釣り合っているんでしょうか?

レス12
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

いちご

私には付き合って4ヶ月になる彼氏がいます。
彼は明るくて見た目も世間一般に見てカッコよくて優しいです。なので友達もたくさんいて、友達の間でも中心的な存在です。

一方で私は一度会っただけでは忘れられてしまうような地味で印象の薄い人間です。信頼する友達は数人いて、会えば挨拶程度を交わす友達もいるのですが、彼のようにたくさんの友達がいるわけではありません。

彼から優しい所がいいと言われて付き合い始めたのですが、最近私と彼は釣り合っているのだろうかと考えてしまいます。彼は私にはもったいないぐらいのいい人で、こんな私のことをとても大事にしてくれます。

でも最近は彼の完璧さと自分を比べて辛くなることがあります。彼にはもっと可愛くて明るくて友達が多い彼女がいる方がいいのではないかと不安になったりします。

長文で申し訳ありません。ご意見をいただけるとうれしいです。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 釣り合いの取り方にも色々ある

ですねぇ
    けっこう遊んでそうな彼ですね

地味目な主さんは遊んでる彼を優しく受け止めることで釣り合いを取るか
    または、私もバンバン遊ぶわよ!ってデビューして釣り合いを取るか
    釣り合いの取り方にもいろいろありますね
    ちょっと考えてみてね

• 気にすることはない

つり合いというから生活環境や知的レベルかと思ったら、性格のことなのですね。

彼が、トピ主さんがいいと言っているのだから何も問題はありません。

トピ主さんには、不細工で暗くて友達の少ない男性が相応しいとでもいうのですか。

お互いが好きで、これからもずっと二人でいようと思っているのなら、つまらないことは気にしないで楽しくお付き合いしましょう。

結局のところ、このトピは「お惚気」なのですよね。お幸せに。

• それを決めるのが

それを決めるのが俺じゃないので困っちゃうなあ。
    主さんが言うのはあれでしょ?雰囲気とか統計的にとかイメージってやつでしょ?

でもさ、例えばご年配のおじいさんがカツカレー食べようとしててさ、統計的に言えば体に負担が無いような食事が望ましいとしてもさ、その人の思い出の味加算には勝てないと思う。幸福感ってそういうことかと思うので。
    他人の物差しで推し量ってたら満足などしないよね。
    彼も同じで、何らかの経験や知識の中で、貴女が良いと判断したわけで。そこ抜きにして、一般的な視点としてとか語っても意味がない。

• 楽しい恋愛をするべき

おそらく
    あなたの友人や周りの人たちは
    「人気があってステキな彼が選んだのはあなた。
    自信をもって。大丈夫。」という意見が大半ではないかな。

でもさまざまな経験をしたアラフィフの私がアドバイスするなら。

いつも穏やかでいられ、価値観が同じ、同じリズムで歩ける
    そんな人の方がうまくいくはず。

それに文面から察するに、あなたはいわゆるイケメンで優しいから彼を好きなだけで、
    心から好き、どんなことがあっても好き、って本当に思ってるのかな。
    本当に好きなのかどうか、見つめ直してもいいかも?

友人が多い彼、リーダー気質の彼、イケメンでもてる彼より、
    友人は少ないけど、その友人を大切にしている。リーダー的存在ではなく地味なタイプで
    縁の下の力持ち的存在。あなたと歩調が合う。そんな人が合うのでは?

• 彼が選んだ人なんだから堂々と。

トピ主さんに彼が完璧に見えているように
    彼にもきっと
    トピ主さんが完璧に見えているんですよ。

所詮恋は錯覚の賜物です(笑)
    彼は王子様で、自分はお姫様。
    それでいいんです。

人は、他者からそう扱われることで、それに相応しい態度が身につくものだそうです。

最初は普通の女の子でも、アイドルとして扱われたらどんどんキレイになるように。

彼から大事にされたり、大事にしたりすることで、だんだん彼に釣り合う自分になりますよ。

大丈夫。
    彼と比べて僻んだり妬んだり暗い感情に流されなければね。

彼が褒めてくれる
    いまの優しくて暖かい自分を
    ぜひもっと大事にして育ててくださいね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 大丈夫!

たまにいますねー、トピ主さんみたいな人。
    可愛らしいんでしょうけど、その考え方、ホントやめたほうがいいと思う。

辛口で言えば、傲慢です。
    彼の気持ちになってみて。彼はあなたの事が好きでつきあってるんでしょ。
    あなた自身がそれに納得できなくても、それは関係ない。
    釣り合ってるかどうか、もっと私なんかより、って思うことって彼の考えを否定していることになるんだよ。

実際、釣り合わない、他の子のほうがいいとなればあなたとはつきあっていません。
    彼の気持ちをちゃんと尊重してあげて。好きなら。
    自信がないのは仕方ないけど、余計なこと考えないで彼からの愛情はいつでも素直に受け入れていることが、彼への礼儀にもなると思いますよ。

• 謙遜も度が過ぎると

恋人がトピ主様の優しいところが好きだと言ったのなら、恋人の言葉を信じてあげたら良いではありませんか。今でいう、トピ主様はこじらせ女子ですね。男の人はこういうのが面倒くさいと思うんですよ。謙遜も度が過ぎると嫌みに感じます。
    恋人が好きだと言ってくれたところを、自信を持って明るく生きてみたら如何ですか?分からない未来にグジグシ悩んだところで仕方ないじゃないですか。遠まわしの恋人自慢でしたら、ご馳走さまでした!

• 彼が選んだのはあなた

です。彼氏さんのこと好きなんですよね。友だちがたくさんいるとか自分は少ないとか、そんなことはあまり重要ではないです。

いちごさん、まだ気持ちが若いのかな。彼が自分にはもったいないくらいいい人とはステキですね。主さんはそんな方に選ばれたわけだから胸を張っていいと思います。
    主さんは釣り合いを気にするより、もっとお似合いになれるようご自分に磨きをかけてみてはどうでしょうか。もったいないよ。

• 内面で違和感があるわけじゃないんでしょ?

もしも性格的な内面部分で違和感を感じて
    釣り合わないというのならば問題だと思うけど、
    そうではないんだよね?
    あくまでもが外見でのことなら無意味に気にし過ぎ。

私の夫も誰もが初めて会うと必ず言うくらいかなりイケメンです。
    未だに私も整っていて本当に格好いいなと眺めてしまいます。
    そんな彼だけど、本人は外見より内面重視で全く気にしていない。
    大まかに分けると、
    ・見た目が大事と感じる自覚があるイケメンや美人、
    ・見た目を第一とせず自覚のないイケメンと美人、
    があるのかなと思っています。
    夫は完全に後者だから、他人の外見はホント気にしないんですよ。
    彼にとって外見で大事なことはただ雰囲気で温かい人。
    ちなみに私は美人でもなくブスでもなく本当に普通の顔です。
    実際初めて色々話した際、同時にお互いが内面から相思相愛になりました。

彼の愛情をきちんと感じているんでしょ?
    ならば今のその事実をただ信じればいいんじゃないかな。
    ただ不安がっていても彼に失礼だよ。
    トピ主さんが彼をきちんと信じてあげなければ、
    これからもそのまま、ずっと信頼関係も築けないままだよ。
    彼が大切にしてくれている実感があるのならば、
    トピ主さんを選んだ彼を疑わず信用して、
    もっと自信もっていいんじゃない?
    頑張ってね。

• 少し考え方を整理してし視点を変えたほうがいい

釣り合いとは第三者目線だよ。

第三者から見てトピ主さんと彼が釣り合っているのか否かということ。
    それは、釣り合っているかもしれないし釣り合っていないかもしれない。

でも、本人目線で考えると彼はトピ主さんを選んでいる。
    トピ主さんは彼を選んでいる(トピ主さんしか分からない)

恋愛は本人同士しか登場人物はいない。
    つまり、本人同士が良ければ良いんだよ。

極論だけど(言葉を選ばずでごめん)恋愛において男性の価値を決めるのは女性であり、女性の価値を決めるのは男性。

彼氏はトピ主さんの価値をトピ主さん以上に判っている。
    恐らくトピ主さんの周りの男女よりも判っている。

そして、これも恋愛においてだけど世の中でパートナーとなる人が自分の価値を理解してくれればいいんだよ。

もちろん恋愛だからさきのことは判らない。
    今は、彼氏との恋愛を楽しむほうがいい。

少しヨコだけど、男性に女性とのお付き合い経験があればあるほど女性の内なる魅力を見つけることができるんだよね。
    逆に経験が少なければ少ないほど単なる外見などに惑わされる(笑)

• 結婚ならともかく

まだ数ヶ月の交際で釣り合いって…
    自信がなくて辛いなら
    無理してまで一緒にいる必要ありません。
    人気のある彼ならすぐに次の相手ができます。
    自分にとって丁度いいと思える
    友達が少なくて地味な相手を探しましょう!
    そのうち完璧な人間っていないと気付くでしょう。

• あなたは彼の何を見てるの?

あなたは彼の何を見ているの?
    カッコよくて優しくて友達が大勢いてその中心にいる完璧な人。
    本当に完璧な人なんていると思うの?
    彼には悩みやネガティブな面は一切ないと本当に思うの?

何事も表があれば裏があるんです。
    プラスがあればマイナスがあるんです。
    あるものに恵まれるということはそれによって欠けるものも生じるんです。

例えば恵まれれば恵まれるほど羨望されるけど、嫉妬もされるんです。
    人気が出ればファンが膨大にできるけど、必ずアンチも出て来るんです。
    才能があればあるほど、もっともっとと期待され努力を強いられるんです。
    富や財力を得れば得るほど、それらを失う不安に苛まれるのです。

外見に恵まれた人が恐れるのは「良いのは外見だけ」と思われること。
    また外見だけに惹かれて寄ってくる大半の人達によって、人が信じられなくなること。
    友達に慕われ囲まれている人が何より恐れるのは「悪い評判」。
    好意が嫌悪に豹変してしまう怖さから逃れられないのです。

彼があなたを選んだのは、
    「そういった信じがたい人達とは違う」という思いからなのではないかしら。
    表面だけじゃなくありのままの完璧でない自分でも認めてくれると信じたからではないかしら。

あなたも彼の良いところばかりに憧れているその他大勢と一緒で、
    「釣り合っているんでしょうか?」なんて言って、
    本当の自分を見てくれていないと知ったら彼は悲しむと思うな。

本当に好きなら相手と釣り合うことより、相手に寄り添うことが大事なんじゃない?