私が悪いのでしょうか

レス9
(トピ主0

キャリア・職場

麻呂犬

下っ端の社員に厳しい職場に転職しました。
私は、ある下っ端グループの中では一番年上なのですが、転職した時期が遅く、年下の先輩がたくさんいます。1〜4歳ほどの差です。経験したことのない職場ということもあり、日々教えていただくことが沢山、迷惑もかけてしまう事も多々あります。

自分は、年は上だが教えてもらう立場という事もあるので、仕事中やプライベートは常に敬語でお話をしています。ごくたまにくだけてお話をする事はありますが、ほぼ敬語でお話をしています。先輩方の中には、私に対して「一応年上なので、敬語の方がいいですか?くだけてお話をしてもいいですか?」とわざわざ聞いてくださる方もいたので、その方にはくだけてお話をしていただいて大丈夫ですとお伝えしました。

しかし、違う部署のグループの中になんの断りもなく、「分かんないことがあったら聞いてよね」「今の説明ちゃんとメモとった?」などと、指導をしてくださるのはとてもありがたいと思っているのですが、なんとも先輩の発言に対して腑に落ちない自分がいます。挨拶に関して、こちらから挨拶をして、目が合っても返してくれない日が続いています。

挙げ句の果てには私が席を立って歩いたり、同じ室内に入るとすごい形相で睨まれます。心当たりも何もないのに、なんでそんな目で睨まれなくてはならないのでしょうか。それに続いてほかの先輩方も、自分からは全く挨拶をしてくれません。私から挨拶をして、機嫌が良かったり、気が向いたらという感じでしか返してくれないのです。

なめられてるとか、そういう事は感じません。私が一番下なのはわかっています。ただ、もう少し、どうにかならないものかと考えている毎日です。こんな事、ほかの職場に転職したらいくらでもあることですよね。私が甘いんですよね。ただの愚痴として、ここに発言していきます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 臆病な人間の典型。

大体そんな幼稚な行動取る人間など一人では何も出来ない臆病な人間の典型ですから。

みんなと一緒だと味方がたくさんいて危害もなく安心しきった立場でいられるからでかい態度が取れるんですよ。

けれども一人になるとどうしようもない程弱いですよ。
    見掛けだけは強そうに見せてますけど内心かなりビクビクしてるはずですから。
    主さんの事を見掛けだけで弱そうな奴と判断して偉そうな態度を取っているんですよ。

ですから主さんもその幼稚なグループの行動など気にせず、主さんの本意ではないかもしれませんがもっと強い態度で接したほうがいいです。

何か向こうが問題行動や嫌がらせしてきたらすぐ会社に報告するなり、その証拠を掴んだりして法的措置を検討するなり考えておいたほうがいいです。

私の経験上そういう幼稚な人間は思慮が足らないから「自分達が強くて偉い」みたいな思い込みしか持っていなく更に仕返ししてくる可能性が非常に高いので、本当の大人の強さを見せ付けてあげたらいいんです。

主さんが泣き寝入りする必要は絶対にないので。

本当の人間の強さと言うのはどれだけ賢いかどうかですので。

• 4歳くらいであれば、年は関係ない

1〜4歳くらいの差であれば、職歴の方が優先されて、年齢は基本的には関係ないかもしれませんね…。
    年齢を気にしてくださる方もいますが、10ほど違うと言うことでなければ、よほど親の教育が行き届いているんだろうなぁと思います。

おそらく、上記のようなご家庭で育ったのでは?

でも自分がつらくなるだけなので、
    自分は人にはしない、でも人からされるのは気にしない
    が一番かと思います。

そういう私は長い間、塾で働いておりました。
    小学生にも中学生にも敬語使ってましたよ。
    上下関係(教師と生徒の)が厳しい塾だったので、その方がうまく行きました。

「○○して?」って言うより、
    「○○していただけますか?」の方が
    相手を大人として応対しているので
    相手も大人のように振る舞ってくれました。

小学四年生くらいのお子さんは、こちらにタメ語を使うこともありますが、
    こちらは「そうですね」と丁寧語。
    それでも全然気になりませんでしたよ。

• 私もそうでした

初の四大卒採用。
    先輩たちは高卒。同期のほとんどは短大卒。

同期は仲が良かったのですが、先輩たちのいびりが凄かったです。仕事は教えない、指示しない、動けば勝手にするなと叱られ、やる事も見つけて整えれば文句を言われ、短卒同期だけ可愛がる。挨拶も無視する先輩もいました。

3日目で転職を考えましたが、まだ若かったのでムカついてムカついて。

無視されても名指しで挨拶、先輩たちが男性社員の前では良い顔をするので、敢えて男性社員がいる場所でやり続けました。気がつけば挨拶無視の先輩の方が「お前、大人気ないぞ?社会人何年目だよ」と言われるようになり。

仕事も教えてくれないなら目で盗めば良いやと、あれこれするうちに押し付けられ。押し付けられるのを良いことに残業もこなしていたら、上司や男性社員から評価され。社内恋愛の先輩たちから態度が軟化し始めて(彼に良く思われたい心理)、残業を肩代わりしていた先輩たちにも重宝され、あとはなし崩しでした。

それでも、業務用エレベーターは年功序列だから、新人は乗るなと1年上の先輩(相手は19歳)に言われたりしてました。それも、最初に私をいびっていた主任クラスの先輩(私と同い年24歳)がたしなめるようになってました。

>私が悪い
    卑屈になると相手も調子に乗るだけです。
    散々仕事でやり返したあと、私は体調を壊して辞めました。精神的には限界だったようです。

ルーティンワークだったので、5年と言わずもっと早めに転職すれば良かったかなとは思いますが、いびられても平気にはなりました。あの会社並みのいびりは、その後の人生でも出会ったことはありません。…女性100人もいるような企業は、避けてるせいかもしれませんけど。

今の年齢なら迷わず転職します。

• 悩むところが違う

職種にや職場の雰囲気にも寄るけど、
    仕事がイマイチなのに、
    雑談してるとか、服装が気にくわないとか、ゆっくり歩いているとか、
    そういうので睨んでいるかも知れません。

役に立って、気になるポイントが減れば、睨まれなくなると思います。

年上年下下っ端どうのじゃないんですよ。
    もっとがむしゃらに仕事をしていれば、その人たちの視点が対等になってきます。

厳しくされたら、嫌でも自分を引き上げられる。
    主さんも相手を利用するんだよ。

毎日は前向きに生きる。

主さんは御自分で思ってるより沢山良いものを持ってるから、嫉妬もあるかもんね。
    あと優しすぎる。優しすぎるひとは仕事が出来るようになると無敵。

苦しいときが伸びているときだからね。

ひとりでも良好な関係が築ける人が居れば悪くないし。

睨んでくるひとも主さんのことを認めていて、悔しい気持ちがあると思うよ。

• 分かります…でも…

お仕事お疲れさまです。
    主様のお気持ちは分かります。
    私も経験あります。
    でも…誰も悪くないと思いますよ。
    主様がまだイマイチ会社の空気感に乗れていないとか
    先輩方も主様がいる景色をまだ見慣れておらず、主様の一言一行がいちいち目や耳に入ってきて気が散るとかそんなとこでしょう。
    主様が気にすればするほど目立ってしまい、忙しい方からしたらうっとうしい気持ちにもなるのでしょうかね。
    それから…先輩方も主様と同じそのような期間を経てやっと辿り着いたテリトリーに新人さん達が入って来る事が嫌なんです。少〜し焦っているんです(笑)
    次々に途中入社してきて教えるのが重複して面倒くさいのもあると思います。
    今は分からない先輩方の気持ちが、主様が先輩になって教える側になった時に分かるのではないでしょうか。
    『あそこでフツー入室してくる?(笑)』
    『今ちゃわちゃわすんなよ〜』
    とか思うかも!です(笑)
    いずれにしても主様は全く悪くないです。仕方がない事ですもん。

それと1〜4歳の差を一番気にしているのは主様なのでは…とも感じました。

居るのが普通みたいな…早く会社に慣れるように祈っています。
    心から応援してます!

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 普通の職場

要するに、トピ主さんは「一番下っ端だけど年上なんだから敬語で喋ってよね」「私が年上なんだからえらそうにしないで」って言いたいんですね。

他部署でも同部署でも先輩が後輩に敬語を使わないからと言って、何が腑に落ちないのか分かりません。
    職場には年齢関係ありませんから。

院卒だろうが高卒だろうが新入社員は一律新入社員です。
    年下でも上司もいるし役職者だっている。
    昨日までの後輩が上司になって自分を指導する。

それが会社という組織です。

>挙げ句の果てには私が席を立って歩いたり、同じ室内に入るとすごい形相で睨まれます。

相手は睨んでるつもりはないのかもしれないし、もしかしたら入室の際のルールをトピ主さんが守っていないのかもしれない。
    心当たりはない、と仰いますが、例えば入室の際に「失礼します!」と元気よく挨拶しなきゃいけないのをトピ主は小声で「しつれいしまーす」と適当にやってるとか、そういうことかもしれません。
    こういうことは他人に注意されないと分かりませんからね。
    先輩社員に直接訊けないのなら、誰か聞きやすい人にアドバイスをもらうかその先輩社員と仲が良い人に理由を聞いてもらうとかしてみたら如何ですか?

トピ主さんは下っ端と自称しつつ、謙虚さが足りないように思います。

• 年上なのに、という気持ちが伝わってるのかも

トピ主さんの文章に、書かれてますよね。
    自分が一番下って。
    なのに、「一応年上」というところにすごくこだわっておられるように感じました。
    それが、相手にも伝わってるんじゃないでしょうか?
    「一番下・教えてもらう立場と分かってる」としきりに書いてあるのが、逆に気になりました。

• わかりやすく何とかするには

仕事がほかの人よりできるようになり、職場でスペシャルな損害になればいいのでは?と。

彼女らにとってなくてはならない存在になったとき、彼女たちのトピ主への対応はいつの間にか変わってると思います。

• 多分分かってない

>私が一番下なのはわかっています。ただ、もう少し、どうにかならないものかと考えている毎日です。

この発言一つで、年上に対する態度をしない職場に不満があるのが見てとれます。
    くだけてお話していただいて大丈夫、と言いつつ、本来は目上には敬語を話すべきところを了承する自分は寛容だとでも思ってませんか?

20歳以上、親子程の年齢差ならまだしも、職場では年齢なんて関係ありません。
    職位、在職年数の順に目上です。
    年上=目上ではありません。

きっと「私は年上なのに」という不満げな態度がでてしまってるんでしょうね。
    そういう人は仕事では使いにくい人でしかありません。

年齢は忘れてて、全員が自分の上司と思って接する位がちょうどいいですよ。