• ホーム
  • 学ぶ
  • 既婚女性が男の先生に師事することについて

既婚女性が男の先生に師事することについて

レス96
(トピ主17

趣味・教育・教養

さつき

はじめまして。

私は40代後半の既婚・2人の子供(小学生)の母です。
社会人になってからフルートを習い始め、市民吹奏楽団に所属し、一時期は社会人入試で音楽大学の受験勉強をするほど真剣に習っていた時期がありました(20代前半)

結局体調を崩して音大受験は諦め、別の資格を取って転職し、そこで主人と出会い結婚・2人の子供を出産し、現在に至ります。

結婚・出産・子育てで15年近く音楽とは縁のない生活を送っておりましたが、昨年久しぶりに、昔師事していた師匠のコンサートを聴きに行ったことがきっかけでフルートの練習を再開し、独身時代とは別の市民吹奏楽団に所属して合奏を楽しんでおります。

合奏も楽しいのですが、やはりもう一度師匠に教えを請いたいと思うようになりました。
子育てや家事もありますので、1ヵ月に1度位のペースで考えております。

しかし、師匠が男性(私より一回り以上年上、既婚者・子持ち)なので、主人の気持ちも気になります。
主人には以前から師匠の話はしていて、今回も家事や子育てに支障のない範囲で習いに行きたいと相談したら、「いいよ」と承諾はもらえました。

しかし、主人の本音は、女性なので分からず、
「本当のところは行かないで欲しいと思ってるの?」
と聞いても、
「俺が行くなって言っても、さつきは行きたいと思ったら行くやろ?さつきが好きでやりたいことを、俺が無理に止める権利はないし、さつきのことは信用してるから、行っておいで」
と言うだけで…

実は師匠は、独身時代に所属していた市民吹奏楽団の指揮者兼指導者から紹介頂いた方で、私自身も師匠の音楽性や演奏スタイルに心酔しており、私がかくありたいと思う姿そのものが師匠なので、女性の先生に変えるという選択肢はありません。

師匠に再び教えを請うか、今の自分の立場を弁えて教えを請うのを諦めるべきか、皆様のご意見をお聞かせ下さいませ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• のめり込み過ぎなのでは

気になるのは、トピ主さんが師にのめり込み過ぎな点です。
    男女の関係は、確りとした一線を引いて置く事が大切です。
    そして、トピ主さんの音楽目標を設定して置かれる事です、
    と思います。

• あきらめる必要あるのかしら

何か違和感

主人の本音は女だから分からないとか
    「本当のところは行かないで欲しいと思ってるの?」とわざわざ聞くとか
    一回り以上年上既婚子持ちとか

関係ないのでは・・・
    何かあるのでしょうか?(むしろ過去にあった?)

夫を気にし過ぎてて
    意識しすぎてて
    少し気持ちわるい感あります

普通に習って楽しめばいいと思いますよ

• へ?

男とか女とか意識しすぎじゃないですか?習い事するのに先生が男か女かなんて気にしないのが普通と思いますが。
     そこまで意識してご主人にやましく思うのは、逆にその先生に尊敬以外の男性としての魅力を感じてらっしゃるのかと勘ぐってしまいました。
    そもそも、フルートとやらは先生の自宅にお邪魔して、誰もいない部屋でマンツーマンで習うものなんですかね?
    文面から専業主婦っぽいので気を使ってらっしゃるのなら、おけいこ代くらいは自分で稼いだらどうですか。
    仕事してたら既婚女性であろうと、男性とランチしたり、打ち合わせがてらお茶するなんて普通にあることだから主さんの感性にちょっと驚きました。

• 気が引けるならやめたら

随分意識し過ぎるんだなあと私は感じました。
    ご主人もそう言っているんだし、そこは「ありがとう!」と素直に受け取ればいいのに。
    そうは言っているけれど本当は嫌なのでは、、なんて思うのは、あなたが逆のことをされたらイヤだからですか?

確かに男女の間ってデリケートですけど、おそらくあなたが思うほど、不健全(?)なものばかりじゃないと思いますよ。異性の師弟関係。既婚者同士であれなんであれ。
    でも「信用しているからいっておいで」
    ここまで言ってくれているのにまだ迷うくらいなら、おやめになったらいい。

そんなどこか後ろめたいような気持ちをもって習ったって身につくものもつかないんじゃないですか。

• 「師事」って何?

月一回程度、レッスンを受けることで、何そんなに騒ぎ立ててられるのかと思うのですが。

生徒と先生が異性同士なんてこと世の中にはゴマンとあるのになぜそんなに問題視?

2人っきりで密室レッスン、先生は指導時にベタベタ体を触るとか?
    貴女は先生に心酔しきっているため、潜在的に特別な関係になることを望んでおり、もし先生がそんなそぶりを見せたら絶対にフラフラと応じてしまう?

もしそんな恐れがあるなら近寄らない方がいいと思うけど、そうじゃない、普通に月一回程度習うだけなら何がそんなに問題なのかわかりません。

レッスンは月一でも、習う以上、頻繁に家に通って着替えを手伝ったり演奏会などには荷物を持って付き従って身の回りのお世話、そんなことが必要なわけでもないのでしょう?

貴女の考えがよくわかりません。何を心配しているの?

貴女の夫の発言の方がよほどまともだと思えるが。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • トピ主です。補足致します

トピ主です。

本文の補足をさせて下さい。

私は去年の夏に音楽療法士の資格を取り、今は資格取得時の講師の方(私より年上の既婚子持ち女性)に付いて、週1回程度出張音楽療法の助手として研修をさせて頂いております。

昨年の冬に講師の先生からの依頼で、音楽療法のセッションでフルートを演奏する機会があり、クライアント様にも大変喜んで頂けましたので、今後は音楽療法でフルートを演奏する機会も徐々に増えてくると思われます。

曲がりなりにも報酬を頂いて演奏をするからには、生半可な気持ちや技術で演奏をしてはクライアント様に失礼だと思いますし、きちんと師匠に付いて、常に技術を向上させていかねばならないと思っております。

上記の点からしても、私としては是非師匠に教えを請いたいと思っております。

しかし、主人の気持ちを無視して、家庭を壊してまで自分の気持ちを押し通そうとは思いません。
    細々とでも音楽療法士の仕事が出来るのも、公私共にフルートを演奏できるのも、今ある家庭や主人のおかげだと思っております。

本当に、妻であり母である立場の者が、家庭や子育てと上手くバランスを取りながら、音楽を仕事として続けていくことがいかに難しいか、今回つくづくと思い知らされました。

大変長文の補足で申し訳ございませんでした。

皆様のご意見、ご感想をよろしくお願い申し上げます。

• びっくりです

私も音楽好きで、3歳から延々と続けています。基本のしっかりした楽器に関しては、持続するのみですが、高校あたりから始めた弦楽器は時々先生について言います。仕事で時間が取れない時も有りましたが、それも承知してくれている昔からよく知っている先生です。大人になってからは矯正程度に習っているのです。もちろん、私が高校の頃から知っているし、先生もその間に、結婚されています。

先生は、男性ですが、まるでトピ様のような事は考えた事ないです。主人も、先生が男であるか女であるかも気にしていません。機会があったら、自分の楽器の先生も紹介して欲しいなぁといった感じです。

主人も一時期、趣味程度に続けていた楽器を再度40歳ごろに習った事が有りますが、その先生の紹介でした。相手の音楽経歴は知っていても、それが女か男かとか、既婚かどうかなんて気にしませんでしたね。

まして一回りも上で、妻子持ちで、、、何も気にする事はないはずなのに、そもそも、歳や妻子持ちかも気にしませんが、、、

もしかして、トピ様は、その先生に憧れて、恋心でも抱いているのでしょうか?と勘ぐりたくなります。

• なんのアドバイスを求めているのか理解できない

尊敬する先生は、今まで教え子と結婚・離婚を何度も繰り返してきたような節操のない方?
    それとも既婚だろうが子どもがいようが、女性と見れば口説くような老人プレイボーイ?

あなたが周りの男性をことごとく野獣(笑)に変えてしまうほどの美女で、どんな立場の男性であろうと二人きりにならないように日ごろから気を付けているとか?
    それとも相手が誰であっても、誘われると断れないタイプを自覚している?

ご主人が嫉妬深くて反対しているわけでもないし、何を悩む必要があるのか理解できません。

• やめたほうがよい

その先生に恋心を持っているから悩むんじゃないですか?なんとも思ってない人ならそんなに悩まないと思います。潜在的に恋心を持っているなら師事するのはやめたほうが良いですね。

• そもそもですけど。

師匠の都合は?そこは無視?

• 何故そこまで気になるの?

月一回の習い事の先生相手に、そこまで意識しますかね?
    意識し過ぎて逆に不自然ですよ。
    元々トピ主さんの夫は嫉妬深いのですか?
    何だか一連の会話を聞いてると、たかが習い事と言っては失礼ですが、
    随分と恩着せがましい言い方をする夫だなぁと思ってしまいました。
    嫉妬深くて束縛もするタイプ?
    月に一度程度で生活に支障もなにもないですよね。

あらぬ疑いをかけられるのが嫌なら、女性の師匠に変えるか、
    習い事も諦めるしかないのでは?
    私は全く気にしないで、その男性の師匠から習えば良いじゃんと思います。

• 師匠さんがOKなら良いのでは

その、師匠さんがまた師事して下さるというならそれでよいのでは?
    今も弟子をとってるのか、手一杯でできませんと言われたらそれまでですし。

立場を弁えて止めるべきか…。
    師匠さんが良いというならいいと思いますが。
    音大受験生等しか師事しない師匠で趣味の人は教えてないというのであれば、
    向こうからそう言って断られるでしょう。

旦那さんも良いと言っていますし、一ヶ月に一度ペースなら問題なく思えますが。

• 考えすぎです

純粋に音楽の教えを請うだけでしょう?
    堂々と師事すれば良いではありませんか

妙なことを気にする方が変ですよ

• 言ってることがわからない

>しかし、師匠が男性(私より一回り以上年上、既婚者・子持ち)なので、主人の気持ちも気になります。

何が気になるのかわかりません。
    どこで習うのですか?
    師匠の家ですか?
    奥さんいますよね。奥さんがいる時間帯でどうどうと習えばいいのでは?
    スタジオなら密室になりますが、おかしなことになると絶対やめさせられます。
    他でも男性講師が教えている例はたくさんあるのに、何が心配なんだろうと思います。主婦の生徒もたくさんいるし立場を弁えなければならない意味もわかりません。
    そもそも生徒募集しているのですか?強引にお願いするのならやめましょう。
    トピ主さんの視野が狭いだけで教えてくれる良い先生はいくらでもいます。
    トピ主さんが心酔するあまりに自分の理性が効かなくなることが一番心配なのではないでしょうか。
    習い事は出費とどれだけ続けられるかだけです。

• え?なぜ?

わたしも十数年クラリネットを吹いています。
    音楽大学にも通いました。
    いまは既婚ですが、これまで女性の先生に出会ったことがありません。
    全て男性の先生でした。
    ピアノの先生や声楽の先生は女性の先生が多かったですが、器楽の先生はほとんどが男性であることが多いです。
    カルチャーセンターなどの先生は女性が多いですが。。。

音楽を師事するにあたり、まず、なぜ男女関係になることが前提、とか、男女関係を疑われるかも、みないな思考に至るかが考えられません。
    純粋に音楽をしているのだから、そんなこと一切考えないものだとおもうのですが、ちがうのですか?

独身時代のころからそうだったから、既婚になってもそういう考えになるのではないでしょうか。

• レスします

トピ主さんは、全てに対して『気にし過ぎ』だと思いました。

既婚者が異性に師事してもらう事なんて普通だと思います。そうじゃなきゃ主婦は何も出来なくなりますよ。

でも、ここまで固執すると、逆に『何かあるのか?』と勘繰ってしまいます。何もないなら気にせずに習えばいいと思います。

• そんなこと言い出したら何もできない

不倫目的じゃなくてフルート習いに行くんでしょ。
    異性の先生に付いちゃダメ?

それがダメなら異性の上司や同僚のいる職場で働くのもダメになりますよね。
    男女ペアで仕事することなんていくらでもあるし。
    私の友人は訪問ヘルパーやってるけど、男性の一人住まいの家に仕事に行きますよ。

トピ主夫だって社会人なら女性とふたりきりになることだってあるんでしょう。
    別に変な意味じゃなくて。

• あきらめる必要がどこにあるのでしょうか

夫もいいって言ってくれてるじゃないですか。
    どんどんおやりなさいな!

• ごめんなさい、自意識過剰。

無問題では?
    多分、師匠も夫も気にしません。マジで。

トピ主さんがどれだけ魅惑的でも、50近くなれば性別を超えていきませんか?
    男性のナンパが多すぎて道も歩けないとか、市民吹奏楽団がトピ主さんを巡る争いで解散なんてことも無さそうだし。
    トピ主さんの魅力度は夫の太鼓判がありますから、ここは遠慮無く精進しましょう!

ちょっと面白い方だなっと思いました。
    息子さんだけではありませんか?
    女を捨てない姿勢は素敵ですけど、周囲の評価は違うって分かっていないと滑稽です。

• 背中を押して欲しいのですよね

心はもう決まってますよね。

ひとつだけ言っておくと、男女の距離が縮まれば恋に落ちてしまうこともあります。
    これは誰にも止められません。

ただそうなってしまったら、自分と相手の家族は不幸になります。

これだけは忘れないでください。

• 妄想力豊かだなぁ(笑)

世の中の半分は男なので、そんなこといちいち意識してたら暮らせないと思うのだけど。
    トピ主さんにとっては、既婚女性が男性同僚や上司と二人で出張行ったら、それだけで不倫認定なのかしら。

• トピ主のスタンス次第かと

トピ主さんは、異性の友人を認められないタイプでしょうか?

個別レッスンともなると、個室で異性が二人っきり。
    そのシチュエーションにご主人が立った時に認められないから、ご自身がその立場になることを躊躇するのでは…と読めました。

また、老婆心ながら、あまり「心酔」なんて言葉を異性に使わないほうがいいとは思います。
    使い方は誤っていませんが、「惚れている」ようにも取れますから。
    ここも、師匠にのめり込みそうなトピ主さんの感覚が気になった点です。

• あらそうですか〜

>しかし、主人の気持ちを無視して、家庭を壊してまで自分の気持ちを押し通そうとは思いません。

別に無視してないでしょう。
    ちゃんと聞いてますよね?
    ご主人が言葉にしない気持ちを察してやめるべきかって事なら
    そうしたいならそうすれば?としか言えませんけど。

「夫が本当はどう思っているか?」はあくまでこちら側の想像でしかなく
    それが本当にご主人が思っている事かは誰にもわかりません。
    無視するも何も、口にしてもらわないとわからないんですよ。
    なので普通の人なら聞いて答えてくれた言葉を信じます。

トピ主さんはご主人が信じられないんですね。
    残念な事ですがしょうがない。
    「夫は自分や師匠を信じてないだろう」とトピ主さんが察したのでしたら
    その師匠から習う事はやめるしかありません。
    家庭を壊したくないですもんね。

• なんと大袈裟な・・

そんな事を言っていたら、男女間で生徒と先生の関係は全て心配しなくちゃならないよね。。

だいたい旦那さんの本音なんてココで聞いてもわかるわけないし。
    旦那さんがいいと言ってるならそれでいいじゃん。。

なんだか、自意識過剰で笑えてきます。

• 迫られたら断る自信がないとかですか?

トピ主はその師匠さんと男女の仲になると思って通うのですか?
    自分はとても魅力的で二人で部屋に籠ったら手を出したくなるに違いないとか?

ご主人がいいと言ってるのに「本当はいってほしくないんじゃない?」とかなんか匂わせっていうか
    「そういうこともあるんだからね?」って自分で言っているような感じ。

普通そんな事考えないと思うのだけど…

世の中スポーツでもなんでも男女の師弟っていると思うけど
    そういう人たちは皆そういう仲になっているとでも思ってるの?

ご主人に心配されたいだけなのかもしれないけど
    意識しすぎじゃない?
    というか考えすぎじゃない?

その師匠さんそんなに信用できないほど女遊びが激しい人なの?

• 隠し事は何?

はなこさん達の言う通りに、年齢に関係なく、また男女に関係なく、教えを請うことはいくらでもあります。男女の関係がゼロとは言いませんが、普通であれば大丈夫です。トピ主夫が何か言うのですか、それともトピ主が過敏なのでしょうか。
     ご夫婦どちらか、あるいは近しい方が不倫などあったのでしょうか。トピ主の文章、レス1のみからは何か隠されている気がします。

• トピ主です。コメント有難うございます

トピ主です。

お忙しい中、皆様から沢山のコメントを頂きまして大変感謝致しております。

1つ目の補足は、本文に書ききれなかったことの補足としてご理解頂ければ嬉しく思います。

皆様からのご指摘の点ですが

・習い事の先生の性別を気にしすぎでは?

確かに私もそう思います。なので、初めは軽い気持ちで「昔習ってた師匠にまた習いに行ってもいい?」と主人に尋ねました。
     その時の「いいよ」というニュアンスに「?」とひっかかるものがあったので(あくまで妻のカンですが…)
     後日「本当は習いに行って欲しくないと思ってるんじゃないの?」と聞きました。主人の答えは本文にある通りです。

・過去に師匠と何かあったから、気にするのではないのか
     普通はそう思われると思います。
     趣味の習い事でしたら、先生と生徒で何かやましいことがあることはほとんどないと思いますが、私は音大受験の指導を師匠にして頂いていたので、少し事情が異なってきます。

師匠はメインは演奏家ですが、複数の音楽大学の講師もしております。
     実は音楽大学の教授・講師の中には、音大生や卒業生・弟子にセクハラをする方もいる、という噂はあります(全ての方ではありません、あくまでごく一部です)

師匠に限って言えば、愛妻家で子煩悩な方なので過去にもそのようなことは一切なく、今後もないと思っています。
     そういう噂が業界内に広まれば、演奏家生命を絶たれかねないので、保身の上からもないと思います。
     ただ、一般的な下世話な噂をネットで主人が聞きかじって心配している可能性はあります。

• トピ主さんは止めた方がいい

昔の体育会系っていうのかな。
    「服従」
    全てを捧げ、ともに泣きともに笑うのが当たり前と感じている感じ。

気持ちが一体とならなくとも教えを乞うことはできますし、喜びも得られます。
    でも、トピ主さんはできなさそう。
    やめたほうがいいです。

というか、先生が男だからどうしようって普通は悩みませんよ。
    普通の感覚とは違うと思います。

• トピ主です。コメント有難うございます(2)

トピ主です。

皆様から沢山のご意見を頂けて感謝しております。

・そんなにこだわるのは、私が師匠に恋心を抱いているからでは?

本文を読めば、そう思われても仕方ないと思います。

私自身は、師匠に対して恋心・異性として意識しているのかと問われれば、それは全くありません。私の父方の従兄妹(男性)が14歳年上で、帰省する度に年の離れた兄のように可愛がってもらったのもあり、一回り以上年が離れている男性を、いくら素敵だと思える要素があっても、異性として意識することはないです…

師匠には音楽だけでなく、人として大切なことや、人生どう歩むべきかなど、沢山のことを教えて頂き、私にとって、異性というよりむしろ年の離れた兄か親戚のお兄さんのような存在です。

音楽家として、男女の垣根を越えた一人の人間として尊敬しております。
     私が異性として好きなのは主人だけです。

なので、私や師匠にやましい気持ちが一切なくても、主人から見て「一切やましいことがなくても、妻が自分以外の男性とふたりきりでレッスンを受けるのは良い気がしない」と考えて、夫婦関係がぎくしゃくするくらいなら、レッスンに行くのを諦める覚悟はあります。

ただ、補足にあるとおり、今後音楽療法の仕事でフルートを演奏する機会が増えてくるようであれば、報酬をもらっているのに自己研鑽を怠ってることになり、クライアントに対して心苦しく思います。板挟みで悩んでいます。

・専業主婦ですか?気になるなら自分で稼いだお金で習いに行けば?

3年程前から週2日程度仕事をしており、音楽関係の出費は全て自分の給料から賄っております。

去年の夏に音楽療法士の資格を取得し、研修しておりますので、いずれば音楽療法士の仕事の方に軸足を移していければと思っております。

• なるほど

メーテルさんのレスで,違和感がはっきりしました。
    あなたが恋心を持っている,あるいは持ちそうだ,という予感では?

なぜ師事することに悩むのか不思議でした。
    そういうことならやめた方がよいと私も思います。