• ホーム
  • 学ぶ
  • 好きな恋愛作品(相思相愛の物)を教えて下さい(ネタばれ歓迎)

好きな恋愛作品(相思相愛の物)を教えて下さい(ネタばれ歓迎)

レス4
(トピ主1

趣味・教育・教養

おはなばたこ

好きな恋愛作品を教えて下さい。小説、舞台、映画、漫画なんでも歓迎です。
どのあたりがお好きかも教えて下さい。

私は「罪と罰」「ロボット」が好きです。
「罪と罰」でラスコーリニコフがソーニャの足元に膝まづく有名な場面と、ソーニャが「流刑地にだって行くわ」と言う場面が好きです。創作ノートに「愛しているという台詞は要らない」とドストエフスキーが書いているのですが、深い愛を感じる場面がたくさんあります。

「ロボット」は終盤で、お互いがお互いの為に犠牲になろうとする場面が好きです。恋愛を超えた愛の作品だと思っています。シェイクスピアや岩波文庫の古典はほとんど読んだのですが、上の2作品が特に好きです。

オペラでは「さまよえるオランダ人」「トゥーランドット」が好きです。愛する者の為に死を選ぶ物語です。
映画ではチャップリンの「街の灯」が好きです。余計な台詞がないのが好きです。

古今東西の素晴らしい作品を教えて下さい。感動するって人間に与えられた素晴らしい感性だと思うのです。生きている間にたくさん感動したいです。

博識な小町の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 思いつくのが少なくてごめんなさい!

武者小路実篤の「愛と死」です。
    中学生の頃、夏休み中に読んで数日涙が止まらなかったです。夏子さんが可哀想で。。。
    いつまでも泣く私を母が心配したのですが、父の蔵書を勝手に読む内のひとつでしたので、両親からは笑われた記憶があります。
    思春期の頃、恋愛ってこういうものなんだ、と学べた気もしました。
    大人になった今も単行本で持っています。

あとベタかもしれないですが、ジェーン・オースティンの「Pride and Prejudic」ですね。
    映画やドラマで色々とありますが、1995年のBBCの長編ドラマが一番好きです。俳優陣全ての演技が素晴らしい。軽快でシニカルで何度見ても楽しいです。
    ハラハラ、ムカムカ、最後スッキリハッピーエンドです!ただし時代が違うので、良家でも女性の立場が低いのでギギーっとなりますが。

ジョニー・デップの「妹の恋人(Benny & Joon)」も、涙して笑って、障害は愛の前には何の障害もないと温かい気持ちになりました。
    兄の気持ち、妹の気持ち、大ゲンカ。。。でも兄は妹の幸せを一番に考えているんです〜。
    I’m Gonna Be (500 miles) の歌が印象に強く残りました。

• 「東京パパ友ラブストーリー」

ネタバレはしてしまうと本当に面白くないのでしませんが
    「東京パパ友ラブストーリー」は傑作です!
    (樋口 毅宏さん著:講談社)
    この前出版されたばかりなので、「現代の恋愛事情(?)」を鋭くえぐりつつ笑いあり涙あり……。
    ついでに、著者の方で検索すれば配偶者の方についても自ずとわかりますが、「○○さんのモデルはこの人だな」とすぐわかって、ますます面白いです!

それから、ミステリ系でアニメ化もされますが
    「虚構推理」のシリーズ(城平京さん著)は面白いです。
    「有り得ないでしょこんな恋人……」というそもそも設定が面白い。
    「いいのかこんな恋人で!」と突っ込みを入れつつほんわかする状況が多いです。
    文庫版で「虚構推理(鋼人七瀬)」と「虚構推理 岩永琴子の出現」が講談社から出ています。

• 大好きです

映画ではキャサリン・ヘプバーンとロッサノ・ブラッツィ主演「旅情」です。
    現在84歳の母親が洋画大好きで教えて貰い二十歳の頃に観て感動したのを覚えています。

漫画では楠本まきの「Kiss×××」。
    バンドに夢中になっていた20代の頃、大好きで何回も何回も読んではキュンキュンしていました。

• ありがとうございます

レスを下さった皆様、ありがとうございます。
    知らない作品を教えていただけるのってとても嬉しいです。
    一つずつ探してみます。
    小町は優しい方が多いですね。