働くママに質問です。

レス26
(トピ主1

キャリア・職場

S....

パートとして5年働き
評価していただき正社員になって2年目。
去年、念願のチーフに昇格しました。
ますます、上を目指して頑張ってきましたが
昇格するのは男性ばかり。
そんな中、チャンスが訪れました。
この春の新人研修の講師に選ばれました。
その研修に行けば女性初、
更なる昇格の大チャンスです。

ところが、その研修の日程と
娘の中学の入学式がかぶってしまいました。

主人は、自分なら入学式を優先するが
チャンスなんだったら
行ったほうがいいと思うけど任せるよ。
と言ってます。

仕事を優先するのはおかしいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 難しいですよね

仕事を優先させるか、子育てを優先させるか、人それぞれの価値観によって違うと思います。
    なので、私の価値観としてお話させていただきます。
    私は子育てを優先したいと思い子育てをしてきましたので、私なら入学式に行きます。
    子供の成長を感じることができる一瞬を見逃したくないから行きます。
    仕事のチャンスはまたくるかもしれませんが、子供の入学式は二度とありませんので。

• どちらも正解

どちらを選んでも悩んで決断した結果だと思います。仕事を優先したらいけないのか?世の中には絶対に穴を開けれない仕事の方も沢山いらっしゃいます。
    そもそも大事なお子さまをこの先も育てるためにお金を稼いでいるのです、だからそちらを優先しても子供のためだと思います。
    どちらをとっても正解だと私は思います。
    お子さまにはその旨を説明し納得させる必要はあるかもしれませんが。

• 娘さんの意見は?

夫は入学式に出席できるのでしょうか?

夫が出席できるのなら娘さんに聞いてみましょう。
    母親として入学式に来てほしいのか?
    働く母親として仕事を優先してほしいのか?

入学式の後でお子さんのクラスに行き、親の懇談会がある場合もあります。
    夫の気持ち、貴方の気持ちよりもまずはお子さんの気持ちを聞いてみて下さい。

私自身も働く母親ですが娘が「働く母親」を誇ってくれるのでありがたく娘の意見を押し通して仕事しています。

• 大丈夫!!

迷わず「仕事」を選んで!!
    入学式と言っても小学校とは違うのです。
    お母様が居ることがマストではありません。
    欠席の人は多いですよ。
    私は子供の卒園よりも、仕事とりましけど、
    後悔してません。
    入学式・卒業式って人生の通過点であって、
    過剰に考えなくてもいいと思ってるので。

• ご主人が

ご主人に入学式に出てもらったら。
    なんでも妻任せはなしでしょう。
    トピ主さんの人生だって大事でしょ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 背中をみせる良い機会だと思います

ご主人はなぜに他人事? はさておいて。

そんなの仕事に決まってます。 儀式はしょせん儀式。
    アメリカでは入学式なんてないらしいですし、なによりご主人の反応がすべてじゃないですか?
    昇進して収入を増やし、お子さんの選択肢を増やすことが子どものため。 さらには将来お子さんが仕事をするにあたって、母の覚悟を見ておくことがためになる。お子さんが社会に出る10年後にはさらに男女差はなく、仕事に対する意識の差が本人の社会的地位や生活に直結します。
    と私は信じていますが。
    私も中学の卒業式に行かなかったのですが「いろいろ我慢させることもあるけど、その分我慢しなくていいこともたくさんある」と言って進路や留学を経済的な理由で迷わせることはありませんでした。
    ただ、お子さんにはお母さんの覚悟とこれからの「生き方」みたいなお話は真剣にされたほうがいいと思います。 学校の先生にも説明しておくね、と。先生方こそ仕事を優先させている方であるはずでしょうし。

子どもがかわいそう、と安易にいいますがお子さんにとってなにが一番かわいそうかを冷静にみつめることが大切かと思います。

• 私も入学式

研修の講師をして、更に昇進する。

そうなったら、もうこの先、お子さんの行事には出ないのでしょうね。

お子さんの人数は分かりませんが、中学生ってまだまだ小さな子どもですよ。

我が子の中学の入学式には、ほとんどの方が夫婦で参加していました。
    中学の卒業式もしかり。

高校の入学式、主人はまぁいいか、と行かなかったのですが、やはり、2/3は夫婦来られてました。

昇進のチャンスはこの先、何度でも巡ってくるでしょうが、中学の入学式は一度きりですよ。

友達のお母さんはみんな来ているのに、自分だけお父さんしか来なかったら、娘さんはどう感じるでしょうね?

• 家族はチーム

ご主人は入学式を優先させるとのこと、良かったですね。
    ご主人にバッチリ写真を撮ってきてもらって、トピ主さんはチャンスを掴めるじゃないですか。

子どもか仕事か、比べられることではありませんし、働く母は多分みんな悩んでいますよ。
    もちろん私も。
    今回みたいなチャンスはいずれまたあるかも知れませんが、いつになるかわかりませんでしょ。
    母であっても自分の人生も大切です。
    自分の全てを子どもに注ぐという幸せもあると思いますが、私は、いつか巣立つ子どもに母の自立した姿を見せることもあって良いと思っています。
    家族揃った日に入学のお祝いをすると良いと思います。

• 仕事優先にします

入学式に旦那さんは出席できるでしょうか?

それならば遠慮せずに仕事優先にします
    女性初ならば、次のチャンスがあるかわからないからです

男性ならば、仕事優先だろうし(家のことは妻がするから)
    入学式は両親が必須というわけでもない

埋め合わせに、入学のお祝いとして外食やプレゼントをします

親が入学式に出席できないって珍しくないと思います
    兄弟の入学式が被っているとか、職業が学校の先生だったり

子供心にさみしいと思うかは個人差です
    高校生くらいになると確実にうっとうしいと思いますが・・・
    中学校でも親のことなんて気にしたことなかったなぁと思います

つまり私はさみしいと思わないタイプだったからです

入学式ということは卒業式も近い期間にありますし
    考えてみれば、卒業式ほど催しもなかったような・・・・

• 私なら入学式にいきます

私なら迷わず入学式に行きます。
    私は常に仕事より子供が大事なので。そのために、出世をあきらめて
    今は時間の融通の利く仕事をしています。

ただ、これは私個人の考えであって、仕事を優先する親がいても
    責めるつもりはありません。それはそれでいいと思います。

もう中学生になるので、まずはお子さんに聞いてみて
    お母さんにも来てほしいなという感情が読み取れたら
    行ってあげたらいいと思います。
    子供によっては別に仕事に行っていいよという子もいるでしょうし。

悩みますよね。

仕事を優先してもおかしくはないです。

• 任せる

ご主人は、あなたの考えに任せる、と言ったのですから、入学式にはご主人に行ってもらいましょう。
    もちろん、娘さんにはあなたの気持ちをしっかりと話してくださいね。
    入学したら程なくして、授業参観などもありますし、秋には体育祭や文化祭もあります。そちらには行きましょう!

• たまには

今まで家族のためにご自分を犠牲にされてきたのでしょう?
    たまにはいいじゃないですか。自分の夢を優先したって!
    入学式は旦那に任すか、中学生なら行かなくても大丈夫ですよ。娘さんのフォローだけ忘れずに。

子育てと両立しながら夢を叶えようとしているトピ主さんを尊敬します。
    昇進して、周りの働くママに希望を与えてほしいです。

• ご主人が入学式に行くという意味ではないの?

>主人は、自分なら入学式を優先するが
    >チャンスなんだったら
    >行ったほうがいいと思うけど任せるよ。

これって、ご主人が入学式に行くから(トピ主さんは)チャンスなんだったら行ったほうがいい
    ということを言っているんじゃないんですか?

「そうね、あなた(ご主人)は入学式優先なんだから写真とかよろしくね」
    でいいと思いますが。

• 中学の・・

中学の入学式なら、仕事を選んでも良いと思いますが、これで、卒業式なら最後なので、卒業式に行くべきでしょうけどねえ。

娘さんと相談して、自分は仕事に行きたいんだけどっと言ってみてはどうですか。

• 娘さんにアドバイスを貰えばいい!

うちは母子家庭なので、いつも子供達に相談していました。
    子供は真剣に考えて、ちゃんとアドバイスしてくれます。
    娘さんと向き合って、娘さんの人格を認める事で、これから頼もしい相談相手になってくれる筈です。
    恐らく娘さんは、仕事を優先して欲しい!って言ってくれると思いますが…。

子供って、親が思ってる程子供ではないですよ!
    びっくりするぐらい大人で、下手な大人よりよっぽど頼りになります笑笑

その代わり、どんなに仕事が忙しくても、ちゃんと娘さんに向き合う時間は確保してください!

納得出来る着地点になるといいですね!

• 仕事優先

中学生になられるお歳なら、主さんの気持ちを理解し応援してくれるのでは?私にも、主さんと同じ歳の娘がいて、私もフルタイムで働いていますが、私が主さんと同じ立場になったらきっと応援してくれる子だと思います。主さんの娘さんもそうではないですか?

後で改めて中学入学をお祝いし、入学式は旦那様に行って貰えば良いと思います。女性にチャンスなんてそうないですから。頑張って下さい!ワーママ応援してます!

• 仕事優先

入学式をご主人に任す。式が終わったら仕事に戻って貰う。
    昇進のチャンスは逃したらいつくるかわかりません。

母親でないとダメでないだから。
    ご主人が絶対行かない!と言ったら、娘さんに二人とも行けないことを伝え、大丈夫だよねと言って下さい。

小学生の入学式でないから親が欠席でも大丈夫ですよ。

• ありがとうございます。

みなさん、ご意見ありがとうございます。
    悩んでいましたが、
    娘に話したら
    ずっと言ってた夢が叶うチャンスなら
    仕事に行って!お父さんがいるから大丈夫!
    と言ってもらえました。

そして、みなさんに背中を押され
    仕事を優先することにしました。

主人は出世欲がない為、理解はありませんが
    協力はしてくれますので今回は主人に任せ、
    仕事は人一倍努力し期待に応えるように
    精一杯頑張ろうと思います!

本当に貴重な意見をありがとうございました!

• 仕事優先でも大丈夫 でも迷いますね

私の両親が教師でしたので、入学式、運動会、卒業式、参加できませんでした。

来てくれなくって寂しかった〜とかそういった思いは大人になった今全くないですよ。

でも私も子供を産んで、仕事を優先できるか、と問われると後ろ髪ひかれます。
    なので、子供は大丈夫、あなたの気持ち次第です!

• 欠席しました

入学式は写真やビデオを見せてもらって、お祝いの会はちゃんと後日してあげたらそれでいいと思います。
    私はそこまで特別な仕事ではなかったのですが、休む選択肢はありませんでした(代わりがいないので)。
    中・高・大学と入学式は出ていません。子供たちも「代わりがいない」私の仕事を評価・認めてくれているので
    全く気にしてませんでした。夫が出席したので、家計からタクシー代を出しました。
    大きなチャンス、迷わず頑張りましょう!!

• 「昇格のチャンス」と「入学式」

男性意見です。

「単なる仕事」と「入学式」なら、後者が大事ですが、
    「昇格のチャンス」と「入学式」なら、迷うことなく前者です。

出世して、増えた稼ぎで、娘さんが欲しい物をプレゼントしてあげれば良いと思います。

• 中学のなら親はいらないでしょう

そもそも義務教育がまだ続くのだから小学校の卒業式と中学校の入学式は無駄としか思えません。
    それが存在していること自体に私は否定的な考えを持っているので
    行かなくても良いかなと思います。
    私は中学から国外の寮制の学校に通いましたが、入学式がそもそもなかったし、
    親なんてきていませんよ。お子さんも仕事にと言ってくれたようで、
    きちんとした心理発達を遂げているのだと思います。
    入学式に来てよというお子さんは幼い気がしますね。
    子どもの行事を優先することがこの発達に望ましいとも思えませんし、
    単に親の自己満足に過ぎない気がします。
    きちんとした親子関係が構築されていれば些末なことですから。
    子どものために親の仕事を犠牲にすることはないと思います。
    そんな姿を子に見せることも重要ですよ。

• 入学式は旦那に仕事を休んで行かせましょう

娘の入学式なんて、まだこれからもいくらでもあるでしょ?高校、大学、大学院!
    あなたの出世のチャンスはもうこれっきりかもしれないのよ!

今度の入学式は、グダグダ言う旦那に会社を休んでいかせなさいよ。

娘がムクれたらこういってやりなさい。

将来もし、お父さんが浮気して、お母さんと離婚した時、あなた、どうする?
    お母さんについてくる?
    あそう。
    でも、その時、お母さんのお給料が少ないと、あなた、高校も大学も行けないかもよ?
    それでもいいの?
    お母さんが今、仕事を優先してお給料を増やしておくことは、結局、あなたのためになるのよ?

• がんばって!!

お仕事を優先されるとのこと、がんばってください!!
    娘さんにちゃんとお話されたとのこと、いいお母さんですね。

私の両親も共働きでしたが、中学の入学式に母親が来ていたかどうか、まったく覚えていません(笑)
    小学校の卒業式にはいたような気もしますが…どうだったかな……笑

まじめなお母さんは、「子どもの入学式に行かないなんて……」と罪悪感を感じてしまうかもしれませんが、ふだんは学校行事に出席されてますよね?
    でしたら、その中の1回を両親の片方が欠席するくらい、子どもにとってはなんてことないですよ。

きっと娘さんは誇らしく思っていますよ。
    わたしも、働いている母が綺麗でイキイキしていて、好きでした。
    がんばってきてください!

• よくあることでは?

私の母は、小学校の教師でした。同じ区内に家も職場もあったので、私と弟の入学式、卒業式が自分の職場ともかぶる訳です。

確か、小学校の入学式、卒業式は出席してくれました。中学校の入学式は、すみません、記憶に全くないです。卒業式は自分の仕事を優先するので来ませんでした。ってことは入学式は来てくれたのかな?

高校も入学式、卒業式共に来なかったような。大学はそもそも一度もキャンパスに来ていません。

学費は母が全額出してくれていたのですが。

なので、お嬢さんの将来の学費を稼ぐためにもママも頑張ってくるからね、と話すのは、ありかと思います。パパにしっかり見てもらっておいてと。

まさかパパ、仕事休むのを嫌がりませんよね?

• よかったですね

きちんと娘さんと向き合われたのが何より良かったと思います。
    無事昇進出来たら、あの時、あなたにとっても大事な日なのにお母さんの背中を押してくれてありがとうと言って、何か買ってあげてはいかがでしょうか。
    そういう感謝や気遣いの姿勢は、きっと娘さんの今後の感性に響いていくと思います。