現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子供のお風呂 携帯からの書き込み

すー
2019年2月5日 23:48

週に何度か私1人で子供(もうじき7ヶ月)をお風呂に入れてます。

今までは洗面所でバウンサーに寝かせておもちゃを持たせてなんとか待機させていましたが、最近はタブレットで子供が好きな動画を流してもお気に入りのおもちゃもダメでギャン泣きです。
浴室にバスチェアを置けるスペースが無く、まだお座りも出来ないので浴室で待機させられません。

母からは「少しぐらい泣かせててもしょうがないわよ」と言われましたが顔を真っ赤にして泣きじゃくった息子を見ると可哀想で仕方がないです。
それにこのご時世、泣かせたままでいると近所の目が気になってしまいます。
(周りは子供がいない世帯ばかりなので)

毎回泣かせたまま待機させ続けてもいいのか、それとも別の方法を考えたほうがいいのか悩んでます。

ユーザーID:3971297829  


お気に入り登録数:4
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
こんな時期も一瞬なんですけどね
レンのん
2019年2月6日 11:33

子供の一緒の時に湯舟につかり、子供を洗って一緒に上がる
(自分は洗わない)

自分は子供が寝ているときにシャワーを浴びる
(またはパパが子供を見ているとき)

とした方が楽でした

あんまり、こういうやり方をしている人はいないみたいですが
あちこち気を使って、
頭が濡れた状態で裸でウロウロするよりは楽だと思います

髪乾かす時間も取れるし、スキンケアもしっかりできるし
一般的じゃないのが不思議です

立てるようになれば、自分も体を洗う時間が確保できるんですけどね

ユーザーID:0158718137
ママが見えるようにドアを開けておく
アニー
2019年2月6日 11:56

ママが見えなくて泣くのではありませんか。
ちゃんと話して、
優しく言い聞かせてからドアを開けたままにして話しかけながら
ママがお風呂を使えばいいのでは。
とにかく、
子育ても家事もご近所付き合いも
親戚関係その他ののあれこれも、頭を使って工夫あるのみだと、私は四苦八苦の末、悟りましたが。
ピント外れだったらごめんなさい。

ユーザーID:2293445721
少しなら平気
posuyumi
2019年2月6日 12:59

自分の体と頭を洗う数分だけのことですよね?湯船につかるときは一緒に入れますから。
ギャン泣きもいい運動になってるんじゃないでしょうかね?
ご近所とは多少、家の前ででも会ったときに世間話をしましょう。
お風呂のときが大変で〜と日ごろのことを話すのって大事ですよ。

ユーザーID:6622473488
バスチェアが置けない?
40代
2019年2月6日 15:12

他のものを片付けてもバスチェアは置けないですか?
子供がまだ赤ちゃんのとき夫がいつも帰りが早いわけではないので、バスチェアよく使っていましたよ。
湯船に一緒に入れて私が身体を洗うときはバスチェアで待機させました。
それ以外はずっと抱えていましたが赤ちゃんは軽いのでそんなに大変じゃなかった気がします。
この方法がだめなら泣かせたままで仕方ないのかな?

ユーザーID:9473888108
洗面台では駄目?
2019年2月6日 20:48

うちには2歳2ヶ月の子がいます。
お風呂場の風呂に浸かるのは夫が休みの日だけです。
あとの日は子どもは洗面台で済まします。

私も私一人の時に子どもをお風呂に入れようとしたのですが、お互い寒くて風邪ひいてしまうし、疲れるし、
私は寒がりでアツアツの湯じゃなきゃ寒くて凍えてしまうし、子どもも寒かったり退屈だったりで泣くし、脱衣所がビシャビシャになるし、てんやわんやになるし、だからもう洗面台で入れることにしました。

毎回毎回洗剤とスポンジで綺麗に洗面台を隅々まで洗って入らせます。すごく楽です。まずはシャワーで子どもの身体や頭を洗って、その後お湯を洗面ボールに溜めます。子どもも冷えないし泣かないし楽しそうだし、これでいっかと思っています。まあ、歯磨きするとことお風呂が同じなのは正直微妙ですが。

もう少し大きくなったらまたお風呂場でお風呂にしようかなーと考えています。

ユーザーID:8554798077
とりあえず子供だけ洗う
いがぐり頭
2019年2月7日 21:04

バスチェアは使いませんでしたし、風呂の前で待たせることもしませんでした。

1、風呂の準備と着替えの準備をする
2、リビングで服を脱ぐ(自分と子供)
3、そのまま急いで風呂場へ
4、子供を洗う(自分はシャワーをなんとなく浴びる程度)
5、子供と一緒に浴槽に入る
6、バスタオルを浴室に引っ張り込んで、洗い場で子供と自分の体を拭く
7、また急いでリビングへ。子供と自分の服を着る。

1〜7までほとんどずっと抱っこ。
洗うのは子供優先。
お湯の温度も子供が喜ぶ温度。大人には冬場は寒かったかも。
寝かしつけて、夫が帰ってきてから再度風呂に入ってました。
夫が出張の時は、子供が寝てる隙にササッと入ってました。すぐ起きる子だったのでハラハラしながら。

1歳過ぎてからやっと子供と風呂に入りながら自分も洗えるようになりました。
自分をキレイに洗うのを諦めたら泣かせる事なくできるんじゃないかな?

ユーザーID:2766319149
ご意見ありがとうございます。携帯からの書き込み
すー(トピ主)
2019年2月8日 11:43

みなさんも色々と試行錯誤しながら育児をされていたんだと思うと私も考えを凝り固めないで柔軟にしなきゃと思います。

ユーザーID:3971297829
バスマット
味噌スープ
2019年2月8日 14:06

子供用の小さいバスマットを洗い場に敷いて、そこに赤ちゃんを寝かせていました。
子供用のバスマットはかなり小さいですけど、主様のお宅の浴室には敷けないでしょうか。

ユーザーID:8237596420
バンボです!バンボ!
ダメ母
2019年2月15日 22:34

お風呂で使うものではないので、自己責任ですが…
我が家は上の子も下の子も首が座った時期から一緒に入ってバンボで待たせてました。
お尻のところにお湯を溜めて、時折シャワーをかけながら。
親が洗う時間なんて10分もないでしょう?
そのくらいバンボで待たせておいて平気でした。
我が家もバスチェアーを置くほど余裕のないお風呂だったので、バンボは便利でした
中古で安いのを試してみてはいかがですか??

ユーザーID:1792577952
 
現在位置は
です