現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

自分の気持ちを話すと涙が出てくるのは何故? 携帯からの書き込み

ぴん
2019年2月5日 20:36

昔からの悩みを相談させて下さい。

私は面談など、自分自身の気持ちを人に話すとき、必ずと言っていいほど涙が溢れてきてしまいます。
これは相手が先生、大人だからという訳ではなく、友人や家族でもそうです。
泣きたくないのに、勝手に涙が底から溢れてきて視界が滲み、涙目が恥ずかしいため相手の目が見れません。

また、私の中にある気持ちを人から言われたときも涙が溢れてきます。
実際に本日就活の面接練習があったのですが、自己PRが上手く言えず、面接官の先生と友人が私のPRするべきポイントをアドバイスしてくれました。
私は言われた瞬間、涙が溢れて堪えられず泣いてしまい、みんなを困らせてしまいました。

自分でも何故涙が溢れてくるのかがわかりません。
普段はむしろ、明るくよく喋るほうで落ち込むことはありません。
この自分でもわからない現象をどうにか無くしたいです。

私と同じような経験をしたことがある人はいますでしょうか?
また、この現象の対処法はあるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

お気に入り登録数:59
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
わたしもおなじです携帯からの書き込み
ma__umi
2019年2月6日 0:14

それは。きっと、わたしの場合ですが本心を受け入れてもらいたい、認めてもらいたい、という不安定な気持ちや、本心を打ち明けることの恥ずかしさだったり、そんな、こころの状態からくる、涙なのではないでしょうか?
わたしの場合は、そんな、気がしています。

人から気持ちを当てられたときは、涙はでませんが認められた感覚、理解されている安堵のような気持ちから泣きそうになることはあります。

同じです携帯からの書き込み
ささ
2019年2月6日 0:36

私も同じです。

人の優しさに弱いのかな?とも思います。
後、自分の事ではないのに人の感動話を誰かに話す最中もいきなり感極まります。笑
感動屋??

かと言って、全く感動しない、泣きたくもならない時もあります。

なんでしょうね…自分の中のポイントというかツボにハマるといきなり感極まり声が震えて涙目になってしまうんですよね。
聞いてる相手は、そこで?って思うでしょうが。

全然泣きたくないんですけどね。。

繊細携帯からの書き込み
あのこ
2019年2月6日 0:43

頑張ってこられたのだと思います。涙を乗り越えてって言葉があるように。日記をつけてみてはどうですか?自分の気持ちと向き合い、答えをだしていくのです。自分の弱さがわかってもよいのです。強くなる必要もありません。ただ、自分の気持ちに正直になる時間を作られるとよいかと思います。

心が喜んでいるから
きあ
2019年2月6日 1:02

トピ主さんの場合とは少し違うかもしれませんが。
心屋仁之助さんのブログかな?読者からの質問の答えにこんな事が書いてありました。
ずっと言いたくても言えなかった事を話すと、やっと話せたと言う嬉しさや喜びに、心が震えて涙が出るのだそうです。
対処法は分かりませんが...色々と人生経験を積むと良いのではないかと思います。

わかる
グラス
2019年2月6日 2:05

たぶん、幼い頃から自分の気持ちを表に出すことを禁じられるような、そんな環境で育ったせいじゃないかなって思います。
今は少なくなっていそうですけど、ひと昔前の日本にはそういう家庭も多かったみたいですよ。

実際うちもそうで、でも私はそれは中学に入る頃くらいまででした。
中学校でめぐり合った先生方が素晴らしかったおかげか、いつのまにか大丈夫になった。
思い返せば、母親が私の意見を全て否定する、話を途中で遮るようなところがあったので、自分のことを話しちゃいけないんだ、話すと「なんかごめんなさい。。」という気持ちになっていた気がします。それで涙が出る。
やはりあなたと同じ、普段は明るくよくしゃべるほうで落ち込むことも少ない性格。そういうのは関係ないんだろうね。

で、慣れです。
あまり戸惑わず、少しずつ、いいんだ、自分のことを話しても、誰も駄目なんて言わないし、みんな聞きたがってるんだ、って自ら言い聞かせて場数を踏んでいくしかないと思う。

あまりに辛いのであれば、カウンセリングもいいんでしょうね。
もう就職する年齢なわけですし、あまり悠長に「慣れるまで」なんて言ってもいられないだろうし。。

同じ…でした。
gday
2019年2月6日 2:23

アラフィフのおばちゃんです。
大学生までは感受性、情緒豊かなどと言われましたが、社会に出ると厳しかったです。
それまで家族や友人に恵まれていたんでしょうね。主観的、被害者意識が強くて打たれ弱かったのです。

ひと呼吸おいて自分を客観して、相手は自分をけなしたり拒否しているんじゃないとわかると有難い経験でした。
涙が出るのはいまだにありますが、仕事してたら涙が引っ込んで汗になりますよ。頑張って!

今は更年期の情緒不安定と戦ってます。ははは。

私も同じ
コメコメ子
2019年2月6日 8:03

50代で子どもたちは成人してしまいましたが、私もよく涙でます。子どもの担任との面談や、子どもの習い事の先生との相談、パートの面接の時など目に涙が溜まって流れる前に手で目尻をふいてました。

妊娠して母子手帳を貰うときも、保健師さんと面談中も涙目になり、「花粉症ですか?」と聞かれてしまい、春だったこともあり「はい、そうです」とごまかしたりしてました。 

気持ちを話そうとすると涙がでるんですよね、特に目を見て話していると。見つめられて恥ずかしいからなのかな。私自身も考えたけどわかりません。そういう体質だと思ってます。

でも、同じような方がいて私だけじゃないんだ、とちょっと心強いです。対処法は私も知りたいです。

私も知りたい
冬娘
2019年2月6日 8:09

私も全く同じなので、トピ主さんの気持ちがとてもよくわかります。

自分の気持ちを伝えたいだけなのに、泣く理由なんて何もないし、泣きたくないのに涙が出てくるんですよね。これ、なぜなんでしょうか。私も思ってることを普通に相手に話したいです。原因を知りたいし、対処法を教えてもらいたいです。

皆さんのレスに期待しています。

私の場合は・・
きぽ
2019年2月6日 11:59

様々理由があるのでしょうが、私も似たような症状が以前あったので書きます。
私の場合は、理由は父親でした。
父は母に暴力暴言があります。父は母によく、口答えするなと怒鳴りました。
母は父に従うタイプ(共依存)なので、口答えせず、なんでもないふりをしていました。
こどもの私は、「自分の気持ちは言ってはいけないのだ。自分の気持ちを誰かに悟られてはいけないのだ」と、学びました。
学んだといってもこれは深層心理で、自分で気が付きませんでした。

自分の気持ちを言う、自分の気持ちを誰かに悟られる
こういったとき、動悸がしたり涙がでました。
今は、どうしてそうなったか理由が分かり気持ちの整理をしてきたので
涙は出ません。
親が毒だと分かり、疎遠になりましたが。

私(母親)は我が子にいつも、子供自身の気持ちを聴いています。言っても良いのだとOKを出しています。
こどもがどんなことを言っても一旦肯定します。発言してくれたことに感謝します。
母親からOKをもらうほど、心強いものはないと思っています。

トピ主さんの理由はなんでしょうね。
幼少期はどのような家庭で育ちましたか?

自己陶酔だと思ってました
甘夏
2019年2月6日 19:38

私はそういう経験はありませんが、トピ主さんのような人を知っています。
話す内容というよりは、話しているという行為そのものに感極まって涙を流し、泣く自分にもまた感情を昂らせて…とエスカレートしているように見えました。

なに自己陶酔してるの?それとも『繊細で感受性豊かなワタシ』のアピール?見せられているこっちは、どう反応しろと?と、若干イラつきながら醒めた目で観察していた覚えがあります。
実際、彼女がなぜ泣いていたのかはわかりません。理由は何であれ、周囲の人を困惑させ、良い感情を持てなかったことは確かです。

>この現象の対処法はあるのでしょうか?

泣く心理的メカニズムの解明は、他の方のレスにお任せするとして。
とにかく泣きたくないのでしたら周囲の目を意識したら如何でしょうか。泣く自分が他人の目にどう映るか。それを考えれば、涙も引っ込むかも知れません。

自分の気持ちを話すのに慣れてますか?
ひよこ
2019年2月9日 21:56

私も同じです。

ふと、これではないかという原因が浮かんだのですが、、、「慣れ」ではないでしょうか。(大真面目なのでコケないでくださいね)

私などは、小さいときから家庭で自分の気持ちを話す機会はありませんでした。
一方で、なにか問題があったときに親が子供に「どうして○○と思ったの?」としっかり真意を聞く家庭もあります。こういう風に育てられた子供って、大人になるとしっかりと自分の意見を言える人間になっている気がします。

かたや、気持ちを話す訓練を受けていない私などは、いつまでたっても自分の気持ちがうまく伝えられず、なにかと四苦八苦します。しっかりと気持ちを聞いてもらう状況にも慣れてなくて、涙腺が緩んだりします。

もはや、練習するしかないのかと思って、家で自分の気持ちを独り言で話したりして練習してます。
自分の気持ちも、なるべく話すように、意識して話すようにしています。

もしも、トピ主さんも思い当たることがあれば、いまからでも自分の気持ちを話す練習をしてみてはどうですか。
感謝、お願い事、困り事、悲しく思ったときの気持ちなどなど、家族や恋人や仲のいい友達から伝えることをはじめるのもいいと思います。
寝る前に今日一日を振り返って、自分が感じたことを言葉にしてみるのもいいと思います。
傍からみれば完全に変人でも、これでうまく話せるようになればやったもん勝ちですから。

現在位置は
です