現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ニュージーランド短期留学、教えて下さい

塩大福
2019年2月5日 19:06

娘が、1ヶ月の短期留学で、ニュージーランドのご家庭にホームスティさせていただきます。
お母様とローティーンお二人の、三人家族だそうです。

ニュージーランドには、お土産という文化がないので、お菓子くらいで良いという話も聞く一方で、ニュージーランドへの食品の持ち込みは、検査が厳しいという事も聞きました。

どんな物なら入国審査に引っかからずに喜んでいただけるのでしょうか?
ザックリとした質問で申し訳ないのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、お知恵を拝借できないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:16
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
日本の洋菓子
お菓子
2019年2月5日 23:27

かつて欧州に駐在していたサラリーマンです。息子が現地のインターナショナルスクールに通っていたときの事例です。

学校のスポーツ部に入っていた息子は、時々、周辺諸国に遠征していました。その際、遠征先の国で2、3日のホームステイをさせてもらうことも多かったのですが、学校からは毎回、「チョコレートやクッキーなど、気持ち程度のお土産を持参することを勧める」との連絡があり、いつも持って行ってました。日本円換算で3000円程度のクッキー詰め合わせ、などです。

日本の洋菓子がいいんじゃないでしょうか?

せんべいなどの和菓子は、一部のファンを除くと欧州では不人気でしたが、ヨックモックなどは大人気でした。

お土産という習慣は無くっても
在米母
2019年2月6日 2:08

プレゼントという習慣はあるでしょう。
お子さんの性別がわかりませんが、女の子なら、可愛いグッズを買って行くとかかなぁ。
贈答用のクッキーの詰め合わせ(そんなに大きいのでなくても良い)などでも良いし。

食事は含まれていますか?
ホームステイ代の収入をあてにしての受け入れの方も多いので、
朝は勝手にシリアル食べて、夕食もレンジでチンするハンバーガーとかかもしれません。
思いっきり張り切ったプレゼントではなく、カジュアルに3000〜6000円ぐらいで良いのでは?

日本のスィーツ
サボ
2019年2月6日 3:51

オークランド在住です。
N Zの検疫は蜂蜜、野菜、フルーツなどに対して特に厳重だと思います。特に蜂蜜に関してうるさいです。食品は手作りのものではなく未使用の市販品(封がしてある)ものならオッケーという話も聞きました。
キウィ(N Z人)は日本びいきの方が多く、日本のお菓子も人気ですよ。日本の食料品店もオークランドなら数店舗あり、普通のお菓子だったら手に入ります。
これまで日本のお土産で一番喜んでもらえたのは、ヨックモックのシガールでした。これは私の職場でも主人の職場でも大人気で「次回もコレで!」とお願いされたくらい(笑)。きっと濃厚なバター味がウケたのだと思います。似たようなお菓子は中国系スーパーでも見かけるのですが、やはりお味が違うのでしょうね。
あと、こちらでは日本語がデザインされたTシャツをよく若者向けのお店で販売されていて人気があるので、Tシャツもかさばらないし良いお土産になるかも?
逆に避けたほうが良いものは、手ぬぐいや日本人形などの日本の伝統的なアイテム。これは使い勝手がわからなかったり、家のインテリアと合わなくてタンスの肥やしになりかねません。

コンビニで売っているお菓子でいいと思う
飛ぶプケコ
2019年2月6日 14:51

在NZです。
こちらにはスーパーに、コアラのマーチ、ポッキーがあります。ということは売れているということでしょう。
3000円とかそこまでしなくても、この系統のお菓子でOKです。スーパーで買うと結構しますから。
子供には一人一箱でもいいんじゃないかと。
おとなには柿ピーとかおかき系(だたし小魚の入っていないものが無難)とか洋菓子系の袋物とか。

クッキーやチョコなど洋菓子系は日本のはあまり甘くないのでおいしいと思ってくれるかどうかはわかりませんが、珍しいからいいでしょう。

そんなに値の張るものでなくても大丈夫です。

ありがとうございます
塩大福(トピ主)
2019年2月6日 19:13

アドバイスどうもありがとうございます。とても参考になりました。皆さまのアドバイスを参考にさせていただいて、準備します。ありがとうございました。

13歳の時携帯からの書き込み
マリモ
2019年2月6日 20:02

まさにニュージーランドにホームスティしましたよ!
ホームスティを受け入れてる家は何回もやってる家が多いです。和紙で作るミニタンスみたいなのを持って行ったら、既にありました笑。以前受け入れた日本人の子が持ってきたものでした。

たまたま、サイダーとコーラ味のラムネを持って行ったのですが、美味しいからもっとくれとホームスティ先の子供に言われました。確かに、ニュージーランドのお菓子はプリングルスみたいなコッテリ系が多く、アッサリした優しい味の日本のお菓子は大人気でした。
日本のポテトチップスや、プリッツや、おにぎりせんべいとか子供のお土産にいいかも。
現地でスーとするミント系のラムネはやたらと売ってましたね。

浴衣パーティがあって、下駄を履いたら、ホームスティ先の女の子が、私も欲しい欲しいと。日本に帰ってから、送ってあげたら、喜んでくれました。
日本風の着物に合うような髪飾りとか嬉しいかもね。
あとは、雑誌とか?できたら、写真が多いものがいいです。

ニュージーランドは、アイスクリームとソーセージが絶品でした。持って帰れなかったのが残念です。

学校が私立だったので、希望者は海外にホームスティできたのですが、旅行会社や先生の言う事を間に受け、3万円のトラベラーズチェックしか持って行かず、お金が全然足りませんでした。現地で一緒に行った子に借りました。お土産も、ちょっとしか持っていかず。現地にも、贈物の概念はあるので、歓迎されたかったら、総額数万円相当のものは持って行った方が、居心地は良くなります。浴衣もいいかも。
ホームスティ先の男の子に、当時流行ってたエッグチョコを買ってあげたら喜ばれました。

ホームスティ先の子供に、現地で、本人が欲しがってるものをさっと買ってあげるのも心証がよくなります。

母が、私が帰国直前に、羊羹などの和菓子を郵送してくれましたが、

2携帯からの書き込み
マリモ
2019年2月6日 20:22

私が帰国後1ヶ月後に届いたようです。しかも、中身が開けられていたと書いてありました。
またニュージーランドの文房具はけっこうダサくて、日本の文房具屋みたいに、可愛いシールや、日記帳とかノートがない。女の子ならそういうお土産も嬉しいかもね。
私がホームスティした家は、両親が再婚同士で、子供2人の父親はそれぞれ違いました。上の女の子と、お父さんは仲が悪くて、微妙な空気が流れてました。なんとなく、そういう空気の緩和の為に、ホームスティの日本人を受け入れてるのかな?と思いました。

3週間も滞在すると、家族の物珍しさも消え、お客様待遇もなくなり、お父さんから、「居候なんだから、働いて私に返せ、紅茶をいれろ」みたいな事も言われました。

半分冗談なんですが、冗談じゃない響きが半ばありました。だからこそ、現地でもお金を持っている事は大事です。さっとジュースを奢ったり。そういう事ができれば、悪い扱いもされません。

ホームスティ先の家族が求めているのは、物珍しさだったと思います。刺激といいましょうか。
3万円の食費は、でるみたいですよ。

すごくすごく楽しい経験でした。

クッキー/ビスケット類がいいと思います
リンゴ
2019年2月7日 6:15

ニュージーランド人は保守的な人が多いので、あまり目新しいものに飛びついてきません。どなたかがおっしゃっていた通り、和風小物等はやめた方が賢明かと。それと同じように蜂蜜、果物などは絶対ダメです。検疫は厳しいですが「きちんと申告すれば」没収されることはあっても罰金400ドルとかはとられません。「食べ物を持っている」と申告することが大切です。「持っていません」ですり抜けられる余地はありません。普通にお店に売っている開封されていないものでしたらほとんど大丈です。私のオススメは上記の通り食べてなくなる甘いもの、です。空港で売っている菓子で十分です。3000円位のもので十分すぎると思います。こちらは夏なのでチョコレートのついたビスケット等はやめておいた方がいいかも。先日、日本への里帰りからこちらへ戻ってきましたがキットカットなど、みな溶けていました。キットカットはご当地味や抹茶など色々ありますが、イチゴ味くらいが無難です。とにかく保守的な国民性なので。それと老婆心ながら、ホームステイにあまり期待しないように。この国ではホームステイを置くことは「収入目当て」が普通です。シングルマザーはこの国ではごく普通のことですが、日本のそれと同じで「収入が少なく家計が厳しい」のが現実です。ホームステイを置くことはありがたい副収入なのです。「温かいホストファミリーがおもてなしをしてくれる」といったケースは本当に稀です。その辺を割り切って快適に過ごせるといいですね。とにかく正直に「食べ物を持っています」と申告すれば何も心配はいりませんよ。

美味しいお煎餅
NZ好き
2019年2月7日 15:26

NZ在住10年です。お土産のおすすめは美味しいおかきとかお煎餅とかこっちの人に喜ばれます。私もティーンにあげたら大好評でした。
Rice crackersで申告すれば問題ありません。
中国製のサラダ煎餅みたいなのはこっちのスーパーでも買えるのでコンビニとかのよりもう少し上等な物の方がこっちにはないし
日本ぽくて良いと思います。海老煎とかはNZ人には理解出来ないかもしれないので無難に塩味、しょうゆとか甘辛系とかが良いかも。

あとどなたか仰っているように、NZはホームステイを受け入れる家庭は生活の為ビジネス目的が大半なので
食事は期待しない方が良いです。冷凍食品とか普通に出るそうなので。
外食は日本と比べて高めですが、美味しいレストランやカフェも沢山あります。
酪農大国なので是非美味しいチーズやアイスクリームを食べてみて下さい。

ありがとうございます。
塩大福(トピ主)
2019年2月7日 17:42

引き続き、アドバイス、どうもありがとうございます。皆さまからのご意見、一つ一つ、メモを取りつつ拝読させて頂いています。準備に活用させていただきます。ありがとうございました。

日本のチョコかピーナッツなしの柿ピー
gday
2019年2月12日 23:36

NZかー、短期間ホームステイしましたが、スコットランド出身の弁護士のお父さん、お母さん、小さな娘さん3人。
加えてマレーシアからの女の子がホームステイ先輩でした。
お土産を考えて子供が喜ぶと思い、シール(剥がせるタイプ)を数シート持って行きました。
この絵は何?と娘さんたちに質問され話に花が咲きましたが、ホストファザーは「一枚のシートだけで充分!」と、受け取りませんでした。
娘さん3人が泣こうが喚こうが。1シート、、、1人3シールかな?
マレーシア少女は「こっちは、お土産文化ないの、気にしないで」でした。
毎日夕飯、お米が出てきたのは彼女のおかげ。アイリーン!

そのくせ、連日の突然朝起きたらジェットボート、乗馬、バンジー、ヘリコプターで飛ばされたりと、私を喜ばそうとしてくれました。
人をびっくりさせたい人たちで、正直怖かった…

保守的というか、対等を求めてないホストファミリーでした。
こっちが日本文化(特に電化製品)の話をすると即座にカットされました。
折り紙も初日で、「面白くない(自分たちが出来ないから)」、と言われました。

ちなみに朝は、果物や牛乳、スライスパン(何枚でも食べて良い)、同時に学校へのランチは自分で作りました。
ジャムのサンドイッチが無理で自分で玉子サンド作りました。
友人はシングルホストファミリー(お金目的・ベビーシッター)で、ロクに食べさせてもらえず泣いてこっちに泊まりに来てました。
こっちのホストファミリーはウェルカム、プールもあるお金持ち、施し大好き!

ビール、ワイン、ラムと飲む夫婦だったので、勉強中に私が食べてた柿のタネ(ピーナッツなし)の匂いとポリポリの音に「何食べてるの?」と。
チーズと合う!と唯一「日本って美味しいクッキー作るんだね」と認められました。
チョコも「甘すぎなくてワインに合う!美味しい!」でした。

お菓子など簡単なものがいいと思います!
maaa
2019年2月13日 15:16

私もNZへ3ヵ月間だけでしたが、短期留学に行きました。

ホームステイしたご家庭はご両親にお兄ちゃん(15)、妹(4)という家族構成でした。

以前、他の国でもホームステイしたことがあったので、その際に人気だった日本のお菓子を中心にお土産として持参しました。
コアラのマーチやどうぶつビスケット、ポケモンやアンパンマンのグミやチョコなんかは妹がとても喜んでくれて、ドキンちゃんの形のチョコバーを箱ごと持って眠っていたのはとても可愛かったです。
5つ綴りになっている「おっとっと」や「からムーチョ」、「柿の種」なんかも面白がられました。

あとはオマケで渡した、空港などで売っているガチャガチャ(顎が出ている動物のフィギュアや大仏が寝そべってるなどのネタ系のやつ)はホストファミリーに大ウケですぐにリビングに飾ってくれて嬉しかったです。

後は自分も食べたくなることがあったので、日清の小さいカップうどんを持参していたのですが、ホストファミリーが日本のヌードルに興味津々で結局全部食べられちゃいました!笑

ホストファミリーはビジネスだと仰る方もいますが、私のホストファミリー達はみんな親切で私の拙い英語に耳を傾けてくれました。
休日にはバーベキューやショッピング、ワンツリーヒルにジョギングに駆り出されたりと、いろいろな体験をしましたし、今でもクリスマスや年末にメールを送りあう関係です。

娘さんも素敵な出会いがあるといいですね!

現在位置は
です