で残業で対応してほしいとかあれば快く引き受けましょ!

欠勤扱いになってお給料や評価が下がるのは致し方ないですね。
    でも大切なご家族のことですからね。
    また、タクシーでいいよって言ってくれるならそれもありなので、一度お母様に聞いてみてもいいかもしれないですね。

緊張すると思いますが頑張ってくださいね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 社風にもよる

休みは取らずタクシーでお母様が1人で行けるならそれが一番いいと思います。
    ご家庭の事情を話し、寛容に対応してくれる会社、そうでない会社様々です。
    もし、お休みをされるなら、今回はたまたまだった事、今後はご迷惑をかける事は無い事を
    きちんと説明した方がいいと思います。

• 状況による

長年サラリーマンをやっていると、「会社内でうまくやる」ノウハウが身に付きます。

というわけで、ベテランのサラリーマンオヤジの観点から、下記のアドバイスを。

1.お母様の病院が、家から車で10分、とかなら、タクシーで往復してもらうのが無難。後から会社で、誰が何を言い出すかわからない(なんだよ、片道10分なんて、タクシー使えよ、なんだ、あの新人は!とかなんとか)

2.病院がそれなりに遠いとか、近くても、治療後はとてもお母様1人で行動できる状態ではないなど、多くの人が「送迎やむなし」と思うような状況なら、配属初日に、真っ先に上司にお願いする。その際、人事部には配属前に報告済みであり、今日になるまで配属先がわからなかったので、こんな形でのお願いになって申し訳ない、ということを強調する。事前に人事部に言ってある、という点が重要。

3.可能なら、再度人事部に電話して、「配属早々、ご迷惑をおかけすることになるので、事前に人事部から配属先に、内々に伝えておいてもらえないか」とお願いする。人事部がやってくれるならベスト。配属先が決まってないので、それはできない、というような回答なら、上記2.に戻る。

どうでしょう?

お母様が心配なのは、よーくわかりますが、同時に、「会社内でうまくやる」ことも、あなたの人生にとって、とても重要です。

お母様を思う気持ちと、それが周囲にどう見られるか、のバランスを、うまくとってください。

• 取りあえずは…

取りあえず、あなたが付き添わずにお母様に病院へ行ってもらう方法を考えておいた方がいいのではありませんか。

転職ですから、新卒の新入社員が入社後1週間で休みを取るというのとは若干、訳が違うとは思いますが、でも、研修だったり会議があったりなど何があるか分かりませんよね。

やはり、会社側や周囲の人からすると、早く仕事を覚えて欲しいという気持ちもあるでしょうからね。

通院の付き添いサービスなどを行っている会社もありますから、手配だけは出来るようにしておいて、実際に出勤をしてから様子を見てみた方がいいのではありませんか。

• お休みとりましょう

お母さんに一人で行かせるなんてかわいそうです。
    事情を言ったら一人で行くと言うかもしれませんが、内心不安で仕方がないはず。
    一緒に行ってあげましょうよ。
    じゃないとあとあと後悔しますよ。きっと。

仕事も大事ですが、お母さんの方が大事じゃありませんか。

入社してすぐ休みの話もしにくいと思いますけど、そこは頑張って。
    何日も休むわけじゃないでしょう。一日なら大丈夫ですよ。

• ダメだめとは言わんが、

私が職場の人なら、ダメとは言わないけど、「タクシーでもダメなの?」と思います。
    まず、治療前は、自力で行けないほど、足腰がダメなの?とか、視力が無い人なの?と思うし。

私の義父も癌の治療をしていたので、付き添いの必要がある治療が有る事は知っていますが、転職直後は基本的に有休がないのでは?
    欠勤扱いになるから、査定にガツンと響きますよ。そこは、どの社員も平等です。
    だから、ダメとか生意気とか思わないけど、「欠勤の意味、わかってんのかな?」と思います。

• 今後のことも考えると直属上司には秘密にしない

表題がすべてなのですが、今後は有給休暇や休日で対応するとしても、どうしてもできないことはあるかと思います。法的には有給が発生するのは6カ月以降ですからね。その間にもこのようなことはあるかもしれません。生意気なんて思いませんが、できるだけ言えることは言っておいて、隠さないでほしいです。

直属の上司にだけは事情をお話ししておいた方がよいかと思います。他の人には言わないように前置きして。(普通はそんなこと周りにばらまかないのですが、まだ知らない人ですから、用心のため。)

また今回の休みは欠勤になります。普通の会社では人事評価にダイレクトに影響しますが、それはわかっていることは言っておいた方がお互い安心でしょう。

• その前に確認

転職したて、ということですが試用期間中ですか?
    試用期間中は有休が発生しないところもあると思うのですがお休みはもうあるのですか?
    取れるお休みがあるんだったら使ったっていいと思います。
    ただ欠勤扱いになるなら相談した方がいいと思いますよ。

• その状況で休めるの?

一般的に、入社半年は試用期間で
    有給休暇はないはずですけど
    そこは確認しました?

• 私なら

私なら今回は一人でタクシーで行ってもらいます。
    母子家庭なら尚更です。
    抗がん剤治療されているなら、感染症などのリスクもありますし、今後突発的に何が起こるかわかりませんよね。
    やはり何かあった時に休みを頂きたいので、予定が決まっており、一人でいける間はなるべく一人でしてもらいます。