• ホーム
  • 話題
  • 「カニ食べてる時って、みんな無口になるよね」?

「カニ食べてる時って、みんな無口になるよね」?

レス27
(トピ主0

生活・身近な話題

ごろろん

仲間同士でカニを食べていた時に、中の一人が、会話の切れ目を狙ったように発言したセリフです。

みんな無口になる処ではなく、「わあ、来た来た」から始まり、「本物のカニなんて何年ぶりかしら」「うちはカニカマばっかり」「うちも」「ほんとのカニって食べるの面倒くさくてね」「高いしね」「缶詰めも高いし」「カニカマで沢山なのよ」「情けない事言わないでよ」ぎゃははは… という感じで、それまでの話題だった各自の近況報告も再開し、どこから見ても賑やかなおばさん集団だったと思うのですが。

みんなが黙りこくってカニを食べている場面、て、ちょっと想像できないのです。

カニを食べていると必ず「カニ食べてる時って、みんな無口になるよね」と言い出す人がいる、と、何かで読んだ覚えがあります。

なぜなんでしょうね?

みなさんは、黙って粛々と身をほじくりだしてカニを食べていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかる

ははは。そうですね。
    以前、職場の旅行で凄く沢山のカニが出た時、それまでみんなでワイワイしていたのに気付くとみんな自分達のカニを食べるのに夢中になっていて静かになっていたのを思いだしました。
    あの専用のフォークみたいのでカニ肉を出して食べるやつね。

そして食べ終わると「あーカニ美味しかったねー、でもカニ疲れしたねー」って上司が言ってみんな大笑いした思い出が。
    カニ疲れってホントそのとおりで結構ツボにはまりましたよ。

あると思います。みんなカニについ没頭して食べてしまうひととき。

• 食べ慣れていれば、おしゃべりしながら、じゃない?

カニの産地では小学校の給食で出るぐらいですから、15分ぐらいで一ぱい、きれいに食べ尽くせるでしょう。

私も、給食にこそ出ない時代でしたが、カニの産地で、子どものころから食べ慣れているので、無口にはなりません。カニスプーンなくても大丈夫です。

家では、夫や子供たちに、こうすれば…と指南しながら(しゃべってる)カニをいただきます。

• 無口になる人の方が多いと感じました。

学生の時に、温泉旅館で配膳のバイトをしていました。
    まだ何となく景気がいい頃の名残があった時代で、夕食のお膳に1杯のカニがつくコース(+1万円)がとても人気でした。
    カニが出るまでは、皆さんワイワイとお酒を飲んだりお膳の食べ物を摘んだり割と賑やかに過ごされていたのですが、カニが出た途端、黙々とカニの身をほじくり食べる…というのが定番な光景でしたね。
    と言うか、カニに限らず、お食事がメインの時は思っていられるほど、お喋りをされる方は少ないと思います。「口に食べ物が入っている時は喋らない」と親から教えられていると思うので。
    手を動かしながら口に物を運び、尚且つお喋りまでするトピ主さんやご友人はとても器用ですね。

• まさに!

忘年会の幹事を嫌々引き受けた人が、蟹一杯をメインにした事がありました。
    高級蟹を全員無言でほじほじし、余興も無く、忘年会は終わりました笑笑
    大満足の忘年会でした!

• 美味しいもの

美味しいなら、味わうでしょう?
    カニに限らず、お寿司でも何でもそうですよ。
    そういう意味での、「黙ってしまうくらい美味しいよね、カニはやっぱり」っていう確認ですよね。
    ひっきりなしに騒ぎ続けるグループ、たまに居ますけど、いつ味わってるんだろ?って思う。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 無口

不器用なので殻を剥くのに必死であまり喋れません。

食べる前はワイワイやっていてもいざ剥き出すとそっちに集中してしまいます。
    周りもほぼその状態。

嫌な会社の飲み会とかカニ鍋が適してるよね〜って話してたのを思い出します。

• 簡単に食べられないから

殻から取るのに集中力が必要なので、そのせいではないでしょうか。
    私も集中している間はしゃべりません。
    ちなみにカニは面倒なのであまり好きではないです。

• お喋り

自分たちが基準だからです。

その言葉って、静かになった時にいう言葉なんです。
    あなた方いつも、お喋りなだけですよ。

• 蟹でなくとも

食事の時って無言になりませんか?
    おいしいのを食べているとき、べちゃべちゃしゃべって食べてたらおいしくないと思うけど。

蟹の場合は、夢中で剥くから無言になると思うけど。
    たぶんおばさんたち?は食べるではなく剥くのを楽しんでいるからでは?

• カニが有名な土地ではお喋りだそうです

身をほじるのに慣れてるから、日本海側のカニの有名どころ出身の人達はおしゃべりしながら食べられる。

でも、「冬になると旅行がてらカニを食べに行く」ような土地出身の人はなれてないので身をほじるのに集中しちゃって無口になるそうです。

当然、身をほじるスピードも前者と後者では全然違う(圧倒的に前者が早い)らしい。

私は後者のグループですが、カニを食べてるときは無言になります。
    (刺身や鍋は別)
    母親は新潟出身でそこそこカニを食べ慣れてるはずですが、カニが好きすぎて食べるのに夢中になるのでやっぱり無言になります(笑)

• 私は無口

元々ひとつの事に集中する性質もあってか、カニを剥くのに集中してしまい無口、そしてカニを口に入れれば当然の如く口は塞がるので無口になります。

お喋りが先になる人の場合は、カニにそれ程の意識を向けずにお喋りがてら食べているだけの人だと思います。
    夢中になって食べる人は無口です。

• はて?

例題の会話は、カニを食べ始める前段階ですよね?
    その時はワイワイ話すのは当たり前です。
    だってまだカニを食べていないもん。

「カニを食べている時」は夢中で身をほじり出していたりするから、やっぱり無口になりがちだと思いますけど?
    完全に黙りはしないけど、「他の料理と比べて」無口になるってことだと思いますよ。

ちなみにコラーゲンたっぷりの焼き豚足。
    上手に食べる人は、骨を20個くらいに分解できるらしいよ・・・
    という話をすると、結構皆さん、黙々と挑戦して無口になりますよ。

ちなみに、無口になると言い出したのは男性です。
    男性は家事でもなんでもそうですが、マルチタスクが苦手な傾向にあります。
    歯を磨きながら鏡が拭けないとかね。
    カニの身をほぐしながら話せないのだと思います。
    その点、女性は会話量が減ったとしても、完全にだまることはないのでしょうね。
    メシぐらい黙って食えんのか!って思われているらしいよ。世間では。

• 無口になりますね

身を剥いたりほじったりするのに没頭しちゃうんですよね。
    そういうのを昔から「カニ無口」というんですが、ご存知ないですか?

食べ慣れた方なら、きっとワイワイ会話が途切れないんでしょうね

• 無口率高いと思います

食べ放題であれば無口率は高いと思います

北海道の人間ですが、本社から社長が来たときにかに食べ放題にお連れし、
    大変なごやかで会話に気を使わないひと時をすごせました。
    (毛がにの食べ方を教えたり)
    会社の宴会は常にかに食べ放題だとありがたいのですが
    今はかにも高くなりましたので、なかなか食べ放題といきません。

• 食べながら喋る人

食べながらずーっと喋り続けるんですか?
    私は疲れます。
    子供がそんな事をしてたら、私ならやんわり注意するかな。
    「蟹を食べる時は、しーん、ってなるよね」って。

• 一昨年の春、玉造温泉にて

女房と出雲大社に参詣し、玉造温泉の旅館に泊まりました。部屋での夕食でしたが、世話をしてくれた女性従業員さんが、トピタイトルと全く同じことを(もちろん敬語で)言っていました。とても感じのいい方でした。

翌日は、宍道湖畔のホテルに泊まりました。ここの夕食は広いレストランで、和・洋のコースが選択出来るというものでした。和食を選ぶと、やはり蟹が出ました。しかも、一人一杯の姿揚げ。互いに沈黙して必死の戦いを繰り広げながら、悠々とステーキを頬張る遠いテーブルの人たちを、ちらちら眺めていました。

このトピのお陰で、(蟹では苦労したけれど)楽しかった旅の思い出がゆくりなく甦ってきました。ありがとうございました。

• 相手による

家族とだと無口になると思います。
    毎年蟹を食べに旅館に行きますが、美味しいね〜等とは話しますが、
    賑やかになる程ではありませんね。

各自の近況報告をする相手なら賑やかでしょうね。

• しゃべらない

小さなころから蟹を食べて育っています。
    他県の人から言わせると高級蟹だそうです。
    私は断然身の甘いメス派。
    体が小さい分、足も細く身を取り出すのに真剣です。
    少しも食べ残ししないよう細心の注意を払います。
    完食するまでに10分ほどですが一言もしゃべりませんよ(笑)

• それは

以前、もうずっと前になりますが、会社帰りに同僚と3人でカニ食べ放題に行ったことがあります。たしか、1時間半だったかな、格安で、どんどん食べられるのです。

そのお店は、ハサミなどはなく、カニがかなりそのままの形で出てくるのです。カニ用のフォークもなかったかもしれません。だから、手でバリバリと折って、割って、身を出して、と。3人で食べまくりました。たしか、一人3杯くらい。気づけば、みんな何もしゃべらず、一心不乱に食べていました。そして、なんと、終わったときには腕と手が筋肉痛に(笑)!

若かりし頃の思い出です。

• 言いますね

実家で蟹を頂いた時など、静まり返っていましたね。(5人家族)
    沈黙に気づいた誰かが「ふふっ」てなったりして。

伯父が蟹で有名なところに住んでいるのですが、職場の懇親会?(県外の全国各地から社員が集まる会合。開催地は持ち回り制)で蟹を出すのを止めたと言っていました。
    「蟹を楽しみにしてたのにと言われることもあるけどねえ、皆黙るからなあ」と。

• 無口になる

カニの足身なり肩身なりを見ながらほじくり出しながら食べるわけですから、
    しゃべっていては出来ませんよね?

無口になりますよ。

仕事でもそうでしょ?
    資料見ながら電卓叩くのにしゃべっていては出来ません。

「○○しながら・・しゃべる」って出来ないものです。

ただ、、カニ雑炊するために、お皿にでも一旦身を出すとかなら、
    おしゃべりしながらは出来ますね。

• 話いろいろ

おしゃべり、いいんじゃないですか。
    でも、本物のカニを食べながら、「カニカマでいい」とか「本物のカニは面倒くさい」とか、内容がちょっとね。
    ギャハハ、って。
    そんなに面白いかな。

• 名古屋に住んでいた時

大分前のことですが、妻・娘二人(小6&2)と
    4人でカニを食べに行きました。
    元々食事処ではお行儀のよい娘たちですが、
    食べ始めると益々無口になりました。

特に妻はカニ&エビが大好物で、一心不乱に
    味わっていました。
    当然無口です。
    娘たちも足の”太いとこ”をかじっています。
    この状況では無口は仕方ないですね。

カラから出す・ほうばる行為が雑念を
    振り払う事で無口は維持されるのでは
    ないのでしょうか。

因みに、しゃぶしゃぶ・すき焼き・お座敷
    天婦羅・焼肉等では、普通に会話し頂いて
    いましたし、フレンチでは出されたた順に
    感想を述べていましたよ。

• 使い古された定番フレーズを言いたがる人っています

「カニ食べてる時って云々」の他にも

・旅行から帰って一言「あ〜あ、やっぱり家が一番ね」
    ・怪談した時に「何だかんだ言って、生きてる人間が一番怖い」

等があります。昭和の昔から既に陳腐な言い回しと化しているのに、恥ずかしげもなく未だに言う人、いますよね。なんなんだろう。ドラマの登場人物にでもなったつもりなのかしら。

>みなさんは、黙って粛々と身をほじくりだしてカニを食べていますか?

好物なので食べ慣れたもんです。身はほじくり出したりせず、バキッと割ってスッと抜いてパクッと行きます。勿論、一連の動きは会話しながらです。

• あら、また蟹?

東京在住です。
    一昨年、ふるさと納税を使い、大きなずわいがにを頂戴しました。
    感動して、記念写真を撮ったりして。
    もちろん食べている間は無言です。

ところが、昨年、たまたまなんですが蟹シーズンに日本海側を旅することが重なり、本場のずわいがにを飽食すること3回。
    再びふるさと納税で蟹を頂くこと2回(ずわいと毛蟹)。

先日、今年の分のずわいがにが届いたのですが、普通におしゃべりしながら食べている自分たちに気づいてびっくりしました!

慣れなんですね。
    我が家も、かにもちになったものです。えへん。

• 言われました・・・(汗)

以前、勤務していた職場での飲み会。
    居酒屋でカニ鍋を注文しました。
    メンバー一斉にカニをバクバク食べ始め…当然、私もパクパク(幸せ〜)
    すると近くに座ってた別部署の男性から
    「カニ食べてる時のおしんこちゃん本当に静かだよね〜」
    と、ヘラヘラしながら言われました。
    ひいぃ〜〜〜もうショックで!
    何だか普段、私がうるさいみたいじゃない!とムッとした瞬間でした。

• 静かにならないのかっ!

トピ主さんのお仲間って凄い!
    と思って他の方のレスを読んでさらにびっくり!

食べ慣れてるんですね…
    世の中のみなさん(汗)

私は大人になってからはほとんど食べていませんが
    子供の頃は海に近く漁師知り合いが売り物にならなくなった端っぱをたくさんくれたので
    子供の頃の思い出ですが
    我が家はちょっと家族が多めでしたけど
    カニの時はみんな黙々と食べてましたよ〜
    美味しいしせっかくのカニだから隅々まで残さず食べたい、
    けど簡単に隅っこは出てこない…
    我が家はみんな真剣にカニとにらめっこ!

なのでテレビでよく聞く
    「カニ食べると静かになるよね〜」は、
    そーだよね〜(笑)って共感してましたよ…

大人になってからも少ない記憶では
    やっぱり静かになってたし…

話しながら食べられるって
    慣れてるから、って書いてる方がいて
    カニに慣れてるって事もそりゃあるかっ!
    と思いました(笑)

ついつい集中しちゃって黙っちゃう食べ物
    それがカニだと思ってました…