現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

無職のときに何をしていましたか?

BBA
2019年2月5日 16:34

無職のときに何をしていましたか?

Uターンして地方の実家に住んでいますが、
すでに5ヶ月無職で辛いです。
無職の際に何をしていたか教えてください。

バイトは失業保険が減額されない範囲で、
また求人検索も行っています。

が、いま何もかもうまくいかず、
精神的に滅入ってきました。
辛いです。
死にたくなってきました。

どなたか、同じ経験をされた方、アドバイスをお願いいたします。
35です。
本当に仕事がないです。
ちょっといいなという求人には85倍などすごい人が押し寄せます。

ユーザーID:3026163909  


お気に入り登録数:13
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本


タイトル 投稿者 更新時間
アルバイトでもパートでも
AAB
2019年2月5日 17:11

地方で、同じように多分限られた求人しかないです。他人事だと思えなくて書き込みします。

とにかく、ブランクを空けてしまうこと>>(越えられない壁)×100>>過去の職歴
というふうになってしまいます(求職している時間が長ければ長いほど、採用側からは「えり好みしているから決まらない」というふうに見られます)。
悔しいですよね。でもそれが現実です。
「今まで何をしていたんですか?」「働こうと思わなかったんですか?」
「ほう、そうですか。そんなに家計はひっ迫していなかったということですね?」
もうね、こっちがぐさぐさ来ることまで聞いてきます。
そしてそれが「圧迫面接に耐えてこそ」なんていう風潮も今できあがっていますから余計タチが悪いです。
トピ主さんにとって、何が優先されるべきなのか、考えてみてください(と私は就職カウンセラーから言われました)。
・働いてとにかく実績を付けることなのか(この場合、雇用形態についてこだわるのは論外)。
・何がなんでも正社員なのか(この場合、職業の内容についてこだわるのは論外)
・何か「これ」といった職業でないとだめなのか(この場合、雇用形態についてこだわるのは論外)
「とにかく、パートアルバイトからでもやってみるという気持ちでなければ、ここ(地方名)では仕事には就けませんよ。東京とか大都市なら別ですけど」と言われ
「私だってしばらく無職でやっていましたよ。その間はもう覚悟して、○○の通信教育を受けて〜」と最後は自慢話になっていたので、途中から聞いてませんでしたけど。

なお、個人的に通信教育などを受けて一発逆転するのはおすすめしません。結局は「無職の期間は勉強していたんですね」で終わります。

ユーザーID:2594262069
仕事はあるんだけどね
う〜む
2019年2月5日 17:54

人手不足って言われている割には
仕事がない

正社員の仕事は、ほとんどないといえる
単純作業の非正規雇用の仕事が
人手不足なのである

なので正社員の求人募集には
採用までいくのは至難の業
アルバイトでもチカラ仕事なら
たくさんあるって状況だ

とりあえず少しでも稼ぐなら
アルバイトしかないだろう
派遣という方法もあるが
アルバイトのほうが無難な気がする

今のアルバイトって
けっこう色々なことをやらないといけないので
割に合わないと思うかもしれないが
なんせ、ご時世なもんで
生活費を稼ぐのは大変なのであります

ユーザーID:6978362661
頑張ってくださいね!!携帯からの書き込み
あのこ
2019年2月6日 1:41

毎日のようにハローワークに通っていました。あと、社会観察。新聞を読んだりしていました。

ユーザーID:9900196736
もったいないです。
通行人
2019年2月6日 14:01

30代は心身ともに一番充実した時期ですよ。
何か資格試験でも受けられては如何でしょうか?
自分に自信をつけることが目的です。

ユーザーID:6539342750
本を読み漁る、体を鍛える
やおきち
2019年2月6日 17:05

当時は図書館の近所に住んでいたので、とにかく本を読みました。
全く自分の好みで無い本も混ぜて。

あとはウォーキング、ジョギング、自宅でできる運動を毎日。
腕立て伏せ、腹筋、背筋などの基礎運動から、
健康番組を録画して紹介されていた運動を。
部活の時にしていたストレッチもしました。

健康な体にしか健全な精神は宿りません。

ユーザーID:4498468409
旅行に行った携帯からの書き込み
はちどり
2019年2月6日 19:46

20代の時。運転免許を持ってなかったので免許取得、旅行に行きました。
9ヶ月無職で免許取得と旅行で100万使いました。
32歳の時、8ヶ月無職でやはり海外旅行に行ったりして散財しました。
全てそれまで自分で貯めてたお金です。
お金が無くなったので猛然と就職活動し再就職しました。
特に資格は持ってません。

ユーザーID:6520326786
狙いを変える
ショコラ
2019年2月6日 22:58

 私なんて50歳で無職です。独身なので自立していかなくてはなりません。でも失職し、同じく数か月無職です。甘く見ていました、転職を。50でも出来ると思ってました。
 泣いて、怒って、悩んで、焦って、眠れない日も続き、実家も援助は(この年ですから)無理、それどころか揉めて疎遠になりました。おそらくもう実家の敷居はまたぐことは無いんだと思っています。
 トピ主さんはまだ住む家があります。家賃を払う必要がない、食べるものがあり、家族が一緒にいることにまずは感謝の気持ちを持ってください。当たり前のことが当たり前にならない私のような人間もいます。うらやましいです、家賃の心配がないだけでも。

 今ある当たり前にまずは感謝をしてください。

 それから、転職面接は受験と同じで、自分がいいと思うところはみんなもいいんですよね。自分が面接うまくいったな、気に入られたな、と思うところは他の人もいいのですよ。

 私は履歴書を何社出したかな。で、自立するという保険や家賃や生活費のことを思ったらパートでは無理なのですが、学生と同じパートに挑戦することにしました。もうね、50歳が仕事を一から得るってそうとう大変。なんでもいい、きっかけが欲しくて毎日履歴書を送り先事に作り直しています。いままでの事務職はあきらめました。未経験の中年ができることをまずはパートからやることにして、介護の資格を取るつもりでいます。今人材不足なところにいくしかないです。

 何もしないのがいけないと周りがいいます。私も完全なる負のスパイラルに入ってしまっています。正直、こんな人生になるなんて思ってもみませんでした。
 でも私は立ち直ります。絶対頑張る。仕事を掛け持ちしてお金を今から貯めます。私はここでおちぶれない。だからトピ主さんも思考を変えて違う分野で狙ってみてください。

ユーザーID:1019991299
ボランティア
きょういくきょうよう
2019年2月7日 21:47

どんな田舎でもボランティアの需要はあると思います。

子ども向けでも障害者や老人相手のでも地域清掃でも良いと思います。
自治体の社会福祉協議会に問い合わせてみては?

私も無職時代にボランティアをやっていたのですが、意外にそれが有利になりました。
コミュニケーションが達者みたいな印象になったようです。

あと、体を動かすと精神も活発になります。
今日行くところがある、やることがあるって、健康に生きるには大切なことです。

ユーザーID:3891426012
 


現在位置は
です