最低限しか働かない年上部下に悩んでます

レス142

悶える課長

働く

こんにちは。
従業員1000人程度の中企業で課長をしております悶える課長と申します。
タイトルの通り悩んでおります。

まずは部下(=以下彼とします)の人物像から書きます。
・私の年上
・10年ほど前に、もう昇格できないと言われて以降、係長級(=入社5年目程度)で昇格がストップ
・元々仕事は出来るタイプ。今は見る影も無し

私の悩みは以下の通りです。
・彼は貰える賃金分しか働かないし職級に応じた仕事しかやらない、と言って入社5年目社員と同じような事しかしない
・彼が働かないため、担当の成績が悪くなり、結局私の評価も低くなる(数値以外にも、指定された資格も一切取らない、等も含め)
・休日出勤の要請は当然のごとく拒否。課長命令で強制させても、当日体調不良と言って突発で休むため戦力にならない。そのため他の社員に出てもらうことになるが、不公平だと不満が貯まっている
・当然職場の雰囲気が悪くなるため、他の部下のパフォーマンスにも影響する

改善策として以下の事はしてきましたが、ダメでした。
・個別面談
 →態度を余計に硬化させた
・部長へ相談
 →頑張ってくれ、と言うのみで聞き入れてもらえず。また、そのさらに上へも言った所、聞き入れてもらえないどころか、私の管理能力を叱責された
・日報を書かせる
 →牛歩戦術は変わらず。理由は色々あります
・低評価を付ける
 →気にしない。それどころかもっと酷くなる

正直、昇格できないだけで人間ここまでになるのでしょうか。
彼のやっている事は部署潰しとも言える行為だと思います。
実際、数人の課長級が彼によって潰れてしまい会社の損失となっております。

彼は全く仕事をしない訳では無いので、クビにする訳にもいかないと上長からは言われており結構絶望しております。
行き詰っているので、皆様から知恵を拝借したいです。宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 質問

質問1.

>10年ほど前に、もう昇格できないと言われて以降、係長級(=入社5年目程度)で昇格がストップ

この理由が判らないと、適切な助言やコメントは出来ないように思います。
    トピ主さんがご存知なのでしたら、適当にフェイク入れて追記してみてはいかがでしょう?
    トピ主さんも判らないのなら、対処するのは無理じゃないかな?

質問2.

>・彼は貰える賃金分しか働かないし職級に応じた仕事しかやらない、と言って入社5年目社員と同じような事しかしない
    >・彼が働かないため、担当の成績が悪くなり、結局私の評価も低くなる(数値以外にも、指定された資格も一切取らない、等も含め)

ここがよくわかりません。
    賃金分は働いているわけですよね?それで担当の成績が悪くなるということは、設定されている目標値や指示内容が報酬に見合っていないのではないですか?

元は仕事の出来る人とのことで、あなたのとった対応の意味なども承知の上で受け流しているのでしょうね。

• 昇進の他にモチベーションを上げる評価制度をつくる

年上部下はきっと意地になって部署だけではなく、会社丸ごとつぶす覚悟なんでしょうね。
    意地になっているのか、それとも元々意地の悪い方なのかはわかりませんが・・・。

それにしても、あなたの会社はそんなに古い体質の人事評価なのでしょうか。なんで給料以上のことをしなきゃいけないんですか?もし業績上げたらその対価は?給料分はちゃんと働いているんだから問題ないでしょ。

彼の能力を最大限に引き出して、もっと会社に貢献してもらいたいと言うのであれば、モチベーションを上げる評価制度が必要だとおもうのですが、人事部に相談して評価制度を改善する、無いのであれば作るとかしないのでしょうか?きっと“彼にとっては”昇級が一番のモチベーションだったのではないですか?

「個別面談で態度を余計に悪化した」とありますが、詳細がなく、その内容も怪しいですね。
    給料に見合った仕事をしているのにもかかわらず、低評価をつけるって、私からすればトピ主のマネージメントとリーダーシップ能力に問題があるように見えますが。

私だっらこんな意味不明な人事評価をつける会社で意地を張り続ける労力を転職活動に使います。昇進が一番のモチベーションになるのであれば、そんな会社にいても意味ないし。

• あたりまえじゃない

もう昇格できないって宣言されてるんでしょ?
    そんなこと名言されてたら誰だってやる気なくしますよね
    なんでそこで給料以上に働かないといけないの?

逆に給料分(5年目相当)で働いてる方「すごいな!」って思いますよ。給料に見合う分の働きとかきちんと見極めつくんだなぁって。

大変さアピールで書いたのかもしれませんが。一人が給料分しか働かないだけでつぶれる部署がある会社、全く仕事をしないわけでもないちょっと頑固系の社員一人の指導で課長が何人もつぶれる会社って大丈夫なんですか?? (色んなとこで働きましたがとんでもないトラブルメーカーがいるところだってなんとかかんとか回していくものです。極論「戦力として当てにしない」でやってくこともできますよね?ちょっと彼に気を奪われすぎなのでは?)

昇格できないだけでっていうけど、昇格できなきゃ給料も上がらないし、頑張っても評価されないって事がどれだけ辛いか、今色々頑張っているのに「指導力不足」って言われちゃってるあなたが一番わかるのではないですか?

• 心理カウンセリングを探究しています

トピ主さんは、トピ主さんの事しか考えていない様です。
    その方の人生を想像してご覧になることはできませんか。

人は、他者から期待されることで生き甲斐を感じます。
    貴方は、もう昇格も昇給もなしなんて、酷いことをする
    企業や上司ですね。

その方がどんな経緯で仕事に精を出さなくなったのか、
    何故遣る気を失くしてしまったのか。企業に責任がある
    のではありませんか。

その様な処遇をしていると、何時か暴発することが考え
    られると言う想像性はないのでしょうか。この問題は、
    問題の人が仕事をしないと言う簡単なことではなく、彼
    を復活させるのが、企業の宿題だと考えます。

未だお若い方なのではありませんか。その方にも家族が
    ある筈です。私達は、目の前のことに捉われて酷い事を
    してしまいますが、長い人生で考えることが大切です。

トピ主さんが、彼の立場であったら、どんなにか辛いと
    思いますけど如何ですか。
    会社の上層部に相談して、彼を復活させる様な事を提案
    為さってはどうですか。

彼にも、何か得意なことがある筈です。そうしたことに
    特化して彼を生かす事が、貴方の任務かも知れませんね。
    酷いことをすると恨みを買います。人間の恨み程怖い物
    はありません。

• 指導能力。

元々仕事が出来るタイプ。
    最低限の仕事はキチンとやっている。
    空気が読めない人や、卑怯な人間では無いなら、はやり主さんの指導能力の問題ではないですか?

>実際、数人の課長級が彼によって潰れてしまい会社の損失となっております。
    凄いじゃないですか。
    1000人もの会社で、たった一人の人間が、数人の課長を潰し会社の損失を出すなんて。

命令するのではなく、やる気を出させるのが課長の役目です。

• どちらにしてもトピ主さんの説明が悪い

私も他のレスと同じような違和感を覚えます。
    「給料分の最低限働いている」状態なら、周りがそこまで困るとは思えない。
    まして上司が「潰される」とは一体?
    遅刻欠勤がやたら多くて周りが振り回されるというような状況でしょうか?
    でもそういう感じでもないですよね…

おそらくトピ主さんが言いたかったのは
    「5年目の社員と同等しか働かず、給与分よりも少ない仕事量しかしていない」
    ということなのでは…とも思いました。
    が、これだと細かいところ辻褄が合わない。

資格っていうのは彼の現在の立場として必須なんでしょうか?
    それとも本来資格を取れば昇進対象なのか。
    だとしたら資格を取っても彼は昇進しない、でいいんですかね?

はたまた、トピ主さんがお勤めの会社では最低限以上働くことを見込んだ給与体系ということになっているのでしょうか。

あと空気的に思い当たるのは、「下町ロケット」という昨年末までやっていたドラマで、社内が混乱していようが何だろうが定時になったら絶対に帰ってしまうエンジニアという登場人物がいましたが、ああいう感じでしょうかね?
    でもあの人は頑張ったら昇進アリの人だろうからなあ。

いずれにしてもトピ主さんの説明が全体的に的を射ないのでよくわかりません。
    その社員にやる気がないのだろうということまではわかりましたが、最低限の仕事はしているし、それでいて頑張っても昇進しないとしたら、説得すべきは彼ではなく上司のほうだと思いますけれど。

• 昇進ないのに賃金以上に働くわけない

トピ主の投稿文しか読んでませんが。。
    もう昇進できない、と言われてモチベーション高く仕事出来る人いますかね?
    賃金相当しか働かなくて当然です。
    会社として窓際に追い込んだのだから、重要な仕事は割り振らずにいるしかないです。
    他の部下にもあの人は一生昇進させないと上から言われたから、とやんわり窓際だと伝えて下さい。
    あーでも、その人かわいそう。なんですぐ辞めなかったんだろう。
    私もワーママで一瞬マミートラックに乗らされそうになりました。モチベーションが地まで下がりました。その人の気持ちわかります。今は上司に直談判して無事?トラック降りられました。

もしもあなたがその部下を働かせたいなら、上司に掛け合って外した梯子をかけなおしてあげるしかないです。上司としての仕事の一部だと思いますけど、出来ますか?

• 山を動かすには

ネットで愚痴を吐き出したいのかな?とも思えますが、
    知恵を拝借したいですということなので案を出します。

年上の人なのだから立てる、おだてる、バカにしない、陰口を言わない、彼のプライドを尊重する。
    これに限ります。
    そしてトピ主は彼には威張らない、偉そうにしない、謙虚に対応する。

そうしない限りは山は動きません。
    それを根気強く行うのです。

彼の行いである、自分の評価分、給与分しか動かないというのは、ある意味もっともな働きぶりです。
    それに対し、嫌悪感を抱いたり、疑問に思ったりするようでは、
    まだまだ役職者としては修行が足りません。

トピ主の人望はどうですか?
    独りよがりなところはありませんか?
    自分ができる人間だと思うなら、トピ主自身のプライドを捨てて、彼を立てるところから始めましょうよ。

• 三国志に似た人が

司馬遼太郎の小説に出てきます。
    劉備玄徳が「非常に立派な人と聞いた」と自陣に招き入れたものの、なんだかよくわからない人物。
    よくわからないから簡単な仕事を与えたら、まったく仕事をしない。
    賢い人物に下っ端向けの仕事を与えたもんだから、その立派な先生とやらは「ふざけるな」「お前の目は節穴か」と不貞腐れていたんですけどね。
    それを理解した玄徳は自ら謝罪にすっ飛んでいき、諸葛亮孔明と並ぶ仕事を与えたとか。

その部下がもともとは優秀であるのなら、一度難しいプロジェクトを与えてみても良いのでは?
    実力を発揮する機会があれば、彼も名誉挽回と力を尽くすかもしれません。

• 休日出勤が常態化してる?

貴方の部署だけなら管理能力不足、全社的なら真っ黒なブラック企業ですね(笑)。

「入社5年目の仕事しかしない」ならそういう評価してそういう仕事しか回さない。
    当然降格、減給する。

こうしないとけじめがつきません。

• トピ主は他人の気持ちが解らない?

トピ主さんがもし、その部下と同じ宣告をされたら?
    どれだけ絶望しますか?
    それとも絶望しませんか?

そんな宣告をして社員のやる気を奪ってしまったとは、恐ろしいほど愚かな会社ですね。
    潰されたのは、その部下の方ですよ。

トピ主さんには彼の気持ちが理解できませんか?

そんな宣告をされた理由、経緯は何でしょうか?
    まずそれを調べることが解決の糸口かと思います。

人間は上を目指すからこそ、休日出勤もする気になります。
    何の評価も報酬も無いなら休日出勤などしません。

トピ主さんは、彼の気持ちを思い遣りながら、彼を上手く引き上げていく努力をしましょう。
    将来の昇給昇格が期待できると気づいたら、彼も次第に働き出すはずです。

他の方のレスにもあるように、もしかしたら「無能者潰し」の役割で存在しているのかもしれませんね。
    彼の絶望を理解できない、人情の機微が分からない上司の、でき不出来を選別する役割とか。

あるいは本当に、昇格不可能宣告をされた悲しい人かもしれません。

そういう部下をどう上手く使って行くか。
    どう彼の評価を上げて行くか。
    その努力と工夫が、トピ主さんの器を大きくするのです。

今、トピ主さんは自分を大きく成長させるチャンスです。
    ただ彼に苦しめられるだけでなく、部下の心を読み取れる一人前の人間になれる試練だと考えて下さい。

いつまでも彼の気持ちが解らないと、トピ主さん自身も危ないと思いますが。

• そりゃ無理な相談だ。

「これ以上、君を評価することは無いよ。」

そう言われているのに頑張る人なんていませんよ。
    どうしてそんなことになってしまったのか、トピ主さんからの説明はありませんでしたが、自然の成り行きとしか言いようが無いですね。
    トピ主さんもお気の毒に。

全ては「もう昇格できない」と言ってしまった人の失態です。

元々できるタイプの人ならば、転職先を紹介してあげたらいかがですか?

• 私もです。

そんな後輩いました!

働かず、指導すれば「これ、私がやるの?」って決まって。

だったらここはなにでしょうかね!
    仕事するところだよ!
    学校じゃないんだ!

教えようのない後輩で困りましたし、
    なぜかひとりだけめちゃくちゃ態度がデカイのがいまして、父親が職場に様子を見に来ていたのがいました。

幼稚園ではないのに。

言われたことしかできない、
    そんなのが多いですね。

• 解雇しましょう

周りに悪い影響を与える。出勤予定の休日に体調不良は、嘘でしょうから、全て記録を取り、本人に確認させて下さい。
    その上で弁護士入れて退職勧奨もしくは大幅な減給を進めたらどうでしょうか。
    昇進できない理由は分かりませんが、一度は定量的な目標を設置してチャンスを与えて下さい。

• 意味がわからない

賃金分しか働かないって当たり前でしょ?
    サビ残でもさせる気ですか。
    私も管理者ですが有能な社員、能力がない社員、色々いますがそれも引っくるめて結果を出すのが管理者の仕事。
    私からしたら主の能力不足にしか見えない。

• むり

「もう昇格できないと言われて以降、係長級(=入社5年目程度)で昇格がストップ」

仕事のできるタイプの人がこんな状態になって、
    やる気を起こして給料以上のことをしようと思うものでしょうか。
    何やっても給料上がらないのに指定された資格を取る必要なんて見当たりませんし・・・。休日出勤もなぜやらなければならないのか。

そういう社員を作り出しておいて、
    その社員が言われた通り入社五年目程度までの仕事をしないからと言って
    トピ主さんの評価を下げる会社の方がおかしいでしょう。

「あいつさえ働けば」とトピ主さんは思っているかもしれませんが、本当にそうなのでしょうか。

• すごい被害者意識

トピ主さん、「潰された」とかすごい表現で、なんか被害者意識でいっぱいですが…。

私が気になるのは、この一文。

>・個別面談
    >  →態度を余計に硬化させた

個別面談ね…相手の話、よく聞きましたか?自分の主張ばっかり押し付けてませんか?
    相手の話をよーく聞いたら、もうちょっとトピ文の書き方も違ってくると思うんですが、ここにはトピ主さんの都合しか書かれてないのがひっかかるんですよね。
    権力で相手を自分の都合よく動かそうったって、そうはいきません。
    行き詰ってるのは、そのせいでしょ。

• 最大限の働きとも言えるよ

給与分働いてるんだから。
    最低限であり、最大限です。

休日出勤強制と言うパワハラにも屈しないし。

頑張ってくださいっていう指導も謎です。
    給与分は働いてるのに何を頑張るの?
    版張った先に何があるの?
    昇進昇格ないじゃん。

• 別の見方をすると

〈部長に話しても「頑張ってくれ」だけ。その上に訴えたら管理能力を叱責された。〉
    これに尽きるんじゃないかな?

トピ主さん視点が狭すぎますよ。
    結局自分の視点でしか物事見れてないじゃないですか。
    その年上部下の立場だけじゃなく、部長の視点や常務の視点から今の自分の状況を客観的に見ることはできませんか?

>実際、数人の課長級が彼によって潰れてしまい会社の損失となっております。
    本当に会社の損失になっていたら上層部が動いてるはずです。その程度で潰れる課長級が残る方が会社の損失であると上層部は判断してるって事ですよ。
    上層部からトピ主さんに課されている命題は、その年上部下を上手に使って業績を上げることじゃないかな?
    それが無理筋だって言うなら、トピ主さんも潰れるしかないんですよ。

• 先に彼が潰されたのだから仕方ない

べつに彼が給料に見合った仕事をしているのなら、文句は言えないのでは?

彼には彼の考えと歴史があります。
    彼だって元々最低限の仕事だけをしようと思っていたわけではなく、それに至るまでのプロセスがあったのですよね。
    誰だって頑張りが認められなければ、やる気は無くなるものです。
    昇進ができないと決まっているのに、一体何を頑張れというのですか?
    彼に滅私奉公しろってことですか?

なんだかトピ主さんが、彼に対してパワハラをしていないか心配です。

• ならトピ主さんは

時給が永久に変わらない、正社員にもならないと宣言されている契約社員に、

「サービス残業してくれてもいいよ、残金代は出ないけど」

と言われたら、働きますか?

もし、働くというなら、何のメリットの無さそうなサービス残業をする理由を、その社員さんに熱く語ってみてはいかがでしょうか?

ちなみに私なら、会社が切り捨てた方に無理強いはしません。
    腐らず給料分働いてくれるなら充分です。

• ゴール

貰える賃金分しか働かないし職級に応じた仕事しかやらない
    これのどこが悪いのでしょうか?全然悪くないですよね?

これで問題が生じるということは
    賃金分以上に働かないと会社が成り立たない
    労働に見合った賃金を払っていない、という事になります

トピ主が直面しているのはその企業が抱えている矛盾です
    経営者が労働者に理不尽に押し付けているもの、を突き付けられている

要するにあなたの所属する会社は、従業員を安くこき使っているんですよ
    その賃金に値する以上の「頑張り」を従業員に提供させる事で成立している会社なんです
    そして、課長であるトピ主はその片棒を担いているわけです

さて、ゴールはどこに設定するべきでしょうかね
    色々なパターンがありますよ、トピ主次第です

あの手この手で彼を退職に追い込む、というのも一つの答えです
    うまいこといけば、経営陣は喜ぶかもしれないですね
    ただ、トピ主の良心は真っ黒に汚れる事になるでしょう

彼の言う事は一理ある、しかし
    かといって皆が彼のように働けばこの会社は存続できない
    会社存続のために、ひいては直近の自分の生活のため
    今は賃金以上に従業員をこき使うシステムに乗らざるをえない
    普通に、板挟みになるのがトピ主の順当な役目でしょう
    何とかしようとしない方がいいと思います、何とかしようとすると逆に潰れますよ

• トピ主に質問!

トピ主の上に年下部長が着任。
    トピ主に「君はこれから10年以上昇格しないからね」と宣言。

他の課長と同じように働くが、遂には最年長課長に。
    部長からは若手がやるような休日出勤を命じられ、拒否しても強制される。
    他の課長と同等の給料で同等の仕事はしているのに、低評価をつけられる。

トピ主は他の課長より働きますか?
    部長の面談に快く応じますか?
    なお、昇格の見込みはありません。

さあ、トピ主の答えは??

• 無理だよ

昇格対象外と宣告された時点でやる気はおろか、会社にはお金以外期待しなくなります。
    同じように上司から宣告されたらどう思いますか?他人の気持ちをわからないようでは、管理職能力ゼロと言われても仕方ないでしょう。

クビが出来ないなら、遠隔地か窓際部署に異動させてはどうでしょうか。
    幸い評価が全く気にならない人ですから良いのではないですか。
    そうすればあなたの評価や悩んでいたこと解決できますよ。

• 評価が低くなるだけで何をそんなに悩むのでしょうか

>昇格できないだけで人間ここまでになるのでしょうか。

これ、本気でそう思ってるのですか。
    「昇格できなくても、それとは無関係に仕事を頑張るのが当然」と本当にお思いなのであれば、トピ主さんも、いくら評価が低くなろうと、昇格できない・給料が上がらないというだけのことでしょうから、そんなことは気にせずに頑張れば良いだけのことではないのですか。

• Aさんが何故そうなったのか理由を知りたい

私も以前の職場で同じような目にあいました。規模は小さいけど、海外施設の支店長みたいな感じです。あまりの激務に何度過労死しそうになったことか。それでも会社の意向に応えられるように家庭も自分の健康でさえ犠牲にしてようやく成果を出しました。その後、急に上層部の親族を送ってきていきなり役職交代と。理由もはっきりせず。専門職でしたが毎日事務所の掃除や駐車場の草むしり。机の上にゴミをおかれたり、全然身に覚えのないことで長時間叱責や、暴言を吐かれました。私の役職についた人は既婚者の現地職員に手を出し、その職員だけ給与を勝手に上げたり、会社のお金であれこれ個人のお支払い。遅刻や無断欠勤で尻拭いは私にさせる。こんな会社辞めたいとおもいましたが家族の生活がかかっていましたから、契約期間内は働きましたけど、そんな状況で一生懸命働け。休日も一人だけ出勤しろ(用もないのに)。データを皆置いていけ(個人で作成したものです)とまでいわれ、さすがにデータだけは渡しませんでしたが(PCは自前なんです)、本当に嫌な思いで毎日出勤しました。周りの職員の方も気の毒がってくれましたけど助けてくれるわけじゃない。状況は違うかもしれませんが、私はトピ主の話を読むとAさんの気持ちがわかるような気がするんです。以前は仕事が出来たのに、会社のせいで(?)将来を絶たれた。それなのに、もっと一生懸命働けと年下の部下からあれこれ言われる。その人なりにつらいとおもうんですよね。そして一応給与分の仕事はしている。勤務態度が悪いのに、その人がクビにならずに会社にい続けられるっていうのは、何かそれなりの理由があるはずです。そこはご存知なんでしょうか?

• 考え方を変えて

俺も似たような悩みがあるからトピ主の気持ちは分かるよ
    考え方を変えてみたらどうかな?

1・彼は態度を、変えない
    2・最低限は仕事をする
    で、あれば、特別な事を指示しなくても
    やる事はやるし、その結果も大体想定出来るのだから
    そのままにして、自分の動いて欲しいように動かす部分は
    しばらく諦める
    2-3年かけて変わってもらうつもりで
    その人と楽しく仕事をする工夫をしてみたらどう?
    その状態が長く続けられれば、相手の態度も変わるかもしれない
    その結果に期待が持てなくても、今よりマイナスにはならないじゃん

どうでしょう?

• もう

その彼を昇格させたらいいんじゃないですか?

トピ主さんが
    働かせるから10年前の昇格ストップを解除してもらいたいって
    上に掛け合えばいいじゃないですか。

解除はしてもらった。
    これからは正しく評価するし、きちんと働くなら昇格はある。 これで働くでしょ。

• なんでしょうね

「皆様から知恵を拝借したい」とトピを立てておよそ三週間、百名以上の回答を頂いてるにも関わらず何のレスも無し。
    自分に同意してくれる意見が少ないからと言ってこの状態は、責任ある立場の人間としてはいかがなものなんでしょうか。
    いろんな方からいろんな提案がありましたが、全く参考になりませんでしたか?
    多くの質問が寄せられていますが、何か事情があって答えられませんか?

年上部下も勤続15年以上でアラフォー、課長になってるトピ主さんは多分30代前半なのかな?
    少なくても10年ぐらいは社会人をやってきてるんだから、社会人としての礼儀ぐらいは覚えましょうよ。
    他人から何かをしてもらったら、それが自分の意に添わなくてもまずお礼でしょ。
    しかも自分から「知恵を拝借したい」とお願いしてるんですから、何はともあれ回答を書き込むために時間を割いてくれた皆さんに感謝すべきじゃないかな。
    物事の順序や道理を理解してない課長の下で働く部下たちがかわいそうですよ。

自分一人が被害者面してるけど、一番の被害者は誰なんでしょうね?誰が最も罪が重いんでしょうね。
    まともに考えれば、怒りの矛先を向ける方向ぐらいは判断つくと思うんですが。

また、近い将来「働き方改革」が行われる予定です(ニュースで知ってますよね?)。
    他の部下を今のような働かせ方をしてると企業に罰金が課せられることもあるそうです。
    その責任は中間管理職の課長さんあたりに集中しますよ。

いろんな事をもうちょっと俯瞰から見て、より良い方向性を見出してください。

• トピ主です

皆様
    アドバイスありがとうございます。

あれから色々と調査し、彼が上に上がれなかった直接原因が分かりました。
    弊社には職級毎に役割が明確に定義されており、係長級は自分の仕事が一人で出来る事と、後輩と共にチームリーダーとして上に立ちチーム運営する事が必要なんです。
    が、彼は後者の部分がやれなかった、というのが理由でした。
    やれなかった、というのは会社がその場を用意できなかった、という事のようです。
    彼の同期にお話を伺ったところ、10年程度は必死にチームを持たせて欲しい、持ったらこうする、という提案書も書いていたようですが、年齢限界に達してあきらめた、という事のようです。
    彼にチームを任せなかった理由は特に無い、という感じでした。

その他いくつか頂いた質問に回答します。
    ・休日出勤はブラックでは?
    →弊社の業態上、お客様がお休みの時に実施する作業がどうしても発生するため、休日出勤は全社的に存在しております。これはきっちり代休が取れます。

・その人をほうっておけば?
    →放置したいのは山々なんですが、とある資格を私がやっている業務に携わるメンバーは100%取得しろ、と数値目標が上から示されております。
    そのため、取得してもらわないと私の評価は落ちるし詰められるしで辛いのです。
    なお、資格は業務時間では無くプライベートな時間でやってもらっているので、強制は出来ません。上にはそんな必須資格なら業務時間としてカウントしたらどうか、と提案しましたが、他にきちんと取得している社員がいるのに、特別扱いはおかしい、と言われ却下されました。
    どうにかやる気を出して欲しい。

・パワハラは?
    →ここはかなり気を遣っております。
    が、パワハラだ!と叫ばれたらどこから攻められるか分かりませんので、正直難しいと思ってます。業務遂行のためには時には厳しくなるのも仕方ないと思うのですが。

先頭へ 前へ
91120 / 142
次へ 最後尾へ
レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧