現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

働くママに質問です。 携帯からの書き込み

S....
2019年2月4日 19:55

パートとして5年働き
評価していただき正社員になって2年目。
去年、念願のチーフに昇格しました。
ますます、上を目指して頑張ってきましたが
昇格するのは男性ばかり。
そんな中、チャンスが訪れました。
この春の新人研修の講師に選ばれました。
その研修に行けば女性初、
更なる昇格の大チャンスです。

ところが、その研修の日程と
娘の中学の入学式がかぶってしまいました。

主人は、自分なら入学式を優先するが
チャンスなんだったら
行ったほうがいいと思うけど任せるよ。
と言ってます。

仕事を優先するのはおかしいでしょうか。

ユーザーID:4779887021  


お気に入り登録数:45
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:26本

タイトル 投稿者 更新時間
難しいですよね携帯からの書き込み
さっちゃん
2019年2月4日 22:13

仕事を優先させるか、子育てを優先させるか、人それぞれの価値観によって違うと思います。
なので、私の価値観としてお話させていただきます。
私は子育てを優先したいと思い子育てをしてきましたので、私なら入学式に行きます。
子供の成長を感じることができる一瞬を見逃したくないから行きます。
仕事のチャンスはまたくるかもしれませんが、子供の入学式は二度とありませんので。

ユーザーID:3354655407
どちらも正解携帯からの書き込み
aki
2019年2月4日 23:57

どちらを選んでも悩んで決断した結果だと思います。仕事を優先したらいけないのか?世の中には絶対に穴を開けれない仕事の方も沢山いらっしゃいます。
そもそも大事なお子さまをこの先も育てるためにお金を稼いでいるのです、だからそちらを優先しても子供のためだと思います。
どちらをとっても正解だと私は思います。
お子さまにはその旨を説明し納得させる必要はあるかもしれませんが。

ユーザーID:4751475629
娘さんの意見は?
最強の嫁
2019年2月5日 6:03

夫は入学式に出席できるのでしょうか?

夫が出席できるのなら娘さんに聞いてみましょう。
母親として入学式に来てほしいのか?
働く母親として仕事を優先してほしいのか?

入学式の後でお子さんのクラスに行き、親の懇談会がある場合もあります。
夫の気持ち、貴方の気持ちよりもまずはお子さんの気持ちを聞いてみて下さい。

私自身も働く母親ですが娘が「働く母親」を誇ってくれるのでありがたく娘の意見を押し通して仕事しています。

ユーザーID:9555660771
大丈夫!!
おばちゃんズ
2019年2月5日 9:00

迷わず「仕事」を選んで!!
入学式と言っても小学校とは違うのです。
お母様が居ることがマストではありません。
欠席の人は多いですよ。
私は子供の卒園よりも、仕事とりましけど、
後悔してません。
入学式・卒業式って人生の通過点であって、
過剰に考えなくてもいいと思ってるので。

ユーザーID:9863580744
ご主人が携帯からの書き込み
お腹すい太
2019年2月5日 9:42

ご主人に入学式に出てもらったら。
なんでも妻任せはなしでしょう。
トピ主さんの人生だって大事でしょ。

ユーザーID:6529633748
背中をみせる良い機会だと思います
ららら
2019年2月5日 10:17

ご主人はなぜに他人事? はさておいて。

そんなの仕事に決まってます。 儀式はしょせん儀式。
アメリカでは入学式なんてないらしいですし、なによりご主人の反応がすべてじゃないですか?
昇進して収入を増やし、お子さんの選択肢を増やすことが子どものため。 さらには将来お子さんが仕事をするにあたって、母の覚悟を見ておくことがためになる。お子さんが社会に出る10年後にはさらに男女差はなく、仕事に対する意識の差が本人の社会的地位や生活に直結します。
と私は信じていますが。
私も中学の卒業式に行かなかったのですが「いろいろ我慢させることもあるけど、その分我慢しなくていいこともたくさんある」と言って進路や留学を経済的な理由で迷わせることはありませんでした。
ただ、お子さんにはお母さんの覚悟とこれからの「生き方」みたいなお話は真剣にされたほうがいいと思います。 学校の先生にも説明しておくね、と。先生方こそ仕事を優先させている方であるはずでしょうし。

子どもがかわいそう、と安易にいいますがお子さんにとってなにが一番かわいそうかを冷静にみつめることが大切かと思います。

ユーザーID:4128166756
私も入学式携帯からの書き込み
まりの
2019年2月5日 10:38

研修の講師をして、更に昇進する。

そうなったら、もうこの先、お子さんの行事には出ないのでしょうね。

お子さんの人数は分かりませんが、中学生ってまだまだ小さな子どもですよ。

我が子の中学の入学式には、ほとんどの方が夫婦で参加していました。
中学の卒業式もしかり。

高校の入学式、主人はまぁいいか、と行かなかったのですが、やはり、2/3は夫婦来られてました。

昇進のチャンスはこの先、何度でも巡ってくるでしょうが、中学の入学式は一度きりですよ。

友達のお母さんはみんな来ているのに、自分だけお父さんしか来なかったら、娘さんはどう感じるでしょうね?

ユーザーID:7871301255
家族はチーム
ビール党
2019年2月5日 11:42

ご主人は入学式を優先させるとのこと、良かったですね。
ご主人にバッチリ写真を撮ってきてもらって、トピ主さんはチャンスを掴めるじゃないですか。

子どもか仕事か、比べられることではありませんし、働く母は多分みんな悩んでいますよ。
もちろん私も。
今回みたいなチャンスはいずれまたあるかも知れませんが、いつになるかわかりませんでしょ。
母であっても自分の人生も大切です。
自分の全てを子どもに注ぐという幸せもあると思いますが、私は、いつか巣立つ子どもに母の自立した姿を見せることもあって良いと思っています。
家族揃った日に入学のお祝いをすると良いと思います。

ユーザーID:2255105533
仕事優先にします
レンのん
2019年2月5日 12:01

入学式に旦那さんは出席できるでしょうか?

それならば遠慮せずに仕事優先にします
女性初ならば、次のチャンスがあるかわからないからです

男性ならば、仕事優先だろうし(家のことは妻がするから)
入学式は両親が必須というわけでもない

埋め合わせに、入学のお祝いとして外食やプレゼントをします


親が入学式に出席できないって珍しくないと思います
兄弟の入学式が被っているとか、職業が学校の先生だったり

子供心にさみしいと思うかは個人差です
高校生くらいになると確実にうっとうしいと思いますが・・・
中学校でも親のことなんて気にしたことなかったなぁと思います

つまり私はさみしいと思わないタイプだったからです

入学式ということは卒業式も近い期間にありますし
考えてみれば、卒業式ほど催しもなかったような・・・・

ユーザーID:9265060929
私なら入学式にいきます
ぽよこ
2019年2月5日 13:19

私なら迷わず入学式に行きます。
私は常に仕事より子供が大事なので。そのために、出世をあきらめて
今は時間の融通の利く仕事をしています。

ただ、これは私個人の考えであって、仕事を優先する親がいても
責めるつもりはありません。それはそれでいいと思います。

もう中学生になるので、まずはお子さんに聞いてみて
お母さんにも来てほしいなという感情が読み取れたら
行ってあげたらいいと思います。
子供によっては別に仕事に行っていいよという子もいるでしょうし。

悩みますよね。

仕事を優先してもおかしくはないです。

ユーザーID:5939293349
任せる
パイン
2019年2月5日 13:51

ご主人は、あなたの考えに任せる、と言ったのですから、入学式にはご主人に行ってもらいましょう。
もちろん、娘さんにはあなたの気持ちをしっかりと話してくださいね。
入学したら程なくして、授業参観などもありますし、秋には体育祭や文化祭もあります。そちらには行きましょう!

ユーザーID:5141751041
たまには携帯からの書き込み
そら
2019年2月5日 15:25

今まで家族のためにご自分を犠牲にされてきたのでしょう?
たまにはいいじゃないですか。自分の夢を優先したって!
入学式は旦那に任すか、中学生なら行かなくても大丈夫ですよ。娘さんのフォローだけ忘れずに。

子育てと両立しながら夢を叶えようとしているトピ主さんを尊敬します。
昇進して、周りの働くママに希望を与えてほしいです。

ユーザーID:2741244176
ご主人が入学式に行くという意味ではないの?
os
2019年2月5日 17:00

>主人は、自分なら入学式を優先するが
>チャンスなんだったら
>行ったほうがいいと思うけど任せるよ。

これって、ご主人が入学式に行くから(トピ主さんは)チャンスなんだったら行ったほうがいい
ということを言っているんじゃないんですか?

「そうね、あなた(ご主人)は入学式優先なんだから写真とかよろしくね」
でいいと思いますが。

ユーザーID:4756368096
中学の・・
ココン
2019年2月5日 17:48

中学の入学式なら、仕事を選んでも良いと思いますが、これで、卒業式なら最後なので、卒業式に行くべきでしょうけどねえ。

娘さんと相談して、自分は仕事に行きたいんだけどっと言ってみてはどうですか。

ユーザーID:0266024464
娘さんにアドバイスを貰えばいい!携帯からの書き込み
にゃお
2019年2月5日 19:34

うちは母子家庭なので、いつも子供達に相談していました。
子供は真剣に考えて、ちゃんとアドバイスしてくれます。
娘さんと向き合って、娘さんの人格を認める事で、これから頼もしい相談相手になってくれる筈です。
恐らく娘さんは、仕事を優先して欲しい!って言ってくれると思いますが…。

子供って、親が思ってる程子供ではないですよ!
びっくりするぐらい大人で、下手な大人よりよっぽど頼りになります笑笑

その代わり、どんなに仕事が忙しくても、ちゃんと娘さんに向き合う時間は確保してください!

納得出来る着地点になるといいですね!

ユーザーID:9057839448
仕事優先携帯からの書き込み
あや
2019年2月5日 19:56

中学生になられるお歳なら、主さんの気持ちを理解し応援してくれるのでは?私にも、主さんと同じ歳の娘がいて、私もフルタイムで働いていますが、私が主さんと同じ立場になったらきっと応援してくれる子だと思います。主さんの娘さんもそうではないですか?

後で改めて中学入学をお祝いし、入学式は旦那様に行って貰えば良いと思います。女性にチャンスなんてそうないですから。頑張って下さい!ワーママ応援してます!

ユーザーID:6782062266
仕事優先
むむ
2019年2月5日 22:28

入学式をご主人に任す。式が終わったら仕事に戻って貰う。
昇進のチャンスは逃したらいつくるかわかりません。

母親でないとダメでないだから。
ご主人が絶対行かない!と言ったら、娘さんに二人とも行けないことを伝え、大丈夫だよねと言って下さい。

小学生の入学式でないから親が欠席でも大丈夫ですよ。

ユーザーID:9102577747
ありがとうございます。携帯からの書き込み
S....(トピ主)
2019年2月6日 0:14

みなさん、ご意見ありがとうございます。
悩んでいましたが、
娘に話したら
ずっと言ってた夢が叶うチャンスなら
仕事に行って!お父さんがいるから大丈夫!
と言ってもらえました。

そして、みなさんに背中を押され
仕事を優先することにしました。

主人は出世欲がない為、理解はありませんが
協力はしてくれますので今回は主人に任せ、
仕事は人一倍努力し期待に応えるように
精一杯頑張ろうと思います!

本当に貴重な意見をありがとうございました!

ユーザーID:4779887021
仕事優先でも大丈夫 でも迷いますね
ウィコマ
2019年2月6日 10:34

私の両親が教師でしたので、入学式、運動会、卒業式、参加できませんでした。

来てくれなくって寂しかった〜とかそういった思いは大人になった今全くないですよ。

でも私も子供を産んで、仕事を優先できるか、と問われると後ろ髪ひかれます。
なので、子供は大丈夫、あなたの気持ち次第です!

ユーザーID:8960820989
欠席しました
ペコさん
2019年2月6日 10:37

入学式は写真やビデオを見せてもらって、お祝いの会はちゃんと後日してあげたらそれでいいと思います。
私はそこまで特別な仕事ではなかったのですが、休む選択肢はありませんでした(代わりがいないので)。
中・高・大学と入学式は出ていません。子供たちも「代わりがいない」私の仕事を評価・認めてくれているので
全く気にしてませんでした。夫が出席したので、家計からタクシー代を出しました。
大きなチャンス、迷わず頑張りましょう!!

ユーザーID:0376381721
 
現在位置は
です