現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

北海道(小樽・旭山動物園)を観光するなら、何月頃がいいですか

シロクマ3号
2019年2月5日 0:18

GWの予定を立てているのですが、夫が異動が多い職場で、4月にならないと詳しい休みが分からずに(←毎年GWに交代で何日か出ていく日があるが、異動先によって違うので、4月にならないと詳しい休みが分からない)前もって旅行計画を立てるのが難しいです。

今までは、4月前半頃に、岐阜から車で行ける範囲の観光地で、ホテルだけ予約して旅行していました。

今年は10連休、早めに行き先を決めたいと各地のガイドブックを見ていたら、北海道に行きたくなったのですが、もう航空券は間に合わないだろうし、GWはツアー代金も普段より高いな〜と…。

そこでGW以外で、北海道3泊4日、小樽と旭山動物園、余裕があれば札幌も行きたいのですが、何月ぐらいが安くて気温などベストシーズンでしょうか?

岐阜に住んでいるので、中部国際空港(セントレア)から出発します。

腰が悪いので、レンタカーで回りたいです。

今の所、札幌よりも小樽に心ひかれます。
小樽のステンドグラス美術館が見たいです。

後は、旭山動物園には絶対に行きたいです。

いつがツアー料金(航空料金・ホテル代)が安くて、良いシーズンはいつになるでしょうか? 

ユーザーID:0601079644  


お気に入り登録数:13
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
それぞれに
どっさんこー
2019年2月5日 12:30

まず、ツアー料金が安い時期は旅行会社に問い合わせる方が良いと思います。

小樽・旭川の良い時期ですが、暑くも寒くも無い時期が良いなら6月とか9月とかでしょうか。
気候よりも、雪景色を見たりしたいというなら1月下旬〜3月上旬ぐらいが良いと思います。

3泊4日で小樽・旭川(旭山動物園)に札幌を加えるのも特に問題無いと思います。
レンタカーは、札幌や小樽では逆に邪魔になる事もあるので、行きたい場所と移動経路や駐車場の確保などをきちんと確認してからが良いと思います。

ユーザーID:5170896781
個人的なおススメは、冬です
ぺんぎん
2019年2月6日 13:19

旭山動物園には絶対に行きたいです。

とのことで、旭山動物園なら冬が一番好きですね。
何故なら「ペンギンの散歩」はやはり、雪が降っている今の冬の時期しか
見れないのですが、とても可愛くて癒されます。
ホッキョクグマも元気に泳いでいます。
真っ白なフクロウとかも可愛いです。
旭山動物園なら、冬がいいですね。

小樽も冬が好きです。
寒ーい冬に、小樽の町なかのスイーツ屋さんで、甘いケーキなど
食べると最高に美味しいです。

北海道はベストシーズンは夏なのかな?
この時期は気温は良いんですけど、ツアー代金は高いですよね。

冬は安い時期ですが、札幌の雪まつりの時期は高いです。

ですので、安さとベストシーズンは反するので
両方は難しい北海道ですが、
個人的に旭山動物園なら今の時期、おススメです。

ペンギンの散歩が可愛いすぎて、何年か通っていました(笑)

あと、夏のベストシーズンは、やはり富良野のラベンダーや、いろんな
ガーデンを見るのがおススメです。
北海道の広大な景色のお花畑はとても綺麗ですし、夏野菜なども
美味しいので、夏もいいですよ。

ユーザーID:8527466628
冬以外
空蒼
2019年2月6日 20:43

北海道は1年通してどこかしらで何かしらイベントや見頃があるので、
オフシーズンはありません。
ツアーを利用するなら、旅行会社に聞くのが近道でしょう。

腰が悪いとのことなので、冬はお勧めできません。
岐阜県なら場所によって降雪もあると思いますが、
北海道は「真冬日」1日中氷点下の日があったりしますので、
日光が当たっても雪も氷も解けない日があります。
たまに暖かい日があって解けて、翌日冷え込んで路面がスケートリンク状態、
その上にパウダースノーが降った日には、もうツールツル。
慣れている(?)道民ですら自動車事故を起こしますし、
転んだりしたら腰に負担がかかるので、
冬は見どころも多いですが、避けた方が無難だと思います。

あとは夏場でも涼しいことがありますので、
いつの時期でもプラス1枚羽織れるものを用意してください。

ユーザーID:6916748654
レスありがとうございます
シロクマ3号(トピ主)
2019年2月7日 7:58

どっさんこーさん、ペンギンさん、レスありがとうございます。

暑くも寒くもない時期なら、6月〜9月なんですね!

夫の仕事はお盆休みがなく、7・8・9月の3ヶ月間で、仕事が少ない時期に5日の休みが取れるという方式になっているので、その辺りが休みやすいかなと思いました。

ただその辺りは高そうだし、まだパックツアーも出ていないのか、旅行会社に広告は置いていませんでした。

飛行機を格安航空券にして、個人手配というのは可能でしょうか?

車で行って、ネットで宿を取るのはいつもしているのですが、航空券は個人手配した事がないので、いまいちよく分からなくて…。

日程としては、1日目(セントレア→旭川空港)→旭山動物園・旭川宿泊
2日目→富良野のお花畑・美瑛の青い池・小樽宿泊 3日目→小樽観光・小樽宿泊 4日目→札幌観光・(新千歳空港→セントレア)

がいいかなと思ったのですが、セントレア→旭川空港の便が昼からしかなかったり、レンタカーの事を考えると、新千歳空港から小樽に連泊し、途中で旭山動物園に行った方がいいのか…でもそれだと富良野はいけないか…とか、個人で計画するのは難しいです。

レンタカーの事も借りた事がなく、ツアーの方がいいのか、個人手配の方がいいのか迷っています。

とりとめもなく書いてしまってすみません。

引き続き、格安航空券の個人での手配、自分で旅を組み立てる方法、北海道の事など教えてもらえたら嬉しいです。

どうかよろしくお願いします。

ユーザーID:0601079644
北海道出身です。
えん
2019年2月7日 11:38

私は東京在住、以前は名古屋にいました。本州に出てきて約30年。
いろんな季節に帰省しましたが、ここ10年程は決まって6月か9月です。
オンシーズンではないので、ホテルとセットだと航空券も安いですし、何よりも気候が良いです。

ユーザーID:7652621859
そうですね
セリに参加する女
2019年2月7日 12:02

旅費がお値打ちなのは、
1月(冬休み期間を外す)
2月(さっぽろ雪まつりを外す)
3・4月は比較的お安いです。

4月以降との事なので
一番お安いのはGWが終わってから、
6月の第2週目に開催されるYOSAKOIソーラン祭りまでがお安いです。
それ以降はラベンダーの季節を迎えて、夏休み、
お盆までどんどん値段が上がって行きます。
6月6〜10日が今年のYOSAKOIソーラン祭りです。
よって、

5月7日から6月5日までがお安いと思います。

ただし、5月19日〜21日は、
競走馬のセリがありますのでチケットが取りづらいかもしれません。

腰痛がおありとのこと。
私でしたら歩いて観光がメインの小樽に宿をとります。
体調を考えて2泊してゆっくり堪能するでしょう。
3日目の朝に旭川へ出発。ノンストップで約2時間半。
動物園を楽しんで旭川で3泊目。
旭川から新千歳まではノンストップでやはり約2時間半。
レンタカーを返す時間も考慮に入れて出発して下さいね。
時間には余裕ももって下さい。

良い旅を。

ユーザーID:1974450669
格安航空券のデメリット
きなこ
2019年2月8日 13:30

北海道大好きで個人手配で毎年行っています。
我が家はゴルフがメインなので6月から10月までの
グリーンシーズン限定ですが、ここ最近は7,8月は
高騰するので外して予定を立ててます。

セントレアからだと便数的にも新千歳発着で片道2,3時間の
行程で予定を組んだ方が無難だと思います。
この時期なら普通にドライブだけでも広大な畑や
白樺の雑木林など車窓からの景色も楽しめますよ。

航空券についてですが格安のLCCは欠航の場合に返金以外の
フォローが無い場合が殆どで台風シーズンの9月は結構ヒヤヒヤしますし
預け荷物が有料だったりと色々とリスクも伴います
利用規約をしっかり理解して安心感とお手軽感どちらを取るかで
ツアーか個人手配か選んだ方が良いですよ。

ユーザーID:4004590144
レスありがとうございます
シロクマ3号(トピ主)
2019年2月8日 20:49

空蒼さん、えんさん、セリに参加する女さん、きなこさん、本当にありがとうございます。

セリに参加する女さんに教えて頂いた、1泊目、2泊目を小樽観光+小樽宿泊にし、3日目の朝に旭山動物園に行き、旭川で3泊目の案、ものすごくいいなと思いました。

そのまま旭川空港からセントレアに帰ってくる事が可能なら、一番ロスが少なくて、身体にも優しそうです。

やはり季節は6月か9月が気候も良く、比較的安いんですね!

格安航空券のデメリットについては、考えていませんでした。

まだ5月以降のツアーが、やたらと高いツアーしか出ていなかったので、ツアーは高いというイメージなのですが、これから夏に向けての安めのツアーもたくさん出てくるのでしょうか?

やはり航空券の手配も、レンタカーの手配も、そして何より北海道も初めてなので、旅行会社のツアーに小樽+旭山動物園の行程のツアーがないかどうか、聞いてみたいです。

少し高くなっても、その方が安心かなと思い始めました。

行程は…

(1日目=セントレア→新千歳空港→小樽観光→小樽宿泊)
(2日目=小樽観光→小樽宿泊) (3日目=早朝に小樽から旭山動物園に移動し1日観光→旭川宿泊)(4日目=美瑛など季節によって変わるが、基本的に旭川周辺観光→旭川空港→セントレア)

という案を考えたのですが、どうでしょうか?

こんな感じのツアーがあればいいのですが…とにかく聞いてみたいです。

皆さんのアドバイスがすごく参考になります。
ありがとうございます。

引き続き、どうかよろしくお願いします。

ユーザーID:0601079644
旭川のことだけ、少々。携帯からの書き込み
ゆっきりん
2019年2月8日 21:15

6月から9月は暑くも寒くもない時期ではありません。
6月と9月が暑くも寒くもないんです。(と、レスにも書いてくださってますよ?
7月8月の旭川は暑いです。30度超える日も何日かあります。
旭山動物園は坂が多いです。歩かさりますよ(北海道弁

旭川空港はLCC飛んでいません。国内線はJAL ANAです。(AIRDOはあります。
千歳IN旭川OUTはいかがですか?

ユーザーID:4610900082
公共交通機関に注意してください。
飛べないペンギン
2019年2月9日 19:16

旭川在住です。
たしか、札幌発着の旭山動物園往復バスツアーがあるはずなので、それを利用するという手もあります。
また、6月か9月なら、富良野美瑛方面の花が美しくなる6月を断然おすすめします。

旭山動物園は市の外れにあり、旭川市は広い上に公共交通機関が発達していないため、乗継ロスタイムが想定より大きくなる可能性があるのでご注意ください。
繁忙期にレンタカーで来園する場合は、表側から入ると駐車場待ちでたどり着けない場合があります。
裏側の入り口は比較的空いているので、下調べをしておいた方がよいかもしれません。

お金に余裕があるなら、札幌から旭川駅まではJRまたはバス、そこからタクシーが一番と思います。タクシーは片道3000円くらいです。

さらに、水族館、小樽メインストリート、動物園、全てが斜面にあり、ずっと坂道移動になると思っておいたほうがよいです。
そして、旭川からセントレアは昼前の1便のみです。

なので、2日目の夕方には旭川に移動し、3日目の朝から動物園、午後にかけてレンタカーまたはタクシーで富良野美瑛方向に足をのばして富良野泊、4日目に少し富良野周辺観光を挟んでから、バスで札幌へ移動して新千歳から名古屋へ帰る方がいいかもしれません。

富良野美瑛方向への道は、通るだけで観光になります。
後、おたる水族館のペンギンショーは必見です。ペンギンって鳥だもんな、うん、鳥だもんな、って感じで力が抜けます。
楽しんでくださいね。

ユーザーID:6788795208
昨年の実体験より
れい
2019年2月9日 20:06

8月に北海道へ家族旅行に行きました。
旅行会社のツアーで、

セントレア発、新千歳行でバスに乗り、空港付近のノーザンホースパーク他の後、
1日目は登別温泉泊。

2日目は旭山動物園。山にある動物園なので、敷地全体が斜面です。歩きます。
真夏なので、動物たちはバテ気味、でもかわいかったです。
美瑛のパッチワークの丘を通って、そのまま夜は札幌泊で、夜景など楽しむ。

3日目は小樽観光。その後新千歳空港からセントレアのはずでした。

・・・3日目だけ、予定外のことが発生。
台風のため、便が欠航になりました。
翌日最終の振り替え便を確保しましたが、翌日夜に再び台風が来る恐れがあり、
3日目の夜、家族で話し合い、空路をあきらめて陸路で新千歳空港から愛知県まで戻りました。

ツアー内容は大満足でした。
美味しいもの一杯食べられて、きれいな景色も楽しんで。
アクシデントまでもいい経験だと思えたら、北海道旅行もきっと素敵な思い出に変わります。

2,3月ごろから、私は旅行会社にちょいちょい行きました。
フリープランも多いですが、ツアーでこのプランが出ていたので、こちらにしました。
夏のツアー各種が出そろうのはもう少し先だと思いますので、
いつごろ新しいプランが出るかを、旅行会社の店員さんに聞いてみながら通うといいですよ。
良い旅を。

ユーザーID:4497397313
ツアーじゃなくてもOKかな?
ぺんぎん
2019年2月10日 12:56

(1日目=セントレア→新千歳空港→小樽観光→小樽宿泊)
(2日目=小樽観光→小樽宿泊) (3日目=早朝に小樽から旭山動物園に移動し1日観光→旭川宿泊)
(4日目=美瑛など季節によって変わるが、基本的に旭川周辺観光→旭川空港→セントレア)

1日目は、電車で小樽に移動できます。
2日目は、レンタカー必要かな?私が行ったときは歩きで小樽を観光しました。
     そんなに大きい街ではなかったと思います。レンタカーは必要ないかもです。
3日目は、電車で小樽から旭川駅に移動して、駅前でレンタカーを借りるか、旭川駅から
     旭山動物園行きのバスも出ていますし、どちらでも大丈夫かなと思います。
4日目は、旭川周辺の観光なので、レンタカーがいいですよね。
    でも美瑛の観光をメインにするなら、観光タクシーもあるので、レンタカーが
     必須というわけでもないです。
    
6月だと、まだラベンダーは咲いていなくて、9月は、もう刈り取ってしまって
     いるので見れないですね。
     旭川とか美瑛とかの観光協会のHPも見てみると参考になると思います。
   
     ツアーで探すなら、旅行会社に問い合わせてみるのが確実かと思います。

     航空券は旅行会社のHPから予約して取ります。
     この場合は、往復航空券だけの予約でもいいし、往復航空券+宿でもいいですし、
HISとかのHPからも予約できますよ。旅行会社によってさまざまなので
    いろんな会社のHPから探してみるとか、旅行会社に聞いてみるとか。
   
ちなみに私は個人手配で行くときもあるし、ツアーで行くときもあります。
頑張って探してみてください。
    

ユーザーID:3225652161
腰は大丈夫ですか?
ぺんぎん
2019年2月10日 13:11

歩くよりレンタカーが良いということですよね。
小樽も観光地ですし、タクシーもあるので、タクシーもいいと思いますよ。

あと旭山動物園も、園内をシャトルバス(マイクロバス)が走っているので
どなたでも乗れるので、便利だと思います。HPで見てみてください。

ユーザーID:8527466628
 
現在位置は
です