現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

誰ともまともな会話ができない 携帯からの書き込み

ちと
2019年2月5日 15:27

24歳女性 看護師として働いています。

誰ともまともな会話(雑談から話し合いまで)ができず、高校あたりからずっと悩んでいます。

まず一番は友達と楽しく雑談がしたいのですが上手くできません。1〜3ヶ月に1回2人で遊ぶ仲の良い友達(こちらが無理やり仲良くしてもらってる)が4人いますがその子達ともなんとか会話ができるくらいで時間を忘れるくらい楽しくテンポのいい会話ができません。

家族とさえ雑談ができず、実家に帰っても会話が弾みません。家庭環境も問題なく、今までもずっと子供だから大切にされてきているのですが会話がぎこちなく、親も疲れています。

職場の先輩や他のスタッフとも雑談や仕事の会話もまともにできず、休憩室でも話せず気まずくなってしまいます。また目的のない雑談が特にできないというわけではなく、話し合いなどもできないためカンファレンスもままなりません。

どう返したら正解か考えてしまって笑ってごまかしたりちょっとずれたことを言ってしまいます。雑談レベルでも自分の言いたいことを相手にわかるように伝えられません。さらに私と話しても疲れるだけだしつまらないから申し訳ないと思って気まずい空気を出してしまってるのと、話せないのが気になって余計に話せなくなるという悪循環で、どんどん悪化している気がします。

せめて家族、仲のいい友達だけでも、と思って雑談の仕方や考え方の本を読んで挑戦してはやっぱりだめだ、の繰り返しです。

本当のわたしを知られると誰にも相手にしてもらえないとどこかで思ってるから、そう思われないように接したり隠したりして、でもそれは続かないからボロが出ると思ったら距離を置くという手段を使ってしまい、人と関係を築けない、話ができないのもあると思います。

性格、話し方、考え方、語彙力とか色んな問題がぐるぐるしてると思います。

どうしていけばいいでしょうか?

お気に入り登録数:20
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
具体的にどういう会話?
志摩子
2019年2月5日 16:42

例えば、親とはどういう会話をしているんですか? 疲れるというのは親から言われたんですか? 一緒に暮らしている親との雑談なんて『明日は雪らしいよ』とか『ケーキ買ってきたから夕飯の後に食べよう』とか、たわいないものじゃないですか? 雑談ですら、言いたいことを伝えられないってどういう状況なんでしょう?

何も考えない
すべりひゆ
2019年2月5日 17:05

どの努力も「どのような態度をとるべきか」考えてその通りに演じようとしていて、まさしくそれがうまくいかない理由のようですね。

会話中に自分が言いたいことを何か考えついてはいるのですよね。だったらそれを言ってしまったらどうでしょう。結果を考えずに。なにしろ、現状で「私と話しても疲れるだけだしつまらない」のが本当だとしたら、何も考えずに好きなことを言ってしまった結果も同じ「私と話しても疲れるだけだしつまらない」だけなはず。結果が同じなら考えるだけ無駄ですわね。むしろ自縄自縛で何も言えなくなる今よりはマシかもしれません。

今、そんなことして嫌われたらどうするの、と思いましたか。でもたぶん、本当に思っていることは全然しゃべってくれない人、心の内を見せない人の方が、少々つまらない人間よりも嫌われやすいと思いますよ。本当の自分で勝負しましょう。案ずるより産むがやすし。世の中「全員に嫌われるくらい独特な人」はそうそういません。トピ主さんはたぶん、青年期に多い自意識過剰な人です。今必要なのは、会話技術などではなく、当たって砕ける勇気です。

私も同じです!
ぶたこ
2019年2月5日 17:08

たわいのない話が一番苦手です。
数か月に一度集まる数名の仲間がいますが、何となくワイワイしていますが、それぞれ一人ずつと出かけるとなるとできません。
誰かと二人で過ごすということが苦痛です。

唯一私が気を遣わずに過ごせるのは夫と妹だけです。

ご近所の人たちとも話は続きません。

専門の仕事をしているのですが、仕事のことをお客様に説明したりするのはいくらでもできます。
普通の会話ができません。

両親ともそうでした。

自分が変なのだと思っています。
人と会うと疲れるのでできるだけ会わないようにしています。
ボランティアをしていますが、なるべく人とつるまないよう、人と一緒に何かをするときは相手の話を聞いて大きいリアクションをとったりその程度しかできません。自分のことを話すのが苦手です。
基本的に一人が好きです。

隠れた本音
カレーパン
2019年2月6日 11:01

50代の男性です。
あなたほどではないですが、私も似たとろこがあるのでお気持ちよくわかります。

あなたの「人や家族と楽しく話したい」という気持ちは本当だと思います。
けど、それ以上に重大な、あなたの心の隠れた目的があると思います。

それは「会話で失敗して傷つかないようにする」ことです。
実はあなたは、人と楽しく会話することより、会話で失敗したり傷ついたりし
ないことの方が大切なんです。本当は

私も同じ経験をしているので

1.勇気を出して人と接触してみる。
(飲み会にいったり、人を誘ってみたり、親しくなる努力をする)

2.けど、本音は「傷つかない」ことが最大の目的なので
 その努力が尻つぼみになる。
 せっかくできたきっかけがムダになる。
 他人から見ると「あの人何しにきたんだろう?」状態になる。

3.人と親しくなれない→ 1に戻る

私は年を重ねて、その人とのコミュニケーション恐怖が緩和して
いったので、若い頃よりはだいぶましになりましたが、それでも
本音の部分「傷つかない」こと「失敗しない」ことは
私の発言や行動にとても影響する隠れた目的になってます。

まず、その気持ちに気づくことが解決の第一歩のなるのではないでしょうか?

なに話そう?と思わず、「会えて嬉しい!」って思うこと
kitten
2019年2月7日 10:04

こういう悩みを語る方って多いですけど、
皆さま、一様に「なんて言っていいかわからない」とおっしゃって…

「なんて言っていいかわからない自分は、一緒にいると迷惑かけてしまうから」
という理由で、人から目をそらす…

主さん、
自分が挨拶しているのに、
相手が小さな声でお返事して、目をそらしてきたら
「私、嫌われてるのかな」って思いませんか?

つまりね
主さんがやってることは、周囲のみんなに
「私は主さんに嫌われてる」って印象を与えちゃうよ
だから、相手も「嫌われてる私が、主さんに話しかけたら、迷惑をかける」と思うから
話が弾まないわけ

人間ってのは、自分に合って「会えて嬉しい!」って反応してくれる人が、好きなのよ

誰でも、そう!

だからね、
誰かに会ったら、まず、「会えて嬉しい!」って思って、それを態度に出さなきゃダメ!
はっきり言って、ここが一番大事!

あとは、別に何を話そうとか思わず、黙って側にいたらいいのよ。
相手が話してくれるから

そしたら、相手が何を話そうとしてるのか、
「聴きたい!理解したい!」って思って、そばにいればいいのよ
わかんなかったら、「うん?今のところ、よくわかんなかった」って言えばいいし

別に、気の利いたお返事とか、向こうも期待してないから…
「そうか〜、なんかわかるよぉ〜」って言っておけばいいの。

それで会話成立しちゃうから!

(話してくれなくっても、そのまま、黙って側にいたらいいのよ
間が持たないのが嫌なら、ガムとか用意しておいて、勧めてもいいし)

急には難しいでしょうけど、まずは、ご家族から
主さんの飛び切りの「今日も会えて嬉しい!笑顔」を見せてあげてください

現在位置は
です