現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

派遣の勤務時間について

すず
2019年2月4日 22:56

現在派遣で働いています。

初日に教育担当者から「始業時間ギリギリに来てね」と言われました。
とはいっても5分前位には出社し、始業時間には仕事が始められる様にしていました。
しかし他業務の方から「もっと早く来て」と言われました。契約時間外・無給です。
AさんとBさんは同じ立場であり、指揮命令者ではありません。

就業先はタイムレコーダーを終業時間丁度(18:00)に打たなければいけません。
打った後に片付けや帰る支度をするという事は分かります。ですが、その日の報告や質問等業務に関する事も打った後で、5分掛かったとしても無給です。

上記の事で、無給に文句があるのではなくこういったやり方に納得がいかないのです。
何より朝は少しでも時間が欲しいので早く出勤したくないのです。例え有給だとしても。
始業時間まで働かないで座っているだけでいいのだとしたら早く出社する必要がありますか?
席に居れば仕事を言われ、結局働く羽目になります。

今までの派遣でこんな事はなかったので、こういうのは普通で良くある事なのか疑問で質問させて頂きました。
勤務時間について、派遣で働いている方はどうですか?働いていた方はどうでしたでしょうか?
皆様の経験を聞かせて頂きたいです。

ユーザーID:5583083723  


お気に入り登録数:36
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
今まで携帯からの書き込み
スリーピー
2019年2月4日 23:46

今までの派遣でなかったのならそこが特殊なんでしょう。

会社によります。

ひとつ質問があります。

AさんとBさんてどなたですか?

指揮命令者でなく二人共他業務の人達ですか?

文面に書かれていない登場人物がいるような…

ユーザーID:3389831810
うわっ、せちがらい。
雪雲
2019年2月4日 23:47

5分以上に前に席に着きたくない主さんも、18時ちょうどにタイムレコーダーを押させる派遣先も、どちらもです。

おそらく徒歩で行ける仕事先なんでしょうが、私は電車通勤だったので、15分くらい前に着くようにしてました。もちろん無給であることはわかっていますが、遅刻の代償の方が高いと思っていますので。

でも「もっと早く来て」という人に関しては、始業時間はxx時ですのでそれに合わせてきています、と答えるかな。

そして業務が終わってわないのにタイムレコーダーを押させるのもなんだかな、です。でも5分だったら仕方がないかもしれません。だいたい残業は15分毎にしかつかない所が多いですから。

こういう派遣さん期は初めてかもしれませんけど、派遣先はあなたみたいな派遣は初めてだと思っていそうです。

お互い様のレベルと思えますが。

ユーザーID:4224407985
以前の話ですが・・・
元人事部の茜
2019年2月5日 6:31

はじめまして。
私の場合、10〜15年くらい前なので参考にならないかもしれませんが…
子育て中、大手派遣会社3社、派遣先3社で派遣勤務したことがあります。

9時〜17時半勤務でした。
2社では朝バタバタするのが嫌いなので始業10分前にはデスクにおりましたが、始業までの10分は無給でした。
自主的なことなので、その点は無給は当然と考えていました。
あとの1社は強制で始業10分前から朝礼があり強制参加だったので、派遣会社を通して勤務時間を8:50〜の契約に変更してもらいました。
強制ならば当然と思いましたが、派遣先の上席の方からは「そんな事言った派遣さんは初めてだ。少し早くくるのは常識だろ。」と嫌味を言われました。

終業時間は派遣会社によってまちまちの決まりがあり、1社は1分単位、1社は5分単位、1社は15分単位で実際の業務終了時間を付けていいことになっていました。
もちろん申し送り、引継ぎ、片付けの時間も業務として時給をいただいていました。

その後、正社員になって人事担当をした時にいろいろ調べたのですが、本来終業時刻は1分単位で給与を支給しなければならいのです。
例え派遣でも。
昔は「まるめ」と言って5分超えたらとか15分超えたら超過を付けていいというようなハウスルール的なことが横行していたようですね。
今でもあるのかな。
私が人事をしていた会社は法令に敏感だったので、もちろん1分単位で支給していましたし、逆に終業申告後に仕事したらちゃんと付けて下さいと注意して、実際の終業時刻に修正してもらっていました。

今どき、これだけブラックなど騒がれる時代に強制で早く来いとか、終業時刻後に業務の一部をやらせる会社はコンプライアンスやガイドラインを理解していないのでレベル低いなと感じてしまいます。
こういう事を書くと化石みたいな人に突っ込まれそうですが・・・

ユーザーID:2002043957
タダ働きはしない
わわんこ
2019年2月5日 8:25

>打った後に片付けや帰る支度をするという事は分かります
分ってないです。

仕事の準備や後片付けも労働とみなされます。
着替えもそうです。
自分で調べてみてください。

打つ前に片付けすればいい。帰るしたく(今の時期ならコートを着る?)なんて一分もかからないから18時1分には会社をでることができますね。

私はいつもギリギリ出社、昼休みきっちり取り、そして時間ピッタリで帰ります。
以前「ならトイレに行くな。雑談(社員達の方から話しかけてくる)するな。」と言われたことがあります。
「給料はそれも見込んで決められている。見込まずに決めるところなんてないし、もしあればそれは会社の問題で私には関係ない。」と言ったら黙りました。

私はタダ働きは一切しません。
(ちなみに仕事の能力は高いです。)

ユーザーID:7726703620
どうしたいの?
p-Ko&Love
2019年2月5日 8:39

厳密(法的)に言うなら、
私服で出勤して制服に着替える
着替えの時間も就業時間として認められています。
でもそこら辺は企業によって全然違いますし、
酷い所では定時の30分間には出勤すべしってところもありますし、
残業なんて猶更うやむやです。

ユーザーID:0369397538
指揮命令者か派遣会社営業に相談
ぷう
2019年2月5日 9:46

今は正社員として働いていますが、以前2年間契約社員として別の会社にいたことがあります。
派遣ではないですが、通じる所があると思うので出てきました。


私は指揮命令者(課長クラス)との面接の際「有期雇用契約の立場として、会社側に有利で働く側に不利なことも事前に納得して呑み込んでいるので、正社員と違って会社側にとって不便なところ・逆に私の側に有利なところは会社側が納得して呑み込んでくれないと困る」とハッキリ言って改善してもらったことがあります。


「他と比べて普通かどうか」とかそういうことよりも、派遣という制度に照らしておかしい、法律に違反しているということがあればハッキリ伝えるということが大事だと思います。

ユーザーID:2083990840
細かすぎませんか?
元派遣
2019年2月5日 10:39

最近まで派遣で働いていましたが時給制でもそんなこと気にしませんでしたよ。
渋滞に巻き込まれると間に合わなくなるので大体いつも35分前には机に就き、
PCの電源もいれていました。
就業時間間際に電話がかかってきても対応していたし、5分無給とか思ったことなかったです。
細かすぎませんか?
でもそう思うのなら派遣会社の担当に相談すれば派遣元に伝わると思いますよ。
印象がいいかはどうかは別にして。

ユーザーID:1963803804
今までは今まで
通りすがり
2019年2月5日 14:35

派遣先が変われば、その会社の指示に従うのは当然のことです。

唐突に、Aさん・Bさんが出てきましたが、
ともに派遣先の会社の社員さんなら、
どうすべきを自ら確認すべきです。

個人的には、正社員であろうが派遣であろうが、
社会人として15分前には出社すべきと考えますが。

ユーザーID:4491812310
先ずは派遣会社の担当営業にご相談を
チョコ
2019年2月5日 16:57

他業務の人から「もっと早く来て」と言われた時、早く来なければいけない理由は確認されましたか? 普通は、始業の5分から10分前くらいに自席にいたら、十分だと思いますけどね。私は、パソコン立ち上げたり、机上を軽く拭き掃除する時間にあてていますよ。
それに、終業の打刻後に、その日の作業報告や質問タイムが設けられているとのこと、納得がいかないのは、よく分かります。おかしいですよね?

就業先で不穏な空気が出来上がってしまう前に、派遣会社の担当営業にお話することをお勧めいたします。最初が肝心です。派遣社員なのですから、就業先で困ったことがある場合は派遣元がフォローしてくれるはずです。相談しても残念ながら効果が無かったならば、あとはもう、ご自分が妥協できるかどうかですね。

職種によっては、暗黙のうちの了解で、契約時間よりも随分と早くに出社しているケースが見受けられますが。。。派遣なのに、何故そこまでやるのかなあって、朝の時間外手当てももらってるのかなあって、心の中では思っています。
どうしてもその仕事で経験を積みたいから、今は多少の犠牲は覚悟してるとかでしょうかね。

ちなみに私は、今の派遣先(大手企業)で、時間外就業が多めの部署に行かされそうになり、私の派遣契約内容と大きく相違する状態に。。。なんと、派遣会社の担当営業が全然味方になってくれませんでした。派遣先・派遣元ともに、超ブラックですよ。次回の契約更新をしないだけではなく、この派遣会社も使わないことにしました。

ユーザーID:0641958348
補足とお礼
すず(トピ主)
2019年2月5日 21:13

・失礼致しました。
Aさん=教育担当者
Bさん=他業務の方
です。修正を忘れておりました。

・時給は5分単位なのでたかがと言われても時給は発生しますし1分でも契約の時間外です。
就業先はシビアなのに、どうして働く側はシビアになってはいけないのでしょう?

・片付け・帰る支度というのは書類や道具の片付けや私服⇔制服の着替えの事ではありません。説明不足で申し訳ございません。

・今は徒歩でも自転車でも通えるので通勤時のリスク(遅延・運休・渋滞等)が高くなく、早く出社する必要性を感じません。
複数派遣が居た就業先でも電車の時刻や乗り換え・家庭の事情でやむなく早く出社している方は居ても、(聞いた中では)自主的に10分前・15分前などに出社しているは方はいませんでした。
社員でも派遣より遅い・始業時間ギリギリの方もいたりしました。
私は自主的に早く出社しているのならそれは個人の自由・考えであって当たり前ではないと思っています。
契約外の強制なのがどうなのか?しかも今の会社だけ、というのが引っ掛かったのです。

近々派遣元の担当者と会いますので相談・確認をしようとは思っていました。
ただ、以前別の派遣元の担当者にある事を相談したのですが「どうしようもないね」と言われました。
初めての派遣でしたし、派遣経験のある人も担当者に相談をしても無駄だったと言っていたのでそういうものだと思っていました。
その後担当者に相談するような事が起きなかった為対応について気にしていなかったのですが、今回皆様のお話を聞かせ頂き、担当者や会社によって結構違うのだと分かりました。
貴重なお時間を使って体験談・ご意見をお聞かせ下さりありがとうございました!

ユーザーID:5583083723
ケチすぎる
にゃおん
2019年2月6日 10:30

今いる会社(派遣元)は5分でも残業したらつけてくださいと言われています。
ケチな会社だと派遣元との面談も時間内はNOというのがありましたが、
やはりそこは他にも問題が多く(お昼休みをとったら上長にお礼を毎日言いに行くなど)、すぐに辞めました。

派遣なんだし、他に探した方がいいですよ。
納得できないことが積み重なるとストレスになります。

ユーザーID:4084197524
経験を聞きたいのですね
なるほど
2019年2月12日 6:35

タイムレコーダーのあった会社はありません。
時間を記入して派遣先に印鑑をもらうか
データとして入力します。
出社は「時間ギリギリ」でよかったです。
多少の電車遅延には備えて早めに行っていました。
勝手に早出しただけなので無給です。
終業は時間通りに帰ってました。
遅くなれば残業を付けました。

一か所だけ短期の仕事で
残業の時はその仕事をしている全員に「今日は19:20まで」と派遣先の担当者から記入する終業時間を指示される職場があって違和感でした。

正確には就業時間は全ての業務に関わる作業を開始終了させて1分でも超過したら時間外です。
会社によって定時後30分は休憩時間になるとか
15分単位で時間をつけるとかあります。

ユーザーID:5246639371
 
現在位置は
です