現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

認証保育園に入れるかどうか 携帯からの書き込み

さとぽん
2019年2月5日 19:52

初めまして。
1歳4ヶ月の女の子のママです。
今回、4月からの認可保育園申込が全て不承諾となりました。

私の場合、まだ育休期間は子供が3歳まで残ってるいるのですが、家庭の事情で早めの復帰を目指しており、認証保育園も連絡をとってみました。
すると、4月から認証保育園に通園可能と言う話をいただきました。

その話を職場に連絡したら、まだ育休期間も残ってるいるし、認可保育園を待ってもいいんじゃないか、転園は子供にも負担、認証保育園は高いし、2歳までは育児休業給付金も出るしという話でした。
認証保育園に入れればたしかに加点はつきますが、認証保育園に入れたとして、その後認可保育園に転園できるかと言われたら、確証はもてません。

みなさんならどうしますか…?
認証保育園に入れますか?
それとも、認可保育園を待ちますか?

ユーザーID:0487976120  


お気に入り登録数:23
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本


タイトル 投稿者 更新時間
認証保育園携帯からの書き込み
春一番
2019年2月5日 22:26

今認可保育園に入れないのに、そのまま待って今後認可に入れると思いますか?4、5歳クラスなら空きも出てくると思うけど。

家庭の事情で早く復帰したいのであればなおさら、4月に入れる認証にした方がいいと思うけどなあ。結局決めるのはトピ主さんご夫婦なので、ご夫婦でよく検討してくたさい。

ユーザーID:6608281081
違いが分からない
カレーライス
2019年2月5日 23:46

認証保育園と認可保育園の違いって何ですか?
認可外とは違うんですか?

自治体特有の呼称ですね。
ちょっと分からなくてごめんなさい。

ユーザーID:0778891942
私なら入れる
ゆうう
2019年2月6日 2:06

認可で1才児四月入園は狭き門ですよね。
私の子も第一志望には落ち、家から遠い、1才児までの乳児保育園に入りました。
私の場合は当時、一歳半までしか育休の給付金がなかったのもありましたが、
やはりそこに入っていると優先的に次の保育園に入れるのが大きかったです。

トピ主さんの育休はいつまで取れるのでしょうか?
無制限ではないですよね。3歳くらいですか?
もしそうだとしたら2歳4月が事実上のラストチャンスだと思うのですが、
トピ主さんのお住まいの地域や希望している認可保育園は2歳入園の枠は多いですか?
うちの場合は乳児保育園だったので優先度が最高だったのですが、それでも第一志望は落ちました。
2歳は取らなかったんだそうです。
第二志望に入れましたが、そこも同等の優先度の子ばかりでした。

>認証保育園に入れればたしかに加点はつきますが、認証保育園に入れたとして、その後認可保育園に転園できるかと言われたら、確証はもてません。
そもそもこのような場合は認証に入っていなければ加点がないのですから、それ以上に認可には入れません。

今回認証に入るのを見送って、万が一認可に入れなかった場合、
その後の見通しはちゃんと立てられますか?
認証は高いかもしれませんが、今後働き続けるのであれば必要な投資だと思いますよ。

ユーザーID:0992266524
復帰したいんでしょ?
レンのん
2019年2月6日 9:14

家庭の事情で早めの復帰がしたいのであれば

認証一択だと思います

別に急いではいないならば
来年にかけるのもありだと思います
3才まで育休を取れるのであれば、もう少しチャンスはあるでしょう

新設園があるのであれば、2歳は入れるのではないでしょうか?
新設園はいつできるかわかりませんが、今じゃ建設ラッシュですし・・・

それすらも難しい激戦区ならば、認証にします
保活状況は毎年変わるので、正解はないと思います

確かに認証は高いですが、認可よりも融通が利きます
必ず復帰しなくてもいいし、規定より働く時間が短くても退園しなくてもいい
逆にフルタイム勤務以上の時間も預かってくれたりもします

こういうメリットもあることも使ってください

ユーザーID:1107233284
認証⇒認可でした
通りすがり子
2019年2月6日 12:48

都内激戦区です。
0歳から復帰を希望しましたが、やはり認可は無理でした。
なので、認証保育園で加点を付けて、3歳で認可に転園できました。
加点が無ければ、認可に転園できていたかわかりません。
出来るだけ、認可に移れる可能性を上げる必要があると判断したからです。

認証から認可への転園より、育児休暇から認可への入園の方がハードルは高いと思いますよ。
特に2歳じゃまだ無理なんじゃないでしょうか。

転園に関しては、人見知りしない子だったので、最初の2〜3日で慣れて特に問題無しでした。

ユーザーID:4569735725
私なら入れる
子ども2人0歳入園
2019年2月6日 14:13

もともと今年の4月入園を目指していたのですよね。
認可をイメージしていたとはいえ。

お子さんももう1歳を過ぎていらっしゃいますし、私なら入れます。

今回見送った場合に、加点は付かず2歳4月を狙うというのはリスキーな気がします。
年度途中入園についても確証はありませんよね。
また、お書きになっていませんので違うかも知れませんが、もしも認証が2歳児クラスまでなら、3歳4月での転園には多めの加点が付くのはないかと思います。

激戦区在住で、子どもは0歳4月からしか考えていなかった者の考えです。
入れるチャンスは逃すな!としか思い浮かびません。

ただ、まあ、ご夫婦でよくご相談なさるのがいいかと思います。
その場合、切羽詰まった方にその認証の席を取られることがあるかも知れません。早めに結論を出されることをおすすめします。

ユーザーID:0463778727
復帰理由によるとしか・・・
通りすがり
2019年2月7日 11:19

家庭の事情で早期復帰しなければならないなら、否応なしに入れるしかないですよね。
悩むってことは、切羽詰ってないってことですか?

ユーザーID:0554697342
認証で加点
いちご
2019年2月7日 14:35

都内23区在住者です。
我が家は6年前、1歳枠の認可は落ちて、新設の認証保育園に滑り込みました。区のHPを見ていて新設園の情報を発見し、急いで電話してなんとか滑り込みです。そして翌年の2歳枠で運よく認可に入ることができました。
転園はよくあることですし、そこを子供の負担だと気にする必要は無いと思います。

お住まいの自治体によって事情は異なるかと思いますが、失礼ながら、職場の方の発言は無責任なのでは、、との印象です。

来年2歳枠で認可に入れる可能性は低いと思うからです。
皆さん認可外や認証に入れて加点をもらって認可の申し込みをされます。かつ、フルタイムで。
新設園ができることがわかっているのなら、来年そこに賭けてもいいかもしれませんが100%入れるわけではないですよね。
来年ダメだったら再来年に3歳枠で認可にトライ&幼稚園を覚悟。って感じでしょうかね。

認証の保育料が高いと言っても、認可でも乳児の年齢であればそこそこの保育料です。それほど変わりません。

以上、ご参考になれば!

ユーザーID:2630527554
転園は何とかなると思いますよ
匿子
2019年2月8日 14:22

まぁ転園無しか有りかって言ったら無しの方が諸々(どちらかというと親の手間)が楽だと思うけど、
むしろイヤイヤ期真っ只中の2・3歳児を初めての集団生活させるよりは
ハードルは低く感じるけど。

家庭の事情で復帰を早めたい、ということであれば
認証に通わせた方がいいと思いますよ。
3歳児で絶対認可に入れるわけじゃないし、今は小規模保育が増えてるから
3歳転園組って結構競争率高い気がします。

高く感じるかもしれないけどそれはもう目をつぶって、
認証なら何なら保育園に慣れてきたころに仕事復帰してもいいわけでしょ。
(認可は入園後、仕事復帰までの期間が決まってるけど。)

認証でも入れるならラッキーですよ。
入れるうちに入れておきましょう。

ユーザーID:6371420448
 


現在位置は
です