現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

結婚式で参列者紹介 携帯からの書き込み

ドレス
2019年2月4日 20:22

こんにちは。
ジャンル違ったらすみません。

今度結婚式をするんですが、参列者に喜んで帰ってもらいたい!と思ってテーブルラウンドの時に参列者紹介をしようと思っています。

参列してくれた人がいつからどんな関係で、一人ひとりちょっとした素敵なエピソードを語りたいんです…が、夫に「何も言われたくない人もいるよ!」と反対されました。

私としては、以下のメリットがあると思います。
・同じ席の人と和やかになる
・お互いの仕事、交友関係がわかる
・親に安心してもらえる

今まで友達の結婚式に参加して思ったことは、「孤立感」です。友達と行っても、他にもたくさん参列していて、主役と話せる時間も少なく、演出を見て料理を食べて終わり、もちろん結婚式を見てこちらも幸せな気持ちになりますが、他の方が主役と楽しそうにしていると、「こっちだってずっと友達なんだから!」と嫉妬してしまったり(笑)

この気持ち、分かる方いらっしゃるでしょうか…

夫は結婚式に1度も参加したことがありません。「何か歌とか演奏とかそういう方が嬉しくない?」と言います。もちろんそれも嬉しいですが、でも参列者紹介の方が金銭的にも気持ち的にもいいと思うんです。

夫の言う通り、「紹介されたくない!」という人がいるかもしれません。それはもちろん無理やりしなくていいと思うんです。
でも、「○子とは中学の時のバスケ部の仲間で、すごく上手くて頼りになるキャプテンでした。今でも頼りになる友人です」「○○主任は、私が会社に入社したばかりの時から、親身に色々教えてくださった恩人です。」「同僚の○○○はランチ仲間で、いつも美味しそうなお弁当を作るんです。」などの言葉を言われたら、嬉しくないですか?

もし皆様が参列したときに、新郎新婦からみんなの前で一言紹介されたらどのように思いますか。
正直な気持ちをお聞かせください。

お気に入り登録数:350
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:152本

タイトル 投稿者 更新時間
良く分からないんですが・・・
桜田ファミリア
2019年2月4日 21:43

まずはご結婚おめでとうございます。

しかしながら、トピ主さんがやりたいことが、イマイチ良く分かりません。

私がこれまでに参列した結婚式(というか厳密には披露宴ですよね?)では、少なくとも同じテーブルの人は、わざわざ紹介されるまでもなく知り合いだったんですけど、トピ主さんの結婚式では、見ず知らずの人が同じテーブルに座るんですか?ちょっと良く分からないです。

あと、仮に参列者紹介を行うとして、時間は大丈夫ですか?

これまでの経験で、唯一、従兄の結婚式の際に、参列者全員が一言自己紹介と、新郎or新婦とのエピソードを話す、というのがありましたけど、それは、参列者がごく近しい親族だけで人数が少なかった(確か、新郎側新婦側合計でも30人いなかったと思います)からできた話であって、友人や会社関係者を広く招いた式でそんなことを始めたら、えらく時間を食うような気がしてならないんですけど、そのあたりは如何でしょうか?

やめてください携帯からの書き込み
かんかん
2019年2月4日 21:49

オープニングムービーなり、生い立ちムービーなりでメッセージを書くぐらいにして下さい。
友人だけが参列するわけではありません。
親戚の方も全員紹介するんですか?何十人も?正直、スーーーパーーーどうでもいいです。一人20秒×移動×70人くらい?合計30分紹介するんですか?その間、すごーーくつまらないです。披露宴2時間なのに?
5分くらいで映像にまとめて下さい。

招待客は何人でしょうか?携帯からの書き込み
さっちゃん
2019年2月4日 21:53

可能かどうかは招待客の人数によるかな?

良いような・・・でも
みか
2019年2月4日 21:54

参列者の人数によっては大変だと思います。
それに皆さんが紹介されている間は、おしゃべり出来ずにずっと聞いている羽目になりそうです。
特に紹介されたくない人はどうすれば良いのでしょうか?

同じ席の人はそもそも「お友達なんですか?同僚の方ですか?」などとちょこっと話すと思いますよ。
合コンみたいと思いました。

人によると思います。携帯からの書き込み
むゆ
2019年2月4日 21:55

私は、紹介されたら嬉しいですよ。

トピ主様のおっしゃる「孤立感」解ります。
「こっちだって、ずっと友達なんだから!」も解ります。

テーブルラウンドに来てくれても、写真1枚撮っただけでサッといなくなってしまって寂しかったり。

ただ、本当にこればっかりは人によると思います。

私はあえて「孤立感」を楽しむ時もあります。

席次表を見て「あのテーブルは習い事の人達だな。あぁそう言えば、習い事で一緒の人の面白いエピソードを話してくれたな。どの人の事だろう?」とか、
新婦が楽しそうに話している人を「あぁ、あの娘は高校の時に一緒に写ってるプリクラをよく貰ったな。全然変わってないな。たしか今は東京に住んでるんだっけ?」とか。

付き合いが長いと新婦の友人の事にも詳しかったりしますから。
なので、わざわざテーブルラウンドで紹介しなくても、そうやって客観的に楽しむ事はできますから。

でもまぁ、私は、紹介して貰えたら「一緒に参加してる感」が出てほのぼのする様な気はします。

正直な、という事ですので
ベート
2019年2月4日 22:06

>テーブルラウンドの時に参列者紹介をしようと思っています。

乾杯〜!!のすぐあと、披露宴開始早々なら意味もあるかもしれませんが、
そうでないなら、すごーく今更感が出ますけれど大丈夫でしょうか?

>でも、「○子とは中学の時のバスケ部の仲間で、
すごく上手くて頼りになるキャプテンでした。今でも頼りになる友人です」
「○○主任は、私が会社に入社したばかりの時から、
親身に色々教えてくださった恩人です。」
「同僚の○○○はランチ仲間で、いつも美味しそうなお弁当を作るんです。」
などの言葉を言われたら、嬉しくないですか?

全然嬉しくないです。
ごめんなさい。

ちょっとトピさん、能天気になっていますよ。

>参列者に喜んで帰ってもらいたい!

が違う方向に向かっていると思います。

喜んで帰ってもらいたい、というのは、
こういう事じゃないと思います。

子供じゃないなんですから、自分で自己紹介くらいできます。
こんな勝手な主観をいれた紹介、してもらわなくて結構です。

>・同じ席の人と和やかになる
そうかなぁ〜トピさん、ゲストの事情を全てを知っている訳ではないですよね?
>・お互いの仕事、交友関係がわかる
仕事とか、勝手に暴露しないで下さい
>・親に安心してもらえる
親は兄弟、親戚などと末席ですよ。
安心??ちょっと意味が解りません。
え!まさか、末席の親御さんにも聞こえるように
会場中に知れ渡るようにマイクを使うのですか!?

あり得ない…
なんでご祝儀持ってお祝いに行って、自分の事をあれこれ言われないといけないのか…

私個人としては疑問
れい
2019年2月4日 22:10

いや、特に嬉しくはないと思います。絶対嫌ってわけでもないですけど。
でもなあ、、今日の主役はあなたたちなんだから、私のことはどうでもいいよ?って思うかな。笑

いくつか結婚披露宴には出席させてもらってきましたし、中には知り合いが1人もいないものもありましたけど、孤立感はなかったです。
美味しいお料理を食べてお祝いする、それだけで自分は楽しかったですから。

居たたまれない
星空
2019年2月4日 22:22

まったく、一切、これっぽちも嬉しくないです。
自分が人前で紹介されるなんて居たたまれないので、やめて欲しいです。
まるで罰ゲーム。
なぜ、友人の結婚式で辱めを受けなければならないのでしょうか?
私と同じように目立ちたくない人間にとっては、参列者紹介は、ほぼ嫌がらせです。

できれば披露宴では、友人たちによる、素人のカラオケなどの余興ではなく
プロの演奏やゴスペルなどの歌を聞かせてくれたら嬉しいです。
友人たちによる余興は、披露させられる人も鑑賞する人も辛いです。

私は勘弁してほしいです
ベッテル
2019年2月4日 22:34

>(新郎新婦から)などの言葉を言われたら、嬉しくないですか?

多分男性は特に嬉しくないような気がします。
そもそもトピ主さんにとっては褒めてるつもりでも本人にとってはあまり触れられたくない部分であったり特に女性の場合褒めてるのか嫌味なのかわからない話も正直多いです。

>もし皆様が参列したときに、新郎新婦からみんなの前で一言紹介されたらどのように思いますか

照れもありますがあくまで自分の結婚式に他人(私)のネタを絡めないでくれ、というのが正直な所です。

いや・・
sono
2019年2月4日 23:04

>でも参列者紹介の方が金銭的にも気持ち的にもいいと思うんです。

いやいやいや、それはあなたが喜ぶだけだと思いますよ。
そちら側が間が持たないからやる。
それなら仕方ないとは思いますが・・・
参列者の為、参列者が喜ぶ。参列者がお互い交流の為になる〜と思っているのだとしたらそれは果てしなくずれてるかなって感じです。
参列者がわからしたら「いらんわ、そんなの」って感じです。
旦那さんの言う通り、主役はそちらで結構。
目立ちたい人ばかりじゃないんですよ・・

>などの言葉を言われたら、嬉しくないですか?

嬉しくないですよ(笑)
「○○さんはいつもお弁当が美味しそうで〜」って二度と会わない人の紹介が続いたところで誰も興味ないですよ。
そして自分でも「そんな私の情報を勝手に話すな」って思うだけです。
嬉しくなんかないよ。
あなたの自己満足です。私の友達はこんなんなんだよ〜ってあなたが言いたいだけ。
あなたの式だからやりたいようにすればって感じだけど。
それで参列者が喜ぶと思うのはずれてますね。
誰の式だよ(笑)って話でしょ。
あなた達の紹介なら聞くけども、あなたの友達や恩師を紹介されたところでもう二度と関わることのない人ですよ。
それが合コンの場とかなら、あなたの親切な紹介が男女を盛り上げるかもしれないけどね。そんな事したいですか?合コンのノリはやめた方が良いですよ。
そんなの自分の親戚とかまで全部やるのですか?

ひとりひとりテーブルを回ってインタビューみたいなことをして一言お祝いの言葉を述べる事とかはあるけども、
「新婦とはこういう関係で〜」って、それは参列者が言う事ですよ。
あちらがあなたとの関係を話すのならいいけど、あなた側がその人の紹介してどうなるの?って感じです。誰が主役よ・・・その参列者の情報誰が喜ぶ?
誰だよそれ・・って思うだけです。

テーブルの紹介か、10人が限界携帯からの書き込み
司会者
2019年2月4日 23:22

都内で20年披露宴司会をしております。
トピ主様のようなご要望を頂くのことも多いのですが、プランナーさんにはご相談されましたか?
ゲストの人数、進行の流れなどで、意見は変わってきます。

まず、本当に一人一人ご紹介するとどれくらい時間がかかるか想像してみてください。
テーブルラウンド(各卓撮影)が例えば6〜8卓だった場合、写真撮影だけでも15分はかかります。
そこに紹介を入れると、余興やスピーチごなくても5人〜10人が限界です。

2時間半の披露宴でお色直しをする場合、30分お着替えにかかるので実質お2人が会場にいるのは2時間。
そのうち半分の1時間が1着目、残りの1時間が2着目です。
テーブルラウンドは2着目の進行ですることが多く、再入場→テーブルラウンドで15〜20分。また、ラストの新婦手紙・花束贈呈・謝罪・退場が20分。そうすると、残りの20分が使える!というわけではないのです。何事も緩急が必要で、食事をする時間・ゲスト同士で話す時間・自由に新郎新婦のテーブルにお邪魔する時間こと、ご披露宴には大切です。
(とはいえ、スピーチや余興を入れる方も多いので、結局パツパツの進行となりますが…)

トピ主様のご披露宴が少人数(20名ほどのアットホームさ)であったり、お色直しなどがなけ進行がゆったりしている場合は、お一人お一人の紹介も温かさがあるかと存じます。

もしそうでない場合は、「席次表に入れる」「司会者のプロフィール紹介に2〜3名入れる(部活をキャプテンの●様たちと打ち込み、、、など)」といった方法のほうがスマートかと思います。

個人的には御新郎様のご意見がとても好感がもて、思慮深く素敵な方とご結婚されたなあと感じられました。
和やかなご披露宴では、初対面のゲスト同士でそれぞれ自分からコミュニケーションを取られています。それが大人の社会性というものですよ。

独りよがり
ハロン
2019年2月4日 23:26

お好きになさればいいと思いますが、私は夫の方に共感します。

貴女が語る「ちょっと素敵なエピソード」が貴女には自信作でも、本人にとってうれしいものかどうかはわかりません。

貴女は「えっ、どうして?私褒めることしか言わないし。いいこと言われたらうれしくない?」としか思えないかもしれないけど、「え、私の紹介はそれ?」と違和感覚える人もいるのではと思う。

それに貴女側をするなら夫側もしなくちゃバランスが取れないでしょう?でも夫は乗り気じゃないなら止めておいた方が。

座席表の出席者名に「新婦友人」とか「新婦同僚」ぐらいの説明はついていませんか?
それで出席者同士、「ご友人なんですか。高校時代の?」「いえ、大学です。」など、大人なら適当に必要な会話をするのではと思います。
自主的に話すなら自分が話そうと思うことを話したい範囲で話せばいいことだし。

貴女が「誉めて言った」つもりのことでも、わざわざ皆の前で言って欲しくないとか、「そんな風に私を決めつけるわけ?」などと感じる人もいると思います。
面と向かってはクレーム言わない、「よい式だったわ。私のことも褒めて紹介してくれてありがとう。」と口先ではいいつつ、内心は「めでたい式でのことだしウエディングハイも入ってるし、もう済んだこと今さら文句言っても仕方ないから。」と呑み込み、貴女はその言葉を真に受けて「よいアイデア、皆喜んでくれたわ」と自己満足して終わるかもしれないけど。

「親に安心してもらいたい」なら、別に披露宴中に皆の前で説明しなくても、家庭内で「こういう人を招待したの。この人はこういう人なの。」と詳しく説明すればいい話だと思います。

紹介されたことありますが、嫌でした。携帯からの書き込み
オススメしない。
2019年2月4日 23:46

乾杯→ケーキ入刀が終わり、食事スタート、前菜が配られ、気を緩めた瞬間、『新郎新婦がゲストをお一人ずつ紹介させて頂きます!』と司会者が明るく言い、何も聞いていなかったので(新郎新婦のサプライズなので当然ですが)、唖然・呆然。

紹介は、新郎新婦がマイクを持って、高砂で立って、何か話しました。
内容は記憶に残っていません。

とにかく、嫌でした。
自分の番が終わるまで緊張し続けるし、紹介される際、モゴモゴ食べていると行儀が悪いから、自分の番が終わるまで落ち着いて食事することも、トイレに行く事も出来ません。
自分の番が終わっても、他の方の紹介は続いていますから、拍手しないといけない為、食事するのもタイミングに気を遣いながら。
話を聞いていないといけないから、両隣に座っている友人達とワイワイ話をしながら食べることも出来ず。
やはりトイレには立てません。失礼なので。
皆「紹介なんてしなくて良いよね」と、顔をしかめながら小声で言ってました。
喜んでニコニコ微笑んでいたのは、新郎新婦と両家の御両親だけ。
ゲストは皆、戸惑い、顔が強ばっていました。
新郎新婦の自己満足の為に、見せしめにされたようで、非常に嫌でしたね。

別の新郎新婦は、ゲストの許可なく昔の写真を冊子に載せて、ゲスト全員を紹介していましたが、これも不評でしたよ。
ゲスト的には『変な顔の昔の写真』。
それが載った冊子が全員に配られたので。

エンドロールで、ゲストの昔の写真(新郎新婦と一緒に撮った)を許可なく流した新郎新婦もいましたが、これも不評でした。

まだ好評だったのは、挙式&披露宴当日の写真や動画が、即エンドロールに編集され、流されたもの。
BGMもセンスの良い曲ばかりで、『さっき撮った写真や動画がもう!?』と驚きと感動。
皆、お洒落して参加してますから、参列時の写真が流されるのはまだセーフという好意的な雰囲気でした。

そういうのはちょっと…携帯からの書き込み
恥ずかしがりや
2019年2月5日 0:07

私は恥ずかしがりやで人前に立つ事も苦手なので、絶対に嫌です。

構わない方だけどうぞと思います。

どうでしょう。携帯からの書き込み
七転び八起き
2019年2月5日 0:29

個人的には旦那さまに同意します。紹介されたくないかな。

紹介されてもへ〜と言う感じで同じテーブルだろうがなかろうがトピ主の自己満足にしか聞こえない。ゲストひとりひとり事前に了解をとるつもりでしょうか?

紹介される本人もエピソード覚えているかわかりませんし、交友関係なんてダレモ気にしないと思うな

出席人数にもよるけど、余計なお世話かも
二児の母
2019年2月5日 0:36

テーブルラウンドっていうのは、どのくらい時間があるのでしょうか?
そして参列者の人数は?

人数や割ける時間にもよるけど、難しいんじゃないでしょうか?
まあ、確かに結婚式は主役と話せる時間なんてあるかないか、あってもわずかな時間ですが、いろいろ演出を盛り込んでいるからなかなか話せる時間がないですよね。
そしてゲストだって、料理を食べなきゃいけないし。。。

それに、ちょっと恥ずかしいよ。
自分の番が回ってくると思うと、ドキドキしそう。
参加者全員に紹介する必要あるの?
トピ主さんが思うように紹介してもらえてうれしい人もいるかもしれないけど、まさか結婚式に行って人前で自分のことを紹介されるなんて思っていなくて、びっくりするゲストもいると思うよ。

>・同じ席の人と和やかになる
>・お互いの仕事、交友関係がわかる

これは、人に寄るのでは?
社交的な人であれば、知りえた情報から話が広がるだろうし、そうでない人は紹介されても・・・

>・親に安心してもらえる
親とは、新郎新婦の親ということですか?
この意味がイメージできないです。

トピ主さんの結婚式って何のためにやるのでしょうか?
お友達、同僚の全員紹介の場ですか?

そういうのでしたら、2次会でやれば?と思います。

自己満足は程々に…。携帯からの書き込み
だやん
2019年2月5日 0:50

ウェディングハイですかね?

私は女性ですが、私ならそんな晒し者みたいな紹介絶対嫌です。
迷惑でしかないです。
事前にされるのが分かってるなら欠席するかも。

何人招待されるか分かりませんが、自分がされるのもされてるのも見る時間は苦痛でしかあり得ないです。

皆に紹介して知って貰ってどうするんでしょう?
私の友人はこんなにいるのよ、って事でしょうか…。

確かに式当日一人一人とゆっくり話すのは難しいとは思います。
紹介したいのならDVDとかで作成して招待客一人一人にメッセージを送るとかしたらどうですか?
その方が喜ばれると思いますけど。

どうしてもされたいなら一人一人紹介していいかしっかり確認されてからした方がいいです。
これをきっかけに友情が壊われないように。
結婚式で絶縁とかわりとありますよ。

喜んで欲しいというより自己満足な様に思えました。
旦那さんの意見に賛成です。

各テーブルの大きさ
Tash
2019年2月5日 6:35

そんなにおっきなテーブルなんですか?
普通は会社、高校友人、大学友人、母方、父方親戚と知っている人同士で座る形になりませんか? 全員が顔見知りのテーブルや親戚のテーブルでもやるの?

メッセージカードを席の前に置く程度ならオッケー。
既婚者
2019年2月5日 6:50

そういった事をしたいのであれば、それぞれの机の上に、
本日はご出席いただき、ありがとうございます。◯◯の時に、△△していただいた事、感謝しております。これからも、よろしくお願いいたします。
という、手書きのメッセージカードを、席の前に置くくらいに留めたほうがいいです。

人によっては、みんなの前で自分のプライベートを話されたくない人もいるし、かといって、自分だけ抜かされるのも微妙だし。
それに、全ての人のエピソードを聞くのも時間がかかってしまい、聞いている方は、飽きてきてしまいます。

結婚式では、基本的に、招待客をいじらない方がいいと思います。(そのつもりが無くても、トピ主さんがやろうとしている事は、招待客いじりです)

しかも、婚約者さんが嫌がっている演出なら、無理してしないほうがいいです。
トラブルの元ですよ。

レスします携帯からの書き込み
遼寧
2019年2月5日 7:09

男、既婚です。

まず、「金銭的に嬉しい」が意味わからない。
余興のために払う金が要らない、と言うなら、嬉しいのはゲストでなく新郎新婦だよね。

次に、発想があまりに女子的。
きっかけは要するに嫉妬だよね。
男には理解してもらえないと思う。

デメリット、挙げてみると…

・長い。
ゲストの規模がわからないが、10分20分紹介が続けば冗長にすぎる。飽きる。料理が冷める。相手側のゲストなんて興味ないし、肩書きは席次表でわかる。余興は5分過ぎると退屈するもの。

・地雷を踏む。
新郎新婦から見たら「いいエピソード」も、本人からしたら「触れてほしくない所」「黒歴史」かもしれない。

・ゲストを区別。
「紹介される人」と「紹介されない人」が出たら、トピ主の言う不公平そのものでは?

・新郎新婦のトーク技術に左右される。
失礼にならず、かといってマジメ一方でもないコメントを全員分用意?

「見たことのないような式」は、予想外のリスクも孕んでいる、ということを留意されたい。

私なら「紹介なんかしなくていい」。

現在位置は
です