皆さんに聞きたいです。

レス11
トピ主のみ1

JUNCO

子供

年長(男の子)年中(女の子)が居ます。
保育園でよく頭をぶつけてきます。
家ならば私が判断出来るのですが、園では先生におまかせしているので先生の判断に任せているんですが、うちの園では担任が昼までしか居ないとか、長期の休みだったりを繰り返す園で
先生がコロコロ変わるせいか頭をぶつけた事を先生にも言わず迎えに言った時に『頭をぶつけた』と話してきます。先生も聞いてなかったため判断が出来なかったり大きなこぶを作ってきたりととにかく頭をよくぶつけます。軽くぶつける事も多いです。毎日毎日頭をぶつけたと聞くと本当に心配しすぎて寝なかったりちょっと寝ては起きて生きているかの確認をしないと気が収まりません。でもその反面自分自身が持たない事も分かっていてそれでも尚心配してしまいます。子どもにも何度も何度も『頭痛い?大丈夫?』を聞かないと不安で仕方ありません。ふとした時に『頭痛い』と言ってきたりすると更に不安度が増します。自分より子どもと考えてついつい寝なかったりします。サイトで何度も調べていて分かっているはずなのに何度も何度も調べて萎えています。何かあったらどうしようとか脳内で何かおこっているんじゃないかとか…何でも悪い方向へと考えてしまいます。こうなったら病院にすぐ行って下さいとか色々サイトに書いてあると不安でずーと様子見たり
頭触ったりとしています。皆さんはどうですか?毎日頭をぶつけて帰って来る事ありますか?皆様の意見を聞かせて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• よくわかりません

子どもは何に頭をぶつけたんですか?
    頭のどこをぶつけたんですか?
    どんな状況でぶつけたんですか?

まずは事実を的確に話すのが先でしょう。

• 故意に

そんなに毎日ぶつけているなら
    さすがに先生も目撃しませんか?
    母親の気を引きたい、
    あるいは何か悩んでいて精神的に安定するために
    ぶつけている可能性はないですか?
    まだ小さいので、自己表現がしっかりできない部分もあります。
    何かのサインかも。

ぶつけ始めた頃に環境の変化や、人間関係の変化がなかったなど、こどものストレスに気にかけてみてはどうでしょう。
    たとえば、先生の話がわかりにくい。担任の先生がずっといないだけでもストレスになります。
    私が知っている実例では、引っ越しが決まっている子にいました。

自傷行為は怪我とはまた違うので、安全に配慮してもなおらないです。

• とりあえず、毎朝…

主さん
    ご心配ですね〜
    頭だし、怖いし

私だったら、とりあえず

毎朝、先生に話しかけて、
    「よく頭をぶつけているようなので、心配しています。
    すいませんが、気をつけていていただけませんか?」ってお願いします

一回だけだと、先生は忙しいので忘れられてしまうから
    毎日、ずーっと言います。
    帰りは、今日どうだったか聞きます。
    「何回も言ってすいません。
    でも、心配なので」って言いながら、先生が覚えてくれたなあて思うまで言います。

同時に、このことをお手紙に書いて、園長先生に渡します

先生がお忙しいので、なかなかみていただけないようですので
    余計に心配しています
    よろしくお願いします

って、書いて、渡す前にコピーを取っておきまます

頑張ってくださいね!

• 毎日毎日?

>毎日毎日頭をぶつけたと聞くと

そんなに毎日毎日頭をぶつけるなんて普通ではないと思います。

小さい子供ですから、時には頭をぶつけてしまうこともあるでしょうが、頻度としては“たまに”では?

日課の様に毎日毎日…となると、何か理由や原因があると思います。

その原因や理由がトピ主さんのお子さんにあるのか、他の子にあるのか、はたまた園内の遊具や設備に問題があるのか分かりませんが。

毎日頭をぶつけて帰って来る状況は、親が心配するのも当然です。

一度、園に相談した方が良いと思いますよ。

• どうやってぶつけてるんでしょうか?

3人の子持ちです。
    保育園で頭をぶつけて帰ってくるかというと、我が家は今まで一度もありません。
    少しの転んで擦りむいたとかは、たまーにありますが先生から報告があります。
    うちの保育園も夕方になると担任ではない先生がいたりしますがケガをしたとか咳が出てたとか担任から申し送りがあってるみたいでメモを見ながら、こういう状況でした〜と教えてくれます。
    頭をぶつけて、たんこぶが出来るくらいなら、子供も先生に伝えてるんじゃないですか?次の日に担任に聞いてもいいと思いますよ。
    お子さんは、どうやってぶつけたと話してるんですか?毎日、自分からぶつけるというのは、なかなかないと思うので、激しいお友達がいるのか?それとも、酷いところだと先生が…という事も。
    お子さんがなんと話してるか次第で対応を考えた方がいいかもですね。

• 2人とも?

それなら頭をぶつけやすい遊具でもあるんじゃないでしょうか?
    家でも頭をぶつけてますか?
    大きなこぶが出来るって、すごい音がしそうだけど。

年長と年中なら状況の説明は出来ますよね?
    どういう時に頭をぶつけているのでしょうか?
    わざとという事はないですか?
    気に入らないことがあるとひっくり返るとか。

同じ園に通う他のお母さんに聞いてみたりしないの?
    普通に考えて、毎日頭をぶつけてくるなんてあり得ないでしょう。
    不安に思っているのに、病院へも行かず
    保育園に何も言わないのですか?

• トピ主です

様々なご意見有り難うごさいます。

頭は後頭部だったりこめかみだったり真ん中だったりと打つ場所はバラバラです。
    状況も様々で、こけて頭からとか遊んでて頭からとか室内では本棚の角とか遊戯室では片付けをしていてとか毎日違います。

先生にも相談はさせてもらっていてよくぶつけてるとか様子見て下さいとか話しております。迎えに行くと先生が見ていた場合はきちんと報告があります。

子供が言ってない場合後日話しますが、先生も見てなかった。知らないです。ごめんなさい。
    くらいです。本人になぜ先生に言わないの?と聞きましたが、先生が居なかった。昼に帰った。と言います。それでも代わりの先生居るでしょ?と聞くと黙ります。代わりの先生でもぶつけた時は話しなきゃダメだよ。と話しました。

わかったとは言ってましたが言ってなかった時が多々ありました。今もですが、園に行く事を結構拒みます。話を聞いてどうして行きたくないの?と聞くと面白くない。としか答えてくれませんでしたが、つい先日参観日があり見ましたが同じ班の子に暴言をはかれていて、そこから一気にする気がなくなりボーとしてました。

私が寄り添い一緒にしようと言って一緒にしましたが、内容がすごろくを班で作りましょうでした!全て手書きで数字や、絵などを書いていくんですが、最初は僕も書くと言ってペンを取ったのですが、同じ班の友達にお前には貸さん。書かなくていい。とハッキリと私も聞きました。そこからやる気なくしていたので私が友達に貸してもらっていいかな?と言うとすんなり貸してもらい一緒にしました。

この事は担任にも話をしていて、担任もすぐ誰か分かったみたいて話は進みました。担任はまだ年長でも言葉の使い方や言ってもいい、言ってはならないの判断はまだまだできないから、皆でもう一度話させて下さいと言われました。心の問題なのかな?とも思ったりしてあれこれやってみましたが中々です。

• 少し落ち着いてください

保育園に通うお子さん二人が毎日頭をぶつけてくる、で合っていますか?
    そして、それを先生も認識していないことも多々ある、これも合ってますか?

もし、これらが事実であるならば即刻役所に、認可外保育園なら警察に言ってください。

私の子供も保育園児で、かれこれ入園4年になります。
    昨今の保育士の労働環境の悪化やら保育園自体の問題からなのかわかりませんが、保育士はしょちゅう入れ替わってます。
    いつの間にかいて、いつの間にかいなくなってる先生もいました。

ですが、そこまで頻繁にケガをするような状況では決してありません。
    もちろん遊びの延長でケガをしたり、不注意でケガをしたといったようなことは年に数回聞きます。
    でも、毎日頭をぶつけるなんて聞いたことないです。
    真実ならば、お子さんの安全のために転園することを勧めます。

それから、もし自分の子供がそのような状況だったら親は黙っていてはいけないと思います。
    先生が見ていないところで、お友達や物にぶつかってアザを作ったり、転んで擦りむいたりもします。
    年が上になればなるほど、恥ずかしさもあって「痛い」とか言いづらいこともあると思いますし。

でも私の場合は、お迎えの時に先生に言われなくても、家に帰ってから子供に言われたり、お風呂に入るときに傷に気づけば、翌日必ず先生に言います。
    もちろん相手を責めるような言い方ではなく、軽い感じで確認する程度です。

モンペと思われたくないなら、普通に言えばいいんです。
    「昨日帰ってから子供に『頭をぶつけた』と聞いたんです。実際にコブができているので冷やしたんですが何かありましたか〜?」
    笑顔でこんなふうに普通に聞けばいいじゃないですか?

• 体幹が弱い?

保育士です。
    年長、年中児だと乳児と違ってまず転ぶということが少なくなってくる時期ですが、その上尚且つ頭を打っているとなると転んだときに手がつけないということですよね?
    かなり体幹が弱いことが察せられます。
    乳児期にはよくハイハイしていましたか?
    あまり這うことなく立ち上がったのではないでしょうか。
    どちらにしても幼児でそれだけ転びやすく手も付けないのは心配です。
    また本棚などにぶつかるというのも空間認知が弱い証拠でもあります。
    なるべく早く専門家に相談して、体幹を強くするトレーニングをされることをお勧めします。

保育士の入れ替わりが多いのは心配ですが、お子さんが転びやすいのとは別問題です。
    別々に対処された方がいいと思います。

• ん?いじめ原因の可能性があるってこと?

>同じ班の友達にお前には貸さん。書かなくていい。と

え?先生のいない隙を狙ってのいじめ原因の可能性があるってこと?

ウチの子、幼稚園で、頭打ったことなんざなかったんだけど、
    年長三学期のお昼休みにブランコから落ちて頭打ってさ(「ブランコ気持ちよすぎて手を離して天に伸ばしたら落ちた」ということで、落ちたこと自体は娘のど阿呆)、
    担任「落ちた後、教室から出ないように静かにしてずっと観察してたんですが、特に異常はないようですので病院等には行っていません」
    とお迎えんときに申し送り受けて車で帰ってたんだけど。

最初ごく普通だったのが、車内で娘の話してることがドンドン変になってきて、いつもの道を帰ってるだけなのに、
    娘「今どこ行ってるの?」
    私「家に帰ってるよ」
    娘「そうか…どこ行ってるの?」
    私「家に帰ってるよ」
    娘「そうか、お母さん、どこ行ってるの?知らない道だね」
    私「幼稚園からお家に帰ってるよ」
    娘「え?今日は幼稚園行ってないよ?」
    というような壊れたレコード系に。しかも記憶錯綜。

「やっぱり〇〇先生んとこ寄る」
    ってかかりつけ小児科に駆け込んだら、
    娘の壊れレコードぶりを確認して
    「24時間小児救急体制が整っている×病院を紹介します。今小児部長に電話するからすぐ行って脳の画像取って貰って」
    って。
    駆け込んで、暗くなってたけどCT撮って貰って、
    その間に園に事情説明と「明日休ませます」と電話したらもう園のトップから即座に動いてきて大ごとですよ。
    いやウチは園に文句はなかったんですが。結果、画像は異常なしだったし。
    でも医療機関が絡むと大ごとになる。

えーと、コブとか出来てて怪我がハッキリしてる時に、病院かかって診断書取って、夫婦で本気で園側と話してみたらどうだろう。
    管理体制とか、いじめについてとか。
    で、ノラクラならマーガレットさんの仰る通り区役所か警察に相談。

• 二人とも?

転んで、とか、ぶつけた、の時に、まったく他からの原因がないかどうか、確認しましょう。(押されていないか)

とっさに手が出なくて防御できない、視力など、お子さん自身に転ぶ原因があるのか、ご家庭でも様子を見ましょう。
    併せて、保育園で、担任が不在でも朝とお迎えの時に、そして連絡帳で様子を見てほしいことを伝えましょう。

私の子供たちは幼稚園でしたが、ちょっとぶつけたってことは数回ありましたが、保冷材で冷やして連絡帳に記載があるか(園バス利用のため)園から電話がありましたよ。先生が見ていなくても、周りの子供たちに聞き取りはしていました。毎日ぶつけるってことはありませんね。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧