現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ヨーロッパで大量の塩昆布、贅沢な悩みで恐縮ですが

ヒルフェ
2019年2月5日 15:03

ヨーロッパ在住、ひょんなことから、塩昆布の詰め合わせが3箱もあります。賞味期限はあと1ヶ月くらいです。美味しく消費する方法を探しています!角切りの塩昆布ではなく、ウェットな細切りに胡麻入りや胡麻なし、甘辛な感じの物が多いです。
塩こんぶは好きですが、夫は現地人で日本食はあまり作りません。ごはんを炊くのは手巻き寿司をするときくらいです。とりあえず一人の時にオートミールにかけて美味しくいただいてますがこれだけでは消費できそうもありません。差し上げるにしても日本人の知り合いもあまりおらず、現地の方には何か食べ方のアイデアを添えて渡す必要があります。クラッカーにクリームチーズを塗ってその上に乗せてカナッペ、レタスや白菜に混ぜて漬物的な感じで食べる、は、たまにやりますが夫はあまり好まないので一人で食べる羽目になります。大阪出身なので、お好み焼きも結構やるので生地に混ぜてみようかなとか、キッシュかケークサレ、ポテトサラダに混ぜ込むとか…考えてはいますがまだやっていません。贅沢な悩みで恐縮ですが、海外で塩昆布、何か美味しく、できれば夫も一緒に食べれるアイデアがありましたら是非教えてください…あと、塩昆布ってもしかして冷凍できますか?

ユーザーID:4803864106  


お気に入り登録数:32
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:21本

タイトル 投稿者 更新時間
冷凍しましょう
おばさん
2019年2月5日 15:33

冷凍で大丈夫ですよ
賞味期間は、それが過ぎたら食べられなくなる機関でありませんし

日本の食品かかなり猶予を置いて賞味期間が設定されていますから
冷凍してしまえば、大丈夫です


小さめの冷凍用の袋に小分けして冷凍

少しずつ消費すればいいと思います

一気に食べられるようなものではないですから

無理をしないように

ユーザーID:9245351598
冷凍できます!
みちこ
2019年2月5日 15:39

小分けにして冷凍してくださいね。

ユーザーID:5662357831
無限ピーマン
ドラママ
2019年2月5日 15:56

この頃、皆さん各自の無限ピーマン流行っています。ピーマンの千切りに、いろいろ混ぜて炒めただけのもの。
私は、シラスと塩昆布で作ります。塩昆布の味だけ、調味料入れません。ツナなんかでもいいのではないかしら。ピーマンさっと炒めて、シラスと塩昆布混ぜるだけ。いくらでも食べられます。

ユーザーID:8338867370
パスタでしょ
Bullteria
2019年2月5日 16:53

ご飯を炊いて残ったら一回食分に冷凍しませんか。冷凍にしておいたらお茶漬けも簡単ですよ。塩昆布でおにぎりを作る為にご飯を炊いて下さい。

キャペツや大根の薄切り、白菜の簡単漬け物に塩昆布は合いますね。(乾燥昆布を切っていれても美味)厚焼き玉子に塩昆布を入れるレシピもあります。

ご飯以外ならなんといってもパスタです。キャペツ、きのこ類、鳥ささみと一緒に塩昆布はやや調味料的に使用します。和風パスタですね。味付けは出汁、醤油、好みで少しバター。刻みのりを沢山かけて召し上がれ。

塩昆布をキッシュやケーキサクレに入れてしまうと味もとんでしまって、食べた時によくわからずもったいないと思います。トピ主さんは海外在住ということなので、どうせ召し上がるのなら塩昆布自体の味をきちんと味わってほしいです。(ちなみに私も欧州在外)

冷凍保存もできますが一年以内くらいで食べきった方が良いと思います。私の友達は「冷凍庫に入れた食べ物は半永久的に持つ」と思っていますがそんな事はないので。

ユーザーID:1507707401
現地の日本人が集まりそうな場所へ寄付
ひよこ
2019年2月5日 17:09

ごはんナシで3箱も消費するのはさすがに無理そうですね。

現地の日本人が集まりそうなとこへ寄付してはどうですか。
日本食材店、日本料理店、日本人向け雑誌社、留学斡旋会社などなど。

ユーザーID:6038011398
粉状にする
あ。
2019年2月5日 17:09

ミキサーとかフードプロセッサーにかけて粉にし、見た目で夫がわからないようにしていろんな料理に混ぜる。パスタソースに投入してもよし、サラダソースに入れてもよし、スープに入れてもよし、なんにでも。昆布なので出汁と考えれば、いろんな料理に入れられますよ。

ご飯は冷凍できますから、一度炊いてあなたの一食分ずつ冷凍し、食べる都度におにぎりだとかお茶漬けにしてはどうでしょう。塩昆布も、未開封なら賞味期限より数ヶ月先まで食べられるので、あんまり急がなくてもいいんじゃないでしょうか?

ユーザーID:1338624680
オークションへ出品!
スルメイカ
2019年2月5日 23:21

和食好きな海外の人も多いですし、オークションに出品してみては如何ですか?
私も海外ですが、隣近所の人にも海苔だ梅干しだを帰省時に頼まれるほどです。

是非、一度お試しください。

ユーザーID:0567692238
ありがとうございます、トピ主です。特にウェットな方が難しそう
ヒルフェ(トピ主)
2019年2月6日 0:19

おばさんさん、みちこさん、ドラママさん、Bullteriaさん、ひよこさん、あ。さん、早速ありがとうございます。トピ主です。塩こんぶ冷凍できるのですね。とりあえず半分くらいは冷凍に回そうと思います。ご飯は炊いた時は1食分は冷凍するものの、実はうちにはレンジがなく、冷凍ご飯は蒸すのがちょっと面倒で(蒸すと美味しいですが)、最近離れてました。「塩昆布でおにぎりを作る為にご飯を炊く!」は、キラリン〜と光りました。確かに。一度だけでも、炊きたてのご飯で食べるべきですよね、日本人としては!!想像しただけでもお腹がすいてきました。日本のような小さなピーマンがなく肉厚なパプリカしか売ってませんが、無限パプリカやってみます。厚焼き玉子に塩昆布も美味しそうです。日本人が集まりそうなところに縁がないので寄付は難しそうですみません…。昆布なので出汁と考えるというのもなるほどです。
塩吹きで乾燥してるのは特に好きですが、この詰め合わせにはウェットで甘いのが多いです。おにぎりに入っていたら美味しいとは思うのですがパスタにもいけますか?
また、実はお餅もあります。惜しんでまだ外袋開けてません。この年末年始はドタバタして何もお正月らしいことができませんでした。塩昆布と合わせて何かできるでしょうか、もしやお雑煮?

ユーザーID:4803864106
野菜炒め
もも
2019年2月6日 1:03

塩昆布、冷凍できますよ!

私はオーソドックスにお茶漬けが1番好きなのですが、野菜炒めの味付けに塩昆布を使います。
他に調味料を入れなくてもそれだけで味が決まるので重宝しています。

あと、きゅうりを一口大に適当に乱切りして塩昆布とごま油(そちらにありますか?)、あれば鷹の爪少しをビニール袋に入れてモミモミすると美味しいおつまみになります。
白ごはんやお酒が進んじゃいます。海外赴任の際、そればかり食べていた時期があります。

オムレツに入れても美味しいですよ。

ご主人のお口に合うものがあればいいのですが。

ユーザーID:9582933703
ちょっと待って!
evergreen
2019年2月6日 5:14

昆布類に含まれるヨード(ヨウ素)と甲状腺は親密な関係があります。1日に摂っても大丈夫な量は実はかなり少なく、たまにその量を超えるぐらいは大丈夫でしょうが、一月間で集中的に摂取してしまうのは大変危険だと思います。
日本人の中には、知らずに海草を摂り過ぎて甲状腺機能低下症になってしまう人が居るのです。昆布は他の海草類と比べて非常にヨードが多いです。
海藻加工メーカーでも食べ過ぎには警告しているくらいです。
是非、検索なさって少しいろいろ読んでみてください。

私も海外在住ですから、とてもお気持ち分かります!
ですが実際に私の友人が昆布の食べ過ぎで甲状腺を患ってしまいました。
冷凍保存をお奨めします。

ユーザーID:4873626757
キャベツのサラダ携帯からの書き込み
雪まる
2019年2月6日 11:32

キャベツを、ざく切りして。
茹でるかレンジでチンしして、ゴマ油を少々、切り昆布を入れて合えます。
昆布が多いと味が、しょっぱくなるので気をつけて下さい。
他には調味料はいりません。
昆布の旨味が出て美味しいです。
春キャベツのように柔らかいキャベツだと、ざく切りにして茹でずに合えます。
他には、白菜やピーマンでも美味しいです。
ピーマンは細く切った方が美味しいです。
かぶや大根を薄切りしてだと漬物感覚で食べられます

ユーザーID:3253652692
スープの出汁に使う
人生いろいろ
2019年2月6日 13:21

私なら、スープの出汁に使います。もちろん、甘くなければお雑煮の出汁になります。

できたら、お茶袋?またはガーゼの袋(古いですね)にいれて、出汁がでたら引き上げます。うまみが増すので美味しいと思います。勿論、野菜やお肉も入れます。肉でも魚でもバッティングしません。

最初は大量に使わずに少しずつ、ご主人に味見していただいたらいかがでしょうか。下手をすれば捨てるんだったら、出汁ガラは捨てていいと思います。私なら食べるかも。

甘そうなのはトマトを入れるものの出汁なら酸味が抑えられます。

ご主人様が敏感でこぶの匂いがおイヤなら、使いにくいかもしれませんけど。

海外で日本の「もったいない精神」を実践されているトピ主に頭がさがります。

ご健闘をお祈りします。

ユーザーID:1348288619
塩昆布大好き
haru
2019年2月6日 13:48

 ポテトサラダに塩昆布、美味しいです。マヨネーズ多めがいいです。ゴマもいれてね。
 
 パプリカと塩昆布もベストマッチですよ。チンしたパプリカにゴマ油、鶏ガラスープ(粉末)を和えてください。チンがなければ炒めるといいかも。

 ゆでたキャベツやキュウリと和えたらとても合います。

 炒め物の味付けにもGOODです。

 

ユーザーID:4892845959
塩昆布美味しいです
きょうこ
2019年2月6日 14:30

私の場合、食パンにマヨネーズ塗って軽くトーストして塩昆布振り掛けて食べます。
あと、塩昆布がピザの具になっているのも聞いた事があるので和風ピザというくくりで
いけるようです

あとは茹でた野菜(小松菜、ほうれん草、水菜など)を水を絞って切ったものに
塩昆布をまぶしてめんつゆで軽くあえて食べても美味しいです。

卵焼きに入れても美味しいです。

肉団子の味付け(ひき肉とネギと塩昆布とコショウでこねて作る)にして
スープにしても美味しいです。
鶏ひき肉で作ったつくねのタネにも使ったことあります、美味しかったです。
意外にもひき肉料理にも合うのかもしれない、とも思います。

お粥と一緒に食べても美味しいです(卵粥でもいけます)
お粥は甘辛の方が美味しいかもしれません。

ネギ餅(葱油餅)の具に入れても合うと思いますし
ツナ缶と塩昆布とバターで別の方が言ってましたが、和風パスタにしても美味しいです。

塩昆布、万能選手です。
あと、賞味期限ならある程度は過ぎても問題ないと思います。
うちでは乾物だし、と、気にせず、使ってしまいます。

ユーザーID:2855869535
減塩中
souann
2019年2月6日 16:11

しっとり系の塩昆布は水洗いし、
塩分と甘味を落として昆布茶よ。

しっかり系は白い粉がもったいないので、
そのまま昆布茶よ。

ユーザーID:2757665564
ピクルス
ARMY
2019年2月7日 7:42

あまり量は消費出来ないかもしれませんが....
すし酢や最近売ってる甘めの「カンタン酢」的な、甘めのお酢に、キュウリやニンジン、パプリカ、玉ねぎ、カブなどお好みの野菜をぶつ切りにして漬け込み、細切りの塩昆布を混ぜて半日寝かせれば、その辺のバルより美味しいピクルスが出来ますよ。
塩昆布には塩気も甘みも旨味も全部入っているので、いれるだけで味にコクと深みが出ます。
200mlの甘酢に対して、子供の握りこぶしくらいは入れます。
全然塩っ辛くなりませんのでご安心を。
試してみて下さい。

ユーザーID:5351285518
お餅は洋風で
真昼
2019年2月7日 9:13

お餅をバターで焼いて最後にチーズを投入。
私がよく作る餅チーズです。

トマトスープで煮てもいいし、ピザにトッピングしても。

ユーザーID:2525059837
スライスきゅうりに塩昆布
まこ
2019年2月7日 13:57

スライスしたきゅうりを塩もみして絞った後に軽く洗って塩を抜きます。
そこに塩昆布を入れてあえて、仕上げにすりごま、あればごま油も少々。
さっぱりしておいしいですよ!

ユーザーID:9570461642
集中して食べ過ぎないよう気をつけます
ヒルフェ(トピ主)
2019年2月7日 16:45

スルメイカさん、ももさん、evergreenさん、雪まるさん、人生いろいろさん、haruさん、きょうこさん、souannさん、ARMYさん、ま昼さん、ありがとうございます。トピ主です。
オークションは思いつきませんでした。食べ物でもありなのでしょうか。頂き物なので、売るのは気が引けます…
昆布の食べ過ぎと甲状腺について検索しました。情報をありがとうございます。バランスが大事ですね。食べ過ぎないように気をつけます。夫は昆布の味より「しなっとした野菜」「スープ」が苦手で漬物系、茹で野菜などが難しいです。作って出せば食べてくれますが、好きじゃないのが明らかなので申し訳なくて。
つくね、スープ、肉団子、隠し味に効きそうですね。ピクルスも良さそうです。ぱりっとしたピクルスにするコツはあるのでしょうか…
お餅をバターで焼くのも美味しそうです。お餅と塩昆布との組み合わせとしてぜんざいが作れたら私にとっては最高なんですが、何度か挑戦したもののあんこ作りがなかなか難しいです!

ところで、よくよく箱を見ると、ひとつは賞味期限が4月でした!ちょっと安心しました。
チャレンジャーとして塩こんぶ入り塩味ビスケットや塩昆布ラスク?なんてどうかなと思ったり。

ユーザーID:4803864106
我が家の定番は
だふ
2019年2月7日 21:25

ご飯はあまり炊かないとの事ですが…
我が家では、炊きたてご飯に塩昆布とバターを混ぜ込んだおにぎりが定番です。
まとめて作って冷凍しておけば、小腹が空いた時にレンチンして食べられるし
もちろん作りたてをお弁当に入れたりもします。
主人も子供達も一番好きなおにぎりです。

ユーザーID:6995199298
 
現在位置は
です