現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

友達からの依頼を断るべきでしょうか 携帯からの書き込み

かおり
2019年2月5日 2:48

こんにちは
初めて投稿させていただきます。拙い文章ですが最後まで読んでいただけるとありがたいです。
私は現在大学二年生で、私の学校では2年時に3年生の本格的なゼミが始まる前に役に立つように文献をつかって考えを深める文献ゼミというものが(簡単に言うと3年時のゼミの予行演習のようなもの)あります。その文献ゼミで一緒になった友達から急に連絡があったのです。

連絡の内容が、中間と期末にレポートをメールで提出したが先生から一向に連絡がなく出席もあまりできていないため成績が不安、だからかおり(私)から先生に連絡を取ってくれないかと言うものでした。
正直私はその友達とも授業で顔を合わせる程度だったというのもあるし、春から私が本格的に所属することが決まったゼミの担当の先生が文献ゼミでもお世話になった先生であるというのもあり、私的には先生とその友達との話に巻き込まれたくないというのが本音でした。

その先生も厳しい方なのでなぜ当事者ではなく私が連絡してくるのかという風にいうタイプの方なのでなおさら私は連絡したくありませんでした。そして成績関係のことは自分で解決すべきだと感じたのが極め付けで断ることにしました。そして断る時に四年生の卒論発表会に出席したらある程度成績の点数を加点してくれるという話もあったのでそれも伝えてことわりました。

それから卒論発表会後また連絡があり、卒論発表会にインフルで今日(卒論発表会の日)まで出歩くのがダメだったからやっぱり私から連絡してくれないかそのあとはなんとか私でするから、頼れるのは私だけやからお願い!!という内容のものでした。

一度私は断っているし、正直私からすると自業自得なような気がしたのでこのまま断ろうかと思っているのですが、私が一度先生にメールを送ればなんとかなるのではないのかと思い始めてしまってどうしたからいいかわからなくなったのでアドバイスが欲しいです。

お気に入り登録数:55
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
断る“べき”とまでは言えないが
クロマニョン
2019年2月5日 12:29

結論から言えば、断るべきですね。仮にトピ主さんが口添えしたからと言って、
最終的に話をしなければいけないのは、「本人」しかいません。

何故、トピ主さんを指定して来るのか知れませんが、発想と言うか、思考が混乱
しています。

学生課に行って、相談しなさい! “私は知りません!” と仰ることです。

当然断るべき
ちらむん
2019年2月5日 13:15

自分で連絡すりゃいいだけ。
何で他人を介するのか意味不明。

トピ主がメールして何とかなればまだいいが、何ともならなかったら恨まれるだけ。
万一何とかなったら今後もずーっと依存されるよ。

断りましょう
ダーティマリー
2019年2月5日 13:22

先生の目にどのように映るか。

自分の成績についての問い合わせを他人にやらせるのは筋違いです。
また、他人のレポートについて問い合わせてくる学生にもいい印象は持てません。

引き受けたら、二人とも印象が悪くなります。
お友達は自業自得だけど、トピ主さんまで付き合う必要はありません。

ここからは陰口みたいなもんですけどね、そのお友達ろくな学生じゃないわね。
メールで済むことならインフルで休んでようが自分で先生にメール送ればいいじゃないの。
それをトピ主さんに代行させようってのはつまり、その子からのメールじゃうまくいきそうにないってことですよ。
レポートの出来が悪かったか、態度が悪かったか、先生に見限られてるのを感じるんでしょうよ。
大して親しくもないトピ主さんを引っ張り出そうとしてるのは、他の人にも頼んで片っ端から断られたか、さもなくばトピ主さんの先生からの好感度(その先生のゼミに入ることが決まってるんでしたね?)を利用しようとしてるのよ。
他の人も断ったんならトピ主さんも断る、他の人に頼んでなくてトピ主さんにだけ頼んでるんなら尚更、せっかくの好感度を悪用されないように断りなさい。

メールすれば済む話、本人が
老爺心
2019年2月5日 15:00

トピ主さんが間に立つ必要性は、まったくありません。
本人が直接メールすれば済む話です。
仮に、トピ主さんが代わりにメールしてやると、
「こんなことも自分で出来ず、他人に頼むのか」と、本人の評価が下がってしまう可能性大です。

今回、トピ主さんの仲立ちでウマクいったら、ヤッカイごとを次々と持ち込んできます。
逆に結果が不本意だったら、トピ主さんのせいにされ、逆恨みされるのがせいぜいです。

コツは「やりたくない」ではなく「不可能」と断る
あたま
2019年2月5日 22:18

あまり関わり合いになりたくないお友達ですね。
私なら「私も先生と親しいわけじゃないから無理だよー授業以外で関わりないし、お願いなんかとてもとても無理。話も下手だから逆に『なんで他人に頼むんだ?』って悪印象与えちゃうかも。責任取れないし最近忙しいし」と言って断ります。
やりたくないではなくこちらに頼んでも無駄と思わせるのがコツです。

逆にトピ主さん、なんてメールするの?
抹茶
2019年2月6日 10:54

このシチュエーションでトピ主さんは教授に何とメールするおつもりですか?
私はいい大人ですけれど、正直何を書くのか分かりません。

「○○さんが単位が取れるか心配していますが単位あげてくれませんか?」でしょうか。それとも
「○○さんが不安がっているので連絡してあげてくれませんか?」でしょうか。
「○○さんが怯えているのですがあまり厳しくしないであげてもらえますか?」でしょうか。

お友達も何を期待しているのか、どういう事になると思っているのか具体的に思いついていないのではないでしょうか。
なんとなく直接連絡して怒られるのが嫌だからトピ主さんが上手い事言ってくれないかなと。

こう言うのは間に人を挟むと逆効果になる。ちゃんと自分でメールして誠意を伝えた方がいいといってお断りした方がいいように思いますよ。
上手く行かなかった時に変に恨まれそうだし。

トピ主さんの面倒を避けるという意味だけじゃなく、やはり人として謝る時にこんな中途半端でザックリした内容で他人に頼るのは間違っていると思います。

トピ主さんは既に卒論発表会の情報を伝えたのです。そもそも出席しなかったのは本人の落ち度です。やれることは既にやってあげましたよ。

それは自分で問い合わせること
ぴょんぴょん
2019年2月6日 16:07

「それは自分で問い合わせること」と言って却下でいいですよ。そういう人は、いろいろなところでずうずうしいお願いをしまくって、話を聞いてくれて時間を割いてくれる人を貪欲に探しています。

中途半端に請け負ったら最後、どこまでもずうずうしく頼み事をしてきます。妖怪こなきじじいのようなもの。トピ主さんがメールしてあげたら最後、卒論が落第になったら「トピ主ちゃんが先生と仲がいいから先生にとりなしてくれると言うので悪いから断ったんだけど、あまりにもとりなしてあげるよと言うので、断り続けるのもしのびなくてお願いしたら、トピ主ちゃんが先生に悪口を言ったり、先生から私に与えられた課題をわざと捨ててたみたいで卒業できなくなっちゃた(涙)。トピ主ちゃんはいい人だと思ってたのに・・・。先生とも不倫してたみたい・・・。」といいふらしかねません。

オカシイお願いをしてくる人には警戒しましょう。他の友達には、彼女に困っていることをある程度相談しておいてください。彼女が周囲に嘘を吹聴したとき身を守るためです。

学生課に相談するよう提案して、あとは疎遠にしましょう
こころ
2019年2月6日 16:52

そのお友達に関わる時間が勿体ないです。
下手に仲介すると、うまくいかない場合はお友達から逆恨みされますし、うまくいった場合は 今後も お願いされることになります。

協力できなくて申し訳ないけど、私も先生と親しいわけじゃないので 気軽にメールなんて出来ない。学生課に事情を話して、先生に連絡を取ってもらって下さい、と断ってしまいましょう。

他人を利用しようとする人なので、今後は疎遠にした方が良いと思います。

誰のためにもならない
はて
2019年2月7日 17:32

彼女は自力で打開することを学ぶべきです
トピ主さんのメールで「どうにかなるべきもの」ではありません。
そんなことで成績が左右されたら、その方が重大な問題です。

ありがとうございました!携帯からの書き込み
かおり(トピ主)
2019年2月7日 22:00

かおりです。
みなさんありがとうございました!!やはり私も成績関係のことに関係のない私が友達と先生の間に入るのはおかしいと感じたので、お断りしました。
最後何回も私は力になってあげられないとお断りし続けた結果相手からこいつは使えないと判断されたのか既読無視でおわりました。今後は極力その友達とは変わらないように生活していこうと思います。ありがとうございました!

現在位置は
です