現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

離婚したいが妊娠。踏み切れません・・

つなみ
2019年2月5日 1:05

先月妊娠が発覚しました。しかしその前からしょっちゅう喧嘩をする夫婦で、常に離婚を考えています。
以下離婚したい理由です。

・家に監視カメラ
・外出時は写真を頻回に要求
・喧嘩がヒートアップしてキレると暴言・暴力(蹴ったり殴ったり。診断書とカメラの映像証拠あり)
・絶対謝らない。私が謝らないとキレる。本人も認めるモラハラ
・話し合いをしようとしても、分が悪いと甘えてきて誤魔化す。話し続けるとキレる
・家事一切手伝わない(共働き、夫のほうが忙しい)
・姑が魔女。性格が悪い。息子大好き
・すぐ家出をしたり離婚という
・話を聞かない。自分から喋らない
・テレビ・スマホ大好き依存症

離婚を迷う理由は子供、お金(子供一人を一人で育てられる環境も収入もあるが、今の生活が経済的には楽)、周りの目(私がバツイチ)です。

私が離婚を切り出せば夫はすぐ離婚に同意し、慰謝料や親権・養育費もくれると思います。
普段は仲がいいですが、妊娠してから特にイライラしてもう離婚したい気持ちが強くて仕方ありません。

後押しでも、乗り越える方法でも何でもいいのでどなたかに相談に乗ってほしいです。
知り合いに相談して話が流れて・・というのも嫌で誰にも言えず疲れました。
どうかお願いします。

お気に入り登録数:28
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
いや・・
湯たんぽ
2019年2月5日 12:06

凄まじい内容ですが、やはりこんな男性と再婚してしまう主さんも相当変わった方なのでは?と思ってしまいますね。

離婚したら良いと思いますが、男を見る目がないようなので万一再婚されるのならお子さんが独立してから!ぐらいの覚悟で生き直す事ですね。

離婚一択
ICHICO
2019年2月5日 12:26

迷っている意味がわからん。

暴力も有るのでしょう?
モラハラも自他ともに認めるレベルなのでしょう?

>お金(子供一人を一人で育てられる環境も収入もあるが、今の生活が経済的には楽)

なにを言っているんだか。
モラハラ・DVのある親の元で育つ子供の事を考えてください。

子供は穏やかな家庭で育つのが一番です。

夫婦喧嘩はあってもいいけれど、暴力・暴言が飛び出すのはとんでもないですよ。

私の伯母のところがモラハラDVともにありました。
従姉妹は結婚して自立しましたが、従兄は「父親みたいになるかもしれない」という恐れから結婚しませんでした。
お付き合いしていた女性もいて、伯母もその結婚を楽しみにしていたのですがね。

従妹の私にはとても優しいお兄ちゃんでしたけど、お付き合いしていた女性には暴力は無かったものの、暴言をはいてしまっていたようです。

DVは環境が育てるとも言われます。
自分のお子さんが、その父親をみてどう育つか・・・・。

経済的楽をとるか、精神的安定を取るかですよ。

DVの証拠もある事ですし、慰謝料と養育費を分捕りましょう。

ただ心配なのは、DVモラハラのある男性は、自分から離婚だと言いながら、相手から離婚を突きつけられると逆切れしますよ。

身の安全を確保した上で立ち向かいましょう。

明らかに今後離婚するパターン…携帯からの書き込み
匿名
2019年2月5日 15:16

なぜモラハラDV監視夫としょっちゅう喧嘩する仲なのに子供を…。
産まれたあとの方がよっぽど大変、余計離婚したいと思うと思います。
家に監視カメラって…。
子供にも手を出しそう。
バツイチなら次の旦那は慎重に見抜く必要があったのでは?
どう考えてもいい家庭環境とはならない。
まだ離婚して、1人で育てる方が無駄にイライラしなくてすみそう。
子供が2人になるようなものです。
慰謝料、養育費もらって再スタート切った方がいいと思います。産まれてからでは動きずらくなります。
父親やれますか?そんな男性が…。

全く意味が分かりません。
snfkn
2019年2月5日 22:13

それだけ喧嘩ばかりしていて、ご主人の悪口を言いまくって、何故、妊娠?

暴力を振るわれるとの事ですが、主さんも相当言い返していますよね?
喧嘩がヒートアップって。
ハッキリ言って言い返さなかったら、そこまで怒らないんじゃないですか?

蹴ったり殴ったり。
診断書もカメラ映像もあると言い、何故離婚しない?
ご主人も離婚したいとわれたら、同意する、慰謝料や養育費もくれると思うと言いながら。

自分の体裁を気にして、経済的に楽する事を選び、それで妊娠しました、どうしようって、意味が分かりません。
子供がどれだけ不幸な思いをするか考えて下さい。
子供を目の前に、父親の悪口を言い、義祖母の悪口を言い、夫婦喧嘩をし。
それを「子供の為に私が犠牲になっている」とか言わないで下さいよ。
これからも大喧嘩をしながら夫婦でいるなら、子供をおろすか、経済的に困窮しても離婚をして1人で育ててい覚悟を持つか、どちらか一つです。
子供を産んでも、子供の前で怒鳴り合いの大喧嘩をし、取っ組み合いの喧嘩をし、父親の悪口を聞かされ、お祖母ちゃんの悪口を聞かされ、それがどんなに子供の心を傷つけるか、分かりなさい。

どうして…
不思議
2019年2月6日 14:28

何でこんな状況なのに妊娠してしまうんでしょうね…女性が一人でできる避妊方法だってあるのに。経済的DVも受けていたのですか?

一人で育てられる経済力があり、養育費も貰えるのなら離婚を迷う理由がわかりません。

DV夫は、高い確率で子供を虐待します
あのね
2019年2月6日 19:36

異常に嫉妬深い男は、モラハラ傾向がありますから。
トピ主さんの夫は、DVの典型だと思います。

妊娠がきっかけというのも頷けます。
ご存知ですか?
一般的に、夫の幸福度は妻の出産後は下がるという結果があります。
妻が、子供の世話を優先して夫への興味が一時的に薄れるためです。

DVは理性が飛んだ状態なので、その時は後先考えません。
カッとなって癇癪を起こしている状態です。
いわゆる「頭に血が上ってブチ切れる」のが頻繁に起こるわけです。
出産後は、新生児に危害を及ぼす可能性もあります。

まず治りませんよ。
なぜなら、育った家庭環境や父親の性格が連鎖している場合が多いので、おそらくご主人の父親もDVだったのでは?

それから。
「言い返すから悪い」というレスがありますが、逆です。

DVは、イジメやパワハラと同じで弱い相手を選んで行われます。
子供でも、父親か母親のうち、強い方には逆らわないが弱い親を舐めきって暴言を吐く子供がいますが、それと同じです。

強く離婚をお勧めします。

もしも育児の援助が見込めず育てるのが大変なら、特別養子縁組に出すことをお勧めします。
特別養子縁組を行なっている民間団体では妊娠中から相談できますから調べてみてください。
特別養子縁組は、子供は赤ちゃんを望んでいる夫婦の実子となり、実の親とは戸籍上の縁が切れます。
養子を迎える夫婦には、年収や学歴や在宅時間など非常に厳しい民間団体と児童相談所と家庭裁判所の審査がありますし。

どちらにしても、赤ちゃんが生まれて夫が突然よき父になると思うのは、幻想ですよ。

周りの目なんかどうでもいい
mika
2019年2月6日 23:12

周りの目なんかどうだっていいんですよ
吐いて捨てるほどバツイチ子持ちはいます
何をそんなに体裁を気にするか分かりません

そして、経済的に楽というのが本音かなと思います

選択肢はほぼ無いです
離婚しないか、離婚して頑張るか

問題は夫様が暴力的だということ

自分の子供を、自分が経済的に楽だからと
そういう目に遭う可能性のある家庭に置いておけますか?
おいておいて、あなたが夫様に立ち向かっていけますか?

まずは、子供の事を考えましょう
体裁だの経済的に楽だのは、二の次ですよ

産んでも別れる
ぱふぱふ
2019年2月7日 11:25

最初の2項目がある時点で私なら即、アウトです。

他の方も書かれているようにDVは治りません。
義両親から同じ様な環境で育てられた可能性も高い。
特に暴力+子どもっぽい人は、自分の子どもにも暴力を振るいますよ。
離婚した方がいいと思う。

しっかり慰謝料(+一括養育費)を受け取って別れる。

現在位置は
です