現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

最低限しか働かない年上部下に悩んでます

悶える課長
2019年2月5日 22:18
古いレス順
レス数:142本

タイトル 投稿者 更新時間
危険人物
しんぐるぱぱ
2019年2月8日 1:46

この一文で、その「彼」は凄い奴だなと思いました。 格好いいですよ。

>実際、数人の課長級が彼によって潰れてしまい会社の損失となっております

能力のない人間に課長級を潰せるわけがない。 本当ならもっと上にいるべき人間なんでしょうね。 本当はその「彼」がいないと会社が回っていかない。 だからクビにできない。 多分その「彼」の能力を危険視した当時の上司が昇進をさせないようにしたんでしょう。 申し訳ないけど、たぶんあなたには勝ち目はない。 だったらやはり彼をよく知り、彼を同志にすることができればいいですが、そういう能力はあなたにはなさそうかな。

頑張ってみてください。

全て彼のせい?携帯からの書き込み
黒龍
2019年2月8日 8:39

課の業績不振が「全て」彼のせいですか?
彼が退職や異動すれば、業績は劇的に改善するのですか?

人員規模は解りませんが、一人の働きぶり…しかも、職位相当の仕事はしている…が、そこまで影響するとは考え難いのですが。

課の業績不振の原因を全て彼に転嫁している、という印象を拭えません。
自分は悪くない、悪いのは彼だ、と。
それでは管理職失格です。

また、たった一人で「課を潰す」ようなことが果たして可能でしょうか?
5年目社員にそこまでの影響力があるとは考え難いのですが。

普通はなんらかの上を目指したいから頑張るんだよ。
よくばり
2019年2月8日 9:38

昇給、昇格、みんなもっとよくなりたいという意欲があるからこそやりがいが持てて頑張るんですよ。

どれだけ頑張っても何も本人に反映されないなら頑張る気になるわけがない。
だらけてようが頑張ろうが自分への見返りが変わらないなら楽な方がいいよ。

社会主義経済でどれだけ頑張ってもみんなと同じ給料だからと労働者の生産性が低下したって聞いたことないですか?
努力って見返りがないと意欲が減退するんですよ。

仕事って何のためにしていると思いますか?
給料を得るためにしています。
頑張っても昇格しないなら昇給だってたかが知れています。
やる気になれって方が無理でしょ。

この部下をやる気にさせる手が無いわけじゃないですよ。
パワハラで訴えられる覚悟が必要ですが
「給料以上働かないと減給になるよ」
と脅せば辞めたくないのなら少しは頑張るかも。

プラスで頑張らせられないのだからマイナスで脅すしかないんじゃないかな。

そんなリスクあり、非効率な法要より
それ以外の人に
「彼より昇格できるから頑張って!」
とおだてて昇給を餌に給料以上の働きを求める方が効果がありそう。

働いたら働いた分の見返りを用意する。
それに応えられないのですから要求する方が間違えているんです。

ちなみに
金平
2019年2月8日 12:29

トピ主さんは今回の件で降格させられて
昇格の見込みも無いと宣言されても、頑張って働くんですか?

部下の方が絶望している
働く母
2019年2月8日 12:39

トピ主さんが今感じている絶望が、まさに部下の心理なのでは?
このままだと、評価が下がり、もしくは上がらず昇進しない絶望ですよね。

部下も同じく絶望して、今の働き方になったんですよ。
すごーくわかります。評価されないのに頑張る必要がわかりませんから。評価されないということは、昇進だけでなく昇給やボーナスも期待できません。
同期はもちろん年下に追い抜かれて、みんなからそういう目で見られます。。。
だから、最低限のことしかしません。頑張りません。当たり前です。
出世する人、期待されてる人が、人一倍頑張ればいいんです。貢献した結果が、昇進です。

昇進しないのに、貢献しませんって。

部下の働きに正当な評価をする約束をして、上司にも承諾させることは出来ないのでしょうか?

その部下が問題なの?
ターゲットは他
2019年2月8日 15:15

昇格させないってことは会社が見切りをつけた社員なのでしょ?
彼に会社のために働けと言ったってムリですよ。
捨てられたのに尽くせって言われて言うこと聞く人間いますか?
資格取れ?時間外に勉強時間を取れってことですよね?
見返りがないならやるわけがない。

会社としては彼個人が頑張ろうが頑張るまいが関係ないのでは?
要はあなたの部署が成果を上げさえすればいいのですよ。

彼を給料以上に働かせようだなんて無駄な努力は止めましょう。
会社が課長の能力としてあなたに望んでいるのは
彼以外の部下をうまく使えと言うことですよ。

過去の課長級もトピ主さんもそういう会社側の望みを察する能力が足りなていなかったからつぶされたし絶望しする羽目になったのですよ。

昇級がないなら仕方ないかも
かつら
2019年2月8日 15:43

どうしてその彼は係長級どまりなんですか?
何をしてもこの先出世の見込みがないなら、最低限の仕事しかしたくなくなるのはむしろ当然。
会社としてはその分のコストしか払ってないんだから、無理に仕事させようとしちゃだめ。
その「最低限」を前提に業務を回せばいいんじゃないでしょうか。

その他の部下には、その彼はもう先がないのだから、とあからさまに言って
反面教師としてがんばって仕事してもらってください。
むしろ、その彼からはどんどん仕事を取り上げてやる気のある人に回し、
「最低限」すらやることができなくなれば、いずれ切ることもできるんじゃない?

永遠の5歳、じゃなくて永遠の5年目。携帯からの書き込み
松江
2019年2月8日 16:14

職位以上の仕事を求めること自体は普通です。
但し、「成果をだしたら、評価や待遇改善で報いる」ことが前提。

処分の解除なしに、彼に職位以上の仕事を求めたら、それは労働力の搾取です。
「絶対に報われない努力」を求めるに等しい。

「永遠の5年目」として扱うしかないのです。
10年居るのなら、今更退職しないでしょう。

なお、出社している彼を無視したり、仕事を与えないのは、明確なハラスメント行為です。
部署の業務に関係ない仕事ばかり、無意味な仕事ばかり、というのもNGです。

昭和の「窓際族」扱いは、当世では完全なパワハラになりますからご注意を。
部署の長たるトピ主さんの責任になります。
一部強硬レスに唆されて、パワハラ行為に手を染めないように。

なぜ潰れるのか逆に聞きたい
ボトル
2019年2月8日 16:18

最低限、給与分のことはやっている。わけだよね。

そんな普通の人がいるだけの職場で、どうしてその人によって上司が潰れていくのか、意味がわかりません。

わたしはこうして意欲をなくした
過去人
2019年2月8日 17:02

きっと能力はあるのに働かなくなった理由があるんですよ

私は入社した時の部署でやりがいを見出しつつ苦労しながらも働いていました。やっとその苦労が実りやりがいを実感し、今後自分がどの方向へ進むべきか、スキルアップしたいか定まっていました。他の人が手を抜くような仕事でも堅実にやっていました。自費で研修にも行こうと計画たててました。

ですがそんな矢先の異動。全然別の仕事でした。異動は断れません。
 たいして働かない人を異動させればいいものを、懸命に働いてきた自分が異動。もうやる気なんて失われました。

会社に対しての不信感はありますが、転職できるほどもう若くはありません。

そこからもうやる気をなくして最低限の仕事だけはきちっとこなしますが、プラスアルファなんて絶対にやりません。

>昇格できないだけで人間ここまでになるのでしょうか。

いいえ。違います。会社がそういう風にした可能性も十分あり得ます。

会社は社員を駒としか扱わない風潮があります。その社員の気持ち、過去をもっと調べてみたらいかがでしょうか。きっとなにかヒントがあるはずです。

質問
にゃっち
2019年2月8日 17:18

質問1.

>10年ほど前に、もう昇格できないと言われて以降、係長級(=入社5年目程度)で昇格がストップ

この理由が判らないと、適切な助言やコメントは出来ないように思います。
トピ主さんがご存知なのでしたら、適当にフェイク入れて追記してみてはいかがでしょう?
トピ主さんも判らないのなら、対処するのは無理じゃないかな?

質問2.

>・彼は貰える賃金分しか働かないし職級に応じた仕事しかやらない、と言って入社5年目社員と同じような事しかしない
>・彼が働かないため、担当の成績が悪くなり、結局私の評価も低くなる(数値以外にも、指定された資格も一切取らない、等も含め)

ここがよくわかりません。
賃金分は働いているわけですよね?それで担当の成績が悪くなるということは、設定されている目標値や指示内容が報酬に見合っていないのではないですか?

元は仕事の出来る人とのことで、あなたのとった対応の意味なども承知の上で受け流しているのでしょうね。

昇進の他にモチベーションを上げる評価制度をつくる
はとぴっぴ
2019年2月8日 18:51

年上部下はきっと意地になって部署だけではなく、会社丸ごとつぶす覚悟なんでしょうね。
意地になっているのか、それとも元々意地の悪い方なのかはわかりませんが・・・。

それにしても、あなたの会社はそんなに古い体質の人事評価なのでしょうか。なんで給料以上のことをしなきゃいけないんですか?もし業績上げたらその対価は?給料分はちゃんと働いているんだから問題ないでしょ。

彼の能力を最大限に引き出して、もっと会社に貢献してもらいたいと言うのであれば、モチベーションを上げる評価制度が必要だとおもうのですが、人事部に相談して評価制度を改善する、無いのであれば作るとかしないのでしょうか?きっと“彼にとっては”昇級が一番のモチベーションだったのではないですか?

「個別面談で態度を余計に悪化した」とありますが、詳細がなく、その内容も怪しいですね。
給料に見合った仕事をしているのにもかかわらず、低評価をつけるって、私からすればトピ主のマネージメントとリーダーシップ能力に問題があるように見えますが。

私だっらこんな意味不明な人事評価をつける会社で意地を張り続ける労力を転職活動に使います。昇進が一番のモチベーションになるのであれば、そんな会社にいても意味ないし。

あたりまえじゃない
くま
2019年2月8日 19:36

もう昇格できないって宣言されてるんでしょ?
そんなこと名言されてたら誰だってやる気なくしますよね
なんでそこで給料以上に働かないといけないの?

逆に給料分(5年目相当)で働いてる方「すごいな!」って思いますよ。給料に見合う分の働きとかきちんと見極めつくんだなぁって。

大変さアピールで書いたのかもしれませんが。一人が給料分しか働かないだけでつぶれる部署がある会社、全く仕事をしないわけでもないちょっと頑固系の社員一人の指導で課長が何人もつぶれる会社って大丈夫なんですか?? (色んなとこで働きましたがとんでもないトラブルメーカーがいるところだってなんとかかんとか回していくものです。極論「戦力として当てにしない」でやってくこともできますよね?ちょっと彼に気を奪われすぎなのでは?)

昇格できないだけでっていうけど、昇格できなきゃ給料も上がらないし、頑張っても評価されないって事がどれだけ辛いか、今色々頑張っているのに「指導力不足」って言われちゃってるあなたが一番わかるのではないですか?

心理カウンセリングを探究しています
クロマニョン
2019年2月8日 20:50

トピ主さんは、トピ主さんの事しか考えていない様です。
その方の人生を想像してご覧になることはできませんか。

人は、他者から期待されることで生き甲斐を感じます。
貴方は、もう昇格も昇給もなしなんて、酷いことをする
企業や上司ですね。

その方がどんな経緯で仕事に精を出さなくなったのか、
何故遣る気を失くしてしまったのか。企業に責任がある
のではありませんか。

その様な処遇をしていると、何時か暴発することが考え
られると言う想像性はないのでしょうか。この問題は、
問題の人が仕事をしないと言う簡単なことではなく、彼
を復活させるのが、企業の宿題だと考えます。

未だお若い方なのではありませんか。その方にも家族が
ある筈です。私達は、目の前のことに捉われて酷い事を
してしまいますが、長い人生で考えることが大切です。

トピ主さんが、彼の立場であったら、どんなにか辛いと
思いますけど如何ですか。
会社の上層部に相談して、彼を復活させる様な事を提案
為さってはどうですか。

彼にも、何か得意なことがある筈です。そうしたことに
特化して彼を生かす事が、貴方の任務かも知れませんね。
酷いことをすると恨みを買います。人間の恨み程怖い物
はありません。

指導能力。
snfkn
2019年2月9日 0:20

元々仕事が出来るタイプ。
最低限の仕事はキチンとやっている。
空気が読めない人や、卑怯な人間では無いなら、はやり主さんの指導能力の問題ではないですか?

>実際、数人の課長級が彼によって潰れてしまい会社の損失となっております。
凄いじゃないですか。
1000人もの会社で、たった一人の人間が、数人の課長を潰し会社の損失を出すなんて。

命令するのではなく、やる気を出させるのが課長の役目です。

どちらにしてもトピ主さんの説明が悪い
クリップ
2019年2月9日 0:43

私も他のレスと同じような違和感を覚えます。
「給料分の最低限働いている」状態なら、周りがそこまで困るとは思えない。
まして上司が「潰される」とは一体?
遅刻欠勤がやたら多くて周りが振り回されるというような状況でしょうか?
でもそういう感じでもないですよね…

おそらくトピ主さんが言いたかったのは
「5年目の社員と同等しか働かず、給与分よりも少ない仕事量しかしていない」
ということなのでは…とも思いました。
が、これだと細かいところ辻褄が合わない。

資格っていうのは彼の現在の立場として必須なんでしょうか?
それとも本来資格を取れば昇進対象なのか。
だとしたら資格を取っても彼は昇進しない、でいいんですかね?

はたまた、トピ主さんがお勤めの会社では最低限以上働くことを見込んだ給与体系ということになっているのでしょうか。

あと空気的に思い当たるのは、「下町ロケット」という昨年末までやっていたドラマで、社内が混乱していようが何だろうが定時になったら絶対に帰ってしまうエンジニアという登場人物がいましたが、ああいう感じでしょうかね?
でもあの人は頑張ったら昇進アリの人だろうからなあ。

いずれにしてもトピ主さんの説明が全体的に的を射ないのでよくわかりません。
その社員にやる気がないのだろうということまではわかりましたが、最低限の仕事はしているし、それでいて頑張っても昇進しないとしたら、説得すべきは彼ではなく上司のほうだと思いますけれど。

昇進ないのに賃金以上に働くわけない
ワーママ
2019年2月9日 2:19

トピ主の投稿文しか読んでませんが。。
もう昇進できない、と言われてモチベーション高く仕事出来る人いますかね?
賃金相当しか働かなくて当然です。
会社として窓際に追い込んだのだから、重要な仕事は割り振らずにいるしかないです。
他の部下にもあの人は一生昇進させないと上から言われたから、とやんわり窓際だと伝えて下さい。
あーでも、その人かわいそう。なんですぐ辞めなかったんだろう。
私もワーママで一瞬マミートラックに乗らされそうになりました。モチベーションが地まで下がりました。その人の気持ちわかります。今は上司に直談判して無事?トラック降りられました。

もしもあなたがその部下を働かせたいなら、上司に掛け合って外した梯子をかけなおしてあげるしかないです。上司としての仕事の一部だと思いますけど、出来ますか?

山を動かすには
ガロ
2019年2月9日 2:49

ネットで愚痴を吐き出したいのかな?とも思えますが、
知恵を拝借したいですということなので案を出します。

年上の人なのだから立てる、おだてる、バカにしない、陰口を言わない、彼のプライドを尊重する。
これに限ります。
そしてトピ主は彼には威張らない、偉そうにしない、謙虚に対応する。

そうしない限りは山は動きません。
それを根気強く行うのです。

彼の行いである、自分の評価分、給与分しか動かないというのは、ある意味もっともな働きぶりです。
それに対し、嫌悪感を抱いたり、疑問に思ったりするようでは、
まだまだ役職者としては修行が足りません。

トピ主の人望はどうですか?
独りよがりなところはありませんか?
自分ができる人間だと思うなら、トピ主自身のプライドを捨てて、彼を立てるところから始めましょうよ。

三国志に似た人が
ヨセミテ
2019年2月9日 3:13

司馬遼太郎の小説に出てきます。
劉備玄徳が「非常に立派な人と聞いた」と自陣に招き入れたものの、なんだかよくわからない人物。
よくわからないから簡単な仕事を与えたら、まったく仕事をしない。
賢い人物に下っ端向けの仕事を与えたもんだから、その立派な先生とやらは「ふざけるな」「お前の目は節穴か」と不貞腐れていたんですけどね。
それを理解した玄徳は自ら謝罪にすっ飛んでいき、諸葛亮孔明と並ぶ仕事を与えたとか。

その部下がもともとは優秀であるのなら、一度難しいプロジェクトを与えてみても良いのでは?
実力を発揮する機会があれば、彼も名誉挽回と力を尽くすかもしれません。

休日出勤が常態化してる?
黒猫
2019年2月9日 4:40

貴方の部署だけなら管理能力不足、全社的なら真っ黒なブラック企業ですね(笑)。

「入社5年目の仕事しかしない」ならそういう評価してそういう仕事しか回さない。
当然降格、減給する。

こうしないとけじめがつきません。

現在位置は
です