現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子供の塾の試験会場への送迎 携帯からの書き込み

迷える羊
2019年2月4日 19:55

子供の塾の試験が日曜日にあり、私は我が子を試験会場まで自家用車で送り届けますが、仕事で送迎できない方のお子様の送迎を塾の先生に直接頼まれました。その後、送迎できない保護者の方からも頼まれました。

先生に事故があった場合について伺ったところ、それは自己責任でと言われました。私は好意で送迎しても事故が起きた場合を考えると恐ろしいです。
事故が起きないように慎重に運転はもちろんしますが、100%は事故が起きないとは言い切れません。
 
断りたいのですが、これからもお世話になりたいと思っている塾の先生に断る勇気がありません。
上手な断り方がありましたら教えていただけないでしょうか?

また、塾の試験の送迎を塾の先生が他の保護者に依頼するものなのでしょうか?
アドバイス、よろしくお願いいたします

ユーザーID:9510143452  


お気に入り登録数:234
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:39本

タイトル 投稿者 更新時間
レスします携帯からの書き込み
にこらす
2019年2月4日 21:16

親しい方のお子さんなら、いいですが、あまり知らない方のお子さんなら微妙ですね
運転に自信がないと断ってはいかがですか?
もしもどうしてもの場合は、保険は乗せていくお子さま自身が対応すればいいです。
その旨、先方の親御さんにも対応お願いしますと伝えればいいと思いますよ

ユーザーID:2354226368
いやいやいやいや
マイペース野郎
2019年2月4日 21:21

上手な断り方も何も、

「万が一事故でも起こした場合に責任を取れませんのでお引き受けできません。」

↑これで納得してもらえないなら、そんな塾は辞めた方がいいと思いますけど?

> 塾の試験の送迎を塾の先生が他の保護者に依頼するものなのでしょうか?

聞いたことがないです。そんな頓珍漢な話。

どんな塾で何の試験か知りませんが、保護者が試験会場まで送迎しないと試験会場に辿り着けず、かつ保護者が送迎できないと言うのなら、そんな試験は受けるべきでも受けさせるべきでもありません。

それでも受けさせると言うのなら、受けさせた人が責任を持ってどうにかすべき話です。

ユーザーID:0347561911
事故を起こしたということで
フリーランス
2019年2月4日 21:22

それはすごい迷惑な押し付けですね。
塾側からそういうことを頼むくらいなら、塾側が有料で送迎をすればいいのにと思います。

トピ主さんは、事故があった場合は「自己責任で」と言い放つ塾を本当に信頼できますか?

つい最近、事故を起こしてしまったので、もう他人のお子さんを預かって送迎することが怖くてできないと断るか、これからも送迎が続くようであれば、トピ主さんが心理的にも大変負担なので、塾をやめさせてほしいというくらい言ってもいいのではないのでしょうか?

車社会の環境で、送迎が当たり前の地域なんでしょうか?

もし車社会の地域なら、みなさん気軽に他のお子さんの送迎を一緒に行うのかもしれませんが、トピ主さんのように負担に思う人もいるので、気軽に車に乗せてもらえる人を塾側でも他に探してもらってはいかがですかね。

ユーザーID:5583749981
あらゆるトラブルの元
若葉
2019年2月4日 21:26

トピ主様、いいように使われてますね。
塾講師が送迎を頼むのは、「送迎できないから塾を辞めます」という退会を防ぐためです。いわば、塾側の都合です。
本気で塾のテストや受験を考えているのであれば、これからどんどん親の協力が必要です。本気ならタクシーを使ったっていいんです。
塾の先生や送迎できない保護者は、一番、安易な方法をとったってことです。
それに、トピ主様の考える事故以外にも、お子さんが体調不良で受験しない時はどうしますか?
頼まれたお家のお子さんだけ送迎してあげるんですかね。、
もちろん、トピ主様家族や実家で何らかの事情で急にテストが受験できないケースもあります。
自分の子どもだけなら、「テスト代は捨てたと思おう」と納得できますが、送迎を頼りにしていた方々が納得してくれますか?
受験をしに行っても、交通渋滞で遅刻をしてしまう場合もあるかもしれません。
塾の先生が、他所の家の送迎も頼むなんてあり得ませんし、事故が起こった場合、「提案しただけで決断したのはトピ主、責任はトピ主にある」で終わりです。
個人的には、イマイチ信頼できない塾講師だとは思います。
ですが、今後もどうしてもお世話になりたいのであれば、穏便な方法としては、「実家で用事が出来たので受験できるか半々です。できる場合は何らかの方法で行かせますが、ダメな時は欠席で」と最初から言ってしまう。
勿体ないですが、行きだけはタクシーで行かせる。帰りは迎えに行って、実家でいろいろあって今後もバタバタします。欠席の場合はその都度連絡しますが、と塾長先生に言っておくことですね。
お子さんにも、不安にさせないように上手に言っておくことです。
旦那さんから言ってもらうことも考えましたが、塾講師を敵に回したくないなら、「返金してとは言いませんが、受験できるか半々」が無難ではないでしょうか。

ユーザーID:1376748939
あり得ないです。
ラムネソーダ
2019年2月4日 21:28

>塾の試験の送迎を塾の先生が他の保護者に依頼するものなのでしょうか?

あり得ないと思います。
だったら、塾の先生がすればいいのです。

きっぱり、はっきり、でも柔らかく断った方が良いと思います。

「運転に自信がないので、よそ様の大切なお子さんをお預かりする事は、出来かねます…。すみません。」

くらいでどうでしょう?

健闘を祈ります。

ユーザーID:7721697903
断る携帯からの書き込み
匿名
2019年2月4日 22:14

私の母も主さんと同じ考えで、私の友人を乗せることはめったにありませんでした。断っても良いと思います。今後また頼まれても嫌ですしね。申し訳ありませんが、人様の大事なお子さんの命に責任は持てませんと、母ははっきり断ってました。それが原因で贔屓されたり、陰口言われるようなら、その程度の人間ですしね。

ユーザーID:3892107408
家族限定
こんぺいとう
2019年2月4日 22:20

なんとまあ無責任な先生ですね。
「自己責任」って何?
無関係だもーん、て逃げる気まんまんじゃありませんか。
こんなこと言う人って「これからもお世話になる大切なお客様」という意識はみじんも持ち合わせていないと思います。
むしろ主さんをただの足としか考えていないんじゃないかな。

それに、保護者も何だかな〜、って感じです。
この方も、事故ったら主さんの「自己責任」って言いそう。

関わるだけ損ですよ。

うちは「保険が家族限定だから、事故でお子さんが怪我をしても1円も出ないのよ。ごめんね〜」と言ってます。
旦那がたまに上司を駅まで乗せたり、帰省したときに義母と買い物に行ったりするので、同乗者保障は付いているんですけど、ママ友にも習い事関係にも趣味の仲間にも「家族限定」で押し通してるんです。
大概の人は「怪我したら泣き寝入り」と脳裏に浮かぶらしくて引き下がってくれますよ。

もしこれでも食い下がってきたら本気でヤバい人なので。全力で疎遠にしましょうね。

ユーザーID:9315825824
あなたが断ったら
たろすけ
2019年2月4日 22:34

別の保護者に頼むでしょ。

塾の試験、なんですよね?
誰かに送迎を頼まなければ受けられないなら、受けなきゃいいんです。

事故や遅延が心配ですので、お引き受けできません、でいいと思います。

ユーザーID:7304434650
それは面倒
パルマ
2019年2月4日 22:56

塾だと、そんなこと頼まれちゃうんですね。

我が子は塾に通っていないので、
日曜日の試験などは、トピ主さんみたいに自分で送迎します。

そういうのって、それこそ自己責任じゃないですか?

塾でやるんだったら、塾の先生が責任を持って連れて行くのが筋なんだろうし、

任意を謳っているのでしたら、各保護者が責任を持たないといけないですよね。

それこそ、会場に自力で行けない子は残念だけど受けられないとか。
冷たいようだけど、仕方がないですよね。

よその保護者に負担をかけるのは良くないと思います。

ここは、旦那さんに出てきて貰ったらどうですか?
男の人が言えば、「仕方ない」と引っ込むこともあるかと思いますので。
どうしても女性って、その辺は不利ですよね。

ユーザーID:2171388333
キッズタクシー使ってください
無面目
2019年2月4日 23:43

事故ったときに自己責任とか怖くて他のお子さんの送迎なんてとてもできません。
キッズタクシー使ってください、
はいこれ〇〇タクシーのキッズタクシー説明パンフ。

で充分親切だと思うが。

ユーザーID:0314958842
断っちゃえ!
合格祈願
2019年2月4日 23:52

私自身も当時は塾通いしていましたし、その後塾の仕事をしていたこともあります。

トピ主さんが好意で自ら子供の友達も一緒に送ってあげるよ、というならわかりますが、塾の先生から頼まれるとは…じゃあ先生が送ってあげれば?って感じですよね。
私が通っていた塾(大手と個人塾)でも仕事先でも先生からそんなお願いはありませんでした。

事故があっても自己責任で、と言ってきたのですから
「私は運転に慣れていなくて自信がないので、よそ様のお子様を乗せて運転はできません。」
または、
「他の用事をしながら合間の時間に急いで送迎するので、自分の子供で手一杯です。」
と断ってしまって良いと思います。

塾の試験ということは学力確認テストや模試のようなもので、今後も度々実施されますよね。
今回了承すると今後もずっと頼まれますよ。
顔は申し訳なさそうに、でも言葉はさっぱりと断ってしまいしょう。

ユーザーID:1386098439
私も躊躇します携帯からの書き込み
すずめ
2019年2月5日 0:26

お気持ち凄く分かります。
そういう時に限って何か起こりそうで、私も絶対に嫌です。

私なら「万が一事故をし怪我をさせてしまったら大変ですし、お互いに嫌な思いをしますので、送迎は控えたいです。」と言います。

親御さんではなく塾の先生が直接頼むのも???ですね、そういうものなのでしょうか…

ユーザーID:0833374059
塾が責任持たないなら、引き受けない。携帯からの書き込み
遼寧
2019年2月5日 7:13

塾と先方の保護者の双方から「事故があっても、トピ主の責任を問わない」という確約がななく、トピ主がいいと思えないなら、乗せるべきではない。

今回の件は塾が無責任すぎる。

防ぎようのない「もらい事故」で、子供が大怪我する可能性だってあるのだから。

ユーザーID:0518440597
掛け捨て保険があります
ppp
2019年2月5日 7:28

塾の先生が送迎をするという話はありそうですが保護者に依頼するというのは聞いたことがありません
知人が同じ様なことでもらい事故に会ってトラブルになり大変だったので無理です
親(夫)から絶対受けるなと言われました タクシーで行ってください
とでも言ってきっぱり断るのがベストですが断り切れないなら
塾には 塾からの依頼があった 保護者には 何があっても責任は問わない とその都度一筆書いてもらう
法的に有効かどうかはわかりませんがそこで諦めてくれれはラッキーです
それでもお願いというなら毎回一日限定の保険を掛けてもらいましょう
スマホで簡単に申し込めます

ユーザーID:2254468279
嘘でもいいので携帯からの書き込み
ペーパードライバー
2019年2月5日 7:47

以前、事故を起こし賠償金の借金が残ってる状態なので、夫に今回の件を話したら、身内以外乗せるなと叱られた。

で良いのでは?

車が出せない人達が共同で、タクシーを頼めばいいだけです。

ユーザーID:5463547327
お断りした方がよさそうです
みかん
2019年2月5日 7:51

一昔前の日本でしたら、気楽に頼んで気楽に引き受けてという感じでしたが、車社会になっていて自分が気をつけていても巻き添えを食う可能性もあります。引き受ける方は責任重大ですよね。塾の先生が頼むのは変だと思います。それなら塾の先生が率先して車を出すかするべきです。自己責任って誰の自己責任ですかね。載せてもらった方の?運転者の?無責任ですよね。お断りしても良いと思います。何かあったらいけないので。

ユーザーID:7570182285
聞いた事ない
みみこ先生
2019年2月5日 8:01

他の保護者に頼んで事故の場合は自己責任って、無責任すぎますね。そこまで言うなら塾が責任もって面倒見ればいいのに。
私も塾に関しては全て送迎していて、基本的に自分の子だけです。近所ですごく仲良しのママ友の子は時間が合えば送迎一緒にしあってますが、塾で合うだけの子を送迎する気は微塵もありません。
テストを受けさせたいならその日だけタクシーで行くという選択肢だってあるはずなのに、赤の他人に送迎頼むって図々しいですよね。その程度の事に対応できずすぐ他人に頼る人、事故があったら面倒な事になるのは目に見えてます。絶対断るべきです。

「事故の場合にお互い悲しい思いをするし自己責任である事に非情に不安があり家族にも反対されています。公共交通機関を利用していただければテストに行く事は可能だと思いますので、申し訳ないですが送迎はお断りさせていただきます」
毅然と断りましょう!

ユーザーID:2135904226
塾は通さなくていいんじゃないですか?
犬母
2019年2月5日 8:02

もう一人のお子さんの保護者に、送れないっていえばいいんじゃないですか?
塾には連絡しないでも。前日に実家に行っていて、そこからおじいちゃんに直接会場送ってもらうので、同乗できません。っていうのは?

ユーザーID:4109089513
なぜ、即断らないのか。
ゆきうさぎ
2019年2月5日 8:57

先生に頼まれた挙句、
保護者からも頼まれる、って、
先生にいい顔したんですか?

今更、断れるくらいなら、
最初から、濁すような真似しちゃだめでしょうに。
何と言ったのかわかりませんが。

今までに善意(あるいは点数稼ぎ)で車を出していた保護者の方が
いたんだと思いますよ。

現時点で保留にしていて?、
結局断る、で、上手な断りって、
かなり上級者のやることだと思いますが。

「勇気」がなくて大丈夫なんでしょうか。。。

「夫が、難色を示している」とかはどうでしょうか?

事故事故言うのも不吉ですし。。。

まぁ、確かに、トピ主さんから
送迎を申し出るのが普通で、
お願いされる筋合いはないっていうのもわかるのですが。

格好を気にして安請け合いすると、
2度3度お願いされると思うので、
嫌なら、ごめんなさい、無理です、で
頭を深々下げて相手が何か言うまで
頭は上げない、とか。。

ユーザーID:4392816724
「上手な断り方」なんて要らない。携帯からの書き込み
遼寧
2019年2月5日 9:08

連投失礼。

「上手な断り方」なんて不要。
思ったまま言えばいい。
よその子の安全に責任は負えない、と。

もともと、その子の保護者が解決すべき問題。塾側に送迎の責任はない。
塾が、その保護者の懇願かゴリ押しに負けて、「ダメ元で」「形式的に」聞いているのでは?
ある程度声かけて、「ダメでした」と回答するために。

そうだとしても、塾側が無責任という謗りは逃れない。
毅然と断っていいケース。

責任あるドライバーなら当たり前の判断。

ユーザーID:0518440597
 
現在位置は
です