シングルマザーの中古マンション購入

レス31
(トピ主14

家族・友人・人間関係

まま0280

初めて投稿させて頂きます。
周りに相談できる方がいないため、他の方の意見が聞きたくて投稿します。

私は28歳のシングルマザーで子供が2人おります。
上が小学生、下が0歳児で4月から保育園に通わせる予定です。

両親から実家の近くのマンションが売りに出ているので購入したらどうかと言われています。
私は今アルバイトなのでローンは組めませんが、現金で両親が購入するからとのこと。
正直、今の賃貸マンションの家賃が高額なため市営住宅に移れたらとは思っていましたが、
ボロくて古い築年数60年近いマンションを今更買ってもと思っています。

両親的にはわたしに同居ではなく近距離に住んで車も所有して欲しいと思っての発言だと思います。
今の家は中心地で駐車場等もかなり高いです。

中古マンションの価格は今の賃貸マンションの4年分くらいです。
買って邪魔になるようなものでしょうか?

ちなみに実家は持ち家、両親ともにアルバイトはしていますが70歳過ぎていて高齢です。
今の賃貸マンションのメリットはとても交通の便がよいこととわたしの勤務先が近いことです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 邪魔になるよ

えーと、ご両親に買ってもらうのではなく、一時的にお金を出してもらうけど、マンション代は返していくって事ですか?
    名義はどうするのかなどの問題はありますが、最終的にトピ主さんがお金を出すのであれば、純粋に欲しいかどうかで決めたらいいと思います。

ただ、

>ボロくて古い築年数60年近いマンション

間違いなく、買って邪魔になる物件です。

ご両親のそばの方が子育てのサポートを受けられるかもしれませんが、70過ぎのご両親では、あまりにあてに出来ないかもしれません。
    むしろ、ご両親の方がサポートを期待して、近居を望んでいる感じもしますね。
    だけど、シングルマザーで働きながら子育てして、更に親のサポートまで期待されたら、ちょっとしんどくないですか?

仮にご両親が買って下さるとしても、よく考えた方がいいかと。
    相続で残されても困る物件ですし、マンションの購入資金は介護費用などに残してもらった方がいいと思います。

シングルマザーなら、市営住宅へも優先的に移れるのではないかと思いますよ。

• 築60年??

メンテナンス費用が今後どれだけかかることか。耐震強度もどうなんでしょうか。

「安物買いの銭失い」にしかならないと思います。

• 将来はどうするの

いかにも老い先短い親が考える発想ですね。
    足が欲しい親も分かりますが、都度タクシーを使った方が安いですしね。

そのマンションは、売りづらく寿命も身近い。子に渡す資産価値はない。
    大体リフォームしたら数百万はかかるでしょう。
    両親は介護が必要になる。家はいずれ相続する。
    それを含めて将来はどうする気なの?ずっとアルバイトなの?再婚は?

• 意外と良い案だとは思いますが

500万円以内位でご両親が即金で買ってくれて
    家賃のように払って返すような感じでしょうか。

以下のような点についてはどうでしょう。
    (なかなかトピ主さんの状況がわからないので)

・数年後住まなくなった場合、売却できる
     見込みがあるか。 ずっと固定資産税、
     管理費・修繕費が発生し続けるか

・トピ主さんのご両親宅に同居の話は?
     お子さんの面倒をみてもらえそうなので
     ご両親が亡くなった後のご実家への
     転居等の予定はあるのか
     (ここ20年位の話になるとは思いますが…)

・トピ主さんの生計手段とライフスタイル
     アルバイトで家賃を含む衣食住を賄い、
     さらに子供2人の面倒も見るのでしょうか。
     それは可能でしょうか。

・その住まいの利点や欠点
     -築60年ということで、現時点で不満はあるか
      建物が古くて気に入らないとか水道が故障とか
     -条件が悪い分、広いとか子供がうるさくて
      良いというような利点があるのか
     -勤務地から遠くなってしまって生活は不便になるのか
     -住人層はどんなか(子供たちが学校でからかわれる
      可能性はないか(貧乏とか団地とか))
     -エレベータが無い、夏は暑くて冬は寒い等の
      古い建物であるか故の欠点がないか

最後負債になってしまう場合(もう住まないが売れない)
    の事は現管理組合に確認しておいた方がよいと思います。
    築60年ということなら、今誰も住んでいない部屋も
    結構あるのではないかと思います。

親御さんにとって数百万円がそんなに負担でないなら、
    結構良い話のような気がしますが(子供が巣立つまで
    安く上げることを主眼として)現物を見たトピ主さんに
    何か躊躇するポイントがあるように読めました。
    まず子供たちの生計をどう立てていくかではないでしょうか。
    (今のアルバイトがずっと続くのでしょうか)

• 色々とわからない

文書力無いようには見えないのですが・・・。

結局買うのはご両親が現金で・・・であなたではないのですよね?
    それとも家賃相当を毎月返済せよという事ですか?払い終わった時点で名義変更?
    でそのマンションが60年もの?
    駐車場が付いてるのですか?
    「シングルマザー」って事はお子さんがいるんだと思いますが、何人?お幾つ?
    今の賃貸の間取りと対象のマンションの間取りは?

このくらい情報が無いとなんとも・・・。

限定的に言うと親には相場より安価な家賃を払って、親の資産として持ってもらえば?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • まずはマンション買った場合の維持費を調べる。

マンションって買ったら、あとはタダで住めるってもんじゃなく
    維持費(税金、管理費、修繕費その他)がかかります。
    まずは、それをきっちり調べてね
    仮に将来住まなくなっても、それはずーっとかかるってことだから

あと、主さんはお若いから、再婚などの場合に貸せる物件かどうか?

(駅近ならいいですけど
    駅からさらにバスなどの場合は、資産価値ないのでやめといた方がいいと思う)

将来って色々状況が変わっていくので
    色々な場合を想定して、よく考えてくださいね

• 積立金と固定資産税

現金で親が購入とのことですが、修繕費の積み立てや税金、管理費などの支払いはアルバイト代からの捻出可能ですか?

お子さんたちの保険問題もあるので是非、社員になることをお勧めします。
    そして貴方は一人っ子でしょうか?
    他に兄弟がいるのなら、親御さんの老後がかかってきます。
    そのマンションでの同居も考えているのなら、ご実家を処分しての生活なら賛成です。

親がかりでマンション購入、実家の維持費用や親の生活もかかって来るのならどうか慎重に。

• 人生設計

主さんご兄弟は?
    将来的にどなたがご両親のお世話をするのでしょう。
    というか、ご両親は主さんにある程度面倒みてもらいたいのですね。
    金銭的なこと以外で。
    娘が独り身、頼みやすいですもんね。
    そもそも主さんは親の世話、いや?

まだお若くお子さん小さく実感が薄いかもですが、遠からず、そうですね、お子さんが中高生くらい、自立する前にご両親をほったらかしにはできなくなります。
    その時どうするか。
    誰か相続含め中心となってお世話する人がいるのであれば、距離があっても問題ないかもですが、ご自身がお世話するとなると近いに越したことはないかと。

あとは主さんがどういう人生を描いているか。
    往々にして思い通りにはならないものですが、漠然とでもあるのであれば、それに両親と極近なことがどう影響するかを考えて決めればよろしいかと思います。
    いずれにしろ、両親のお世話に関して全く知らん顔できるものでもなし、前向きに検討してみたらいかがかと思います。
    毒親でもない限り、ですが。

• 市営住宅の方が

シングルマザーで子供二人
    収入はアルバイト。
    市営住宅に申し込みしたら優遇されそうですけど
    入居できないのでしょうか。

マンションは管理費と修繕積立金が毎月必要です。
    購入費用を現金で払ってもらったとしても
    タダで住めるわけではないのです。
    築60年ともなれば修繕積立金は結構高額の可能性も…。

• あまなつ様

レスありがとうございます。

>一時的にお金を出してもらうけど、マンション代は返していくって事ですか?
    その通りです。
    月々返済していこうとは思っていますがきっちり返済しないといけないお金ではなくなるように思います。

内覧には行っていないのですが、同じマンションが賃貸に出ていたのでネットで画像をみてみたのですがリフォームにお金がかかりそうです。
    将来的に邪魔になる物件に感じます。

私自身が子育てしながら、仕事もし両親のこともみていかないとと焦っており、近くに越してきて欲しいと両親が願っているならそれを叶えてあげるべきなんじゃないかと思って悩んでしまいました。

でもマンションや持ち家を持つことってもっと慎重になるべきですよね。

• ないわ様

銭失い。
    そう思われますよね。
    マンションの自費での修繕がどのくらいかかるのかも調べてみたいと思います。

• るりこ様

正社員でずっと働いていたのですがいろいろとあり退職してアルバイト勤務をしていました。
    ゆくゆくは正社員としてと思っています。

>老い先短い親が考える発想ですね。
    だからこそ両親のそばにいるべきなのではと思い悩んでしまいました。

結婚は考えておりません。
    全くないとは言い切れませんが子供のことを考えると踏み切れません。

• のとてす様

レスありがとうございます

>500万円以内位でご両親が即金で買ってくれて
    その通りです。

・数年後住まなくなった場合、売却できる
     見込みがあるか。 ずっと固定資産税、
     管理費・修繕費が発生し続けるか
    売却は難しいと思います。
    20年も経てばそれこそ建て替えなんじゃないかと。
    管理費等払い続けないといけなければなりません。

・トピ主さんのご両親宅に同居の話は?
     お子さんの面倒をみてもらえそうなので
     ご両親が亡くなった後のご実家への
     転居等の予定はあるのか
    同居は介護が必要になった際にはしなければならないと思っていますが、今すぐに同居は考えておりません

・トピ主さんの生計手段とライフスタイル
     アルバイトで家賃を含む衣食住を賄い、
     さらに子供2人の面倒も見るのでしょうか。
    私学の4大に奨学金なしでとはいかないでしょうが、ひもじい思いはさせないよう貯蓄等はしております。
    ・その住まいの利点や欠点
    緑も多く公園もすぐ近くにあり子育てするにはよい環境なんです。
    住めば都かなとも思うので外観が古いのもなれるかなと。
    駐車場がかなり埋まっていたので実際どのくらいの方が住まれているのか調べてみたほうがよいですね。

前向きなご意見ありがとうございます。

• 黒猫様

はい。購入するのは両親です。
    お金は返済しますが名義はそのままにするかもしれません

駐車場は月で借りなければなりません
    今のマンション駅まで徒歩30秒
    中古マンションは車がないと不便な立地です

子供が2人おり小学生と乳児です。

今のマンションは2LDK
    中古マンションが3DKで面積だと中古マンションのほうが少しだけ広いです。

• ねこままな気分様

マンションにしろ家にしろ購入するってことはそうですよね。
    再婚は子供のことを考えると難しいかなと。
    しっかり調べて将来のことを考えていかないといけないですね。
    日々の生活でいっぱいいっぱいになっていました。。

• 最強の嫁様

>現金で親が購入とのことですが、修繕費の積み立てや税金、管理費などの支払いはアルバイト代からの捻出可能ですか?
    はい。捻出可能です。

実家を処分してマンションはないので、慎重に考えていきたいと思います。

• とりこ様

一人っ子ですので私が全てみないといけません。
    両親ともに親戚付きもほとんどありませんので。
    母の願いはホームには入らず実家で過ごしたいとずっと言っています。
    両親の世話はいやというか、必ずしなくてはいけないものだと幼い頃からずっと思っていました。
    それなのにシングルマザーってダメですけどね。

今回のマンション購入の件で両親とこれからの事をきちんと話し合うきっかけが出来たと思いました。
    前向きになれるように頑張りたいと思います。

• リトープス様

母子家庭であっても市営住宅への優先は母子家庭用の応募枠がある程度でそこまで優遇枠ありません。
    私も市営住宅へいけたらとは思っていたのですが…
    なかなか抽選しません。
    管理費、修繕費、駐車場で2万弱です。

• 無駄な買物

築60年近いマンションって、昭和30年代に建ったもの? 
    すでに建て替えの時期にきていますね。
    分譲マンションだと住人の意見が揃わないと、なかなか建て替えまではいかないから古いままになる確率が高いです。

買ったらお荷物になるんじゃないですか? 
    とりあえずは住めても、次の処分はできないと思います。
    住人も高齢者が多いんじゃないですか?
    新しい若い住人が来ると、即管理組合の理事とかやらされそうだし。

公共の住宅に入れればいいけど、家賃を下げて賃貸マンションを探した方がいいですね。

• 買いました

母子家庭2児の母です。
    築25年の中古マンションを購入しました。
    LDK等をリノベーションするのに約300万円、これは親ローンで毎月返済中です。
    マンション自体は全額キャッシュですが、毎月の修繕管理費2万5千円、駐車場1万円と親への返済で結局賃貸の時と同じくらい払っています。
    立地は特急の止まる駅徒歩10分、中学校徒歩2分なので、子ども達はどこへ行くにも送迎不要。
    シングルだと塾や習い事など様々なシーンにおいて送迎がネックになってしまいます。
    フルで働きながらだと、子どもが暮らしやすい安全で便利な環境はお金で買った方が良いと思います。
    親御さんに余裕があるのなら購入も良いですが、築年数と車必須と言うのが気になりますね。
    親の介護とお子さんの送迎でいっぱいいっぱいにならないと良いですが。

• りりさま

勉強不足で20年後30年後に(両親がが他界した後)このマンションがどう自分に影響するのかがよくわかって居らず賃貸のほうが気楽だなと思っていました。

>築60年近いマンションって、昭和30年代に建ったもの? 
    ぼかしを入れるため60年近いと書きましたが昭和40年の物件です。
    >すでに建て替えの時期にきていますね。
    分譲マンションだと住人の意見が揃わないと、なかなか建て替えまではいかないから古いままになる確率が高いです。
    もともと県営団地かなにかだったそうで部屋数も多く建て替えは震災で倒壊でもしない限りしないのではと思っています。

>住人も高齢者が多いんじゃないですか?
    新しい若い住人が来ると、即管理組合の理事とかやらされそうだし
    住民は年代ばらばらです。
    駅は近くありませんがスーパーや学校は近く生活しやすいところなので。
    8割は埋まってるように思います。

• るー様

ご決断をされたんですね。
    尊敬します。
    >親御さんに余裕があるのなら購入も良いですが、築年数と車必須と言うのが気になりますね
    このマンションから歩いて5分くらいの所に実家があり、自転車があれば雨以外は困らないかなという立地です。
    都心までバス一本です。
    習い事もちらほらあり小学生の子は1人で通えるはずです。
    車は将来の両親のために必須かなと思っていました。

• 賃貸する

今のところに住み続けるか、実家近くの古いマンション購入かの2択になっていますが、実家近くに賃貸を借りなおしてはどうですか?
    それこそ、今買おうと思っている物件を借りるとか。(賃貸はそこそこ手直ししてあるので。)
    ご両親には購入予定のお金で車の購入と転居費用を出してもらい、仕事が落ち着いたらローンを組むなりすればよいのでは?いわば時間稼ぎですね。

• 同居がいいのでは??

たしか要介護認定を受け始める平均年齢が75歳ですよ???
    あと、5年ないのですよ。。。。
    実家の荷物が多いとかなら、元気な今がいいのでは???
    小学生なら、中学になって自分の部屋持った後に実家同居になって部屋がなくなったとか耐えれないかもよ。。。
    もともと、同居の方が工夫ができるかと。。。。。

• オススメしません。

不動産のHP見ればわかりますが、今、中古のマンション多いです。
    よほどの良物件でない限り、オススメしませんよ。
    それなら中古一戸建ての方がまだマシかも。(自分1人のものだから他の住人と揉めたりしないし)

市営住宅か、安い賃貸がいいんじゃないかな。
    一人っ子との事ですが、だったら逆に親御さんから距離を取った方がいいかもしれませんね。
    娘さんだから介護期待されているようですが、シングルの方には流石に酷だと思いますよ。
    ある程度距離をとって、福祉の手を借りる、ホームに入ってもらう方がいいと思います。

母方の祖母を家で介護してました。
    認知症もなく、足腰弱って段々と…のレベルでしたが、母は大変そうでしたよ。
    三姉妹で、残りの2人は専業主婦で交代しつつ介護してましたけど、やっぱりね、娘だと親ってワガママになるんですよ。(年を経るとやっぱり認知度は下がりますし)
    子供がすでに成人してて、パートタイマーの母でさえ、時々息抜きに逃げてたのに、主さんの状況では逃げられませんし、お子様への影響も心配です。
    辛いかもしれませんが、割り切って親より子供を優先した方がいいと思います。
    うまく理由を言って、時々顔を出して手伝う、くらいにしておかないと、あなたが潰れますよ。
    親御さんのお金はマンションより、将来の介護費用にとっておく方がいいです。

• ジョイ様

>今のところに住み続けるか、実家近くの古いマンション購入かの2択になっていますが、実家近くに賃貸を借りなおしてはどうですか?
    実家の周りは古い物件でも家賃がそこまで値下がりしておらず、メリットがありませんので検討していませんでした。
    今住んでいるマンションと同じような条件だと2万も変わりませんので車が持てません。。

今買おうと思っている物件を借りるとか。(賃貸はそこそこ手直ししてあるので。)
    貸し出し物件をネットで見たところびっくりするほど手直ししてないんです。

調べたり考えたりする時間が欲しいのですが、5年ほど前同じ場所の物件がすぐに売れたこともあり即決してしまいそうです。
    (私が住むかどうかは別として)

• 青いママ様

レスありがとうございます

あと5年。重たい響きです。

両親の収入もあり同居してしまうと手当や保育料が出なくなってしまうため検討していませんでした。
    実家だと子供部屋を作るのも無理です。
    介護を受ける際も、同居してしまうと色々補助が受けれなくなると聞きました。

あと母の過干渉もあり同居は私がストレスに感じてしまい余計に難しいです。

• うーん様

>市営住宅か、安い賃貸がいいんじゃないかな。
    そうですね。市営住宅に入れたらありがたいです。
    >一人っ子との事ですが、だったら逆に親御さんから距離を取った方がいいかもしれませんね。
    娘さんだから介護期待されているようですが、シングルの方には流石に酷だと思いますよ。
    ある程度距離をとって、福祉の手を借りる、ホームに入ってもらう方がいいと思います。
    母が養老院で仕事をしていたため絶対に入りたくないと言っており、認知症になれば別ですが同居ではなく近距離で見たいと思っていました。

>母方の祖母を家で介護してました。
    認知症もなく、足腰弱って段々と…のレベルでしたが、母は大変そうでしたよ。
    三姉妹で、残りの2人は専業主婦で交代しつつ介護してましたけど、やっぱりね、娘だと親ってワガママになるんですよ。(年を経るとやっぱり認知度は下がりますし)
    子供がすでに成人してて、パートタイマーの母でさえ、時々息抜きに逃げてたのに、主さんの状況では逃げられませんし、お子様への影響も心配です。
    お祖母様のでお母様が大変な思いをされたのですね。
    身内の介護はメンタル的にも負担が強くなることが多いと聞きます。

>辛いかもしれませんが、割り切って親より子供を優先した方がいいと思います。
    大病を何度もした母が可哀想と思ってしまい割り切ることが出来ません。
    ただ私だけでなく子供に影響が出るようではいけませんね。

>親御さんのお金はマンションより、将来の介護費用にとっておく方がいいです。
    人の話を聞いてくれる人ではないので説得できるか不安しかありませんが、私が不安に思っていることを伝えたいと思います。

• 徐々に慣れてもらう

トピ主さん
    ご自分で書いた文面を読み返してみて。
    購入しろと言われてるマンションのこと
    ボロクソに書いてますよ(笑)
    そんなところに住みたくない!っていうのが出てます(笑)

親が勝手に購入しないよう
    釘をさしておかないと
    買ってやったのに。ってなっちゃいますよ?

私だったら、実家売って車なんて必要ないこっちの近くに
    引っ越してきてよって言い返しますけどね。

物件とは別問題の介護についてですが
    お母様が養老院でお勤めで施設は嫌というのは
    日本の介護の黒歴史のど真ん中におられたんでしょうね。

今は昔とはかなり違いますよ。

私は昨年から介護の仕事してますが
    研修の時にいかに昔の介護が酷かったかというのを
    習いました(苦笑)

まあ、、今でもはずれ施設に行くと虐待や殺人とか
    悲しい事ですが起きていますが。。。
    (でも、家族間介護でも虐待は起きます。
    他の方も指摘されていますが、トピ主さん一人では
    同居するのが嫌な母親の介護は厳しいだろうなと想像します)

実際介護がはじまらないとわからないでしょうが
    同居じゃないと支えられない状態になったら
    どうされるんでしょうか?
    認知じゃなく脳梗塞など半身不随等になった場合も
    排泄や入浴、食事も介助必要な方多いですよ。
    寝返り打てないので褥瘡予防に夜中二時間ごとに
    体向変えたりしますが?

介護中心にすると本当に
    眠る事もできなくなる可能性もあります。
    しかもいつまでという期限が見えません。

私は親には
    自立した生活ができなくなったら
    施設に入ってね。選ぶのは手伝うから。
    嫌なら健康には気をつけてね。と言ってます。

残念ですが、仕事と子育て家事を抱えてるので
    手が回りません。
    薄情と言われても家族構成が昔と違うのです。
    今の現実です。

• 一人で全部背負い込まない

うーん。過干渉なお母様ですか…。
    益々、その話はお断りした方がいいと思います。
    一人娘で小さい頃から刷り込まれているのでしょうけど、トピ主さんが一人で全部背負い込む必要はないんです。

>養老院で仕事をしていたため絶対に入りたくない

と言うのは、お母様の要望ってだけで、その要望を叶える努力は基本的に本人がする事。
    いくら子供とは言え、”無理をしてまで”親の要望を叶えてあげる義務はないんです。
    トピ主さんはお子さんに、我が身を犠牲にして老後の面倒見て欲しいと望みますか?

トピ主さんが優先すべきは、お子さんを育てる事と、その為に仕事をする事です。
    ご両親の面倒は、上記の優先事項をこなした上で、見れる範囲で見ればいいんです。

話を聞いてくれない過干渉なお母様との事なんで、少し物理的な距離がある方がちょうどいいのではないかと思います。

でね、追加で一つ。
    件の物件ですけど、部屋数も多く建替えの話はまとまらないと思ってらっしゃるようですが、だからと言って

【建替えがない=住み続けられる】ってもんじゃないんですよ。

建替えの話が出るって事は、住むのに不都合が出てきてるって事です。
    「建替えが必要なのに、建替えられない」と言うのが、そのマンションの数年後の状態です。

で、建替え云々で揉めてる状態では、大規模修繕も出来ないでしょう。
    建替えたい人は、まとまったお金を使って修繕したくはないでしょうから。
    って事で、加速度的に建物の状態は悪くなるでしょう。
    そうなったら売る事も出来ない。
    5年前には直ぐ売れたなんて関係ありません。

築50年以上でも管理がしっかりしていれば、もう少し建物の寿命もあったでしょうけど、お話を聞く限りそんな様子はありませんよね。
    とりあえず住めれば何でもいいなら、それこそ賃貸でいいでしょう。