現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

踵をつけて正座に挑戦するも… 携帯からの書き込み

たたぬこ
2019年2月5日 21:38

ご覧頂きありがとうございます。

長くなります。
ダイエットの最中に持病のヘルニアが大噴火しまして、現在腰痛が酷くあらゆるストレッチや体操を試しているのですが、とある本にかかとをつけて正座を30秒すると良いとあったのでいざ実践!してみたのはいいものの、全然かかとがつかない!
かかとがつかない場合の方法も試しても駄目、最終手段の湯船で試しても結局かかとは付かずじまいでした。

お恥ずかしながら現在体重が3桁あるので、太っているせいでつかないのかな…と悲しいやら悔しいやら腹立たしいやらで…。

おデブでもそうでない方も同じ様にかかとをくっつけて正座が出来ない方はいらっしゃいますか?
是非お聞かせください。

ユーザーID:3209421838  


お気に入り登録数:15
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
すぐには無理だと思います
たらこ
2019年2月5日 22:38

お茶をやっていた時に「かかとをつけて座ったほうが美しい」ということで練習しました。
最初全然できなくて、稽古のたびにそうするよう心がけていたら、だんだん足首がやわらかく(?)なっていったのか、3年ほど経って自然とそのように座れるようになりました。
体重はあまり関係ないんじゃないかと。
骨格によって向き不向きがあるんだと思いますよ。
できない人はどう頑張ってもできないみたいなので、先生からも「絶対にそうしなさい」という指導はされませんでした。
お茶会などでも、かかとをつけずに座っている人の方が断然多いですよ。

ユーザーID:0587210914
???
さと
2019年2月6日 8:28

かかとをつけての意味がわからないんですけど。。。
両足のかかととかかとを付けて正座ってことでしょうか?
そんなのできませんよ
足が折れそうでムリです
太ってるとか関係ないと思いますよ
(体重40キロ代です)
で、これが何にいいんですか?
腰痛ですか?ダイエットですか?

ユーザーID:9376082307
床には座りません
とくめい
2019年2月6日 9:18

正座は出来る人の方が少ないでしょう。
日本人は正座が「正しい座り方」と思い込んで子供のころから矯正するので座れるのです。
私は床に座ると体のあちこちが痛くなるので座りません。
足が痛くなるのは当たり前です。我慢してやるようなことではありません。
正座しても平気な人は正座に適した体型か、正座をしているうちにそのような体型になったひとです。日本人の足がまっすぐではなく膝から下が湾曲しているのは正座のせいなのか、湾曲しているから座りやすいのか分かりませんが。足がまっすぐな外国人が正座をしている姿を想像してみてください。トピ主さんがいうようなかかとがつく座り方になり、垂直に体重が足にかかり、痛さが想像できるでしょう。
肘をおりまげてそこに何十キロという体重をかけてみてください。同じことを膝にしているのです。
トピ主さんの体重で無理をすると膝を壊すことになりますよ。

ユーザーID:7763627089
Re:たらこさん携帯からの書き込み
たたぬこ(トピ主)
2019年2月7日 15:46

成程、お茶の時の正座に使われているのですね。
体重も関係あるけど、足首周辺の柔軟性が大事なんですかね〜
私も諦めずに毎日頑張ってみたいと思います。

ユーザーID:3209421838
Re:さとさん携帯からの書き込み
たたぬこ(トピ主)
2019年2月7日 15:51

そうです、両足のかかととかかとをくっつけて足の親指同士を1cm程開くんだそうです。
これは腰痛の予防改善に効くそうですよ。
私も足首が折れちゃいそうかつ痛いのもあって戦々恐々とやっていました笑

ユーザーID:3209421838
ぽっちゃです。
ぷ〜にゃんパン
2019年2月7日 18:58

正座は小さい頃からやってきたし、中学で正座をしながら集会などで先生の話や校長の話を聞いてましたから。
意外と正座のほうが楽な時がある。

でも最近立つとき、ひょいと立てないかな
足が痛たたた・・・となるかな。しびれと同時の痛み。
長年の立ち仕事で膝も少々悪くなってきたので、その痛みもある。

トピ主さんも正座したいかもしれないけど、まずは体重を落としてからのほうがいいですよ。足に負担がきますから。
まずは腰に筋力をつける運動のほうが先だと思う。
そうでないと足、膝に負担がかかりますから。

むかし私の友人が腰が悪く、歩き方がペタペタのペンギン歩き。
ペンギン見ていると歩くと左右に揺れながら歩いていると思います。
それが友人も左右に揺れながら歩くのです。
よくぶつかるからなんでだろうと、さりげなく友人の後ろから歩き方を見たら、膝がまっすぐでペタペタペタとした歩き方。
腰をかばう歩き方になってました。

それだと足が悪くなると思い、ド素人の私だけど、しっかり歩いたほうが腰が楽だと思うよと言い、こう歩くときれいに見えると教えました。

それは、道路だと白い白線があると思いますが、その上を歩くイメージで白線から出ないように歩く。そうすると自然と膝が曲がり、モデル歩きのような感じになる。
16年ほど前に私自身入院していて、検査で腰を痛め、かばうように歩いていたので、退院後リハビリを兼ね、家の中でウォーキング
ちょうどデューク更家さんがやっていたウォーキングダイエットをやってたりしました。家の中で行ったり来たりして300歩。
その歩き方をしていたので、腰の痛みが消えました。

それを友人にも勧めたら、半年後ぐらいにそれまで注射をしないとならない腰の痛みが、注射しなくてもいいぐらい楽になったと喜んでました。

正座は無理しない程度に。

ユーザーID:1101956952
 
現在位置は
です