現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

卵巣嚢腫破裂後について 携帯からの書き込み

みみみ
2019年2月5日 9:45

2018年10月に地元の大きい病院で卵巣嚢腫破裂、腹水の貯留、腹膜炎の可能性という診断を受けたのですが、特に手術せず抗生物質と痛み止めだけ出されて帰宅になりました。その後の経過はかかりつけの病院で診てもらってと言われて、度々痛みが出るのでかかりつけ医に行ったりしていたのですが、なかなか良くならず別の婦人科を受診した所、「手術しなかったので腹水が腹膜に付いていて吸収されるのに時間かかってる」と言われ、痛み止めで対処するしかない、と言われました。
その後、かかりつけ医の元で低容量ピルを処方され1シート目半分くらい飲んだ所で大晦日に急に激しい腹痛に襲われ、地元の大きい病院に行ったのですが、「排卵痛かと」で座薬出されて終わりました。
そして2019年1月末からまた激しい腹痛に襲われ、婦人科に行った所「低容量ピル使用しているので、排卵はしていない。子宮、卵巣は問題ないし腸ではないですか?」と言われ、胃腸内科さん回ったりしたのですが、これといったものは見つからずでした。(そもそも腹痛のみで、下痢や便秘はないので腸関係ではない、と言われました。)考えられるとしたら、卵巣嚢腫破裂の影響なのでは?と胃腸内科の先生に言われたのですが、かかりつけ医も別の婦人科も卵巣嚢腫破裂に関しては治った、と言っています。
そもそも、卵巣嚢腫破裂した時に手術しないっていう選択はあるんでしょうか?もし手術をしなかった場合、その後、長く痛みが続く様な状態になるのでしょうか?
どなたか同じ様な経験された方、アドバイス頂けると助かります…。毎日腹痛があり仕事もままならない状態です。
長々長文で分かりずらくて申し訳ありません。

お気に入り登録数:18
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
他の大学病院へ
えす
2019年2月5日 12:59

「卵巣嚢腫破裂、腹水の貯留、腹膜炎」の可能性でしょうか?
具体的にお腹の中がどうなっているのかわからないのに腹水云々なのでしょうか?
破裂したら即手術だと思っていました。

10月からずっと痛みがあるんですか?
経緯をメモにまとめて大学病院か、ちゃんとした病院へすぐに行く方が良いと思います。

どこにお住まいかわかりませんが、
病院は子宮内膜症に詳しいところがいいのではないかと思います。
専門外来があれば一番良いです。

経過観察でした携帯からの書き込み
チョコ
2019年2月5日 22:12

チョコ腫が破裂した経験があります。
5cm大のチョコ持ちだったのですが、ある朝、下腹部に動けなくなる程の痛みが出ました。その日は、坐薬の痛み止めで何とか凌げましたが、翌日には、下腹部の張りと発熱があり、主治医の元へ駆け込みました。
エコーを見ると、5cmあったチョコは消失しており、腹腔内に腹水があるのが確認出来ました。
結果、「抗生剤と鎮痛剤を飲みながら、卵巣の内容液と腹水が腹膜に吸収されるのを待つしかない」との診断でした。
ただ、「チョコの破裂で腹膜を刺激し腹膜炎を起こしているので、卵巣の癒着は避けられない。」との事で、「落ち着いたら、内視鏡で腹腔内を観察して、癒着があれば剥がしましょう。」と言って貰いました。
半年後に一泊二日で内視鏡をしたのですが、卵巣が癒着を起こした場所が多臓器に影響のある場所で、内視鏡での癒着剥離は難しい…という結論になり、改めて入院して開腹で癒着を剥ぐ手術を受けました。
その後も、チョコ腫は出来ては漏れての繰り返し。
毎度、抗生剤と鎮痛剤で経過観察。あと数年で40代も半ばを過ぎるので、それを待って卵巣を全摘する予定です。

嚢腫とのう胞で違うかもしれませんが
カトレア
2019年2月6日 8:34

昨年、卵巣のう胞破裂と診断されました。腹水が徐々に体内吸収されるとともに痛みは軽減するはずとのことで、破裂が起こってから1カ月半後くらいに痛みは完全になくなりました。長いことチクチクした痛みが残ってたのですが、場合によってはそれは残る可能性があると言われました。今はそれもなくなっています。

私は在米なので、日本と検査や様子見の仕方が違うかわかりませんが、破裂と診断される直前、その3か月後に経過観察として上下腹部の超音波検診を受けています。3カ月後には腹水と思われる影がかなり縮小されてました。念のためということで、造影CTや腫瘍マーカーも検査し、癌性はないとのことでした。そのため、医者の見解では手術は必要ないとのことでした。超音波やMRIなどされての診断なのでしょうか?

ただ私の場合、破裂したのは『のう胞』なので、嚢腫との違いは正直よくわかりません。再び大きな病院で診て貰ったほうがいいのではないでしょうか?もう一度検査されたほうが良いように思います。

卵巣嚢腫で手術といわれて
書類が来ないよ
2019年2月6日 13:28

最初の診断が癌専門病院だったため、他の病院で手術前のエコー検査をすると、消えてなくなっていました。
非常に丁寧で誠実な先生だったのですが、ないものをどうするわけにもいかず、その場で解放され、その後も特に何もせずに30年経ちます。
ずいぶん前のことなのではっきり覚えていないのですが、おそらく破裂したのだろうという説明を受けたと思います。

診断前も後も全く痛みはありませんでした。

トピ主さん、お辛いですね。
病院を変えてみるなりされて、痛みの原因がはっきりすればいいですね。
良いお医者様に巡り合えますように。

「手術はしないよ」と言われました。
にしこ
2019年2月7日 12:13

私も、子宮内膜症でチョコが破裂し、激痛をおして1日出勤した後、かかりつけの病院に時間外にかかって、婦人科の先生でない当番の先生に、「婦人科にかかっています!」といっているのに、「盲腸かもしれない・・・と」肛門から指を突っ込まれ、CTを受け・・・
さすがに診断をつけられなかったようで、婦人科の先生が現れ、「今日は入院しようね」と痛み止めと抗生剤を注射され、翌日やっと主治医の先生に会え・・。
でも、「チョコが破裂した痛みだけど、今は手術しないよ。」と一言。血液検査の炎症反応は先生もびっくりするくらいの数値だったけど、抗生剤で抑えるだけでしたね。5日ほど入院しました。
元々が子宮内膜症だったので、ディナゲストという薬で生理痛も排便痛も緩くなっていましたが、1年半後に卵巣嚢腫が大きくなったので、右の卵巣と子宮を全摘しました。
かかっている先生がどのような先生か分かりませんが、子宮内膜症に強い先生にかかられてはどうでしょうか?
手術をしてからは快適!腹腔鏡手術でしたし、おばさんだし、今はあの痛みから解放されて安心です。

私も卵巣嚢腫破裂で手術なし携帯からの書き込み
まこ
2019年2月11日 17:59

私も四年前に卵巣嚢腫破裂しました

朝方激痛があり悶絶しました、しかし一時間後に何事もなかったように痛みがなくなり病院を後回しにしました

しばらくして病院に行くと卵巣嚢腫が消えてますと言われ破裂がわかりました

卵巣嚢腫が圧迫していたので腸に卵巣が初めから癒着していたようで血流がわるくなったり痛みが出たり大変でした、

今も癒着による苦労が続いています

癒着を剥がしてもらうのがいいかもしれません

現在位置は
です