最低限しか働かない年上部下に悩んでます

レス142
(トピ主1

キャリア・職場

悶える課長

こんにちは。
従業員1000人程度の中企業で課長をしております悶える課長と申します。
タイトルの通り悩んでおります。

まずは部下(=以下彼とします)の人物像から書きます。
・私の年上
・10年ほど前に、もう昇格できないと言われて以降、係長級(=入社5年目程度)で昇格がストップ
・元々仕事は出来るタイプ。今は見る影も無し

私の悩みは以下の通りです。
・彼は貰える賃金分しか働かないし職級に応じた仕事しかやらない、と言って入社5年目社員と同じような事しかしない
・彼が働かないため、担当の成績が悪くなり、結局私の評価も低くなる(数値以外にも、指定された資格も一切取らない、等も含め)
・休日出勤の要請は当然のごとく拒否。課長命令で強制させても、当日体調不良と言って突発で休むため戦力にならない。そのため他の社員に出てもらうことになるが、不公平だと不満が貯まっている
・当然職場の雰囲気が悪くなるため、他の部下のパフォーマンスにも影響する

改善策として以下の事はしてきましたが、ダメでした。
・個別面談
 →態度を余計に硬化させた
・部長へ相談
 →頑張ってくれ、と言うのみで聞き入れてもらえず。また、そのさらに上へも言った所、聞き入れてもらえないどころか、私の管理能力を叱責された
・日報を書かせる
 →牛歩戦術は変わらず。理由は色々あります
・低評価を付ける
 →気にしない。それどころかもっと酷くなる

正直、昇格できないだけで人間ここまでになるのでしょうか。
彼のやっている事は部署潰しとも言える行為だと思います。
実際、数人の課長級が彼によって潰れてしまい会社の損失となっております。

彼は全く仕事をしない訳では無いので、クビにする訳にもいかないと上長からは言われており結構絶望しております。
行き詰っているので、皆様から知恵を拝借したいです。宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 案外、それが彼の仕事なのかも。

>・彼は貰える賃金分しか働かないし職級に応じた仕事しかやらない、と言って入社5年目社員と同じような事しかしない

当然でしょ?
    入社10年だろうが20年だろうが、係長クラスが入社5年目の社員に求められるレベルなら、それしかしませんよ。
    だって、その程度の給料しかもらってないんですから。

彼のやる気を出させたいなら歩合制や成果給にしないとダメなんじゃないですか?
    給料出さないけど等級以上の仕事しろ、って労基法的にアウトじゃなかったでしたっけ?
    課長権限で休日出勤を強制するのもパワハラに該当しますよね。

>実際、数人の課長級が彼によって潰れてしまい会社の損失となっております。

案外、それが彼の「本当の仕事」なのかもね。

大企業だと、稀にいるんですよ、そういう表向きは低い等級で目立った働きもしないけどクビになるほどでもない社員として在籍してて、実は会社が「能力なし」とか「不祥事」だとかの事情で首を切りたいけどクビにできない社員が退職するよう働きかけるのが本来の仕事、って社員。
    会社の損失じゃなくて、損切りをしてるんですよ。

幹部しか知らないから、定年後にいきなり子会社の社長とか顧問になって初めて「もしかして?」って気づくしかないんですけどね。

トピ主さん、会社から切られる心当たりないですか?
    私にはいっぱいありそうにしか見えないんですけど。

• 会社が悪い&搾取

まず会社が悪いでしょう。
    もう昇格できないと告げる意味などあるのでしょうか。
    社員のモチベーションが下がるのは当たり前で、会社は係長級の報酬しか与えて
    いないのに、その人の能力があるからそれより上のことをしろというのは
    労働力の搾取です。そんな馬鹿馬鹿しい会社辞めたらいかがですか?

どうしてもというなら、あなたは彼のことをよく把握しているようだから、
    係長級より上のことを要求しない、休日出勤も無理だとわかっているのだから
    要請しない、それしかないのでは?だって彼はどんなにやっても、評価される
    ことはないのですよ。本当に失礼な会社だと思います。

もともと仕事ができる人ということなので、嫌われたのでしょうね。
    彼によい仕事をされると困るという、彼より能力の劣った人がいたのでしょう。
    本当に腐った会社ですね。でも、社会なんてそんなものなんでしょうね。

彼にも生活があるのです。プライドもあるでしょう。
    みんな色々な事情を抱えているのです。

• 彼の態度が普通に思われますが。

給料分の仕事はしているってことですよね。何か問題がありますか?
     もし休日出勤などが問題であれば、休日出勤は会社をあげてなくす方向にすればいい。必要であれば、そこまでが給料分の仕事として、減給するべきではありませんか?資格も、昇給がないのにとるのは、モチベーション的に難しいですよ。なぜ、昇格ができないのですか?いわゆる飼い殺しですか。
     彼の能力を役に立てられるように、配置転換が必要ではありませんか?あるいは、新たな部署を立ち上げるとか。守りの企業であれば、人員整理が必要になってきます。
     いずれにせよ、ムチばかりの発想ではダメですよね。アメは何かありませんか?

• そりゃそうでしょ

>もう昇格できないと言われ

って言われて、係長級(=入社5年目程度)でストップし、職級に応じた仕事しかやらない。
    やったって評価されないし給料もあがらないって、明言しちゃったんだから、そうなりますよね。
    成果を出せば評価される(昇給・昇格がある)と思うから、今の賃金以上の事をしようって思うものなのではないですか?

一番の問題は、「あなたはどんなにがんばっても昇格もしない」と明言してしまった事。
    これが撤回されない限り、面談をしようが日報書かせようが、変わりません。
    低評価をすれば、当然、その評価なりの仕事をするという事です。

係長級という事は、管理職ではないですね。
    管理職経験のない人に、部署の存続、会社の損失なんぞ説いても、理解はされにくいと思いますよ。

わからないのは

>彼が働かないため、担当の成績が悪くなり、結局私の評価も低くなる

勤務年数が何であろうとも、係長級の職位の1人月としてコストを換算すれば、その人が原因で成績が悪くなるのはおかしいのではないですか?
    係長級の職位であるが、それ以上のコストとして換算しているから、成績が悪くなる(マイナス)という事ですか?

年上だからとか、勤務歴が長いから、とか関係なく、職位でコスト計算しないと、そりゃそうだわなってことです。

それと、1000人規模の企業なら、この部下のような人材もいる事でしょう。
    つまりは、トピ主さんはお荷物を押し付けられたという事。

この部下は、この会社で自分の将来が明るくない限り変わらない。
    なので、「あなたに出来る業務はありません」と異動させたらいいのでは?

• そりゃ昇格させないのだから

昇格させないのだから賃金分の仕事しかしないのは仕方ないのでは。

給料はあげないけど年齢分の仕事をして欲しいといわれて納得できる人間はいませんよ。
    年齢分の働きをして欲しいならしかるべき処遇が必要です。

• 管理職あるある

元々仕事ができるのに昇格しないと決まったのは何故でしょう?
    ともあれ、5年目程度の仕事はするのだから、そのように扱えばいいのでは。

プラスアルファの仕事をしない、できない社員なら、これからもたくさんいると思います。
    傷病休暇から復帰だとか、労務災害がらみで部署移動だとかであれば、仕事しないだけでなく、体調やメンタルの不調にも対応しなければいけません。
    潰れた課長さん達は、管理職として厳しかったのだと思いますよ。

管理職になれば、部下の不満に対応するのも仕事です。
    彼だけのせいにするならトピ主さんもその時点で管理職として厳しいと思います。

• いい教材だよ

人には心があります。表立って問題になるかどうかは、それまでの経緯やその人のパーソナリティによりますが、お悩みの案件はよくあるケースで、人(サラリーマン)として普通の反応ともいえます。

元々仕事は出来るタイプの人が、今後は昇格(昇給も?)できないと言われれば、今後は貰える賃金分しか働かないし職級に応じた仕事しかやらないと考えるのは当然でしょう。

彼にはもう将来の希望や仕事の動機づけになるものがないのです。彼はそのことに納得しておらず、耐え難い現実から自我を守るべく、殻に閉じ篭ると同時にハリネズミのようになっているのです。それが彼の問題行動で、心理学的には防衛機制と呼ばれるものに含まれます。

会社には彼を退職に追い込む考えはないとの前提に立てば、少なくとも足を引っ張らない存在になってもらう必要があり、そのためにはあなたが採ってきた北風政策から太陽政策に転換すべきです。

彼は本当にもう昇格させられないのでしょうか。彼に再び希望を与えることができれば、それが彼にとっても、そして彼が有能なら会社にとっても一番の解決策です。それが無理なら、何か専門性を発揮させるとか彼だけが行える役目を与えることで、承認欲求や自尊心を満足させ協調性の回復に繋げることができるかもしれません。

数人の課長級職員が潰れているとのことですが、その人達には組織の階段を更に登っていく能力がなかっただけです。あなたの改善策が却って状況を悪化させる可能性があることは最初からわかっていたことで、現状ではあなたも彼等並みということです。部長やその上からの反応は、人に頼らず自分で解決してみろということです。そして見ているぞということです。
    あなたは試されています。それだけ問題となっている部下ならば、再戦力化とまではいかなくても問題行動を鎮めることができれば、きっと会社から評価され、あなたの将来も開けるでしょう。

• 私も

定年まで平社員だと面談で言われました。
     あと、20年以上あるのですが。

昇進試験に受からない理由を聞くと、
     「さぁ、なんでかね」でした。

「今までどおり、腐らず働いてね〜」といわれました。

異動希望だしましたが、異動されると困るので駄目だそうです。

専門職のため代わりを探すのが大変だからとの理由で。

モチベーションなんてないですよ。

一生平社員て言われた衝撃、いまだに立ち直れてないです。

毎年高評価ついてるんですが、もう低評価でもいいかな。

私も、トピ主さんの部下みたいな態度とってみたいです。

私は女性ですが、一生平社員て言われたあと、数日眠れなかったです。

悔しくて。

男性ならもっとなんじゃないですかね?

• なにが悪いのかわからない。

入社5年目の階級でストップという事はそれ以上給与も上がらないのですよね。
    なら貰える賃金相当に仕事しかやらないし、資格取得もしない。
    残業もしない、でなにが悪いのかわかりません。

仕事を頑張るのって収入アップだったり昇進だったりの動機があるからですよね。
    給与以上の仕事をするのも、上司が見てくれて評価があがるからじゃないでしょうか。
    がんばっても報われないのがわかっているのに、なぜ頑張らねばならないのでしょう。
    彼に今以上に仕事をしてほしいのなら、
    がんばり次第で昇進、は無理でも昇給してあげればいいんじゃないかな。

• なぜわざわざもう給料は上がらないと言ったのか?

親切のつもりかもしれませんが、会社としては、しっかり働いてもらうため、
    結果的にお給料は上がらなかったけれどとして、上がるかもしれないという希望を持たせていいように使うのが会社ではないのかと思いますがね。

上がらないお給料なら、それに見合わない仕事はお断りされても仕方ないでしょう。
    1000円の時給なのに2000円の仕事をさせられるのは御免と考えるのは普通では?

それで俺の評価が〜〜〜といったって、、、
    管理職なのだから、その板挟みのストレスがお給料分に反映されているのではないですか?
    しんどい分、〇〇万円プラスされてるのよ。

• 当然では?

入社5年目程度の役職で、そこから昇格も昇給もしないとなれば、
    入社5年目程度の仕事しかしなくて当たり前だと思うんですが…。
    年上だろうが年下だろうが、そこには問題はないと思いますよ。

昇格するかも知れないから頑張って働くんですよ。
    しないってわかってるんなら、今の仕事以上に働く理由ないでしょ…。
    昇格昇給させないけどそれ以上のことをしろ、なんて虫が良すぎると思います。

対価に見合うだけの仕事はしてるわけですよね?
    それこそ、入社5年目程度の仕事は。
    それなら問題ないです。
    対価以上に働いて欲しいのなら出すもの出さなきゃ無理ですよ。

• 七つの会議?

製造業の技術系管理職です。

>正直、昇格できないだけで人間ここまでになるのでしょうか。
    ご自分が同じ立場になったらどう感じるでしょうか。これ以上あなたには期待しないと上司から言われてめげない人はいないと思います。正確な年齢は分かりませんが、たぶん係長職では転職も難しい年齢でしょう。家族に一番お金がかかる時期でもあります。彼自身も辞めるに辞められず居直った状況ではないかと思います。対面や評価はどうでも良いと居直られると、人事評価システムは崩壊してしまいます。その結果は今実感されている通りです。他のメンバーへの影響も気になります。

現在公開中の「七つの会議」(小説が原作)に八角係長という登場人物がいます。映画では野村萬斎さんが演じる彼がトピ主の部下にそっくりなキャラクターです。八角係長はある「事件」がもとで会社に絶望し、閑職に追いやられます。年齢(原作ではもうすぐ定年)から再就職できるはずもなく、居直って適当な仕事をしていますが、会社は「事件」を公にできないので辞めさせることもできません。しかし、その「事件」は別のきっかけで公になります。そのプロセスで彼はある意味で会社を救うことになり、彼自身も再生していきます。

あなたが彼を再生するなら、具体的に何かを彼に期待し、ポジティブなストロークを打ち続けることでしか、彼は再生できないと思います。でも再生する前に定年が来てしまうような気がします。それなら、いないものとしてやり過ごすしかないよでしょう。その時に重要になるのは他メンバーへのフォローです。経緯を知っていれば、この会社はひどいと感じているかもしれません。そうではなく、居直った彼にも問題があるのだ、ということを理解してもらう必要があると思います。

人一人ぶっ潰せばその影響ははかりしれません。恨むなら「期待しない」といった元上司を恨みましょう。

• 部署潰しではない

役職と同程度の最低限の仕事をしているのであれば、問題ないのでは。給料に見合った仕事をしているのに「もっとやれ、できるはず」というのであればそれに見合った役職、給与を支払う必要がありますよね。そこのところは棚に上げておいて、部下を責めるのは違うと思いますよ。必要なのは昇進できる環境では?

• すごい会社ですね、、

『もう昇格出来ないと言われて以降』とは、会社が本人に伝えたのですか?
    それとも上の人だけが知っている情報ですか?

どちらにせよ、そーいった情報や雰囲気が本人に伝わっているのであれば、最低限の仕事で充分だと私は思います。

モチベーションを下げてしまったのは全てとは言えないが会社の責任です。

ただ、本来仕事のできる人なのであれば別の仕事を与えて専門職的な立ち位置にさせる(昇格とは違うが彼のカラーを確立させる)
    きっとコレで彼のモチベーションも少しは上がるのかなぁ、、と思います。

私は入社当時、当時の上司に似たような事言われ数年落ち込みました。上司が変わり、モチベーションが上がり、結果前の上司を抜きました。

モチベーションって大切です。
    今からでも遅くはない。

トピ主さんはまず彼のカラーを探し、合う業務を選んで彼に指示してみては?

がんばれ!
    応援しています

• そりゃ面白くないでしょ

トピ主さんも元々はその人の部下だったんでしょ?
    ところが何かの事情で彼の昇格が無くなって、後輩であるトピ主さんの方が上司になっちゃった。
    まぁ通常は閑職に部署替えした方がトピ主さんや他の後輩社員にとってもやり易くなるんですけどね、会社上層部の彼への嫌がらせに巻き込まれて大変ですね。

でも最低限度の仕事はしてるんでしょ、それに周囲の若手社員たちも彼の地位は知ってるんでしょ。だったら「彼は特別枠、それ以外の奴らはキリキリ働けー!」でいいんじゃないですか?
    だって彼は上層部から睨まれて昇格できなくなったんでしょ?トピ主さんのせいじゃありません。彼が働かなくても部署が回るのなら放っておくのが一番です。
    他の社員さんたちには昇格のチャンスがあるんだろうけど彼にはもう無いんですよ。もうこれ以上頑張る理由が彼にはありません。その他の昇格できる人間はそのために必死で働けばいいんです。

>不公平だと不満が貯まっている
    は?昇進の道を断たれてる以上の不公平って何?
    他の人たちには頑張り次第で昇格も昇給もあるんですよ。
    彼は希望のカケラもない可哀想な人なんです。
    そういうことを他の社員に伝えて納得させるのもトピ主さんの業務です。

トピ主さんが彼の立場になっても「会社の業績のために!」って頑張れますか?
    だって頑張ったって先に何もないんですよ。当初は頑張れたとしても、頑張りが続くのなんか2年がいいところですよ。頑張っても何も報われない、昇進ストップの原因も許してもらえないんじゃやる気なんか出るわけないでしょ。

ここまできたら彼は何がなんでも態度を変えないと思います。
    彼を説得できるのは社長ぐらいじゃないかな?
    トピ主さんは諦めて彼を員数外扱いするしかないでしょうね。

• そりゃ無理でしょうね

書かれておられることを返すなら、
    賃金分は、あるいは職級分は働いているという事ですよね。

なぜ元々仕事が出来る人だったのにそういう事になったのか理由にもよるでしょうけど
    そういう事になった事実を本人が納得できていないという事でしょう。
    それを昇格できないぐらいでなんて思っていて無理やり仕事を指せようとしても無理でしょうね。

本人はこれ以上悪くなることは無いって開き直っているんです。
    クビに出来るものならしてみろ、最低限の事はこなしている以上もしそういう事に出られたら対抗するという事でしょう。そうなると会社としても立場がなくなるでしょう。

だとしたら、彼はそういう働き方しかしないという前提で仕事を割り振るなどをする必要があるという事です。

入社5年目の社員としてあつかうという事です。
    会社も公認なわけですから。
    それをほかの社員と同じように働くようにしなければという事自体がまちがっているという事です。

あなたの管理能力はそういう方向性で発揮するしかないでしょう。

• 「もう昇格できない」と宣告してしまった会社の落ち度。

残念ながら、彼の言い分は正当。

賃金や職位以上のことをさせたければ、それに見合う昇給や昇格の見込みや可能性がなければならないが、その可能性は否定されている。
    故に、職位以上のことをするのはタダ働きに等しい。
    働かせたければ、それなりのギャラを保証しろ、ということ。

職位相当の仕事をしているなら、何ら問題にはできない。
    上長の言うとおり。

未来永劫の昇格昇給を否定し、モチベーションを破壊し、復讐の鬼にしてしまった会社の落ち度。
    それを取り消さない限り、問題は続く。

• 5年目扱いで

5年目扱いで良いのでは?

>彼が働かないため、担当の成績が悪く
    5年目社員でバリバリ働かないタイプと同じ対処にする。

>数値以外にも、指定された資格も一切取らない
    役職や資格を取ると残業代が出ないとか。この辺はしょうがないと思います。

問題なのは
    >休日出勤
    >不公平だと不満が貯まっている
    休日出勤を減らすために、部署をどう変えるかだと思います。大きな会社だと、どうしても働かない人も存在しますよね。転部転勤等で落ち着かないようにしてるだけで、定年までヘッポコ社員は存在する。

トピ主さんがすべきことは、彼の対処法ではなくて他の部下のフォローだと思います。

• そんな影響力ある人なら

仕事の足を引っ張る人ではないのですよね。その一人が休日出勤や賃金以上の仕事をしないだけで業務が回らないのなら周りは皆能力がないのですか?
    キャリアアップを諦めている人なら賃金以上のことなんてしたくないですよ。

"あなたの賃金は◯円です。これとこの業務は滞りなくやる義務があります。できなかったら解雇も致し方ないです。"と釘を刺す。
    人にやる気なんて求めてもむだです。

• しょうがないのでは

トピ主も書いてる通り、給料分は働いてるってことなのでしょうがないのでは。

それをどうにかするのこそが管理職の仕事なので管理職のトピ主がここで質問するのも理解できますが。

結果の責任を負うのが管理職なので、しっかり結果だせばいいんですよ。
    個人の資格の問題とかは、従業員1000人ということもあり難しいでしょうね。自分ならどうしても解決したいときはポケットマネーから相手が課題をクリアしたらお金あげたりしてますね(ご飯をおごるという行為が多いですが、そういうことを好まない相手には直接現金あげてます)

結局、現状をどうにかして結果を出すのがトピ主の立場なわけで絶望=仕事放棄ですね。

極論で考えると分かりやすいですが、「相手が課題をクリアすれば一億円あげる」という状態にすると相手は課題をクリアするわけですよ。

なので、質問の回答としては
    一億円は無理でしょうが、「部下をやる気にさせる。そういう仕組み作りが会社相手に必要なのでは?」となります。私なら資格に関してはポケットマネーでお祝い金出しますし、出したこともありますね。数値に関しては内容が書かれてないのでわかりません。

ポケットマネーを出すのが嫌ならば部署で使える裁量の大きい予算を確保しましょうよ。
    裁量で使える予算を確保するとかまさに社内政治で、上司の腕の見せ所ですよね。
    考え方によっては資格合格は会社目的なので、会社予算から支出できるようになると思いますのであとは金額の設定と大きさだけです。

けれども、それをやるのは自分の昇進に足かせにしかならず「なんで私が?」となるならば、部署異動の願いを出す、または転職するのがいいのでは?と思います。

部下を管理してなんだかんだで結果を出すのが管理職の仕事ですよね。
    まあいわゆる「昇進するためのコスパ」は悪いとは思います。

• 世の中をすねているだけ

アメリカでは、こういうタイプは、即、首です。日本だから、首にならないだけです。対策は、100%ビジネスライクに話すこと。
    言うことは、
    (1)給料分の仕事しか期待しない。あるいは
    (2)給料以上の仕事をしてくれたら、それが報いられる(社内で評価される)ように、上司として努力をする。
    そのどちらを選択するか本人に決めてもらうことです。
    ただし、(2)の場合、あなたの”覚悟”が必要です。覚悟できないなら(1)を通告して、他の部下全員と、それを共有すること。お互いに、もう子供ではなのだから。

• トピ主さん、ご用心

彼の目下の楽しみは、能力もないのに追い抜いていって課長なんかになった上司を潰すことと見受けます。
    復讐とか、部署や会社を潰してやろうという大それたことではなく、昇格・昇給と引き換えに能力がないのに責任を負わされ、悪戦苦闘のうえ潰れていく姿を楽しむだけです。
    別に悪気はありません。本来なら仕事のうえで発揮すべき能力の一端を使っての手慰みです。
    10年足らずで数人の課長級が潰されたとのこと、意図的でなければありえないでしょう。

でも彼は、無差別にやってるわけではありません。本当に能力があって、部署・会社の発展に欠かせないと判断した人物には十分な敬意を払い、トピ主さんには見えないかもしれないが、協力さえしているはずです。
    御しやすくはあるが凡庸な部下10人がかかっても解決できない難題に直面したとき、彼なら乗り切る潜在能力を持っているのかもしれません。
    この能力に恐怖を抱いた、凡庸な上司やまわりの人間によって、昇格・昇給の無期限停止の状態に追い込まれたのではと推測します。

トピ主さんが打った手は、彼本人に対してだけでなく、部長やその上から見ても最悪でした。
    間違いなく「能力がない」判定を下されています。
    じわじわと、足元を掘り崩されないようご用心を。

それにしても「日報」という、パワハラ・イヤガラセの古典的で分かりやすい物証を、彼の手に渡したのはマズかったですね。なにかコトが起こったら、彼は武器として持ち出すのは間違いないでしょう。

• 私も

私も一定のところでストップして幾星霜。

おかしいと気づいてから3年目ぐらいの時、当時の上司に、何が不足しているのか、どう頑張ればいいのか指導してほしいと真正面から尋ねました。
    しかし「私も分からん。来年は上がるだろう」と言われ、上司は異動。

6年目ぐらいの時、当時の上司に同じように尋ねても「人事は(自分よりももっと)上の人間が決める。私には権限がない」と言われ、上司は異動。

10年目ぐらいの時、当時の上司にも同じように尋ね、「申し訳ない。来年こそは、私の命に代えても(等級を)上げる」と言い切られ、上司は異動。
    その翌年に私が上がることがなかったのは、言うまでもありません。

で、13年目ぐらいの時、50代前半で、社長に「結局リーダーになれなかったなあ」と冗談めかしながら告げられ、ようやく気づきました。

私が馬鹿で、おめでたかったんだと。

心が固く凍り付きました。
    今でも凍ったままです。
    それでも生活のために、お客さまのために、ソコソコがんばっています。

• 人の気持ちが理解できない

なると思います。理解できないことの方が理解できません。

人の気もちを理解できないから、やる気のない部下をそれなりに適当に使うこともできないのだと思います。

• コネについて。

妻帯者なら彼の妻の実家筋に、貴社とのコネがあるかもしれませんね。

例えば彼の義父は、貴社のVIPかも。

• なぜ彼は昇級できないの?

頑張っても昇級させないと言われたら誰でもそうすると思います。
    そもそもなぜ昇級させないのでしょうか。
    会社がおかしいと思うけど、トピ主さんやこれまでの上司が潰れるのはそもそも会社の方針がおかしいからだと思いますよ。なぜ不当な扱いを受けてる部下のせいにするの?

• 何が駄目なんでしょう

対価に見合った労働力の提供。
    何が悪いのか分かりません。
    入社5年目の給料なら、入社5年目の働きでしょうよ。
    それ以上働いて欲しいなら、会社がそれ以上の対価を支払わないと。
    給料はずっと5年目のもの、でも働きはそれ以上してね、という依頼を断る権利、ありますよ。

休日出勤も、体調不良を訴えている従業員に会社が強制できないですよね?
    従業員だって、ライフワークバランスを考えた働き方を選んで良いんです。

その人のせいで会社が不利益に悩まされているなら、それは会社の都合です。
    会社が従業員を上手く使えてないんです。
    そして、周りにも損害があるなら、彼を働かせるという策以外に、何も対策しない会社が悪い。

昔は定時に帰る人を、周りがよく思わないという同調圧力がありました。
    でも、規定に基づくと、定時退社が認められない方がおかしいんです。
    今の時代、そういった会社はブラックって言うのです。
    給料以上みんな働いているからといって、個人にそれを求めては駄目ですよ。

• 昇格に関するところをボカシているから意味解らない

昇格できないって理由はなんでしょうね。
    仕事したっていいことないんじゃ、人間誰でもやる気でませんよ。

>貰える賃金分しか働かないし職級に応じた仕事しかやらない

そりゃそうだ。
    やったって無駄。
    彼は正しいこと言ってます。

• ピンチはチャンス。

会社側は、彼に未来永劫昇格昇給なしを宣告することで、自主退職を期待したけど、彼は辞めなかった。
    おそらくは挽回の機会や処分の解除も与えず、飼い殺しにして自主退職を期待したけど、それでも辞めなかった。
    十年前のことを今更蒸し返すこともできない。
    給与相当の仕事はしているから、処分もできない。

はっきり言って、会社側の見通しが甘い。
    反省度合いを見てチャンス与えていたら、こうはならなかった。

そのツケが課長たちの死屍累々であり、今はトピ主に押し付けられている。
    かなり根が深い。

会社に処分の解除を働きかけるのは?
    何があったか知らないが、物事には時効というものがあるだろうと。

ピンチはチャンス。
    これを解決すればトピ主さんの評価は救助。

• 当たり前では?

私は貰える給料の倍の働きをしたいと思うタイプですし、実際それぐらい働いてきた自負があります。

が、それはそんな私をそれなりに評価してもらってきたから。

「今後一切昇格できない」と、判明したら・・・そりゃあ、モチベーションも下がるでしょうね。
    従って、私もお給料分だけ働きます。
    人として当たり前の感情では?

逆にあなたに問いたい。
    あなたが彼の立場だとして、お給料以上の働きをします?

普通の感性の持ち主なら無理でしょう。

あなたができることは、彼にこれから昇格のチャンスを与えるための努力をすることでは?
    それができないのであれば、やはりあなたは彼の力を引き出すことができないわけですから、課長としての力量はどうなの?と疑問視されても仕方がないと思います。

レス求!トピ一覧