現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

求められてもいないことをしてしまう 携帯からの書き込み

ゆんゆん
2019年2月5日 2:45

私は学生で、彼は社会人です。
比較的時間に余裕のある私は平日の激務でしんどそうな彼氏が見ていられなくて、ついつい片付けや洗濯をしてしまいます。
もちろん彼は一人暮らしが長いので、私がしなくてもできますし、自分のやりかたを持っています。
私がそうして家事をすると、ありがとうと言ってくれるのですが、たまに彼なりのこだわりがあるものを間違えたやり方でしてしまうと、優しく次からは違うやり方でしてほしいとさとされます。彼はとても優しいのですが、「彼のためにやったのに文句言うなんて!」とイライラしてしまいます。そもそも頼まれてもいないのにやってしまうのが間違いなのに、なぜか勝手に身体が動いてやってしまいます。片付いていない状態が嫌だというのもありますが、私がいないといけない理由を自らつくろうとしているのかもしれません。
彼はそばにいてくれるだけでいいんだ、と言いますがそばにいるだけでいいというのがよくわからなくて焦燥感を抱きます。
自己犠牲的になってまで、頼まれていないことをやり、注意されるとイライラしてしまう自分をどうにかしたいです。

ご助言ください。

お気に入り登録数:11
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
一種価値観の押し付け
匿名
2019年2月5日 12:16

価値観押し付けられると嫌ですよね。
それと同じことしちゃっているのかも。
よかれと思って、相手を思って、自分の労力を提供しているから悪いことしているつもりはないし。
受け取る方も嫌なことされているとは思わないだろうけど、優先順位が人それぞれってことなんでしょう。

力になりたい気持ちは凄くよく分かるのですが、気を使って大して喜ばれないとしたらつまらないから、
ぐっとこらえて、相手が何かお願いしてくるまで待ってあげたらいかがでしょうか。
きっと話を聞いてもらうだけで安らぐのだと思いますよ。

それをお節介と呼ぶ
キキ
2019年2月5日 12:27

人間、良かれと思ってというのは非常に危険なこともあります。
何もしないことが一番相手にとって心地いい関係性っていうのもあるんですよ。
それをあなたは学ばないと。

彼の言う「そばにいてくれるだけでいいんだ」この言葉だけを受け入れて下さい。
そこにいるだけでいいんですよ。なんて愛されてるんでしょうか。
何もしなくていいんです。あなたの存在自体、そこにあることが彼はうれしいんだから。

「ありがとう」と言われたい症候群なの? 褒められなきゃ自分の存在意義がないと焦ってる?
1人暮らし歴が長ければ、自分のやり方というものがあると思います、掃除も洗濯も。そこは彼を尊重しましょうよ、好きなら。お節介になっちゃってるんだと思う。

そんなことないから。何もしないでただ穏やかに彼と一緒にいてごらんよ、一度。
あなたが思っているよりずっとスムースに時は流れていくと思いますよ。

現代の結婚は真逆を女性は要求してるのに、逆ですね
お昼寝コロコロ
2019年2月5日 12:41

よくここでも問題になるのは、夫が家事育児をしない・女性だからと言って家事をするのはおかしい・・・と書かれていますよね、
ですのに勝手に頼まれない家事をして疎まれる、不思議な現象だなぁと思いました。

これから先の長い人生、貴方のしてる逆にしなきゃ。
結婚もしてないのに彼の身の回りの世話をしたい、それってとっても分かります。でも、しちゃいけない。

そして結婚してからは貴方がしっかり家事をする方が愛されますよ。

付き合い当初や交際中は女性らしい良い所見せたいでしょうしお世話したいでしょう、でもそれって卑怯です。だって結婚すれば家事育児を手伝わないと文句が出るのでしょう? 現代の結婚は。

ですが、今はしなくていいから、結婚してから継続的にしっかりと本当の家事をする。見せかけではない実質が出来る事が大事だと私は思います。

これから もし結婚すれば一生家事が待ってます。
旦那様に家事育児をさせるのが現代風であるでしょうが、それでも家事は女性がする事が多いでしょうし、(それで多くの喧嘩になりイライラした生活になるようですが、それは各家庭で配分するでしょう)

取り合えず今、おままごとのような家事をする必要はないです、先にはずっと家事が待ってるので慌てなくていいですよ。

側に居るだけでいい・・・その意味は、ホッとしたい、心の安らぎが欲しいと言う事かと思います。
家事をして欲しいんではないんですよ。

私は専業主婦ですが、夫が休みの時は家事をしません。
休みに家事をするのは休んでる夫が落ち着かないのを知っていますから。家で夫にはゆっくりのんびりして欲しいです。

彼はただホッとした時間を過ごしたいのではないですか?

他人との
ICHICO
2019年2月5日 13:03

距離感が解らないのでしょうね。

親しき仲にも礼儀は必要。
彼とはまだ婚約すらしていない他人同士なら尚の事ですよ。

昔は「おせっかい女房」と言う言葉があり、おせっかいを約妻がもてはやされた時代も有ります。

ですが現代は個を尊重する時代です。

まあだからこそ「歩み寄り」が必要なのですが、彼氏さんは歩み寄っているのに対してトピ主様は歩み寄っていないですよね。

>片付いていない状態が嫌だというのもありますが、私がいないといけない理由を自らつくろうとしているのかもしれません。

勝手に家事に手をだすのは逆効果であることをご理解しましょう。
片付いていない家が嫌ならば外で会いましょう。

彼は「そばにいてくれるだけでいい」と言っているじゃないですか。
なんでそれが解らない?

自己犠牲?
いやいや、彼のほうが犠牲を払っていると思いますよ。
やっても欲しくないことを勝手にされているのですから。
彼は疲れているのにいらだっているでしょうね。
かえって疲れさせているとも考えられるの。

独りよがりな自己犠牲程「有難迷惑」な話はない。

彼に切れられる前に辞めてください。

やめたらいいだけ・・
湯たんぽ
2019年2月5日 13:56

尽くしたら好かれる、唯一無二の存在になれると勘違いしてる女性が多いですが、反対ですからね。
お母さんみたいになって女を感じない!と思われたり、尽くされるのが当たり前になった男はどんどん態度も大きくなって粗末に扱うようになったりするものです。

彼の家のものは触らない、気にしない事です。

レスします
チョッパー
2019年2月5日 19:03

お二人は同棲していないんですよね?しかも彼は貴方が自分の部屋を片付けてくれる事には感謝しても、やり方自体を気にいっていない。
なら、彼の部屋がどれだけ散らかっていても、どれだけ洗濯物が溜まっていようと、頼まれていないなら手は出してはダメです。
どうしても手を出さずにはいられないなら、せめて彼のやり方に合わせるべきです。

今の状態を貴女にわかるように例えるなら、筆記具を机の端に寄せて揃えておくのが貴女流の片付け方とした場合、母親が机の上に何かあるのは散らかって見えるからと、全て机の中に仕舞われたらどう思いますか?
それが厚意だろうと好意だろうと、して欲しくない事をする人は邪魔に思うのが人間です。
貴女は彼に必要とされたいのに、不要な事をしていますから、逆効果です。

う〜ん
mina
2019年2月6日 0:07

別にさ・・やりたいのならやればいいじゃない。
ただ一つ。
どうせやるならこうしてほしい〜って言われた時にイラつかないであげて。
それだけは勘弁じゃないですか。
勝手にやっておいて、やり方の希望を伝えたらイラつくって・・
最後のイラつきがなかたら、まだ問題ないと思うけども。
イラつかれたら。「じゃ、全部しないでくれ」って彼じゃなくても言いたくなるよ。
拘りがあるって言う所だけは手を出さない。
そうした方がいいじゃないの?

彼の家だから、どうせ尽くすのなら彼のやり方も覚えて彼が喜ぶようにやるか・・
イラつくのなら彼に注意されたものには手を出さないか。
どっちかだと思うよ。
あなたが今やってる、「やりたいからやります。でもあなたのやり方ではやりません。私の勝手にさせて」って言うのはナシでしょ。
あなたの家じゃありません。頼んでません。
勝手にやって「あなたのやり方ではしません」は彼の方が苦痛になるだけです。
彼に注意されてイラついてるようだけど、彼の方が倍イラついてると思った方が良いよ。
彼の家なんだから。彼のやり方があるって言ってるんだから。
拘りがあるんだから。
彼が優しからって調子に乗ってると・・「だからやめてよ」って言われちゃうよ。

どうせ尽くすなら彼のやり方を覚えればいいだけでは?
細かすぎてイラつきますとかっていうのなら。この先結婚など考えられない相性の悪さですね・・・
細かい彼とズボラなあなたって感じで、彼の方が負担になってきます。

順調ですね携帯からの書き込み
ミケ
2019年2月6日 8:29

彼の部屋にいて、片付けも洗濯もなーーーんにもやらなくて、縦のものを横にもしてくれない、学生で時間のある女なら、とっくに捨てられてます。
「自然と体がうごいちゃうんだよね」
トピ文そのままさりげなく彼に伝えてみておいてください。
今のままで充分です。

自分のため、でしょ?
うーん
2019年2月6日 15:27

頼まれていないのにやっちまうのはあなたの自己満足のため。「あなたのためなのに」は気持ちの押し付けにしか過ぎません。

彼にしてみれば『自分でやるのに勝手に手を出しなおかつヘタ』のストレスにしかなりませんて。

反抗期の息子と大雑っぱなお母さんの関係になっちゃってますよ。
出入り禁止になる前に止めるか彼の支持通りにするかのどっちかですよね。

おしかけ女房
すなお
2019年2月7日 12:53

「おしかけ女房」って言葉を知っていますか?
頼んでもいないのに上がり込んできて世話を焼き、そのまま結婚に持ち込む人のことです。
彼が自分で出来るような簡単な家事を無理矢理やっても、あなたの居住費や光熱費の対価にはならないですよ。
今しっかり学業をやらないと、就職できませんよ。
そんな彼女、彼の将来には迷惑になりませんか。
男性側の家族ならそう思います。

現在位置は
です