現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

3月末の志賀高原スキー場

ボーダー
2019年2月5日 9:06

 3月末に友人とスキー・スノボに行きます。本当は2月に行きたかったのですが,みんなの予定が合わずに3月末になってしまいました。中には初心者もいて,板もウエアもレンタルの予定です。私はスキーをするのですが,こんな時期に行ったことがないので雪に状態や天気が想像できません。情報やアドバイスをいただけたらうれしいです。

ユーザーID:0815616108  


お気に入り登録数:5
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
追加で質問です。
ボーダー(トピ主)
2019年2月5日 15:31

「雪に状態」ではなく「雪の状態」でした。すみません。
それから,スノボウエアの下に「ヒッププロテクター」というのをはくと転倒したとき痛くないそうですが,皆さんはどうされていますか?

ユーザーID:0815616108
一般には言えない
esezou
2019年2月6日 8:09

春の雪山は不安定。標高の高い志賀高原ならなおさら。
「長野県 菅平の気温、降水量、観測所情報」で検索してみてください。

寒い時は-15℃位、暖かい時は15℃位。

つまりがちがち氷からどろどろ水までどのコンディションもありえます。

天候に合わせた装備をお願いします。レンタルならインナーとカイロで調整かな。
フェイスマスクもあったほうが良いですよ。春は日焼け対策も必須!

ゴーグルはダブルレンズで明るいものにしてください。安くて良いのがネットで売ってます。

「ヒッププロテクター」はお尻から転んだ時は多少守ってくれますが転倒はどんな姿勢かわからないでしょ?

バックプロテクターと手首の保護をお薦めします。
自分が転ぶだけでなくぶつかられることもあるからね。

楽しいスキーになるといいですね。

ユーザーID:9583848591
大丈夫とは思いますが
山が好き
2019年2月6日 16:55

雪の状態はその年の天候に大きく左右されます。
今年は雪が少ないという話も聞きますが、どうなんでしょう。
まだ2月の初めですから、これから増えることも考えられますし。

いずれにしても、志賀高原でしたら3月下旬は充分オンシーズンだと思います。
なんといっても広大なスキーエリアを誇るスキー場ですから、そこそこ滑れるゲレンデは残っているはずです。

いわゆる春スキーになりますから雪の状態は最上とは言えないでしょうが、その代り日差しが明るく暖かい春スキーならではの楽しみもあります。
初めての方もおいでだそうですが、身も心も凍り付く極寒期より初心者向きかもしれません。

もちろんお天気はその日にならないとわからない部分はありますが、それはどの時期でも同じです。
一月の奥志賀で雨に降られたこともあります。
晴天に恵まれれば、初春の青空の下のスキーは気持ちいいですよ。

日焼け対策は充分にして、志賀の春スキーを楽しんでらしてください。

ユーザーID:0844083922
 
現在位置は
です