北海道(小樽・旭山動物園)を観光するなら、何月頃がいいですか

レス21

シロクマ3号

口コミ

GWの予定を立てているのですが、夫が異動が多い職場で、4月にならないと詳しい休みが分からずに(←毎年GWに交代で何日か出ていく日があるが、異動先によって違うので、4月にならないと詳しい休みが分からない)前もって旅行計画を立てるのが難しいです。

今までは、4月前半頃に、岐阜から車で行ける範囲の観光地で、ホテルだけ予約して旅行していました。

今年は10連休、早めに行き先を決めたいと各地のガイドブックを見ていたら、北海道に行きたくなったのですが、もう航空券は間に合わないだろうし、GWはツアー代金も普段より高いな〜と…。

そこでGW以外で、北海道3泊4日、小樽と旭山動物園、余裕があれば札幌も行きたいのですが、何月ぐらいが安くて気温などベストシーズンでしょうか?

岐阜に住んでいるので、中部国際空港(セントレア)から出発します。

腰が悪いので、レンタカーで回りたいです。

今の所、札幌よりも小樽に心ひかれます。
小樽のステンドグラス美術館が見たいです。

後は、旭山動物園には絶対に行きたいです。

いつがツアー料金(航空料金・ホテル代)が安くて、良いシーズンはいつになるでしょうか? 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• それぞれに

まず、ツアー料金が安い時期は旅行会社に問い合わせる方が良いと思います。

小樽・旭川の良い時期ですが、暑くも寒くも無い時期が良いなら6月とか9月とかでしょうか。
    気候よりも、雪景色を見たりしたいというなら1月下旬〜3月上旬ぐらいが良いと思います。

3泊4日で小樽・旭川(旭山動物園)に札幌を加えるのも特に問題無いと思います。
    レンタカーは、札幌や小樽では逆に邪魔になる事もあるので、行きたい場所と移動経路や駐車場の確保などをきちんと確認してからが良いと思います。

• 個人的なおススメは、冬です

旭山動物園には絶対に行きたいです。

とのことで、旭山動物園なら冬が一番好きですね。
    何故なら「ペンギンの散歩」はやはり、雪が降っている今の冬の時期しか
    見れないのですが、とても可愛くて癒されます。
    ホッキョクグマも元気に泳いでいます。
    真っ白なフクロウとかも可愛いです。
    旭山動物園なら、冬がいいですね。

小樽も冬が好きです。
    寒ーい冬に、小樽の町なかのスイーツ屋さんで、甘いケーキなど
    食べると最高に美味しいです。

北海道はベストシーズンは夏なのかな?
    この時期は気温は良いんですけど、ツアー代金は高いですよね。

冬は安い時期ですが、札幌の雪まつりの時期は高いです。

ですので、安さとベストシーズンは反するので
    両方は難しい北海道ですが、
    個人的に旭山動物園なら今の時期、おススメです。

ペンギンの散歩が可愛いすぎて、何年か通っていました(笑)

あと、夏のベストシーズンは、やはり富良野のラベンダーや、いろんな
    ガーデンを見るのがおススメです。
    北海道の広大な景色のお花畑はとても綺麗ですし、夏野菜なども
    美味しいので、夏もいいですよ。

• 冬以外

北海道は1年通してどこかしらで何かしらイベントや見頃があるので、
    オフシーズンはありません。
    ツアーを利用するなら、旅行会社に聞くのが近道でしょう。

腰が悪いとのことなので、冬はお勧めできません。
    岐阜県なら場所によって降雪もあると思いますが、
    北海道は「真冬日」1日中氷点下の日があったりしますので、
    日光が当たっても雪も氷も解けない日があります。
    たまに暖かい日があって解けて、翌日冷え込んで路面がスケートリンク状態、
    その上にパウダースノーが降った日には、もうツールツル。
    慣れている(?)道民ですら自動車事故を起こしますし、
    転んだりしたら腰に負担がかかるので、
    冬は見どころも多いですが、避けた方が無難だと思います。

あとは夏場でも涼しいことがありますので、
    いつの時期でもプラス1枚羽織れるものを用意してください。

• レスありがとうございます

どっさんこーさん、ペンギンさん、レスありがとうございます。

暑くも寒くもない時期なら、6月〜9月なんですね!

夫の仕事はお盆休みがなく、7・8・9月の3ヶ月間で、仕事が少ない時期に5日の休みが取れるという方式になっているので、その辺りが休みやすいかなと思いました。

ただその辺りは高そうだし、まだパックツアーも出ていないのか、旅行会社に広告は置いていませんでした。

飛行機を格安航空券にして、個人手配というのは可能でしょうか?

車で行って、ネットで宿を取るのはいつもしているのですが、航空券は個人手配した事がないので、いまいちよく分からなくて…。

日程としては、1日目(セントレア→旭川空港)→旭山動物園・旭川宿泊
    2日目→富良野のお花畑・美瑛の青い池・小樽宿泊 3日目→小樽観光・小樽宿泊 4日目→札幌観光・(新千歳空港→セントレア)

がいいかなと思ったのですが、セントレア→旭川空港の便が昼からしかなかったり、レンタカーの事を考えると、新千歳空港から小樽に連泊し、途中で旭山動物園に行った方がいいのか…でもそれだと富良野はいけないか…とか、個人で計画するのは難しいです。

レンタカーの事も借りた事がなく、ツアーの方がいいのか、個人手配の方がいいのか迷っています。

とりとめもなく書いてしまってすみません。

引き続き、格安航空券の個人での手配、自分で旅を組み立てる方法、北海道の事など教えてもらえたら嬉しいです。

どうかよろしくお願いします。

• 北海道出身です。

私は東京在住、以前は名古屋にいました。本州に出てきて約30年。
    いろんな季節に帰省しましたが、ここ10年程は決まって6月か9月です。
    オンシーズンではないので、ホテルとセットだと航空券も安いですし、何よりも気候が良いです。

• そうですね

旅費がお値打ちなのは、
    1月(冬休み期間を外す)
    2月(さっぽろ雪まつりを外す)
    3・4月は比較的お安いです。

4月以降との事なので
    一番お安いのはGWが終わってから、
    6月の第2週目に開催されるYOSAKOIソーラン祭りまでがお安いです。
    それ以降はラベンダーの季節を迎えて、夏休み、
    お盆までどんどん値段が上がって行きます。
    6月6〜10日が今年のYOSAKOIソーラン祭りです。
    よって、

5月7日から6月5日までがお安いと思います。

ただし、5月19日〜21日は、
    競走馬のセリがありますのでチケットが取りづらいかもしれません。

腰痛がおありとのこと。
    私でしたら歩いて観光がメインの小樽に宿をとります。
    体調を考えて2泊してゆっくり堪能するでしょう。
    3日目の朝に旭川へ出発。ノンストップで約2時間半。
    動物園を楽しんで旭川で3泊目。
    旭川から新千歳まではノンストップでやはり約2時間半。
    レンタカーを返す時間も考慮に入れて出発して下さいね。
    時間には余裕ももって下さい。

良い旅を。

• 格安航空券のデメリット

北海道大好きで個人手配で毎年行っています。
    我が家はゴルフがメインなので6月から10月までの
    グリーンシーズン限定ですが、ここ最近は7,8月は
    高騰するので外して予定を立ててます。

セントレアからだと便数的にも新千歳発着で片道2,3時間の
    行程で予定を組んだ方が無難だと思います。
    この時期なら普通にドライブだけでも広大な畑や
    白樺の雑木林など車窓からの景色も楽しめますよ。

航空券についてですが格安のLCCは欠航の場合に返金以外の
    フォローが無い場合が殆どで台風シーズンの9月は結構ヒヤヒヤしますし
    預け荷物が有料だったりと色々とリスクも伴います
    利用規約をしっかり理解して安心感とお手軽感どちらを取るかで
    ツアーか個人手配か選んだ方が良いですよ。

• レスありがとうございます

空蒼さん、えんさん、セリに参加する女さん、きなこさん、本当にありがとうございます。

セリに参加する女さんに教えて頂いた、1泊目、2泊目を小樽観光+小樽宿泊にし、3日目の朝に旭山動物園に行き、旭川で3泊目の案、ものすごくいいなと思いました。

そのまま旭川空港からセントレアに帰ってくる事が可能なら、一番ロスが少なくて、身体にも優しそうです。

やはり季節は6月か9月が気候も良く、比較的安いんですね!

格安航空券のデメリットについては、考えていませんでした。

まだ5月以降のツアーが、やたらと高いツアーしか出ていなかったので、ツアーは高いというイメージなのですが、これから夏に向けての安めのツアーもたくさん出てくるのでしょうか?

やはり航空券の手配も、レンタカーの手配も、そして何より北海道も初めてなので、旅行会社のツアーに小樽+旭山動物園の行程のツアーがないかどうか、聞いてみたいです。

少し高くなっても、その方が安心かなと思い始めました。

行程は…

(1日目=セントレア→新千歳空港→小樽観光→小樽宿泊)
    (2日目=小樽観光→小樽宿泊) (3日目=早朝に小樽から旭山動物園に移動し1日観光→旭川宿泊)(4日目=美瑛など季節によって変わるが、基本的に旭川周辺観光→旭川空港→セントレア)

という案を考えたのですが、どうでしょうか?

こんな感じのツアーがあればいいのですが…とにかく聞いてみたいです。

皆さんのアドバイスがすごく参考になります。
    ありがとうございます。

引き続き、どうかよろしくお願いします。

• 旭川のことだけ、少々。

6月から9月は暑くも寒くもない時期ではありません。
    6月と9月が暑くも寒くもないんです。(と、レスにも書いてくださってますよ?
    7月8月の旭川は暑いです。30度超える日も何日かあります。
    旭山動物園は坂が多いです。歩かさりますよ(北海道弁

旭川空港はLCC飛んでいません。国内線はJAL ANAです。(AIRDOはあります。
    千歳IN旭川OUTはいかがですか?

• 公共交通機関に注意してください。

旭川在住です。
    たしか、札幌発着の旭山動物園往復バスツアーがあるはずなので、それを利用するという手もあります。
    また、6月か9月なら、富良野美瑛方面の花が美しくなる6月を断然おすすめします。

旭山動物園は市の外れにあり、旭川市は広い上に公共交通機関が発達していないため、乗継ロスタイムが想定より大きくなる可能性があるのでご注意ください。
    繁忙期にレンタカーで来園する場合は、表側から入ると駐車場待ちでたどり着けない場合があります。
    裏側の入り口は比較的空いているので、下調べをしておいた方がよいかもしれません。

お金に余裕があるなら、札幌から旭川駅まではJRまたはバス、そこからタクシーが一番と思います。タクシーは片道3000円くらいです。

さらに、水族館、小樽メインストリート、動物園、全てが斜面にあり、ずっと坂道移動になると思っておいたほうがよいです。
    そして、旭川からセントレアは昼前の1便のみです。

なので、2日目の夕方には旭川に移動し、3日目の朝から動物園、午後にかけてレンタカーまたはタクシーで富良野美瑛方向に足をのばして富良野泊、4日目に少し富良野周辺観光を挟んでから、バスで札幌へ移動して新千歳から名古屋へ帰る方がいいかもしれません。

富良野美瑛方向への道は、通るだけで観光になります。
    後、おたる水族館のペンギンショーは必見です。ペンギンって鳥だもんな、うん、鳥だもんな、って感じで力が抜けます。
    楽しんでくださいね。

• 昨年の実体験より

8月に北海道へ家族旅行に行きました。
    旅行会社のツアーで、

セントレア発、新千歳行でバスに乗り、空港付近のノーザンホースパーク他の後、
    1日目は登別温泉泊。

2日目は旭山動物園。山にある動物園なので、敷地全体が斜面です。歩きます。
    真夏なので、動物たちはバテ気味、でもかわいかったです。
    美瑛のパッチワークの丘を通って、そのまま夜は札幌泊で、夜景など楽しむ。

3日目は小樽観光。その後新千歳空港からセントレアのはずでした。

・・・3日目だけ、予定外のことが発生。
    台風のため、便が欠航になりました。
    翌日最終の振り替え便を確保しましたが、翌日夜に再び台風が来る恐れがあり、
    3日目の夜、家族で話し合い、空路をあきらめて陸路で新千歳空港から愛知県まで戻りました。

ツアー内容は大満足でした。
    美味しいもの一杯食べられて、きれいな景色も楽しんで。
    アクシデントまでもいい経験だと思えたら、北海道旅行もきっと素敵な思い出に変わります。

2,3月ごろから、私は旅行会社にちょいちょい行きました。
    フリープランも多いですが、ツアーでこのプランが出ていたので、こちらにしました。
    夏のツアー各種が出そろうのはもう少し先だと思いますので、
    いつごろ新しいプランが出るかを、旅行会社の店員さんに聞いてみながら通うといいですよ。
    良い旅を。

• ツアーじゃなくてもOKかな?

(1日目=セントレア→新千歳空港→小樽観光→小樽宿泊)
    (2日目=小樽観光→小樽宿泊) (3日目=早朝に小樽から旭山動物園に移動し1日観光→旭川宿泊)
    (4日目=美瑛など季節によって変わるが、基本的に旭川周辺観光→旭川空港→セントレア)

1日目は、電車で小樽に移動できます。
    2日目は、レンタカー必要かな?私が行ったときは歩きで小樽を観光しました。
         そんなに大きい街ではなかったと思います。レンタカーは必要ないかもです。
    3日目は、電車で小樽から旭川駅に移動して、駅前でレンタカーを借りるか、旭川駅から
         旭山動物園行きのバスも出ていますし、どちらでも大丈夫かなと思います。
    4日目は、旭川周辺の観光なので、レンタカーがいいですよね。
        でも美瑛の観光をメインにするなら、観光タクシーもあるので、レンタカーが
         必須というわけでもないです。

6月だと、まだラベンダーは咲いていなくて、9月は、もう刈り取ってしまって
         いるので見れないですね。
         旭川とか美瑛とかの観光協会のHPも見てみると参考になると思います。

ツアーで探すなら、旅行会社に問い合わせてみるのが確実かと思います。

航空券は旅行会社のHPから予約して取ります。
         この場合は、往復航空券だけの予約でもいいし、往復航空券+宿でもいいですし、
    HISとかのHPからも予約できますよ。旅行会社によってさまざまなので
        いろんな会社のHPから探してみるとか、旅行会社に聞いてみるとか。

ちなみに私は個人手配で行くときもあるし、ツアーで行くときもあります。
    頑張って探してみてください。

• 腰は大丈夫ですか?

歩くよりレンタカーが良いということですよね。
    小樽も観光地ですし、タクシーもあるので、タクシーもいいと思いますよ。

あと旭山動物園も、園内をシャトルバス(マイクロバス)が走っているので
    どなたでも乗れるので、便利だと思います。HPで見てみてください。

• レスありがとうございます。トピ主です。

しばらくお返事できなくてごめんなさい。

レス本当にありがとうございます。

あれから色々調べて、現在9月上旬〜半ば頃に北海道旅行に行くのか、7月の半ば頃に行くのかで悩んでいます。

航空券、ホテルなどの代金を考えると、9月の方が良いのですが、9月の北海道は台風シーズンなのかな…と不安になってきています。

昨年の旅行記を見ると、9月上旬に1回、9月下旬に1回大きい台風が来ているので…。

昨年が特別ですか?
    北海道の台風シーズンは、いつ頃になるのでしょうか?

台風が来ると全ての観光がストップしてしまうので、それだけはどうしても避けたいです。

また日程は、色々考えて…

【1日目=早朝にセントレア→新千歳空港→小樽観光→小樽宿泊】【2日目=小樽観光→藻岩山で夜景→札幌宿泊】【3日目=早朝に札幌を出発し、朝一で旭山動物園動物園→札幌宿泊】【札幌観光→夜の便でセントレアへ…】

というスケジュールに変えました。

7月半ばと9月上旬〜半ば、どちらがお勧めですか?

水曜日出発、土曜日帰宅の三泊四日を予定しています。

7月にするとファーム富田でラベンダーが見られるかな…という期待がありますが、費用面では9月にしたい…。

しかし、9月は台風が心配…という所で、悩んでいます。

飛行機もホテルもレンタカーも、個人で予約して行こうと思っています。

何かアドバイス等あれば、どうかよろしくお願いします。
    レスありがとうございます。

• えーと

札幌近郊在住です.

台風がいつくるかは,誰にもわかりません.
    もともと,北海道は直撃をあまり受けないところだったんですが,
    温暖化の影響か,最近はそうでもなくなっています.
    ですが,9月に来る保証も,7月に来ない保証もありません.

コースの内容でいえば,特別な思い入れやお目当てがないのであれば,
    小樽に2日もいらないと思います.札幌も,藻岩山にそんなに時間かからないでしょう.
    旭山動物園に行く1日のために,高速利用でも,往復4時間弱かけて札幌から往復する理由もないような.

あとはそうですね,7月中旬でも,夏休みに入れば,旭山動物園は混むでしょうし,
    盆地ですから,暑いでしょうね.旭川で最高気温が30度を超えることはままあります.
    気温的には9月の方が楽ではあると思います.

• 雪祭りに行ってきました

夫が雪像や氷像好きなので、行きますが、今年は、
    日本とフィンランドは終わっていたが、他の国が、
    まだ作っていて驚きました

小樽の美術館に行きましたら、共に感動し、
    2時間半は魅入ってしまいました

近くに、帝国銀行、こちらは無料ですが一億円を
    横の穴から持ち上げられますが、出せません

硝子の○○は、醤油さし専門コーナーは移動して、
    裏で隣になってそこで会計でした、
    オリーブオイル専用が売り出されていました
    口の作りが違うそうです

駅横の三角市場は、海鮮丼街になっていました

鰊御殿は、庭周りの見学は寸志です

回転寿司トリトンは、少し離れた所にありますが美味しいです

蒲鉾の○○○○で新しい種類を買い、イートインスペースで
    サービスのお茶と頂き美味しかったです

余市迄、高速が開通したので、○○○工場見学、近くにある
    毛利さんの宇宙館などどうですか?

旭山動物園は山なので、登り下りと気を付けて下さい
    市営なので、売店は安いです

子連れで4月の春休みに行きますが、旭山は毎年でしたので、
    今年は円山動物園しようと思っています
    像のプールが出来たそうです

旭川へはお参りがメインですが、買物公園に居る
    サキソフォンマンと聞き入る猫にも会いたいのと、学生の
    頃からのジンギスカンとラーメンですね

旭山動物園は西口から入ると、効率がいいです
    駐車場は上まで行ってしまうと有料なので、正門下にしましょう

私は、若草や原生花園の綺麗な6月から8月初めまで、紅葉の秋は
    行けませんが、2月のオホーツクの流氷、雪降る中での露天風呂は
    最高です

• 地元民1さん、ありがとうございます

地元民1さん、レスありがとうございます。

北海道の台風は、9月に来る可能性が高いとかではないんですね!

昨年の北海道の観光記を読んでいたら、かなりの人が台風と地震の影響を受けていて、満足に観光できていなさそうだったので、北海道の台風=9月なのかと思っていました。

確かに学生時代、北海道には梅雨も台風もこないと習った気がするのですが、最近は大雨があったり、台風も来ている気がします。

9月=北海道の台風シーズンなのかと誤解していました。

小樽は、小樽運河と小樽堺町商店街の他に、「小樽芸術村」と「おたる水族館」にも行きたいし、ガラス細工もオルゴールも大好きなので、観光に1日半ぐらい必要かなと思いました。

藻岩山の夜景は、夜から行き、そのまま札幌のホテルに泊まりたいと思っています。

「旭山動物園」は実はすごく迷っていて…。

行って楽しかった、最高、何回でも行きたいという感想と、楽しかったけれど、せっかくの北海道旅行に遠くから行くほどではなかった…という意見に分かれているので、自分はどちらの感想を持つのかなと…。

札幌から遠いので、少し迷います。
    水族館は大好きなのですが、動物園はそこまでではないので…。

ただシロクマは大好きなので、迷います。

シロクマの飛び込みや泳いでいる姿は、のんほいパーク、日本平動物園、和歌山アドベンチャーワールドで、何回も見た事があるのですが、それを超える楽しさがあるのか…気になります。

小樽・札幌から近ければ、絶対に行きたいのですが、遠いので、少し迷いが出てきました。

7月ならラベンダー畑も見えるかなと思うのですが、やはり9月よりは混んでいますよね…。

暑さは、毎年夏は40℃を超える地域に住んでいるので、30℃は夏にしては涼しいイメージなので、たぶん大丈夫だと思います。

が、9月の方がより観光しやすそうですよね!

• なるほど

昨年の北海道は災害だらけで,旅行に来られた方々にはお気の毒だったと思います.
    ただ,札幌市内で道路が冠水して動けなくなった,とか,屋根が飛んだという話は,
    記憶にないので,それこそ,道外の方々の台風のイメージとは違うかもしれません.
    だいたい,弱まってから上陸しますので.もっとも,JRが止まると空港へのアクセスがしんどいんですよね.

>小樽は、小樽運河と小樽堺町商店街の他に、「小樽芸術村」と「おたる水族館」にも行きたいし、
    >ガラス細工もオルゴールも大好きなので、観光に1日半ぐらい必要かなと思いました

運河・堺町・ガラス(北一など)・オルゴールはほぼ同じエリアで,
    どんなにのんびり歩いても半日ちょっとかな,と思います.
    芸術村も最近の話で,私は行ったことがないのですけど,興味があれば時間かかるかもしれません.
    おたる水族館は小樽の北の果てにありますが,レンタカーでしたら,中心部から30分みれば大丈夫でしょう.
    館内くまなくみても,そうですね,2時間半ってとこでしょうか.

シロクマが主な目的ならば,札幌の円山動物園にもいます.
    ただ,旭山動物園ですと,ブールの底の方から眺めるエリアがあって,迫力はあります.

ラベンダーは,7月半ばですと,最近の気候では,ちょっと旬を過ぎるかな,と思います.
    そう考えると,9月の方が過ごしやすく,無難かもしれません.

ほかにもいろいろご意見寄せられていますが,道民としてお願いしたいのは,
    1回で済ませようとされるのではなく,何度も来ていただく方がうれしいです.
    「そこまでいったならついでに」が積もると,ものすごく時間と体力を使いますので,
    詰め込まず,時間に余裕を持って計画されることをおすすめします.

• 航空会社のパッケージプラン

JALやANAのホームページから予約できる航空券とホテルがセットになったパッケージプランはいかがでしょうか。ダイナミックパッケージや旅作という名前です。

好きな日程、ホテルから選んで、自分の好きなようにプランを組み立てられます。日程が長い場合、ホテルは最低1泊選べば良いので、残りは自分で好きなホテルを手配することも可能です。オプションも色々あって、時期によってはお得なレンタカープランもありますよ。ただし、一度予約すると変更不可なので、変更したい場合はキャンセルして予約し直す必要があります。

制約は色々あるものの、お値段も航空券だけ取るよりは安く、旅行会社のツアーより自由度が高いので、私は気に入ってます。

• 5月がベストです

私は愛知県に住んでいて、北海道もそれなりに旅行した回数が多いのですが、セントレアから北海道へ行くなら4月、5月、11月がおすすめで、特に5月がベストです。

6月〜7月は愛知県が梅雨なのでセントレアに行くのが面倒、北海道は6月からは気候が良いが旅行代金が高くなる、7月〜9月は台風の影響で飛行機が飛ばない可能性あり、12月〜3月は北海道では雪が降るので、それらを考慮すると5月のGW明けがベストですね。

8月末から9月は沖縄や東海地方に台風が来ると、北海道は晴れていても台風のせいで、飛行機が飛ばない、機材が別の空港の荒天のせいでセントレアにこれないという可能性があり、9月はかなりリスクが高いですよ。とはいえ、7月は東海地方は猛暑、北海道も一年で一番暑いので観光にはあまり向きません。

• シロクマは寒い時期が元気です

動物の展示は、旭山は凄いと思います
    是非行って下さい
    シロクマは、カプセルから見た時は迫力がありました
    友人は、アザラシと思われ、叩かれたと話していました
    上のミニプール横から何気に見ていたら、そのプールに
    いきなりダイブして、私達は寒い時期にしっかり濡れ
    ました
    モグモグタイムは、子供達を優先、目の前で見られます

クロヒョウが、近くに来て、西日が当たった時、
    ヒョウ柄がはっきりと浮き出て、何とも言えない感動を
    しました