2019義理チョコ廃止

レス50
(トピ主0

生活・身近な話題

バター珈琲

ブームが来ればいいのにと毎年期待しています

恒例行事のようにこりもせず夫が貰って来ます
いつもの事なので何も言わず後よろしくという感じでテーブルの上に

ホワイトデイがくればお返しを用意します
以前5年くらい前迄は一括パティシエで購入していましたが金額が
ばかにならず変更しました

量販店仕様のものは量販店で購入
デパートはデパート パティシエのものはそれなりの所で買い揃えます

これが地味に疲れます

いつまで続くのでしょうか
義理チョコ購入されている方、今年からは止めましょうとなりませんか
新しい年を迎える事ですし

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ホワイトデー廃止にしたらどうかな?

未だに義理チョコ制度あるんですか……面倒ですね。
    ですが大のチョコ好きから言わせたら、色んなチョコが楽しめるこの季節はウキウキします(笑)

因みに私は職場にお勧めチョコを休憩室に置いておきます。あくまで「好きな人はどうぞ。お返し不要。」のスタンスです。旅行のお土産とかと同じ感覚で、あげたい人があげたい人に渡すという認識が広まると良いな。

ホワイトデーを廃止すれば解決しないかな。

• 少しづつですが会社規模で禁止してるとこがでてきました

義理チョコって
    義理チョコを提供したら
    お返しが必要になるので
    面倒だし
    同額の、お返しだったら
    最初から、提供しなければよい

ということで会社組織レベルで
    義理チョコ禁止になったとこが
    あるようですよラジオで聴きました
    これから徐々に広まると予想されます

アンケートをとってみたら
    もらった側は
    嬉しく思う人もいますが
    お返しが面倒なので
    できれば不要という意見も多かったです

• なりつつあるみたい

ついこのあいだどこかの記事で「職場内での義理チョコはパワハラにあたるので禁止」とする企業が出てきたって読みましたよ。
    そういう流れになってきてるんじゃないでしょうか!

• 事前にチョコ受け取り拒否宣言 当日も受け取らず断ること

真の敵は夫です。

受け取らないこと。
    受け取らないわけにはいかない、は言い訳です。
    いい顔したいのよ。
    義理チョコ廃止ブーム何てとっくの昔に来てますよ。

一応、夫がすることを。
    予め「受け取り拒否」を前もって老若男女問わず全員に広く表明しておく。
    「会社は仕事をする場所、職場内の人間関係の円滑化はお菓子等贈り物ではなく、仕事で伝えてください」と断る。
    これでチョコ購入リストから外されるので。

当日チョコでも小物でも贈られたなら、
    「仕事の義理は仕事で返せ」と断る。
    受け取り拒否表明しても、離席中に机上に置かれてしまうでしょう、
    皆の共有場所に「受け取れません」とでも付箋を付けて置いておきましょう。

• 廃止に賛成〜

お返し、面倒ですよね。
    きっと渡す側も面倒なんだろうなー。

そもそも、貰ってきた張本人は、そのチョコを殆ど食べていませんしね。

妻の私か、お子さんがいる方は、子供さんのおやつになるのかな?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 安物の義理チョコはいらない

義理チョコだけど、安いものはあげた事はありません。義理チョコで4千円〜5千円クラスのブランド品しかあげた事はありません。
    逆の立場なら、まずい安いチョコをもらう事ほど迷惑な事はないと思うから。日頃お世話になっている人に差し上げるから、お礼はいらないと自分に言い聞かせてます。

お礼をきちんとくださる方は1/4くらいですね。
    特に、上司にあたる方々にあげても、その場では喜んでくれますが、お返しはない事が多く、自分に言い聞かせてはいても、少し悲しくなります。
    夫はいつも、10人位からもらいます。

夫にいつも言ってるのは、もらったチョコより数段いいものを返してあげて、皆同じものにすること、と。

うちもすごい出費ですが、差し上げるなら、いいものを、と割り切っています。

• 義理チョコは廃止になりました

1995年1月17日の神戸淡路震災より、職場での義理チョコは中止なりました。
    そのお金を義援金に回しましょうです。

その後、24年経ちますが義理チョコの復活はないですね。

• 旦那に突き返せばいいじゃん

旦那に「自分でもらってきたんだから自分でお返ししなさい。そうじゃないなら断ってきて。「もうお返しとか大変だから僕に渡すのはやめてほしい」って言ってきて。ですわ。
    お返ししなければくれることもなくなると思いますけどね。うちの夫は受け取りませんよ。「年賀状もそうだけど、儀礼的なことは好きじゃない。いらないからやめてくれ」って言ったので夫の周りは誰も夫に渡しません。会社の社長なんですけどね。どちらかというと大きな箱のチョコかって従業員のお茶のみ場に置いとくのが常ですが。

• 義理チョコすらもらえない! だから廃止に賛成!

職場内で、もてない50代独身男性です。

私は、職場内で「義理チョコすらもらえない」という辛い体験をしています。
    若い女子社員が義理チョコを配るとき、私だけを避けて、行ってしまいます。
    ・・私はそんなに嫌われることはしていないはずだけど。ある種のイジメですよね!

私は高身長(185cm)です。ただ、体重も重いです(100kg)。
    そのため、「糖尿病予防」のために、女性たちが私に気を使ってくれているものと、良いように解釈しています(悲)。

いずれにせよ、義理チョコ廃止に賛成です!

でも、うちの職場には、もろもろの年中イベント(バレンタインデー、ホワイトデー、ハロウィン、クリスマスなど)で
    何かやるのが好きな人が多いので、廃止は難しいかな〜(悲)。

• それダンナに言えば

うちのダンナもいくつかもらってきてますよ。
    でも、お返しは自分で買ってますよ。

それって奥様のお仕事なんですか?
    で、ご主人は感謝してます?

取りあえず大変なのよ、とちゃんと言ってます?
    問題なのはそこじゃないでしょうか?

という事を踏まえて

全部まとめて量販店で買えばいいのでは
    いつまでもパテシュエに対してそれなりので返しているから
    いつまでも高額なタイプのチョコをもらってくるんですよ。
    質を落としてしまえば次から質が落ちたものが来るでしょう。

鶏が先が卵が先かです。

こっちが悪く思われたくないから質は落とせないなんて事を思っているのであれば無理ですが。
    自分は悪く思われたくない、私が何も言わなくても誰が周りの人が気を使ってくれないかなぁなんて事を思っているのであればなーんにも変わりませんよ。

• それは

廃止は男性側から言わないと、女性側は勝手に止めるわけにはいきませんからね。
    私の旦那は、自分から断りました。
    今年、ご主人が受けとらなかったら来年から廃止になりますよ。

• 告知する

私の同僚(男性)は、
    「バレンタインとか嫌い。そういうのお返しとか面倒でいや」
    と最初から言っているので渡した事ないです。

ご主人が周りの人にはっきりと「不要」と言うのが一番なのですが。

• 好きな人がいるんですよ

義理でもなんでも、「バレンタインにチョコを渡す」のが好きな人がいるんですよ。
    廃止になってもこっそり渡してきますよ。

旦那さん本人に会社で宣言してもらいましょうよ。
    奥さんが嫉妬するでも、体調管理でもなんでもいいので
    「来年度からチョコレートは辞退します」と。

うちの勤務先にくる若い銀行マンの方は、
    新しく入った事務の女性が渡したそうに話題をふったら、
    「親が糖尿だから」「お返しが大変」「お返しを検索された」とかあらかじめ言って辞退を掲げてましたよ。

• まだやってるとこあるんだ

夫の会社はもう10年以上前に義理チョコ廃止になりました。義理年賀状もです。

もらってくるチョコも、お返し用意するのもちょっと楽しみだった私はちと残念でした。

• なんでも決めてもらわなきゃダメ?

お返ししなきゃいいんじゃない?
    ってのが、できないのであれば、全部一か所で量販店で買えばいいじゃないの。

ちなみに私なんて職場で女子があげてようが、義理チョコあげない一匹狼タイプ?です。
    みんなで一斉に辞めなきゃだめ?
    みんな好きにすりゃいいんでないの?

で・・・義理と見せかけて、義理じゃないかもよぉ〜

• ホワイトデーが禁止になればいいのに

私は感謝の意を表す行事としてバレンタイン好きです。ただ本当にお返しは要らないんです。パートナー以外は。トピ主さんみたいに奥さんが大変だろうと思うので私はあげたいけど会社では渡しません。

• お世話しない

うーん…たかが義理チョコ、「こんなん知ったことか」って、主さんがお返しを用意して差し上げるのをやめるのが一番早い気がするんですが…
    冠婚葬祭のお返しでもなければ、子供のお付き合いでもないんだから。

• お返しをやめた

お返し目当てがほとんどじゃないですか?
    だから、お返しを用意しなければ良いんですよ。

初年度は、えっ?お返し無し!ケチだよね〜など囁かれるが聞こえないふり。
    次年度は、あ〜、やっぱりお返しくれないんだ〜。
    3年目は、保険のおばちゃんからのチロリアンチョコぐらいになります。

夫は、この作戦でもらえなく(?)なりました。

息子たちも沢山貰ってお返しが大変なので
    本命以外にはお返ししないよ!と宣言してます。
    本当に、お返ししません。
    それでも毎年沢山もらえるのは、若くてモテてる証拠でしょうね。

ありがたいこっちゃ。

• うんうん!

義理チョコ廃止。まぁ賛成なんですが…。
    働き女子さんに近い思いを抱いております。

夫よ貰って来るな。
    貰ったら自分でお返ししなさい。
    妻には関係ないだろうに。
    妻側も「自分でやって」と言えばよろしいのでは。
    気の利く妻を辞めましょう。

• 今年はないかも

私の職場では長いことやっていません。
    義理チョコ廃止の会社は増えていると思います。
    ご主人の会社もきっとそろそろ…女性たちが止めたがっているはず(笑)
    男性側から要らないと申し出ればすぐにでもなくなると思いますよ。

私の夫もこの数年もらっていませんよ。
    そしてもらっていた頃、妻である私がお返しを用意したことはありませんでした。
    本人がやるんじゃないんですか。衝撃を受けました。
    そうすると、妻へのお返しは妻自身が欲しいものを買う感じなのでしょうか。
    悪くない…いや、すごくいいかも。

ところでご主人はチョコに関心が薄いようですね。
    召し上がることもないのかな?
    誰から何を貰ったか覚えていらっしゃるんですかね?
    〉量販店仕様のものは量販店で購入
     デパートはデパート パティシエのものはそれなりの所で買い揃えます
    本人に渡るかな?大変じゃないですかね。

甘党でチョコ大好き、自分自身で流行りのスイーツを調べてお返しを用意する私の夫でも、面倒がってみんな同じでした。
    高くつきますけど。

早く廃止されるといいですね。

• 本当に

夫の会社ではお互いに誰かがまとめて買うそうです。
    もろにお互い義務でやっている感じですが、なくなりませんね〜。
    基本的には新人さんたちが買いに行くようです。

だから一箱だけもらってきますが、お返しは他の人がやってくれるので、本当に食べるだけという感じです。

私の会社では10数年前に廃止になりました。
    社長の「女性社員からは安い義理チョコなのに何でこっちはそれなりの品をお返ししなきゃいけないんだ!」という怒りと共に(笑)。

私は他にも「友チョコよ廃れろ〜」と思っております。
    娘がいるので、ここ数年は毎年お菓子作りをさせられてます。

得意でも好きでもないお菓子作りは本当に面倒だし出費もそれなりにあるし本当にうんざりしてます…。

• ようやく廃止になりました

昨年、保守的な夫の会社でようやく廃止になりました。
    どれだけの妻が万歳をしたことでしょう。
    夫に「もらってくるなよ!」と言いたいですが、彼の会社の立場を考えると無理でしょうね。
    波風がたって会社で仕事がしにくくなります。
    恵方巻同様に、はやく廃止になって欲しいです。
    トピ主さんのご主人の会社でも早く廃止になるといいですね。

• 義理チョコ、まだやっているところがあるのですね

アラフィフの会社員です。
    私の周りでは、ここ10年以上、義理チョコなどやっているところを見たことがありません。
    いまだにそんな風習があるとこがあるのですね。びっくりしました。

トピ主さんの周りでも、早くすたれるといいですね。
    (私だったら、自分から最初にやめますが・・・)

• 「お返しに代えて寄付をします」

今年のバレンタインは、くれるものは貰っておく。
    その代わり、お返し分をトピ主さんやお連れ合いの関心のあるチャリティーに寄付をする。
    WDには「この寄付をもって、皆様へのホワイトデーのお返しにいたします」っていうカード(色付きの厚めの紙にパソコンで印刷して二つ折りにすればよし)をお渡しする。
    (なんなら、チャリティー団体さんからの領収証のコピーををつける。金額がばれるけど)

それでもVDをやりたい人は、来年もチョコをくれるかもしれません。
    でも、お返しがもらえないとがっかりする人や、バレンタインはやりたくないのだと察してくれる人は、来年からくれなくなるでしょう。
    だからと言って、トピ主さんのお連れ合いが「ケチ」「付き合いが悪い」呼ばわりされることもないと思う。
    2〜3年計画でやるのです。

新郎新婦が「欲しい結婚祝い」リストをお客さんに渡して、お客さんは各自が出せるお祝い金相当の品物を選んで購入する、という『ウェディング・シャワー』がありますでしょう?
    品物を買ってもらう代わりにチャリティー団体に新郎新婦の名前で寄付をしてもらう、というバージョンもあります。
    (私が結婚するときには地元の動物愛護団体に寄付をして、総額の領収証の拡大コピーを披露宴でお客様にお見せしました)
    それのバレンタイン版です。

• お返ししなけりゃいい。

ご主人が会社で「バレンタインにお菓子をくれてもお返しはしませんよ」
    って言って断ればいいのでは?
    義理チョコが嫌いでやりたくないのは理解できますが
    楽しんでやり取りしている人にまで押し付けるのはいかがなものかなぁって思います。

もう来週ですし、いまからでも「チョコレートは食べないしバレンタインは不参加です」
    って宣言してもらいましょう。
    でも、男性の中には特に欲しくないけど、一つももらえないのは沽券にかかわる、
    と思っている人も一定数いますよ。
    うちの職場は完全自由制。プチギフトとしてチョコを配るのは自由だけど
    お返しするかも自由だしその場で袋菓子を「はい、お返し」と言ってくれる人もいます。
    女の子の中にもただたんにチョコを買いたいだけって人もいますよ。
    だって、この時期のバレンタイン特設売り場めっちゃ楽しいもん!

• 漸く解放されました

私の職場はボスの居室が離れているため、ボス付きの秘書さんが付箋紙持参で各部屋を回り、義理チョコを回収、ボスのデスクに積み上げるというのが恒例になっていました。
    本人は部屋にいる事が少なく、戻った時にチョコの山を眺めてニンマリしていたようです。
    ボスだけで良いのですが、元々男性が多い事から「皆さんでどうぞ」的に各部屋にお菓子の詰め合わせを配る習慣があり、小部屋に分かれているため、これを用意するのが大変でした。
    こうした風習が何十年と続いていると女性側からは止めづらく、男性側からの禁止令を期待していました。

昨年のホワイトデーの頃でしょうか、ボスがポロっと「もうチョコなんとかならないかな」と。
    その言葉待っていました。
    毎年お返しは奥様が用意されており、ボスにとってはそれも自慢でもあったようですが、さすがにお子様方が受験生となると奥様のご負担は計り知れず・・・。
    というか、奥様から禁止令が発令されたようです。

是非トピ主様から、「義理チョコ禁止、もらった場合のお返しは自分で用意する」と、ガツンと言いましょう。
    職場の女性陣はその言葉を待っているかもしれません。

• 義理チョコはどうでもいいけど

私ももうアラフィフになりますので義理チョコはどうでもいいです。
    嫌なら周りがやっていても自分だけ止めればいいし、なんとなくお付き合いで渡すのもありだと考えます。

どちらかというと、自分が嫌だから廃止にすればいいという考えの方が嫌なのでビックリポチを押しました。

>恒例行事のようにこりもせず夫が貰って来ます
    いつもの事なので何も言わず後よろしくという感じでテーブルの上に

未だに義理チョコがある事よりも、未だに妻に丸投げして、それにホイホイ従う妻がいることの方がビックリです。

これは夫婦間の問題ではないでしょうか?

この手の話で欲しくもないのに貰う男性の愚痴に関してはわかりますが、自分が若いころは楽しんでいたのに、妻の立場(特に専業主婦)になったとたんに廃止すればいいと言い出すのは自己中だと思います。

30過ぎた頃から所謂『義理チョコ』を積極的に渡した事はありませんが、同僚が渡している所を見ても微笑ましく思うだけです。
    自分以外の部署の女性全員が渡していたら考えどころですが、それはどちらにしても自分の選択です。

お金は出したくはないけど、自分だけしないのは立場がないから職場を上げて廃止しろというのは自分勝手な考えだと思います。

去年2月1日から夏まで育休代替で働きましたが、若い人が多かった部署のせいか?久しぶりに部署のみんなで義理チョコをあげるというのがありました。
    2月に入ったばかりの私を誘うか迷ったあげく、遠慮がちに誘ってくれたので、喜んで参加しましたよ。
    1万円徴収とかなら断りましたけど、千数百円でしたので目くじら立てる程ではありません。

ホワイトデーには少しだけ高価な物が返って来て楽しかったです。
    ちなみに少しだけ高かったのは、女だから男だからではなくて、たまたま管理職に男性が多かった為、その方たちが少し余分に出してくれたからだそうです。

• かる〜く言ってくれちゃってるけどさ

バレンタインを牛耳っているのはお局様なんだよね。

貰ってくるなというのは簡単だけどさ。
    実際にいらないなんて拒否したら何をされるか分かったもんじゃない。
    女性陣だってそうだよ。
    本当は義理チョコなんて配りたくないけど、配りたいお局様に引きずられてさ。
    配らなきゃ非常識扱いされてさ。
    受け取らなきゃ彼女たちが気の毒な状況に陥るから、受け取ってあげるしかない訳で。
    上司が禁止すりゃいいんじゃんって思うでしょ?
    その通りなんだけど、もうめちゃくちゃ面倒くさいことになって、仕事にならん訳よ。
    だったら少しの時間と数千円の出費を我慢すりゃいいんだと思う訳で。
    サラリーマンだからね。
    飲みにケーショと言っていやな上司でも、多少の出費と時間の浪費してでもまーるく収めることも慣れている訳よ。
    義理チョコもその一つってだけでさ。

部長なんて陰で「お局様を寿退職させた男は二階級特進。係長なら私を押しのけて一気に部長だ」と本気とも嘘ともわからないような顔をして言ってる。
    二階級特進って軍人とか警官が殉職した時ですよね?死んだも同然って意味っすか?とみんなで総ツッコミしたもんだ。

未だにバレンタインの義理チョコなんてやってる会社はさ。
    きっとそういう面倒くさくって、蓋をしたい人物がバレンタインを牛耳っているんだと思うよ。

転職してせいせいしている。

• うちもついに廃止になった

男性側が本命ならいいのか!と言ってたので、
    意外に欲しいのかな〜、と思いましたね。

先日ニュースでやってましたが、
    この時期のチョコ販売、
    誰かにあげるチョコよりも、
    自分に買うチョコの方が増えたらしいですよ。
    廃止、近いかもしれませんね。

• もう、うんざりです。

いるんですよね〜バレンタインにチョコを渡したがる女性って。お局様とは限りませんよ!
    もう、節操なくバラ巻き状態(笑)で、ホワイトデーには「今日は荷物が多いわ〜」って(笑)
    そりゃ、あれだけバラ巻けば…ねぇ。
    男性陣(そして奥様)、ご苦労さまです!バラ巻き女子がいる限り悪習はなくなりませんよ!

バラ巻くのは勝手ですが、周りを巻き込むな!断ったら非常識扱い!
    自分を正当化してるけど、ダブルスタンダード…言ってることが矛盾してるよ、明らかに。
    もう付き合いきれませんので、「もう、義理チョコとか騒ぐ年齢でもないんで」で引退宣言、スッキリ。