最低限しか働かない年上部下に悩んでます

レス142
お気に入り563

悶える課長

働く

こんにちは。
従業員1000人程度の中企業で課長をしております悶える課長と申します。
タイトルの通り悩んでおります。

まずは部下(=以下彼とします)の人物像から書きます。
・私の年上
・10年ほど前に、もう昇格できないと言われて以降、係長級(=入社5年目程度)で昇格がストップ
・元々仕事は出来るタイプ。今は見る影も無し

私の悩みは以下の通りです。
・彼は貰える賃金分しか働かないし職級に応じた仕事しかやらない、と言って入社5年目社員と同じような事しかしない
・彼が働かないため、担当の成績が悪くなり、結局私の評価も低くなる(数値以外にも、指定された資格も一切取らない、等も含め)
・休日出勤の要請は当然のごとく拒否。課長命令で強制させても、当日体調不良と言って突発で休むため戦力にならない。そのため他の社員に出てもらうことになるが、不公平だと不満が貯まっている
・当然職場の雰囲気が悪くなるため、他の部下のパフォーマンスにも影響する

改善策として以下の事はしてきましたが、ダメでした。
・個別面談
 →態度を余計に硬化させた
・部長へ相談
 →頑張ってくれ、と言うのみで聞き入れてもらえず。また、そのさらに上へも言った所、聞き入れてもらえないどころか、私の管理能力を叱責された
・日報を書かせる
 →牛歩戦術は変わらず。理由は色々あります
・低評価を付ける
 →気にしない。それどころかもっと酷くなる

正直、昇格できないだけで人間ここまでになるのでしょうか。
彼のやっている事は部署潰しとも言える行為だと思います。
実際、数人の課長級が彼によって潰れてしまい会社の損失となっております。

彼は全く仕事をしない訳では無いので、クビにする訳にもいかないと上長からは言われており結構絶望しております。
行き詰っているので、皆様から知恵を拝借したいです。宜しくお願いします。

ユーザーID:5166105107

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数142

レスする
  • 理由は?

    昇格できない理由て聞いてますか?
    それによっては、仕事も制限しているかもよ?

    ユーザーID:0799137650

  • 仕方がないと。

    長老、仙人のような存在でいただいてはどうですか?仙人って言ったのは、頼るのも考えましょう、って意味で。崇めてみてはどうでしょうか?

    ユーザーID:0550829880

  • 最低限の仕事はしてるの?

    お悩みはお察しします。が。

    >彼は貰える賃金分しか働かないし職級に応じた仕事しかやらない、と言って入社5年目社員と同じような事しかしない

    この当人の言い分は妥当なんですか。つまり、入社5年目レベルと同等の仕事はできているのか、ということですが。(休日出勤の断固拒否も含めて)

    もし仮に「5年目レベル相当ではある」なら、仕方ないと思います。

    何をやらかして昇進の道を断たれたのかわかりませんが、入社5年目レベルで「もう昇格できない(させない?)」と言い渡されるなんて、本人のモチベーションはダダ下がりでしょう。パワハラもいいとこでは。

    入社5年目から定年まで給料変わらないんでしょ?
    後輩にどんどん職位を抜かされるんでしょ?耐えられますか、そんなの。
    普通なら転職して仕切り直すところでしょうが、5年目クラスでも世間的には給料は悪くない会社なんですかね。

    問題の人が「5年目クラスの仕事はしている」のであれば、トピ主の課は人員が足りてないのだと思います。増員を要請しましょう。

    「永遠の5年目」と「昇格の可能性がある5年目」では働き方が違うのも当たり前ですからね。
    「永遠の5年目」にしたのは会社のようですし、それくらい聞いてもらってもいいんじゃないでしょうか。

    ユーザーID:1669934232

  • 合せ鏡

    彼が働かないため、担当の成績が悪くなり、結局私の評価も低くなる

    →主様が自分中心だと、年上部下はより自分中心になると思います。部下はそういうことに敏感ですし、年上ならすぐ人間性見抜きます。主様が変われば、年上部下も変わると思います。なぜ、昇格できないのかよくわかりませんが、そんなことを言われれば誰でも賃金分しか働きたくないのは当然だと思います。課長であれば、挽回のチャンスを与えても良いと思います。年上、年下関係なく、主様と仕事をすると得るものや仕事が楽しくなれば、自然と協力したくなります。

    謙虚にして奢らず。

    社長だろうと課長だろうと1人では仕事はできません。みんなが働いてくださっているから成り立っていることを忘れてはいけないと思います。

    ユーザーID:8725676626

  • コネ?

    上司なら、彼の履歴をある程度調べられるのでは?
    社長とか重要顧客とか大株主とかの血縁者かも。
    それならそれで諦めがつくから、部下には「彼に強力なコネがあるから、我慢してくれ」と弁解できます。

    ユーザーID:6991027262

  • あなたは犠牲者

    あなたの気持ちは痛いほど理解できます、そして部下の気持ちも手に取るように理解できます。このまま続けばあなたも過去に潰れた課長さんたちと同じようにつぶれるでしょう。
    全て会社の責任、社長の責任です。いちいちその理由を説明しなくとも分かっていると思います。
      彼も死に物狂いで復讐をしています。解雇されない程度に働いて意地でも自分から辞めないでしょう。復讐の鬼です。勿論昇格出来ない理由は彼にあるのですが、責任転嫁です。
    彼のミッションはあなたを潰すこと、その次は後任の課長です。会社を潰すのが目的でしょう。あなたとしては彼の影響から逃れる部署に可能なら移る,又転職を考えることです。
    どちらも出来ないなら彼を何とか味方につけることです。バカバカしいと思いますが
    少しずつかれの頑な心を理解してあげ、誉めて、宥めて、気持ちに沿ってあげましょう。
    あなたもの人生がかかっています。負けないで!!!

    ユーザーID:1911965829

  • 彼はどうして昇格できないのですか?

    >貰える賃金分しか働かないし

    あたりまえでしょう。
    払う賃金分以上に働けっていうのですか。
    日本人がもらえる賃金以上の頑張りを見せることがあるのは、みかえりとして昇進・昇給などがあるからです。
    それがないのなら、やる気など出ません。

    >正直、昇格できないだけで人間ここまでになるのでしょうか。

    本気でそう思うんだったら、元々仕事は出来るという彼と立場を入れ替えてもらったらどうでしょうか・・・
    トピ主さんはそういうものに興味がないようだし、彼は仕事ができるわけだから問題はなさそうです。

    トピ主さんの評価が低くなるのは純粋にご自分のせいでは?

    彼については、10年分さかのぼって昇格させればよいのではないでしょうか。

    ユーザーID:3708867726

  • 認識が間違っていません?

    主さんは、
    「できる上司=言われた仕事を無理矢理でも部下に割り振って、鞭をバシバシ使い、絶対仕上げる人」と勘違いされていると思うんですよね
    でもね、その前提が間違っていると思うんですよ



    その彼、入社5年目の人くらいの仕事はしているんですよね?

    じゃあ、「入社5年目で身体が弱くて、残業や休日出勤は無理な人」だと認識して
    仕事を割り振ったら良いんじゃないですか?




    その人に限らず、誰でも、できる範囲、やりたい範囲でしか、人は仕事しないもんなんです

    主さんが、上の要求をそのまま飲んで引き受けるってことは、
    どうしても部下への過剰な期待や要求になり
    不満を抱える部下から突き上げられ、誰よりも主さん本人を潰していきます


    それを踏まえて、できない仕事はできないと言い
    どういう条件を満たしてもらえば、その仕事が可能になるのか見極め
    足りない人数や予算を上に交渉して取ってくるのが、
    中間管理職に要求されてる仕事であり
    できる上司の腕の見せどころだと思うんですよね〜


    上手く自分の上との信頼関係を築いていないとできないし
    自分の部下の一人一人の能力やその時その時の状況を見極めてないと無理だし
    結構、ハードル高いですよぉ



    その問題の人の場合も、彼の能力や状況を、ありのままに評価し受け入れ
    自分勝手な過剰な期待から「部下を使えない奴」と決めつけて愚痴るのをやめ
    使える部分を上手に使ってください



    それが上司さんが中間管理職の主さんに要求してることじゃないですか?

    ユーザーID:7050819628

  • 書き忘れた…

    そうだ!主さん
    肝心のことを書き忘れちゃいました


    「武士は己を知る者のために死す」
    って聞いたことあります?

    武士に限らず、
    人間ってのは、自分をわかってくれる者のためになら、必死で働く!


    主さんが彼の理解者になり、本当の信頼関係を構築するのが
    彼にもっと気持ちよく、たくさん働いてもらう、唯一の方法じゃないかなあと思います

    時間かかりますけどね

    まず主さんが自分をさらけ出さないと

    ユーザーID:7050819628

  • 彼が昇級できないわけは?

    トピ文を読む限り、その年上部下を戦力外扱いとして、トピ主さんは他の部下と共に仕事を頑張るしかありません。

    会社が決定した”昇級できないわけ”は、分かりますか?元々仕事ができるタイプというのは、何か根拠はありますか?個人的な都合(部下自身の病気または家族の介護)で、残業や休日出勤できない、10年前までの働き方で会社に損害を与えるような失敗をした、または、周囲が振り回されたとか?
    その方の働き方なら、営業とかのノルマない定時退社できる比較的暇な部署に異動になるか、そういう部署がなければ退職してもらうのではありませんか?
    この他には、上手くできるか分かりませんが、年上部下さんの仕事に、少しずつ係長級までの仕事を増やすという方法もあります。

    ユーザーID:2862639005

  • 足りている

    > もう昇格できないと言われて以降

    これでモチベーションが落ちてしまったのでしょうね。
    昇格がないんだから、評価が普通くらいの仕事しかしないでしょう。
    頑張っても昇級できないし、給料も上がらないから。

    > 行き詰っているので、皆様から知恵を拝借したいです。宜しくお願いします。

    元々仕事ができるのに、10年も前に昇格できないことになったのでしょうか。
    人を使うのが下手な会社なんですね。

    ユーザーID:2666533966

  • 恐ろしい人!

    おはようございます。
    下記はあくまでも私感です。この「彼」は、かなりプライドの高い
    人のような気がします。「昇級できない」というのは「彼」には
    非情な宣告だったのでしょう。なまじ仕事のできる人間が
    モチベーションが下がると、こうした状態に陥る可能性は
    否定できないでしょうね。おそらく全て計算尽く・だとすると、
    この人は恐ろしい人ですよ?部署はおろか、自分を引き上げようとしない
    会社そのものをつぶしにかかっているとも思えます。「彼」の処遇を
    会社側に再考してもらうことを考えるのが得策ではないでしょうか?悪しからず。

    ユーザーID:9396039510

  • どうしたいの?

    >・彼は貰える賃金分しか働かないし職級に応じた仕事しかやらない、と言って入社5年目社員と同じような事しかしない
    >・彼が働かないため、担当の成績が悪くなり、結局私の評価も低くなる(数値以外にも、指定された資格も一切取らない、等も含め)

    誉められた態度ではないにしろ、ビジネスという割り切った関係では、理屈が通っているように思えますが?

    >彼のやっている事は部署潰しとも言える行為だと思います。
    >実際、数人の課長級が彼によって潰れてしまい会社の損失となっております。

    この意味がよくわからないのは、私だけなのでしょうか?
    私には、トピ主さんが、自分のために彼に給料以上の働きをしてくれ、とムシの良い願望で依存・執着しているようにしか思えないのですが・・・。

    ユーザーID:2628922832

  • 面白い状況だと思います

    何人程度の部下をお持ちなのか分かりませんが、トピ様の書かれた範囲では、残念ながら彼を使う側の問題としか言いようが有りません。決して、彼の会社員として態度を良しとしている訳では有りませんが、こうした人間は必ず居ます。それで、その部署が成績が悪くなると言うのは、まるで、彼の実力がなければ、部署が回らないような印象を受けてしまいます。良きにしろ、悪きにしろ、彼の部署への影響力が大きいと言う状態にしている事が、その上に立つものとしてなっていないと言う事です。

    元々仕事ができるかどうかは問題外、会社の社員として、本来、とても難しい事ですが、給料分しか働かない、職級に応じた仕事しかしないと言うのは、当然の事です。但し、問題は、給料分の仕事とは何か、職級に応じた仕事とは何か、これが、その社員の独りよがりで決められているのであれば、それは、定義を作っていない会社、上司の責任です。

    これ以上はやらないと決めた相手に、面談をしても、頑張ってと言っても無駄。本人はやることは最低限やっていると自負している訳ですから。

    休日出勤をしないなら、する社員に特別手当を出す。仕事が遅いなら、労働時間で給料を出さず、成果で出す。上司に泣きつく代わりに、その人物の仕事内容の詳細と給与の定義を提案する方が現実的でしょう。

    こう言う問題で、上司やそのまた上の上司に泣きつくのは、本来ご法度です。彼のせいで潰される課長級の人物は、本来その程度の力だったと言う事です。

    当方、海外の大手で部長職をしています。クビにするのは、非常に難しい国です。従って、トピ様の彼の様な人材はゴロゴロしています。そう言う人材は、単純で、誰にでもできる、新入社員にでもできる仕事をさせておけば良いのです。若い社員には、どんどん新しい仕事を振り、彼の認知できない事、無関係な作業を増やして、孤立させてしまう事をお勧めします。

    ユーザーID:8960770948

  • そりゃなるわ(逆に考えてみて)

    >正直、昇格できないだけで人間ここまでになるのでしょうか。

    トピ主さんが、昇格できない/評価されない立場になったら、どうしますか。
    『大半の人間はそれを更に奮起の種にして』『自分なら潔く引退』と物分りの良い方や自分は絶対そうならないと思っている方はきれいごとを言えるでしょうが、人間、そうならないものなのです。

    人間の根源には承認欲求がありますので、それをうまく使わないといけません。
    改善策については、完全に逆効果になっていますし、自分が見てきた中には既に
    『低評価にして相手を潰す』ことが目的になってしまった管理職もいましたので気を付けてください。
    これはマジな話で、『相手をここの会社から追い出す』ことこそ『この会社を良くするただ一つの道……』みたいな謎の使命感にやられてしまい、(小さな職場だったので)その職場ごと崩壊したという今から考えれば笑える話を経験しました。
    その時に一番怖かったのが、周りの人間まで触発されておぞましいばかりの地獄絵図になったことですね。しかも当時は熱にうかされていたかのように、「あれは何だったんだ……」と思うくらいでした。人間ってコワイ。

    まず自分の思い通りに人を動かすのは無理です。
    そして人を嫌っている時は、案外、自分の中にその原因があります(意外とその本人が嫌いなので、その理由を外に求めていたりします)。
    『七つの会議』見て少し心を落ち着けませんか。

    ユーザーID:6208573476

  • どこにでも居ます、そういう奴

    上からも見捨てられ、その彼もそこまで徹底しているなら何を言っても「ムダ」だと思います。


    「居ない者」として他の方達でやっていくのが精神衛生上宜しいかと思います。

    ユーザーID:0476199280

  • 子育てみたい。母親経験のあるひとに相談してみる?

    彼のことは可愛そうだけど諦めて、他のひとを評価するなどしたら?
    彼は将来が絶望的なんだから、そうなるよ。

    他のひとに飴を与えつつ、彼にも他のひとには見えないところでは優しい態度だけは取り、
    何か機会があれば引き上げられるように、準備をしておいてくれと伝えておいて、
    自分で巻き返すように仕向ける。

    何があるかわかりませんからね。まだ彼の企業戦士としての命は絶たれてないよと希望を与える。

    励ます。人を生かす。

    あとは何か機会があったら抜擢するだとか。

    信じてあげる。○○をしなければ…じゃなくて、存在そのものを喜んであげられたら良い。

    まず今までの態度を謝るだとか、主さん自身が変わり、彼をアッと驚かせてみる。
    信じてもらえるように振舞う。主さんが役者にならないと。

    うちの出来る上司はそうだよ。慌てる演技、頼る演技、怒る演技するよ。

    彼を蘇らせたら、主さんの手柄だね。

    ユーザーID:7923136160

  • 当然

    もうこれ以上昇格しない
    そう会社から言われている人に何を求めるのですか?
    会社がその人の可能性を切ったのだから
    給料並みの仕事をするのならそれで良しとすべきでは
    あなたの責任ではありません

    その人にとってもそれでは不利益かもしれませんから
    あなたにできることは
    能力を生かすために新天地を目指したら
    と薦めることくらいですが
    それも意固地になっている人間には逆効果かもしれません。

    あなたにできることはあまりないと思います。
    会社に掛け合って仕事をしたら昇格のできるようにすると言えますか?

    ユーザーID:6632739305

  • 当然です

    >もう昇格できないと言われて以降、
    >係長級(=入社5年目程度)で
    >昇格がストップ

     入社5年目程度の扱いしかしない会社が、なぜそれ以上の仕事を求めるのですか。
     少なくとも待遇に見合った仕事はしているわけですね。しかも「もう昇格しない」とも宣告されています。彼が待遇以上の仕事をする必要がどこにありますか。モチベーションが生まれるはずがありませんね。
     少なくとも、地銀以上の働きを要求する以上は、働きに見合った待遇が見返りとして必要です。それもしないでおいて、いやそれどころか、頑張っても昇格することはないと宣告しておいて、それ以上に働かせるって、ある意味ブラックですよ。

     少なくとも給料分の仕事をしている以上、彼を非難することはできませんね。
     

    ユーザーID:4886035154

  • とりあえず

    >もう昇格できないと言われて以降

    これはどういった理由でしょうか? 仕事ができるのに不当に(?)昇進させないのであれば、犯罪にならない程度に嫌がらせ(社内の士気を下げる。なんとかして部署の売り上げを下げたり、周囲の評価を下げる等)を受けるのは当然だと思います。

    今後も入社5年目程度の昇給・役職しか与えないのであれば、入社5年目社員と同じような事しかしないのは当然でしょう。なぜそれでベテランとして5年目の人材以上に働いてくれると思うのか不思議でなりません。他の部下も事実をしれば同様でしょうね。これに関してはトピ主さんとトピ主さんの会社の意識改革が必要だと思います。

    >正直、昇格できないだけで人間ここまでになるのでしょうか。

    トピ主さんは人間の悪意を甘く見すぎています。

    >行き詰っているので、皆様から知恵を拝借したいです。

    外回りで自由の効く営業に配置し、過度のサボりなどがあればそれを原因として解雇しましょう。自由にさせてもサボりなど一切せず、一定以上の仕事をするのであれば解雇は不可能です。

    ユーザーID:1320674303

  • 会社に何も求めていない。

    貰っている分だけ働く、階級に応じた分だけ働く。
    ある意味当然と言えば当然で、責められる点はないとも言えてしまいます。
    プロ野球でも億の選手と数千万の選手では求められる役割が違うわけです。

    何がそうさせたかは分かりませんが、
    彼は捨て鉢になっているわけではなく、会社に軸足を置いていないだけです。
    その人はもう会社に何も求めていません。
    今更、残業とか休日出勤とか気張って昇進するとか興味がないのです。
    そこに価値観を置いていない人の背中をつついても逆効果にしかなりません。
    出世欲旺盛な人ばかりではないのです。
    まずそこを理解することです。

    休日出勤の件を除けば、過度に迷惑を掛けるわけでもなく、そこそこやって帰る。
    そういう働き方だってあっていいと思います。

    結論としては、多くを求めなければいいのでは。
    どうせ休むのであれば、休日出勤のメンバーに最初から数えない。
    良くも悪くも気にしないのが一番です。
    文面を見ると彼の悪いことしか書いていないので、上司にそう思われているならばと
    いう気持ちになるのも分かる気がします。

    批判から入れば、批判しか帰ってこないのが人間関係の常ですから。

    ユーザーID:3573066082

  • 彼を正当に昇格させるべき

    元々仕事ができるタイプだったのに、なぜ昇格がストップしたんですか?
    パワハラじゃありませんか?
    自分を正当に評価してもらえるから、頑張れるのだと思います。
    トピ主さんも自分自身の評価を気にしていますよ。
    職級に応じた仕事をしているのならいいのではありませんか?
    それ以上を求めるのなら、昇格させてください。
    彼は労基に訴えるべきだと思います。
    会社は訴えられる側です。
    トピ主さんも低評価をつけたので訴えられる側です。
    トピ主さんは昇格できなくても頑張れますか?

    元々仕事ができる人なら、正当に昇格させれば全てが解決するのではありませんか?
    一番絶望しているのはその方だと思います。
    あなたではありません。

    ユーザーID:6048756767

  • 本人は賃金分の仕事しかしないと言ってますよ?

    最低限とは違うのではないですか?

    卑屈になってるというのもあるのでしょうが、
    昇格するとしても賃金分、等級分の仕事しかしない有能な人は大勢います。
    仕事してほしいなら昇給昇格は当たり前でしょう。

    >彼のやっている事は部署潰しとも言える行為だと思います。
    実際、数人の課長級が彼によって潰れてしまい会社の損失となっております。
    よくわかりません。
    なぜ彼のせいで潰れるのですか?
    彼を昇格させないという会社のせいではないですか?

    彼が働かないのではなく賃金働いていますし、
    休日出勤を強制というパワハラをしてるのはトピ主ですよ。

    なぜ、彼のモチベーションを上げるような待遇改正にならないのでしょうか?
    有能な彼を潰したのは会社とも言えますよ。

    ユーザーID:4056185999

  • 賃金見合いの働きを是とする

    年上だろうとベテランだろうと、
    従業員が提供する労務と賃金のバランスが取れているのであればお互いに文句を言う筋合いはありません。
    賃金が係長級(入社5年目と同等)なのであれば、同等の働きでよしとすべきです。
    ただし、係長級の役割を果たそうとしないのであれば、業務命令違反です。
    何度も指導したにも関わらず当人が改善の意思を示さないのであれば、正しい手続きを経て退職して頂くのが筋でしょう。

    「賃金並みの役割を果たせ」という意思を示し、賃金に見合う業務内容は何かを具体的に示し(残業や休日出勤への対応も役割の一つ)、それに従わないのであれば、業務命令違反として記録する。
    具体的な違反行為を示しながら何度も指導し改善を要求する。
    改善努力をしないようであれば、雇用契約の解除を申し出る(退職勧奨)。

    ここまでは使用者側の正当な権利です。不当労働行為でもなんでもありません。

    ユーザーID:1403165557

  • 自分の間違いに気づきなさい

    トピ主さんの自分本位過ぎる内容に思わずレスしたくなりました。
    私は5000人を超える上場企業で新卒入社以来25年来仕事をしています。

    まず、悩んでいる問題点が違うのです。
    今は滅私奉公の時代ではありません。

    確かに指示命令に従わない事は部下として問題無しとは言えません。
    会社として昇格のチャンスを終わらせているのにその環境を
    理解してないあなたは自分の事しか考えていない。

    自分の昇格のチャンスが無くなったと顕然とわかって、係長級の
    仕事をしている事に問題は無いし、それを悪としているとは
    呆れきってしまいます。

    また、この人のせいで課の成績が悪くなっていると他責にするのは、
    トピ主さんの課長としてのリーダーシップ、マネジメント能力の否定を
    している事に気づかないあなたの課長資質に問題もあります。
    実力を認める彼に手っ取り早くチームの成果を求めている気持ちは分かりますが、
    会社の体制がそうでない以上、その仕組みの上で結果を求めるのが課長のあなたの仕事です!
    ほかのメンバー(ま、昇格のチャンスの残っている若手)を育成しながら
    実績を上げる努力しているのですかね?

    改善策と羅列されていますが、個人攻撃以外の何物でもなく内容も酷過ぎる。。
    低評価を付けたなんて、いったい何を考えてるのやら。。
    よくこんな対策を個人に向けてしたもんだと怖くなります。
    こんな課長の部下であなたは自分の保身のためにしか、物事を見ていない。
    部署潰しは彼ではなく、あなたですよ。

    彼より若くして昇進したあなたに、全体を見る能力が今のところ
    まだないのですね。
    これからの組織はこういう年上部下をたくさん抱える部門が多くなります。
    彼の長年の経験と実績は、あなたの会社の見えざる資産。今風にカスタマイズして活用する事も
    策ではないでしょうか?

    ユーザーID:1186691542

  • 管理職で一番頭の痛い所ですね

    ただ、どこの会社や職場にも似たような人は必ず少数はいるものです。

    成績のいいやる気満々の人ばかりでもまた難し面が出て来るものです。

    そういうつもりで管理するしかありませんね。

    私の知り合いに中学校3年担任の教師がいるのですが、この時期になる

    よく話が出るのが『成績が良い子ばかりでも困る』と言うのです。

    高校受験の志望校選定で悩むそうです。

    ユーザーID:1500947327

  • 悩ましい

    これは今どの会社でも問題なってますね〜
    50以上の先が見えた人が働かない、55以上で役職定年なった人が働かない
    彼らは高評価つけても働かないし、低評価つけても働かない、給料下げようが上げようが、仕事にモチベーションが持てない
    まあ職級に合わせた仕事しかしないのは当たり前というか、当然の権利ですから仕方ないですよね、それだけの権限と対価しか与えられてない訳で
    今以上に働いて貰いたいなら、まず彼を上級の職級に上げて貰えるようにあなたが努力するか、あなたの為なら働いてあげたいと思わせるかどちらかしかないですよ
    具体的には、まず会社の人事制度の欠陥のようにしか見えないから、その問題点をレポートにして上長や人事部に相談する、何年も働いてる優秀な人が5年目と同じ役職評価なんて馬鹿げてますからね
    次は彼が気持ち良く働ける環境を作ってあげる
    会社を支えてきた先輩な訳ですから、敬意を払ってあげる
    多少のおべっかを使い彼の優れている所を紹介し若手の見本になるようなところを顕彰したげたらどうですかね
    あなたやさらに上長が彼に敬意を払ってあげれば、人間は自分の職級以上に働くと思いますよ

    彼に何も与えないで今以上に働かせるのは無理ですよ、まずは彼に与えてあげる努力をあなたがするべきです
    うちの会社の人事制度はここまで露骨じゃないですから一概には比較できませんが、私は働かない出世を諦めた高齢部下問題は、その上司の能力不足もあると思ってます
    私は他部署から産業廃棄物のように回ってきた部下でもこのやり方で標準以上の評価まで改善してきました
    あとは自ら先頭きって働いてる所を見せてあげる手伝ってあげるってのも効果あるみたいです
    まあまずは何よりあなたの為なら働きたい、あなたなら言う事を聞く、今の環境を守りたいって気持ちを持たせる信頼関係を作る事ですね

    ユーザーID:0385307554

  • ざっくり読むと間違ってない

    その部下の人は特に間違ってないと思うんですけど
    仕事をしても昇格なし、
    だったら頑張るだけ無意味ですよね
    会社が「昇格できない」と宣言してしまったんだから、
    モチベーションを無くしても仕方がないのでは
    もしかして、そこで早期退職でもしてくれると期待したのかな

    どっちにしても、
    給与なりの仕事をしているなら会社として問題ないんじゃないですか?
    それ以上を期待するからイライラするんですよ

    ユーザーID:3279986591

  • そりゃそうでしょ

    これ以上の出世もない、昇格もないならば最低限の事しかしたくないです。
    頑張るだけ無駄ですから。
    じゃあなたがそう言われたら頑張るのですか?
    頑張っても無駄という結果がわかってるのに、頑張れとか馬鹿にしてるの?と思いますね。

    ユーザーID:0594175987

  • 彼に同情します。従業員のやる気を無くす ひどい会社ですね

    彼の態度は肯定されるべきでは無いが、十分理解できる。貰える賃金分働き、職級に応じた仕事をすれば十分ではないですか。

    トピ主は彼の事ばかり批判しているが、「もう昇格できない」と、従業員のやる気を無くすことを平気で言う会社の姿勢が一番の問題だと思いますよ。彼のプライドはズタズタで、そんな会社に生活のためとは言えしがみつかなければいけない彼に同情します。

    そして「正直、昇格できないだけで人間ここまでになるのでしょうか。」と言いながら、トピ主も自分の評価をモチベーションにしているでは無いですか。

    仕事のできる彼をつぶしたのは会社です。彼に働いてもらうためには、「もう昇格できない」と言った会社の失礼な言動を心から謝罪し、頑張って十分な結果を出せば昇格できる旨を、トピ主の上司に掛け合い、トピ主が確約するしか無いですよ。ニンジンをぶら下げるしか方法はありませんが、今更遅いかも。

    彼を思いやることなく、トピ主の勝手な思惑だけでは、部下は動きません。

    ユーザーID:8876924251

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧