現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

幼稚園・保育園の障害児枠について

めぐ
2019年2月5日 11:41

3歳になったばかりの娘を育てながらフルタイムで働いています。
娘には血液系の疾患があり、これまでに入院を何度かしています。
現在保育園の2歳児クラスにいますが、来年度からは3〜6歳の縦割りクラスになり、毎日の散歩や体育の授業、水泳教室はど活動が大幅に増え、体力的についていけるか心配だと先生からお話がありました。
娘は体調が安定している時は普通に活動できますが、調子が悪くなると1か月入院したり、退院しても調子が安定するまでは自宅療養が必要で2ヶ月くらい休むこともあります。
保育園に戻れてもすぐにみんなと同じように活動もできないので、これまではクラスのみんなが散歩に行く時は1つ下のクラスに入れてもらったり、職員室で園長先生と遊んでいたりと配慮してくださっていました。
でもこのままだと入院やお休みが続いて一緒に散歩や体育などの活動ができなかったり、発表会や運動会の練習もできなかったり色々と問題が出てくるのでは?と先生から言われてしまいました。
娘の様な子どもは保育園や幼稚園の障害児枠に応募するべきなのでしょうか?
皆さんのお子さんの幼稚園や保育園で病気で休みがちな子はいますか?
入院などで休みがちな子は障害児枠で入園しているのでしょうか?
もしお解りになる方がいましたら教えてください。
宜しくお願いします。

お気に入り登録数:23
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
医師に相談して、加配の先生はつけられない?
ねむ。
2019年2月5日 14:51

どういう障害につくものなのかは知りませんが、自閉症だと、加配の先生をつけることが出来ます。その辺、具体的な話はなかったのかな?
先生に、障害児枠のところに異動してください、て言われたわけじゃないんでしょう?
どういう方法があるか突っ込んで聞いて、先生が分からないなら医師や病院の相談窓口、役所などいろいろ当たってみて。
経験が無いと、先生達も分からないから、園の先生の話しをいきなり鵜呑みにしない方が良いですよ。

担当医・者に相談する事をおすすめします。
今は闘病を支援する側
2019年2月5日 22:35

主様のお住いの自治体が
>保育園や幼稚園の障害児枠
に、どの様な「障害」を想定しているのか、看護師等が常駐しているのか分かりませんが…。
一般的には園は保育・幼児教育を提供する場所なので、状態が安定し医療行為のあまり必要ない、どちらかと言うと療育的な関りや加配等で対応する事をイメージしている所が多いと思います。

今までは
>職員室で園長先生と遊んで…
等で対応できていたけれど、これからは
>3〜6歳の縦割り
同じ年齢のお友達も体力が付き、活動量が増えるので…

>体調が安定している時は普通に活動でき
>調子が悪くなると1か月入院
>退院しても調子が安定するまでは自宅療養が必要で2ヶ月くらい休む
何を基準に体調の良し悪しを判断し、何処まで活動させて良いのか?
悪い時は、どの様にケア(精神面含む)したら良いのか?
自宅療養後の登園時は、どの様に復帰させたら良いのか?
園で風邪や他の感染症が流行っている時は?
等、園も不安が有、「具体的に」どうしたら良いのか、主様はどうして欲しいと考えているのか?等を知りたい、指示を出して欲しいのでは?と予想します。

お子様の担当医・者に、お子様と同じ
>血液系の疾患
の他のお子様は、どの様にしているか?
>保育園や幼稚園の障害児枠に応募するべきなのでしょうか?
医療と園の連携をお願いしたり…
医療機関で相談する事をお勧めします。

私は内蔵疾患の為、入院が多かったです。
園は入院が多くても、出来ない事があっても大抵何とかなりましたが…(時代の所為か)小学校以降の方が、先生に内蔵疾患を理解して貰えず大変だった事が多いです。
お子様は、まだ3歳。就学まで時間がありますが、どの様な就学・通学方法がお子様に適しているか、入院・お休みした時の学業は?等、将来的な事も視野に入れ、少しずつ情報収集し、就学相談に備える事をお勧めします。

お大事に。

先生たちの心配ごとは
はるな
2019年2月8日 1:33

あくまで想像なのですが、
幼稚園ですから、どんなに休んでも、それは問題ないと思います。
半分近くも休んだから、進級できないことはありません。
逆に、もう一度年少さんをやらせて、ということもできないと思いますが。

今は散歩に行かない、程度ですが、
今後はもっと身体を使う機会が増え、その度に娘さんは参加できない、
そのことはこれまでのように園長先生が一緒にいてくれたり、
小さな子と過ごすことは可能だと思います。

問題はこれまでは運動会や発表会でも、
特にその為の練習をしたり、きちんと披露する年齢ではなかったのが、
そうでなくなることでは?

娘さんが練習に参加できないのは仕方ないとして、
運動会で1人だけ踊れずにポツンとしている、または不参加、
発表会でも同様だった場合、
娘さんもですが、トピ主さんは平気でいられますか?

練習していないから出られなくてもいい、
みんなが鍵盤ハーモニカを吹いているところを娘さんだけカスタネット、
それも仕方ない、と思えますか?

もちろん練習しても出来ない子もいますが、
娘さんの場合は、まず幼稚園を休んでいるわけですから。

娘さんの事を考えて
きっちょむ
2019年2月9日 1:24

うちには知的障がいのある娘がいるのですが、うちの場合は障がいに理解があり健常児も障がい児も分け隔てなく!という方針の幼稚園へ通いました。そういう方針ゆえに障がい児が多い園でした。障がいに応じての配慮もありつつ健常児と同じように活動させて頂きました。

そういう園で過ごしたので、トピ主さんの娘さんが通う園の先生の発言がどういう意図で言ったのかとても気になります。うちでは対処出来ませんと言っている様で…

娘さんの疾患や体調などなど配慮してもらえる園ではない所で過ごすのは娘さんの負担になりませんか?

トピ主さん、園の見極めが必要だと思いますよ。
活動が増えて体力的に心配だとかいろいろな問題が出てくるのでは?と言われた時にさらに突っ込んで聞いてしまえば良いのですよ。
先生の言うことに「そうですね〜 そういう場合はどのようにしたらいいんですかねぇ???」って。 娘さんの為に善処してくれる園なのかどうか探りを入れましょう。
障がい児枠で入園した方が娘さんのためになる・負担が減らせるのであるのなら障がい児枠を考えてはいかがでしょうか? 「障がい児枠」ってのに引っかかりを覚えますか?

全ては娘さんのために!です。

問題はきっと出てきますが・・・
ピーちゃん
2019年2月9日 6:50

まずは先生の真意を尋ねた方が良いと思います。
「いろいろなことが、多くの他の子と同じようにできなくて、問題が出てくるのでは?」と先生から尋ねられれば、保護者として「そうですね」と言うしかないですが、先生はその後のことをハッキリと伝える必要があると思いますし、主様も保護者として園の意向を聞いておかなくてはいけないと思います。

園として、どのように考えているのか。
例えば、ここでは人員の都合で面倒を見きれないので公立の保育園などに転園して欲しい、障がい児枠があるのでそちらの枠に変更して欲しい、園では他の子と全く同じ対応はできないと保護者として理解し園のやりかたに協力し批判しないで欲しいなどなど。
先生はなぜそのような発言をされたのか、その理由を知ることが大事なのではないでしょうか。
ハッキリと障がい者枠での入園を勧められたのですか?

もしかしたら、今悩むべきは「障がい者枠での入園を検討する」ということではないかもしれません。
まずは、園との話し合いをしっかり行った方が良いと思います。

でも、お子さんのペースを第一に考えれば、集団生活において何らかの支援が必要なのは明らかですから、現在の園生活だけでなく、小学校以降の学校生活、高校の選択肢や、社会人生活まで考慮した進路を検討しておくことは非常に重要だと思います。

お子さんのためにも、お住まいの市町村でどのような施設や制度が使えるのか、進路にはどのようなものがあるのかを情報収集することをお勧めしたいです。

お子様が健やかに成長されますように。

園長や行政に相談
なみ
2019年2月9日 16:22

うちの子は登園渋りがあって、あまりにひどい時は休ませて
いたので1週間くらい行かない時もしょっちゅうでしたし、
園長と園長室で遊んでいたり、加配の子と一緒に過ごしたり
集団行動していない事もしょっちゅうでした。

病児ケアが常時必要な子はいませんでしたが、持病だろうと、
発熱後や下痢、水いぼだろうと水泳や外遊びに参加できない
子はお部屋遊び、も普通の事でした。

外国人の子で一時帰国した、母親が出産里帰りで数か月休み、
週に何回か療育に行く子など、長く休んでいる子、時々
来ない子も結構いましたが特に問題を感じた事はありません。

ただ私も当時の担任に休みが多いと集団指示が通りにくい、
運動会やお遊戯が覚えられないので今後が心配などと
言われた事があります。

そこで園長先生に相談したら「大丈夫よー」と笑い飛ばし
それ以来担任にも何も言われなくなりました。担任が個人的に
言っているかもしれませんので、園長先生に相談してみては
いかがでしょうか?ちなみに運動会もお遊戯も何の問題も
ありませんでした。

また、うちの園は看護師と発達コーディネーターが常駐、
加配やパートなど他の園より先生の人数が多かったので、
受け入れ態勢の問題もあると思います。

小学校はどうするのでしょうか?年長になると学区の小学校へ
行ったり、小学校入学の練習もします。小学校こそ受け入れの
間口が狭いので、受け入れ態勢の整っている保育園や小学校に
入学された方がいいので、行政に相談されてはいかがでしょうか?

ありがとうございます
めぐ(トピ主)
2019年2月12日 11:53

たくさんのレスをいただきありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。
担任の先生からはっきりと障害児枠へ移動してほしいと言われてはいません。
話があった時にきちんと先生の意図を聞いておくべきだったと反省しております。
病気がわかった時は1歳クラスにいて当時の担任の先生と園長先生に今後の事を相談した時は「卒園までしっかり見させていただきます。安心してください」と言って下さっていたので、保育園として受け入れてもらえていると思い込んでいました。
担当医からも普通の子と全く同じ生活で問題ないと言われており、退院後は無理させず徐々に体力を戻していく事、症状が出たらすぐに病院に行くことだけで普段の生活に制限はありません。小学校に関しても同じで特別学級に通う様な病気ではないと言われています。
区の保育担当にも相談しましたが、一般的に障害児枠は知的障害や発達障害などの事を指すようで持病がある子に関してはそれぞれの保育園・幼稚園で個別に相談するしかないと言われました。ただうちの子に関しては医療的なケアは必要ないしそんなに深刻な病状ではないから、どこでも受け入れ可能だと思いますけど・・・とも言っていました。
担任の先生の本当に言いたかった事は何なのか、障害児枠で転園をした方がいいのかはっきりと聞いてみたいと思います。
みなさんのレス、とても参考になりました。ありがとうございました。

現在位置は
です