現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

五十肩が直りません

朧月夜
2019年2月5日 21:30

78才になります。
片側の腕が上がらず、動かしかたによって痛みます。整形外科に行きレントゲンも見た上で50肩と言われました。
肩にステロイド剤のデガドロン注射をして痛み止めを処方されました、先生の治療日は月1回の土曜日3週めだけで、次回は2週間後になります。
めだって快方に向かってるようには見えません。

皆様が体験したさまざまな治療をお聞かせいただければ幸いです。

ユーザーID:7644944480  


お気に入り登録数:69
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:20本


タイトル 投稿者 更新時間
ある日突然治ります
北風と太陽
2019年2月5日 22:31

50肩と診断されたのは最近ですか?
それとも50代の頃からですか?

前者の場合を前提にお話ししますが、私の周りにも50肩で腕が上がらないといった知り合いが大勢いました。
そのほぼすべての人たちの話になるのですが、3年ぐらいすると突然治るそうです。

あまり気にせず、痛む動きに気をつけてじっくり待ってみてください。
そんなに簡単に短期では治らないようですよ。

ユーザーID:5762592798
時間がかかるらしいです
クレヨン
2019年2月5日 22:51

五十歳です。
同じように肩関節周囲炎(四十肩、五十肩)を患っています。
トピ主さんは、発症からどれくらい経過しましたか?
この病気は、治るまでおおよそ一年かかると言われています。
まだ一年経っていないのでしたら、あまり慌てないほうがいいと思います

私の場合は発症から半年が経ちますが、まだ回復期に至っていません。
(急性期→拘縮期→回復期)
腕全体が痛みますが鎮痛剤は効きません。夜中も痛みで何度も目が覚めます。
それでも「普通か、少々重め」らしいです。

肩関節周囲炎の体験者数人から話を聞く機会がありましたが、症状も期間もバラバラでした。
対処もバラバラで、何もしないのが一番という人もいましたし、早くからリハビリを取り入れていた人もいます。

いずれにしろ、時間に頼るしかないようですね。
頑張ってやり過ごしましょう。
どうぞお大事に。

ユーザーID:5732198569
私は1年以上かかりました。
ごろ猫
2019年2月6日 0:48

私はリハビリを続けて、1年くらい後には痛みも和らぎ、可動域も増えました。
整形外科医に、「最初に診た時、手遅れかと思った。ここまでの回復は若いからだね。」と言われました。
40歳代です(汗)
腱板損傷も起きていました。

お大事に。

ユーザーID:4163369132
2年かかりました
マサオ
2019年2月6日 3:20

右肩がなったとき、何も治療はしませんでしたが2年かかりました。その10年後ぐらいに左肩がなり、針治療などしましたがやはり2年かかりました。放っておけば直ります。

ユーザーID:4609681234
同症異夢?携帯からの書き込み
ナイス
2019年2月6日 4:53

略…同年代です

小生も昨秋から両肩に違和感(伸縮痛)発症

然し、医者不信故行かず!!

痛み我慢しつつラジオ体操なんぞ無理矢理実行してます

どうせ痛いなら
拘縮に逆らって…
拘縮しない様に…
無理矢理でも…
運動して自分の身体に刺激を与えて…
反発力(筋肉蘇生)を養うしかない…

…と半分焼け糞ながら頑張っています(笑)

ラジオ体操ってのは、
ぐるぐるグルグル両肩両腕を回転させるので…
それが痛いけど…
急がなくて良いから
我慢しつつ数十回も回します!!

拘縮ってのは使わないから退化してるんだと考えてます

だから…自分の所為なんです!!

だから…痛いの我慢して動かして馴れさせて…筋肉を作るしかないんです!!

そして…
徐々に…徐々に…
動かして馴れさせて下さいね(笑)

80、90になっても
筋トレは有効だそうです♪

腕立て伏せも有効ですから、
少しずつ、負荷を小さくしながら…
やってみて下さい♪

ユーザーID:2782498965
経験談
ハロー
2019年2月6日 7:33

大変ですね! 当方57歳男です。
同じ経験あります。
馴染みの整骨院で、50肩の治療をして貰いました。
基本的にストレッチなのですが、癒着してしまった
筋肉を剥がす、という説明でした。
あくまで私の場合は治りました。
『泣くほど痛いから、無理だったら言って』
と先生に言われてストレッチ治療開始。
耐えられる限界でストップし、今日はここまで
という感じで3回目位でスッキリしました。
以降、風呂上りに肩と全身のストレッチやってます。

主さんも一度セカンドオピニオンを聞くというつもりで
お住まいのエリアで評判の良い整骨院や整体院があれば
相談に行ってみても良いのではと思います。

この投稿に専門の方々からのレスもあるかもしれませんね!

快方に向かう事を祈ってます!!

ユーザーID:7432042678
一年以上続いています
還暦すぎ
2019年2月6日 8:58

ステロイド注射もしましたが、
少し良くなっただけで、痛みは完全には消えないです。
右肩の時は自然に治ったけれど、左肩は一年以上・・・続いています
整形外科のお医者様からは、もう卒業・・・あとは日々のストレッチをしてくださいと言われ、治療はしていません。
MRI、レントゲンなどで検査しているので、石灰化もないそうです。

なんで、治らないのかなぁ〜
なんでもかんでも、加齢のせいになんでしょうかね・・・

ユーザーID:0332783193
私も携帯からの書き込み
ゆさ
2019年2月6日 9:04

40代ですが、四十肩で2年間大変でした
最初の1年は腕が真上に上げられない位だったんですが、何かの節に何度も何度もグギッ!痛!!
みたいな事をやってしまい、
そのうち、前にも後ろにも10cm程しか動かせなくなり、それ以上行くとグギ!っと激痛に襲われ日に何度も耐えるという毎日でした
その時はとにかくグキっとさせない事を毎日心掛けました とにかく動かさない時期です

主様はグギ!となる激痛は今ありますか?
その激痛があるうちは絶対動かしてはダメです

ただ、頑張ればなんとか動かせるという時期であれば、動かした方がいいです!
整形外科も接骨院も鍼治療も色々行きましたが、
どれも効果はありませんでした、が先生にこのままだと腕が固まってしまうよ!頑張って動かした方がいいよ、言われ
↑激痛の時期が過ぎた頃です
毎日20分〜30分くらい寝転がって腕をグルグルしたり伸びをしたり、痛みはもちろんあります、でも毎日動かし続けました ありとあらゆる方向に動かしてください
すると日に日にどんどん動かせるようになります
私の場合3ヵ月後位には元に戻りました!
今はほぼ問題なしです

辛いお気持ち、ものすごく分かります
必ず良くなる時がきますから、諦めず頑張ってくださいね

ユーザーID:6482788914
安静からだんだんとならし運転
60代のじいちゃん
2019年2月6日 10:06

64歳で水泳をやっていたときに寝ていて肩に激痛が走り、2晩ほど一睡もできませんでした
近所の整形外科にいってX線の画像診断、問診で昼間は肩の痛みはあるものの両手は抵抗無く上げられると言ったところ頸椎症の可能性は小さいということで、50肩と診断されました

症状のきついときは出来るだけ安静を保ち、じょじょに軽い運動をするのが良いとのことでした
何となれば痛みのあるときの安静状態を長く保っていると症状が固まってしまうとのことでした

わたしの場合は近所のフィットネスでエアロビクスダンスをやっていましたので、これが肩に軽い刺激を与え2〜3日で肩の痛みはなくなりました
ただ50肩になって以降肩こりしやすくなったので、整形外科で筋肉のこわばりを除く薬を処方してもらっています
あと風呂で肩を暖めて血行をよくするとか電器量販店で売っている低周波治療器なんかもいい様です
痛みがきつい時には肩の筋肉に直接痛みどめの注射をしてもらうことも有効です

50肩になって1.5年目に差し掛かりますが肩の具合は良好です

ユーザーID:3384192456
気長に、ゆっくりと調整
空き家問題
2019年2月6日 10:19

その痛み止めの注射ですけど、とりあえずの応急処置ですよね?
ステロイド剤ということで注意が必要です。

ステロイド剤の問題もありますけど、痛み止めという趣旨の
注射なんだろうから、これだけで快方に向かうものではないと
思いますよ。というか、その整形外科医さんでは快方に向かうのは
難しいと思います。

五十肩は何も加齢だけが原因ではなく、現役スポーツ選手でも
なるものです。

(「五十肩」という表現方法には違和感あって、
確かに加齢による筋力低下だとかそういう要因はあるものの、
脱臼をきっかけに骨の問題などもあるため必ずしも高齢者特有のものでは
ないということです)

したがいまして、注射治療もまあ応急的には良いのですが、
ゆっくりと肩を動かすこと。ストレッチとかですね。
あるいは針治療などだろうと思います。

西洋医学はどうしても「痛い箇所に直接薬を用いる」という方法が
主体となる局所療法ですから薬がメインになります。
ご存知のように痛み止め薬は、体が慣れてしまうからやがて効かなくなります。

同じお金を掛けるにしても、東洋医学の分野である針治療に通う、
週に一度は近くの温泉(銭湯)に行く、体を動かす、
マッサージに行く、筋肉に良い食べ物(動物性タンパク質)を摂る・・
などでしょうね。激痛、鈍痛、疼痛・・いろいろ痛みはあると
思いますけど、上手に付き合っていくことだろうと思います。

肩周辺の動きをよくすること。運動療法が主となるわけですが、
その手助けとなるのが、針治療だとか、温泉入浴だろうと思います。

肩の痛みだから肩だけの問題と思いがちですが、
膝や腰、背骨(猫背とか)などの骨格の歪みからくる可能性もあったりします。

ユーザーID:2265928520
時間がかかります。携帯からの書き込み
2019年2月6日 11:01

あまりに長引くようならMRIを撮りましょう。五十肩と似ている腱板損傷という怪我があります。

因みに、発症してからどれくらいですか?直ぐに痛みはひきません。痛み止めくらいしかないけれど焼け石に水という感じですね。

五十肩は軽い方は放置で治る人もいますが、経過は人それぞれです。

痛みがひいてきたらリハビリです。私は筋肉の拘縮が強く、もとには戻らないみたいです…。担当の理学療法士さんに、こんなに酷い人は初めてと言われました。
炎症が長引いたのが原因みたいです。

早く炎症が治まるほど回復が早いと思います。
リハビリも無茶すると悪化します。様子をみながら無理してはいけません。
長い目でみた方が良いと思います。

ユーザーID:7689693491
三度目で完治
こば
2019年2月6日 11:04

定年退職したときに、二座席オープンカーを購入してセカンドカーにしました。
車高が低いので、腕が上がらず、駐車場の駐車券が取れない、入れられない。
50肩、60肩ですね。
病院の治療で完治しない体験を読んでいたので、マッサージの専門店で相談し、治療しました。
一度目で、改善を感じました。
次の時は・・・と段階的な施術・治療を教えてくれました。
三度目の施術で完治しました。
肩甲骨の動きを改善してくれたようです。
注射などの薬は皆無です。
痛みを止めるのではなく、痛みの原因を無くしてくれました。
経験豊富の店長だから直せたようです。
すでに半年を経過してますが、50肩を感じません。

ユーザーID:9042602805
初めての50肩ですか?
3回目
2019年2月6日 11:30

自身と知人数人の経験を総合すると、だいたい治るまでに半年から2年くらいかかります。
片方が治っても、別の片方が痛み出す事もあります。
治療しなくても自然によくなる事もありますし、そうでなければ接骨院やトピ主さんのように病院で痛み止めになる事をしてもらうしかないのではないでしょうか。
と言う事で、大雑把に言うと痛みを抑えつつ治るまで待つといつの間にか自然に良くなっているというのが私の五十肩の定義(?)です。
整骨院や痛み止めは対処療法で、少し楽になるくらい。
痛いからと全く動かさないと可動域が狭くなるので、無理をせず時々軽く動かすようにしていた方がいいです。
ただ、失礼ですが78歳との事、40〜60代とはまた治り方が違うかも知れません。

ユーザーID:5599464009
経験から
クロマニョン
2019年2月6日 15:37

四十肩なのか五十肩なのか分かりませんが、何度か経験しました。
その経験から言えば、そうは問屋が卸さないと言うことです。

一度傷めると1年間くらいはお付き合いが要ります。なにをすれば
治ると言うことはなく、治る時期が来れば自然に良くなります。
なので、治って来るのを辛抱強くお待ちになるしかありません。

個人的な体験からですが、四十肩、五十肩には原因があります。
トピ主さんは、この辛い症状が始まる前に、何か特別の作業をされ
ませんでしたか。

家の中の片付け、大きな物の移動、買い物袋の持ち運び、庭の草引
き、書棚の移動などなど。一時的には、軽い作業でも継続的に行うと
身体(筋肉)に負担があります。

痛みが生じたら、どんな治療も効きません。精々湿布薬で誤魔化す
程度です。家庭内の拭き掃除でもなりますから、注意が肝要です。

歳を取ると筋肉量が激減するそうです。若いころの半分程度しかない
のだとか、年齢相応の体力だと思って、無理をしないことです。
お大事に為さって下さい。

ユーザーID:3704204397
肩の腱板断裂(けんばんだんれつ)
ひょっとしたら
2019年2月7日 12:44

夫(60代)も50肩と思って検査しましたが、
その治療では治らず、別の病院で腱板断裂と分かりました。
これはレントゲンでは分からず、MRIでないと見えないらしいです。

腱板断裂の場合、治療方法はリハビリもあるようですが、
重症だった場合は、内視鏡などの手術になります。

夫は内視鏡手術を受けましたが、結果は良好です。

トピ主さんもまずは検査を受けられ、
医師、ご家族と相談なさる事をお勧めします。

ユーザーID:1810773618
エコーガイドによる注射!携帯からの書き込み
ロビン
2019年3月9日 3:19

超音波(エコー)で患部の軟部組織を見ながらピンポイントに注射をしてくれて、理学療法士が常駐している病院、又はクリニックに行かれる事をオススメします。
私も1年以上に渡る酷い五十肩でした。
可動域もかなり狭まり、生活も困難な状態でしたが、エコーを見ながらのピンポイントなステロイド注射により、1回で物凄く楽になりました。
今も定期的にクリニックに通い、理学療法士の先生に腱や筋肉を丁寧に揉みほぐしていただいてます。
あともう一息で完治!と言うところまで来ましたよ!

ユーザーID:9437529856
完全には治りませんでした。
桜もち
2019年3月10日 9:51

左肩が先になりました。水泳を定期的にやっていたのですが、突如、腕の硬さに築き、まともに泳げなくなりました。それから坂道を転がるように悪化し、1ヶ月くらいものすごい痛みに苛まれました。腕を動かすどころではなく、神経痛の痛み止めを1ヶ月ほど飲みつつ、痛み止めの注射も一回受けました。痛み止めの注射はその時は効くのですが、何時間かするとまた痛みが戻ってきて辛かったです。

とにかく最初の1ヶ月は痛くて痛くて辛かったです。整形外科の先生からフィジカルセラピーを紹介され、2ヶ月くらい通いましたが、痛いだけで効果なかったです。そしてその数ヶ月後、痛みも徐々に和らぎ、腕が少しずつ動くようになり、最終的に95%まで治りました。

その数年後右肩もなりましたが、こちらは軽症で、痛みほとんどなく、ちょっと肩が硬くなった程度。そして、数ヶ月で戻りました。

無理をなさらず、痛みが少し和らいだら、腕は動かしたほうがいいです。自然に治っていきますよ。お大事に。

ユーザーID:3322135795
辛いですよね
和食 たべたい
2019年5月4日 8:14

私は まさしく50歳の時に 左肩を 1年弱で治ったあと
右肩を 1年弱。

整体に通って
お灸を 痛みのあるポイントに使いました。
私には 合ったようで ある程度までは すぐに回復しました。
ちなみに 以前から せんねん灸を 腰痛や膝痛に使っていて
効果があったので、
私の体に 合っているのだと思います。
効かない人も いるそうですから。

早く 良くなると いいですね。

ユーザーID:9532697973
一つ若いですが…携帯からの書き込み
ナイス
2019年5月6日 14:47

昨年秋から右肩が上がり難くなりました

負けるもんかと…毎日2回連続のラジオ体操ほか腕立て伏せやら痛い肩を庇うことなく動かし続けました♪

今春には漸く痛みが和らいだかな〜と喜んでたら…
左肩が同じ痛みに襲われました

それでも運動は続けました

三月に喜寿を迎えても痛かったです(泣)

五月に入ってから
右はほぼ完治な感じ(笑)
左は半分以上は楽になりました

ラジオ体操様様です(笑)♪

先輩も頑張って下さい!!

『痛み』なんか
糞ッ喰らえです(笑)(笑)

ユーザーID:2782498965
同じ歳の母が
50歳
2019年5月6日 20:58

ずっと肩が痛いと通院していました。
全くよくならず、大学病院でMRIを撮って初めて
腱板断裂とわかりました。

内視鏡手術された方のコメントがありましたが、
母の場合、内視鏡手術でも繋げないほど断裂
していると言われ、人工関節を入れる手術を受け
1か月ほど入院しました。

術後は痛みはなくなったものの、お箸を使う
練習から始めて、一年近くリハビリしました。
幼児箸やトングで食べ物を掴むような調子で
心配しましたが、
現在は料理や文字を書いたり、ハサミを使うとか
ほぼ日常生活は送れます。大きく肩をあげる
ことは出来ないため、高い位置に洗濯物を
干したりはしません。

原付バイクに乗っていましたが、ブレーキの
握りに不安がありやめました。
細かい作業(縫い物など)も難しそうです。

ユーザーID:7491823341
 


現在位置は
です