現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

編み物 編み図の書き方&毛足の長い毛糸の扱い教えてください 携帯からの書き込み

あおい
2019年2月5日 11:14

初めて質問させて頂きます。
数年ぶりに編み物を始めました。
以前やっていた時は色々な毛糸でゴム編みとメリヤス編みでマフラーを5,6枚作りました。
模様編みにも挑戦したく模様の編み図の本も買ったのですが眺めるだけで終わってしまいました。

今年こそ以前買った毛糸玉たちを素敵なマフラーにすべく!模様編みの本を参考に編もうとしてるのですが、マフラー全体の編み図をどうやって書いたらいいのか途方に暮れております。
ちなみに編もうとしているのは両側(長い方)に表目と裏目を組み合わせた模様、真ん中に縄編みを1つか2つ入れたものを考えています。
パソコンで編み図を書けるようなソフトなどがあれば教えて頂きたいです。
また手書きで書いてらっしゃる方で初心者でも比較的簡単に書く方法やコツがあればお教え願いたいです。

上記のマフラーとは別に練習も兼ねてレッグウォーマーを平編みで編んでいたのですが(輪編みの道具を一切持っていないので)、毛足の長い毛糸のためゲージも測れずゴム編みで編んだ部分とメリヤス編みで編んだ部分の違いさえ見た目にわかりません。
最後に輪っか状にするための目も拾えそうにないので全部解いて輪針を買って編み直す予定ですが、毛足の長い毛糸の編み目の見方やゲージの測り方のコツなどあればぜひ教えてください。
同じ毛糸が6玉、別種の物が2玉あり、どちらも気に入って購入したものなのでどうにかして編みたいんです。
6玉の方は当初マフラーにする予定でしたが年齢的に色が無理になってしまったので、レッグウォーマーか腹巻きにと考えています。
初心者が背伸びするなというお叱りは重々承知ですが、当時はゲージを測ることすらしていなかったのでご容赦いただければと。

長々と書き連ねてしまいましたが、オリジナルの編み図について、特殊な毛糸での編み物について、どちらでも構わないのでお教え頂けると幸いです。

お気に入り登録数:18
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
参考になれば
くろねこビー
2019年2月9日 21:43

まず、質問の意味がわかりません。
模様の編み図の本を買ったけど眺めるだけで終わってしまった。
本の編み図が理解できないのに、手書きの編み図とは?
模様編みはほとんど数段で一模様の繰り返しのためマフラーの長さほど編み図はいりません。本の編み図は一模様を少し縦横上下余分に書いてあるだけなので、編み図を4枚くらいコピーして張り合わせ横2〜3模様、縦2模様くらいにすれば楽です。
次に輪針はあんまり使えません。応用がききません。輪の大きさが決まっているため、直径50cmの輪針で1mのものは編めますが30cmのものは編めません。輪編みの場合は頭のない4本針で3本で輪を作り残りの1本で編むのがおすすめです。
マフラーは同じ幅であめばいいのでそんなに難しいとは思いませんが頑張ってください。

Excel方眼紙は?
のとてす
2019年2月10日 13:30

「編み物全体の編み図」について、
トピ主さんとしては例えば長さが120cm/240段の
マフラーだったら240段分の編み図があるべきだ、
ということでしょうか。

その場合、編み図を見ると6目1模様、とか
24段1模様、というコメントが付いていると思います。
その場合は25段目は編み図の1段目と同じように
編めばよく、全部というのはいらないと思います。

力業で作るとしたら、編み図を何枚もコピー(紙)して
はさみで切ってセロテープやのりで張って繋げるか、
投稿が携帯からのようなので、お持ちかわかりませんが、
パソコンに表計算ソフトのExcelが入っていれば、
少し横広めのセルにしてご自身で編み図を作ってみるのは
どうでしょうか。私はオリジナル模様編みをする際には
Excel方眼紙で作っています。(どちらかというと全体の
バランスを見るもので編み図そのものを書くのではないですが)

毛足の長い毛糸の使い方については…
腹巻にしろマフラーにしろ、5cm位大きさが違っても
そんなに問題が無いと思うので、
毛糸を買った時の紙に、毛糸メーカーが想定する
標準の針の太さとゲージがあると思います。
その値を参考にするか(ご自身の手の癖にあわせて調整)、
今回解いて毛糸を再利用するのですよね。
「何目で何段編んだら縦横何cmになったか」の情報が
残っていれば、逆算できるのでは。
例えば、40目×250段で20cm×100cmのマフラーが
できてしたとしたら、ゲージはだいたい
20目×25段ということになります。
そんなにぴったりはいかないかもしれませんが、
何もないよりかはよいと思います。

輪編みは、輪編みの棒1本で編むと、
編みたいものの長さが短いと編みにくいですが、
輪編み2本で編めば無限メリヤスができるので、
メリヤスの方が得意ということがあればおすすめです。

記号はわかりますか
ベル
2019年2月10日 19:52

編み図は読めるのですか?
もし読めないのなら、読めるようになりましょう。
編み物の基本が載っている本がいいと思います。

トピ主さん希望の模様編みは比較的簡単なので、記号さえわかれば
パターン化出来ます。何目毎に何々を何段という感じです。
A4の方眼紙一枚で充分です。

また、毛足の長いモヘアみたいな毛糸は初心者向きではありません。
毛が絡んでほどけにくいのです。
ゲージは毛糸についている商品説明を目安にすると良いでしょう。

最後に、手編みの腹巻は伸縮性に難点があり余りおススメしません。

30年前に講師資格を取得
2019年2月12日 5:08

まず自分で編んで柄をみて、それが出来た後、長さを測ってサイズを考えましょう。編み方にクセがあると、編み図通りにはいきません。後、レッグヲーマーなどを編む時には、スパンデックスとか行ったかな、細いゴムが売っていて、それと糸を同時に編むと、伸縮します。その時も、人によっては、緩めだったりきつめだったりしますので、これも12cm四方で編んでみてからサイズの製作しましょう。

図、必要?
にゃっきい
2019年2月13日 12:33

この冬はじめてセーターを編みました。編み図が読めると面白いですね。

トピ主さんは、編み図は読めるんですよね?
編み方も分かっているですよね?
で、編むのはマフラー。

それ、編み図いりますか?

マフラーなんて目を増減させることなく編み続けるだけですよ。
模様編みができる人なら図なんて必要ないと思うのですが。

好きこそ物の上手なれ
あめ
2019年2月14日 2:06

私も好きなだけで独学でやってるので主さまと同じですが、全部の編み図を書こうとは思いません。
でももし書くなら方眼紙でいいのかと思います。パソコンでもできるみたいですね。調べてみたらたくさんありそうでした。
輪針もよいですが、短い4本とか5本とかで輪に編むのが私はやりやすいです。
輪針はもっぱらストールとか大きいものを編むのに重宝してます。
毛足の長いものをほどくのは大変そうです。毛糸もボコボコになりそうです。
編み目がわからなくなるのは、手で触りながらやるとか、数段ごとに印を入れるとかでしょうか?

ご健闘をお祈りします。

まずは無難な毛糸を買う
在米シニア
2019年2月17日 13:24

お気持ち解ります。私も何年経っても初心者です。ほんとに最初に編もうと思った頃、思ったものの編み図は途中までしかなく、その図の繰り返しと書かれてるのに、どこからどこまでの繰り返しなのかも解らず、何度も何度も編んでは解いてを繰り返す始末。何度か編んだ頃やっと解ってきて、それも完全に分かった訳でもなく、何となく分かっただけでしたが、どうにか編み上げた事があります。それから幾分編み図の見方が解るようになって、編み図を見ながら編めるようになりました。ほんとにね、マフラーなんて真っすぐ編むだけなのに、模様編みを入れるとなると、別物みたいに錯覚してしまうんですよね。

で、アドバイスですが、今の毛足の長い毛糸は編めるようになるまで保存しといて、今はシンプルな毛糸で編んで編み方を覚えるのがいいですよ。編み目がしっかり見えないと、閉じ方に歪みがでてしまったりします。何度も編んで編み目がしっかり解るようになってから、毛足の長い毛糸などに挑戦するのがいいと思ったので書き込みました。がんばって下さい。

一冊本を買った方が良いと思います
そんなに高くないよ
2019年2月18日 8:39

編み物、楽しいですよね。

主様のレベルなら、お好みの毛糸小物の本を一冊買うか、編み図のある作品をネット検索して、そのとおりに編んだ方が良いと思います。書店に行けばたくさん売っていますよ。
あまり背伸びせずに、簡単に山椒の一歩を踏み出すのが長く続けるコツではないでしょうか。

マフラーなら、ゲージはなくても大丈夫でしょう。

レッグウォーマーも、平編みではなく、総ゴム編みにすれば、ゲージを測らずに適当に編んでも大丈夫かもしれません。
好みではあるのですが、個人的には輪針よりも短めの4本棒針の方が扱いやすいと思います。

毛足の長い毛糸は、毛足以外の部分(芯の糸の部分)を見極めて作業すると良いと思います。ゲージも芯の部分で測りますし、作業するのも常に芯の糸の部分です。毛足にまどわされてはいけません。
でも、繊細な糸だと、ほどいたり編み直したりすると毛糸自体が切れたりほどけたりしてダメになってしまうこともあるので、ある程度、毛糸の扱いに慣れてから取り組む方が良いと思います。

せっかくのお気に入りの毛糸なら、レッグウォーマーはともかく、腹巻きではなく帽子にしてはどうですか?
この場合も、適当に編むのではなく、好みの編み図を見つけてそのとおりに編むことをお勧めします。

楽しくがんばって下さいね。

トピ主です携帯からの書き込み
あおい(トピ主)
2019年3月5日 20:42

皆様たくさんレスとアドバイスありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

模様編みのマフラーですが、模様編み2種をそれぞれ試し編みしてから他で教えてもらったPCの編み図作成ソフトで2模様分(1つ目は作り目がある関係でその後の模様と段がズレる為)書いて印刷した物を見ながら、なんとか70cmくらいまで編めました。
編み図は読めるのかというご指摘に関しては、図の見方(偶数段は逆に編むなど)は分かるものの、表編みと裏編み以外は今まで編んだことがなく今回の縄編みで出てきた編み目記号3つは本を見ながら覚えました。
基礎本1冊と模様編みの本2冊を持っているので、今後も編みたい模様に使う編み目記号をその都度覚えていくつもりです。

毛足の長い毛糸はやはり扱いが難しいのですね。。。
マフラーを編み終わったらそれらは後回しにして、輪編みの練習を兼ねて1〜3玉ずつある普通の毛糸たちでレッグウォーマーやネックウォーマーを編んでみます。

輪編みに関しても輪針より両端が尖った棒針で編む方がやりやすいという意見ばかりで、そちらの編み棒を必要な号数分購入したいと思います。
少し前に100均で13号の輪針を買ったので、ものは試しで編み比べしてみようかと思います。

編み物はストレス解消
パパイヤ婆
2019年3月7日 9:12

子供のころから知らぬ間に植え付けられた編み物。古いセーターをほどいては編みなおすと言う戦後。二十年前に資格を取るまでは教えることもはばかられましたが超高齢者の今 編み物は認知症防止です。+はメリヤスあみ。 −は裏編み。図は表から見たもの…と頭に入れて編む前は手や針目の具合の個人差を考えて10センチ四方のゲージを取るために編み糸と針と自分の編み目を見ながら針を変えて試し網をする。これをすれば後の編み方に出来上がりに大きな違いが有ります。頑張って 若い女性!編み図が書ければもっと楽しいですよ。時代が変わって糸も編み機も代わっても棒針や鈎針は変わりません。聞いて 聞いて まだもけてない私ですよ。

現在位置は
です