現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

後輩への対応にとても困っています

mikezo
2019年2月4日 22:28

現在私は入社14年目です。後輩は5年目です。私と彼女の関係性は、同部署の先輩後輩です。

彼女は自分の考えは絶対正しい!との考えが有り、他の意見は基本取り入れません。
上司でも、先輩でも、関係なく間違っている事は、大いに指摘しなくては!!と考えています
自分のやり方・考え方と合わない方法を人が行うと怒ります。特に私の場合は、大激怒されます。

以前、彼女が作成した表がとても遣いづらく、請求処理に落ち度が多数出た為、自分用の別表で処理しています。
作成、更新、チェックは全て私が行います。他の方の手を煩わす事は一切ありません。請求漏れをしない為の対応策としてです。

しかしある日後輩が偶々その表を発見し、大激怒した挙句かなり強く罵倒されました
「こんなレベルの低い表で、レベルの低い仕事して、、それで満足してるって信じられない!今日を限りにこの表は廃止すべきです」云々。

私にとっては必要な資料である事。彼女の仕事は非常にミスが多く同じ表ではチェック漏れが出る事。私は完璧な請求書提出を希望している事。その為自作の表使用したい事。個人の仕事のやり方なので、そこまで口を出さないで欲しい事を伝えました。
彼女からは「やりたければ勝手にやれば!レベル低い仕事だと思うけど」と最後迄文句を言われました。

日々の業務でも私の業務を後ろからジット見てることが多々あります。
何をしているか聞いて来ることも多々あります。
上記の件以外でも、私の仕事の方法について絡んできます。対応に困る為、業務内容を細かに教えることは今はしていません。
ぶつかるばかりで後輩育成ができず落ち込みます。しかし対応策が見つかりません

年数は差がありますが、年齢は同年齢のため、余計に上手く対応できないように思っています
後輩の事で悩むあまり、2年前は入院に至りました。
もうそうならないよう上手く対応できればと思っています。

ユーザーID:1207255387  


お気に入り登録数:207
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:2本
トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
ご回答頂き本当にありがとうございます!
mikezo(トピ主)
2019年2月5日 21:34

とぴ主です。
私の態度の甘さが原因だったと思います。
半年位迄はミスを指摘し、度々注意していました。
しかし反省しない態度、多発するミスに疲れてしまい、今は放置している状況です。

●フォローし過ぎずない
●ミス処理は本人にさせる。
●毅然とした態度で。
●尚且つ理路整然と話す
●自分自身の業務の効率化を図る
●5年勤務すれば一人前とみなす
●逐一チェックしなくてもpointですれば良い
●先輩風を吹かさない

彼女の中に、私は先輩としての立ち位置ではないので、同僚としてみなします
後輩としてキチンと教育すべき期間を、お互い逃してしまったように思います。

一番アドバイスを頂いた「上司に相談」ですが、とても難しいです
ミスの件、反省がない件等々を実は何度も相談してきました。
ですが、先に上司の方が音を上げてしまいました。
気性が激しいので上司の方が負けてしましました
結果「女同士で話し合って」と丸投げ状態です。
ご指摘通り、事なかれなのでこれ以上の対応は望めそうにありません。


上の方の受けは良いと思います。雑談時は話題の中心に居ることが多いと思います。
多分上の方からは、好かれているとは思います
後輩、同僚、先輩はほぼ「悪い人では無いんだけど・・・・」と言う感じで一歩引いて見ています。
こう言う人だから仕方がないなぁ、、、
悪意はないはずだから仕方がないなぁ、、、と言う感じです

なので、私一人では荷が重すぎるんですが、対応せざるを得ない環境です
皆様から頂いたご意見・アドバイスをしっかりと活かして行きたいと思います


お忙しい中、貴重な意見を頂き本当にありがとうございました!!!

ユーザーID:1207255387
(再)ご回答頂きありがとうございます
mikezo(トピ主)
2019年2月8日 0:09

再度とぴ主です
更にご回答返信頂きありがとうございます!!

入社の経緯は、退職者が出たので、補充で入社しました
我社は先輩=後輩指導・育成係となります
かと言って特に役職名等はございません
ただ何か問題が出た際には、本人は勿論、指導係として私も叱責を受けます
お客様からも、上司からもです。
ですので、彼女の度重なるミスで顧客・上司から見て私が指導(育成)が出来てないと言われる事を極力避けたいと言う気持ちは強すぎたんだと思います。
自己防衛に走りすぎて、変に強く出すぎたり、変に甘くしすぎたりで、結局中途半端だったと思います


改めて業務分担の件、彼女のミスの件を本日上司に相談しました
。。。。。私の方で采配して対応下さいとだけです。。。。
ただ彼女のミスの多さは、上司も気にしており、業務が増えるとミスが増える
であれば、ミスが出ない範囲を対応させて下さいとの意見でした

アドバイス頂いた通り、独り立ちで一パーツ任せる事を増やして行きます
私の仕事量も確かに若干彼女より多く、渡したい仕事はあります
ですが、現状のミスの多さ・上司からのミスが出ない範囲の業務以降の理由で、二の足を踏んでいます。
せっかく皆様から頂いたご意見を活かせていけるようにしたいと思っています

ご意見本当にありがとうございます!

ユーザーID:1207255387
 
トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

現在位置は
です