現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

後輩への対応にとても困っています

mikezo
2019年2月4日 22:28

現在私は入社14年目です。後輩は5年目です。私と彼女の関係性は、同部署の先輩後輩です。

彼女は自分の考えは絶対正しい!との考えが有り、他の意見は基本取り入れません。
上司でも、先輩でも、関係なく間違っている事は、大いに指摘しなくては!!と考えています
自分のやり方・考え方と合わない方法を人が行うと怒ります。特に私の場合は、大激怒されます。

以前、彼女が作成した表がとても遣いづらく、請求処理に落ち度が多数出た為、自分用の別表で処理しています。
作成、更新、チェックは全て私が行います。他の方の手を煩わす事は一切ありません。請求漏れをしない為の対応策としてです。

しかしある日後輩が偶々その表を発見し、大激怒した挙句かなり強く罵倒されました
「こんなレベルの低い表で、レベルの低い仕事して、、それで満足してるって信じられない!今日を限りにこの表は廃止すべきです」云々。

私にとっては必要な資料である事。彼女の仕事は非常にミスが多く同じ表ではチェック漏れが出る事。私は完璧な請求書提出を希望している事。その為自作の表使用したい事。個人の仕事のやり方なので、そこまで口を出さないで欲しい事を伝えました。
彼女からは「やりたければ勝手にやれば!レベル低い仕事だと思うけど」と最後迄文句を言われました。

日々の業務でも私の業務を後ろからジット見てることが多々あります。
何をしているか聞いて来ることも多々あります。
上記の件以外でも、私の仕事の方法について絡んできます。対応に困る為、業務内容を細かに教えることは今はしていません。
ぶつかるばかりで後輩育成ができず落ち込みます。しかし対応策が見つかりません

年数は差がありますが、年齢は同年齢のため、余計に上手く対応できないように思っています
後輩の事で悩むあまり、2年前は入院に至りました。
もうそうならないよう上手く対応できればと思っています。

お気に入り登録数:206
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

タイトル 投稿者 更新時間
勘違いを治させないと
ワンコ好き
2019年2月4日 23:41

年齢は関係ありません。
あなたの先輩としての態度が甘いので舐められ切ってるんだと思います。

入院経験もあるとのことなのであまり強いことは言いたくないですが、あなたの対応の仕方にも原因はある。

組織って「仲良くやりましょうね」の仲良しクラブじゃないですし、仮に厳しい上下関係までは築けない社風であっても、それで業務に支障が出るようなら、規律は守らないといけません。それは職員全てが。
後輩は先輩の指示を仰ぐ立場。ものの言い方から何から一から教育しなおさないと駄目なんじゃないですか。

あなた一人ではどうにもなりそうにないですから、上司に相談してそのあたりをしっかり決め、彼女にも言い渡さないと、彼女の勘違いはなくならないと思います。
嫌なら辞めて結構。それくらいでいい。
しかしよくそこまで放置してきましたね。。あなたの上司は事なかれ主義なんでしょうか。

うん…携帯からの書き込み
りんご
2019年2月5日 1:08

その人、凄いですね…
人への口の聞き方、教わってこなかったのかな…
そのうち痛い目に遭うから、放っておいて大丈夫です。

…ちなみにその方、周りにも嫌われていませんか?

後輩が反論できないほどの根拠と証拠で、言い返すのは?携帯からの書き込み
トマトラーメン
2019年2月5日 5:54

誰かタイトルのようにできる人がいませんか?
何度も激しく反論されるから、上司を含め誰もがトピ主さんのように、後輩さんの反論は聞き流して、自己流で対処しているのですか?

トピにあげてる表は、トピ主さんもダブルチェックしているのでしょう?それなら、同じ表でダブルチェックをした方が効率アップします。本来なら、最初に必要な事項を箇条書きしたのを渡すか、トピ主さんが作成した(エクセル使用?の)表のファイルを後輩のPCに移して、定期的に提出してもらうものでしょう。
間違いがあれば、その都度トピ主さんが指摘する必要はあります。

トピ主さんが丁寧に確認することを、後輩さんは細かくて時間をかかるやり方だと否定しています。誰かにきちんと反論してもらわなければ、後輩さんは変わらないと思います。

上司に相談携帯からの書き込み
ともたん
2019年2月5日 8:31

はじめまして。

その後輩の方 ちょっと協調性に欠ける方だなぁと感じたのと 自分の仕事によっぽどの自信があり、かなりプライドの高い方に感じました。

事の成り行きは上司の方は知ってますか?
一度相談してみてはどうですか?

その後輩の方とは資料関係以外にも接点はあるのですか?極力関わらないように必要以外は徹底的に無視してみてはどうですか?
ジッと見られても気にしない。

後輩が作ったものでミスが多発した時点で一度上司に相談、後輩に指摘した方が良かったのかなぁとも思いました。
後輩は自分のしてることがレベルが高いと思っているようですが、それで仕事に支障やミスが多発するようでは仕事が成り立たないですよね

上司がどう判断されるかはわかりませんが、上司にタテついたり協調性がない後輩のほうがそのうち孤立するように思います。

辛いとは思いますが、主さんが今以上に仕事をこなせば大丈夫ですよ。

フォローし過ぎるから
もりや
2019年2月5日 9:43

人間性に問題ありの後輩なんだろうけど(親からの育ちの過程で 謙虚さや人付き合いに難あり)

トピ主さんも、後輩のご機嫌取りや仕事の結果を心配するあまり
フォローしすぎた結果、後輩のその性格を助長させてるのではないかなと。

まず、
後輩がミスした時点で、そのミスを指摘している?
後輩にやり直し、確認はさせないの?

トピ主さんがチェックした時点でミスの場所はわかってるでしょう?
後輩がキレようと
合計金額が違うけど?
これどういうこと?
と言って、ミスの箇所は教えず 本人にミスを探させる。

「感情的になって、ミスを誤魔化すのはやめてくれる?
時間の無駄だから。
人間だからミスはする、ミスが気がついた時点で
訂正するなり 今後同じミスを犯さないことに気を配りなさい」
と叱るしかないと思う。

それでキレるようなら

トピ主さんは上司にそのことを報告
彼女のミスの多さ、キレて誤魔化す性格等
これ以上彼女のフォローはできない。

移動を願うか
彼女自身にミスの責任を取らせる
(お客には迷惑かかるだろうけど)

後輩は キレる ゴネれば思い通りになる
ってのを長い年月で学習して
トピ主さんのような気弱な人へゴネ勝ちってのを分かってる

ちゃんと本人へ反論しないトピ主さんの性格にも
問題があるかと
「レベルの低い表かもしれないが
後輩がミスをわざわざチェックしなければ
いけないほど あなたのミスが多い
廃止したいなら、今後ミスをしないでくれる?」
と言うしかない

来月の請求書は
後輩に 何箇所ミスがある
それを自分でみつけなさい
と本人に全部探させる

理解できません
チキチキバンバン
2019年2月5日 10:16

トピ主さんは後輩の教育係をやっているんですか?

後輩が入社5年目なら一人で仕事を切り回すべきですよ。
あとは上司に任せて自分の仕事に専念したらいかがですか。

上司はいないのですか
現実マン
2019年2月5日 10:33

第三者に公平な目で見てもらってジャッジしてもらうのが
一番だと思うので上司に仲裁してもらいましょう。

彼女が作るリストがミスだらけで表が使い物にならないとしたら
わざわざ効率を落とす行為になっているわけで
明確な会社への損害です。

いっぺんへこませてやればいいと思います

後輩ではなく同僚
白クマ
2019年2月5日 12:31

その方(=Aさん)が入社してから5年も経っており、同年齢なのでしたら、後輩ではなく同僚と考えるべきだと思います。
Aさんも人の仕事に口を出しすぎですが、トピ主様もいつまでも「後輩のくせに」と思うのはおかしいです。

仕事の分担がどうなっているのか分かりませんが、一緒に行う仕事でない限り、Aさんがトピ主様のやり方に口を出すのはおかしいです。
共同作業で意見が合わない場合は、上司の指示を仰ぐべきでしょう。

表の件、トピ主様はAさんの表の欠点だけを記載されていますが、トピ主様のやり方だと時間がかかりすぎるということはありませんか?
Aさんの表も完璧ではないのだと思いますが、トピ主様自身も手作業を減らし、効率よく仕事をこなす工夫が必要だと思いますよ。

簡単
倍返し
2019年2月5日 12:34

キレられたらその倍あなたがキレれば良い。
相手が非難するのなら、理路整然と相手がいかに使えない書類を使っているのかぐうの音も出なくなるほど追い詰めれば良い。
この手の人の話は聞いちゃだめ。

それか、ひたすらのらりくらりで、勝手にキレさせておく。

う〜ん
通りすがり
2019年2月5日 12:51

>ぶつかるばかりで後輩育成ができず落ち込みます

トピ主が新卒でその会社に入社していたとしてトピ主は30代半ばですよね?
その人は30代のはじめ頃に転職してきたのですよね?
未経験で入社でなければ30代の中途入社は即戦力ですよ。

後輩育成って、、、
トピ主考え違いしてませんか?
中途入社なら一から十まで教えるのではなく、
ポイント・ポイントを教えていけばいいんです。
先輩後輩って言ってるけど、それ位の年齢だとそんなに先輩後輩って関係ないんだよね、実際の所。
相手の人にもよるけど、わかっている人なら先輩対応してくれるけど、
逆に先輩面してると反発されるだけです。

トピ主の対応で悪い面が出ちゃったな〜って感じです。

その高度な表で請求ミスが出てるんだよ。
gura
2019年2月5日 12:56

や〜だ、何言ってんのよ。
表がいかに高度であろうと、請求ミスが出るんじゃ使いものになってないじゃない。仕事はミスがないほうがいいに決まってるでしょ。自己満足じゃないんだよ、会社は。まあ、あなたはその表使えばいいけれど、ミスはなくしてね、よろしく!

と言っとけば?

自分の物差し以外は受け入れられないというこだわりがあるのよ。
まともに相手しない。

や〜だ〜、で全部冗談にしちゃえ。

書いて無いことですが携帯からの書き込み
んー…
2019年2月5日 20:18

何故同じ年の後輩が配属されたのですか。どなたかの退職による補充か、業務軽減の為か。

もし、抜けた方の穴埋めならば性格以外は特に問題ないですし、一通り引き継ぎ終われば別個に業務にあたればよいですし上司に同僚の相談もしたらよいと思います。

業務負荷軽減目的ならトピ主さんが仕事を抱え過ぎで遅いと言うことになりませんか。
新しいシートもトピ主さんが使い慣れた物ではないのでミスがあっても仕方がないと思うし、彼女の業務時間削減策が上手く行かなかっただけ。もしかしたら彼女はトピ主さんがミスをしてしまった物を使い問題なく業務をもしかしたらトピ主さんより早くこなしているのではないでしょうか。
そうなれば、本文中の指導とはトピ主さんの業務を彼女に引き継ぐ為のもの。でも自分の力不足ともとれるので仕事は引き渡したくない。
トピ主さんはどうにも仕事にしがみつきたいだけの人物にも読めましたよ。

こうじゃなければ勘違い暴走意識だけは高い同僚女性かなとも思いますが、五年を経て未だ新人扱い後輩扱いはどうかと思います担当ならば指導力不足かと思います。

まずは、正確さは最重要ですが、ご自身の仕事量を再確認してみたらよいのではないでしょうか。

ご回答頂き本当にありがとうございます!
mikezo(トピ主)
2019年2月5日 21:34

とぴ主です。
私の態度の甘さが原因だったと思います。
半年位迄はミスを指摘し、度々注意していました。
しかし反省しない態度、多発するミスに疲れてしまい、今は放置している状況です。

●フォローし過ぎずない
●ミス処理は本人にさせる。
●毅然とした態度で。
●尚且つ理路整然と話す
●自分自身の業務の効率化を図る
●5年勤務すれば一人前とみなす
●逐一チェックしなくてもpointですれば良い
●先輩風を吹かさない

彼女の中に、私は先輩としての立ち位置ではないので、同僚としてみなします
後輩としてキチンと教育すべき期間を、お互い逃してしまったように思います。

一番アドバイスを頂いた「上司に相談」ですが、とても難しいです
ミスの件、反省がない件等々を実は何度も相談してきました。
ですが、先に上司の方が音を上げてしまいました。
気性が激しいので上司の方が負けてしましました
結果「女同士で話し合って」と丸投げ状態です。
ご指摘通り、事なかれなのでこれ以上の対応は望めそうにありません。

上の方の受けは良いと思います。雑談時は話題の中心に居ることが多いと思います。
多分上の方からは、好かれているとは思います
後輩、同僚、先輩はほぼ「悪い人では無いんだけど・・・・」と言う感じで一歩引いて見ています。
こう言う人だから仕方がないなぁ、、、
悪意はないはずだから仕方がないなぁ、、、と言う感じです

なので、私一人では荷が重すぎるんですが、対応せざるを得ない環境です
皆様から頂いたご意見・アドバイスをしっかりと活かして行きたいと思います

お忙しい中、貴重な意見を頂き本当にありがとうございました!!!

対応の必要なし。携帯からの書き込み
ライト
2019年2月7日 15:25

一人立ち させるべきです。請求なども最初から最後まで一人でやらせる、間違いは全て本人の責任です。 叱責される クレームを受ける経験のない人間にありがちです、業務を軽んずるのは能力のない証拠。上司と相談の上、ひとパーツの仕事を全てまかせましよう。尻拭いする必要なし。

うーん
yuki
2019年2月7日 15:40

>ぶつかるばかりで後輩育成ができず

えーっと、あなたが後輩育成する立場なのでしょうか?

彼女が入ったばかりの時、上司から色々教えてやってくれ(この会社のやり方などという意味)とは言われたのかもしれませんが、育成する立場なんですか?

育成って言うとせいぜい20代に対しての話だと思います。

向こうもあなたと同い年の40近い中途入社の人なのかもしれないけど、あなたが上で向こうがしたなんでしょうか?あなたが彼女を育てるんでしょうか?

自分の仕事がやりやすいように表などアレンジするのは別にいいと思います。そこに文句をつけるのはどうかと思います。

でも、彼女のミスを指摘したり仕事ぶりを評価するのは上司の役目だと思います。

育ててやっている、育成してやってる、だからミスしてないか目を光らせて指摘する、上から注意するというのが5年も続いていると、向こうは嫌がらせをされていると感じてあなたに対抗するような態度をとるようになっても仕方がないと思います。

(再)ご回答頂きありがとうございます
mikezo(トピ主)
2019年2月8日 0:09

再度とぴ主です
更にご回答返信頂きありがとうございます!!

入社の経緯は、退職者が出たので、補充で入社しました
我社は先輩=後輩指導・育成係となります
かと言って特に役職名等はございません
ただ何か問題が出た際には、本人は勿論、指導係として私も叱責を受けます
お客様からも、上司からもです。
ですので、彼女の度重なるミスで顧客・上司から見て私が指導(育成)が出来てないと言われる事を極力避けたいと言う気持ちは強すぎたんだと思います。
自己防衛に走りすぎて、変に強く出すぎたり、変に甘くしすぎたりで、結局中途半端だったと思います

改めて業務分担の件、彼女のミスの件を本日上司に相談しました
。。。。。私の方で采配して対応下さいとだけです。。。。
ただ彼女のミスの多さは、上司も気にしており、業務が増えるとミスが増える
であれば、ミスが出ない範囲を対応させて下さいとの意見でした

アドバイス頂いた通り、独り立ちで一パーツ任せる事を増やして行きます
私の仕事量も確かに若干彼女より多く、渡したい仕事はあります
ですが、現状のミスの多さ・上司からのミスが出ない範囲の業務以降の理由で、二の足を踏んでいます。
せっかく皆様から頂いたご意見を活かせていけるようにしたいと思っています

ご意見本当にありがとうございます!

現在位置は
です