改造

レス6
(トピ主0

家族・友人・人間関係

なぜ、車を改造するのですか?
マフラー変えたり。
とても、煩く感じるのは私だけでしょうか?
車が好きで、いじりたいのですか?
煩いマフラーの音って、乗ってる方は煩く感じないのですか?

ご近所に、年配の方で改造車に乗ってるかたがいて、夜10時でも10分くらい平気でアイドリングをするのですが、昼間ならまだしもそんな時間にされると腹が立つんですが、心が狭いのでしょうか?

その方が、車を洗ったりしているところを見たこともありません。車をいじってる所もみたことありません。めちゃくちゃ汚れてますし。もし、車好きなら手入れする気がするのですが。
皆さん、うるさい車許せますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はい。その通りです。

心が狭い車いじりが好きな自己顕示欲が強い人間なのです。

当然マフラー改造は違法ですし大音量の騒音が出るマフラーも禁止なので、不愉快なら警察へ通報すれば対処してくれるでしょう。

• マフラーの破損

あの〜、改造ではなくただ単に古くてマフラーに穴が空いていて音がうるさいのでは?
    お年の方で耳が遠くて爆音に気がついていないのではないでしょうか? 

昔の車はアイドリングが必要だったと聞きますが、今はする必要ないと思います。

• 排気サウンド

これって
    ピアノとか
    コンポの音と同じで

本人は良いと思っているはず

なので言われるまで
    気づかない

• 初歩的なこと

改造や標準仕様外の状態にすることの是非は無意味な議論。
    自動車には「道路運送車両の保安基準」というものがあり、この基準を満たしていれば合法、満たしていなければ不正改造で違法です。
    煩い、と言われても騒音計で決められた距離から測定して基準内かどうかを調べないと分かりません。
    大型バイクなどは基準内であっても低温が響くため、深夜だと物凄く響くことがありますね。
    本当に迷惑なほどのレベルなら警察に通報すれば不正改造はすぐに摘発してくれます。

• 中古で改造かどうかも分からずに買ったんじゃないですか?

いわゆるヤン車なのでしょうか?

改造がカッコいいと思ってやってる人は、お金をかけて改造するので大事にします。
    でも、そのご近所さんは洗車してるところを見たこともない、とのことなのでそうではなさそうですね。

ヤン車、中古車販売でたまに妙に安く売ってます。

ご近所さんはただ値段だけでその車を買って、そういう車なんだと思って乗ってるだけなのでは?
    もしくは、元ヤンの息子が乗ってた車を譲り受けたとか。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 対処方法が知りたいのですか?

なぜ保安基準に適合しないような改造を車に施すのかといえば、好きで(不法行為だと)承知でやっているのか、何も考えていないかの何れかでしょう。

保安基準への適合を維持できれば、いかなる改造も可能(届けの有無や再検査の要否といった難易度の差はあります)ですから、改造そのものの是非を論じても詮無いことです。乗ってる本人もウルサイのかとか、本当に車が好きなのかについても考えるだけ無駄でしょう。

現在多くの自治体でアイドリング放置を禁止する条例がありますので、トピ主さんのお住まいの地域にそういった条例があればそれを盾にアイドリングはお止めいただきましょう。都度110番通報するなり、日時を記録して自治会や役場に相談するなど、方法はご随意に。日中ならまだしもと仰るトピ主さんは寛容な方なのですね…

また、その自動車の登録ナンバーを管轄する陸運支局に「不正改造車がある」と通報することができ、陸運支局から所有者等に対して「あなたの車が不正改造車であるという通報がありました」と事実関係を照会する通知を出させることができます。所有者は誰かに不正改造車だと認識されているという気付きにはなりますが、ウルサイと思うのはあなただけで、現車が保安基準に適合している場合は単なる嫌がらせになりますから慎重に。「不正改造110番」を検索してください。