現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

愛と覚悟がないのに結婚された女の末路 携帯からの書き込み

ねこ
2019年2月5日 23:49

私はアメリカ人で日本人の男性との結婚を機に日本へ移住しました。主人と私はアメリカで同じ会社に勤めていましたが、主人が日本へ帰国したいとのことで入籍後、お互いに日本で転職をして今に至ります。私は主人を一生支える覚悟で今まで築き上げてきたキャリアも家族も友達も全てアメリカに置いて日本へ来ました。日本には家族も友達もいません。それなのに主人は結婚後態度が豹変してしまいました。問題は主人が私を本当に愛してくれていたわけでもなく、結婚の覚悟すらなく入籍したので、日本に来てからとても無責任な態度なのです。例えば、
1)共働きなのに家事を一切しないし、感謝もしない。少しは手伝って欲しいと伝えてもやらなきゃいいじゃんと。それでは家が汚くなるでしょう?と言っても、俺は気にしない。君が好きでやってるだけで俺は強要してないと言われました。

2)家賃や光熱費は100%私が支払っていて、お互いに収入があるのだから折半して欲しいと伝えてもなかなか応じません。

3)お互いの収入を合わせていくら交際費に使うべきかいくら貯金していくべきかなどの将来の計画を立てる話が一切できず、老後やいもしない子供の心配をし過ぎだと言われました。

私の積極的アプローチで入籍に至りましたが、脅迫して入籍したわけでもなく、最終的に結婚に合意したのは夫も同じなのに、今更になってあの時君を傷つけてでも別れていれば良かったと言われました。それならそれでいいのですが、金銭感覚と性格の不一致ということで離婚しようと持ち掛けても問題を先伸ばしにし、なかなか応じてくれません。馬鹿にされているのでしょうか?それとも便利だから使ってやろうと思っているのでしょうか?離婚しても30代バツイチでまた再婚できるかわからないという不安もあるし、見知らぬ土地と慣れない言語、究極な孤独で、心身共に憔悴しきってしまいました。こんな私に光が差す日が来るのでしょうか?

お気に入り登録数:69
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
自分の生きる場所
リタ
2019年2月7日 12:35

母国の懐かしさは別として、母国を生きる場所と感じるかどうかが大事だと思います。
トピ主さまならこのまま日本にいても、他の男性に愛されると思います。(日本人かどうかはわかりませんが)
勤め先が自分にとって良いと思えるなら、無理に帰国しなくてもよいと思います。トピ主さまの幸福を心よりお祈りします。

あなたの希望の優先順位は?
ゆり
2019年2月7日 8:07

(1)離婚する事が1番重要であるなら。
すぐに離婚ができないのなら まずは別居ですね。あなたは日本でも働いているという事なので、賃貸アパートを借りるか、マンスリーマンションを借りて、引っ越してしまえばいいと思います。ただ、アパートを借りる場合には保証人が必要になる事があるのが注意点ですね。いずれにせよ。転居先は夫に教えてはいけません。3年から5年くらいだったかな、別居期間が長くなれば、離婚は認められますよ。
あなたの国籍はまだアメリカですか?もしそうなら、アメリカで働き口があるならばアメリカに帰る方が、日本にいるよりも夫から逃げ易いかもしれません。アメリカの家族に事情を話して受け入れてもらえるなら、もっと心強いです。
本当はすぐにでも離婚したいですよね?トピ文からでは、現時点で離婚に持ち込めるかどうか、法律家ではないのでわかりません。離婚するために何をしたら良いか、弁護士に相談した方が良いと思います。

(2)離婚しないで夫と幸せに暮らしたい場合。
この夫は、妻を自分のATMとしか考えていません。だから、この夫と離婚しないと、あなたは自分のために生きる事はできません。離婚しないとあなたは幸せになれません。この夫とうまく暮らしていけるのは、この夫を甘やかす事が歓びだというママンだけです。

最後に。母国での大切なものを全て捨てて日本に来たのにこんな辛い生活になってしまったなんて、あなたの気持ちを思うと、無関係な私でも、同じ人間として、いたたまれません。あなたは悪くない。こんな男はさっさと捨てて、新しい人生を歩んで下さい。

アメリカへ帰っておいで
ダメ妻
2019年2月7日 7:27

トピ主さま、

それは理不尽で悲しくてやるせ無い思いをしましたね……。
もう見切りをつけて母国へお戻りになってはいかがでしょうか?

トピ主様はまだまだお若い。アメリカは再チャレンジしやすい国ですし、女性差別年齢差別も日本に比べて格段に法律が整っています。再就職もアメリカでなら問題無いのでは?ご家族のサポートもおありでしょうし、お友達も待っています。

私は生まれ育ちが日本でアメリカ人の主人との結婚の為アメリカ国籍に帰化しました。外国人に対してもサポートが多く、頑張りたい人間を応援してくれる国だと感じています。アメリカ人のトピ主様ならなおさら。

トピ主様の人生まだまだこれからです!

友達がいないにも関わらず
私も海外
2019年2月7日 0:15

この語学力。驚愕です。翻訳ソフトではここまで出来ません。

私も精進します...

で、レスですが、私なら別居しますね。そして落ち着いて話し合う。

そのご主人に関わってるのは時間の無駄だと思います。

法律相談
さぶりな
2019年2月6日 23:48

せっかく日本に来ていただいたのに、残念なことです。
いまどき少なくなってきた、旧世代の日本人男性ですね。
いまどき付きしたがってくれる、従順な女性をアメリカにみつけたと思っているのかも。
頭の中にもし「離婚」という文字がちらつくなら、次のことをお伝えしたいです。

今後の夫婦間のことや在留資格について考える場合、弁護士に相談する必要があります。
外国籍の方は、やや特殊な分野になりますので、慣れた弁護士さんに相談しないといけない。
お住まいの市役所で外国の方を支援する窓口に、情報があるかもしれません。

また、お住まいの地域の弁護士会法律相談で「国際結婚と在留資格に詳しい先生を」と指摘すると、慣れた弁護士さんに相談できるのではないかと思います。
日本弁護士連合会公式サイトから各地弁護士会にリンクしていますし、法律相談の具体的な案内もあります。
詳しくはそちらをご覧ください。

弁護士会法律相談では、予約して出向いての相談になります。
相談するだけなら30分以内5400円。
依頼するかしないかは、相談してから考えればいいし、依頼するといくらくらいかかるか、目安だけでもその場で遠慮なく聞いみるといいでしょう。

皆様、ありがとうございます。携帯からの書き込み
ねこ(トピ主)
2019年2月6日 22:50

個別に返信の仕方がわからないので、ここでアドバイスを下さった皆様へ感謝の気持ちをお伝えしたいと思います。長文にもかかわらず、最後まで読んでいただき、そしてアドバイスしていただき、誠にありがとうございます。

日本語も褒めてもらえて嬉しかったです。自信に繋がりました。ビジネス会話はまだまだですが、これからも精進して参りたいと思います。

皆様の仰る通り、見切りをつけるべきだと思い、離婚に合意してもらえるようまた主人に話しました。主人のお母様にも相談したところ、息子が100%悪いし、私からも叱っておくので考え直して欲しいとのことでした。主人も反省している。今回は変わると言ってくれていますが、私は彼の言葉がどうしても信用できず、やっぱり離婚したいと伝えました。何度も主人には伝えてきたので、今回は聞き入れてくれるとはとても思えませんし、人はそんなにすぐ変われるとは到底思えないのです。今のところ離婚に合意してくれているようです。

幸い離婚後もビザは勤め先がサポートしてくれると言っているので、今後も合法的に日本で就労可能となりますが、家族はアメリカに帰って来た方が良いと言っています。帰国するか否かは、離婚成立後にゆっくり考えたいと思います。まずは離婚することが先決かなと思っています。

ちなみに私はアジア系アメリカ人です。ご質問いただいたので、お答えしておきますね。30代でもバツイチでも日本よりはアメリカの方がチャンスがあるとは思いますし、柔軟な考えを持っている人は多いとは思いますが、それでもやっぱり私は劣等感を感じてしまいますね。でも、日本で初めて働いたり、婚姻関係の継続がいかに難しいか学べたので、良い機会だったと思えるようにいつかなれたらいいです。今はまだちょっと落ち込んでいてまだ前向きにはなれませんが、頑張りたいと思います。

皆様、本当にありがとうございました。

アメリカ人…
やおきち
2019年2月6日 20:31

私は数年間アメリカで生活していたことがあり、
今も多くのアメリカ人と連絡を取っています。
その経験上、30歳代バツイチをそこまでネガティブに
考えていらっしゃることに驚きです。
離婚する人は多いし、30歳代、40歳代、50歳代で再婚する人も多いですよ。
60歳代で再婚した知人もいます。
トピ主さんのお住まいの町、周囲の人にはそういう人は少ないのでしょうか。

>離婚しても30代バツイチでまた再婚できるかわからないという不安もあるし、
と、そこまで悲観的になることかな、と驚いています。
それに離婚したからと日本に残らなくてもいいですよね。
慣れ親しんだアメリカの地元、アメリカで働いていらした街に
戻ることを考えられては。

トピ主さんはとても日本人的な考え方をなさるんですね。

私の友人(日本人)がイギリス人男性と結婚してイギリスに住んでいます。
うろ覚えですが、彼女によると、2年間別居すると片方が離婚の意思を示すと
容易に離婚できるようです。
多分イギリスの法律なのでしょうが、アメリカにはそういうことはないのでしょうか。

自分を取り戻す。
アクアブルー
2019年2月6日 15:12

あなたのいる場所は日本では無かったのかも知れませんね、すべてを置いて遠い国に来たのに残念な結果になってしまった・・・でもチャレンジしてみなければ分からなかったですから仕方ないですよ。

アメリカにいる頃のご主人は魅力的な方だったのでしょう、あなたが強く結婚を望んだ彼には違う一面がありあなたを絶望させた、彼の本心は分かりませんが、もう一緒に居る事は互いのためのはなりません。
彼の理不尽な態度に理由を求めても、もうあまり意味はないでしょう、あなたは心やすらかに生きていける場所に戻って自分を取り戻してください。

彼からすれば、自分はあなたからのアプローチに流されただけでいつまでたっても受け身、責任感も覚悟も無いままなんでしょう、離婚を渋るのも自分から動くのは面倒くさいし、あなたに利用価値もあるから、そんな関係性がずっと続くのは時間の無駄ですね。

ご自分を大切に、居心地のいい場所で心穏やかに暮らしていかれる事を願います。

帰国することを勧めます。
なみだ
2019年2月6日 14:52

日本人以上の上手なあなたの日本語文章力に感心しました。
お気の毒ですが、一刻も早く夫に見切りをつけて、自国にお戻りになるのがベストだと思います。
あなたほどの文章力がある方なら、きっと他の能力もお持ちでしょうし、また別の道も開けるか、と想像します。
人生立て直すには、少しでも早い方が良いと思います。
頑張ってください。

お気の毒です。
自称マダム
2019年2月6日 14:41

なぜご主人がそんな風に豹変してしまったのかわかりませんが、あなたを日本に連れてきてる以上、より一層奥さんの支えにならなくてはならないのに、、辛いですね。

>見知らぬ土地と慣れない言語
と書かれていますが、これだけのトピ文を投稿できる言語能力がおありなのですから(翻訳ソフトなのでしょうか?)、きっと有能な方なのだとお察しします。自信をもって次のステップに進まれてはいかがでしょう。

カナダから
和食 食べたい
2019年2月6日 12:43

私も20年前 家族 友達 キャリアを日本に置いて
この国に来ました。

残念ですが 夫様は 貴方には ハズレです。
日本男性は 彼のような 未熟な人ばかりではないですが
例えば 家事を積極的にする日本男性は少数派です。

北米なら 30代でも 再婚は難しくないです。
40代 50代 それ以上でも 再婚 又は common law になっていますよ。

見知らぬ土地でも 未来に希望が見出せるのは
愛し愛してくれる人が側に 居るからこそ 出来ると思います。
それでも 貴方が 彼を片思いで愛し続けることが 出来るのなら
このまま 日本に残ってもいいのかもしれませんが。。
貴方は彼を一方的に支え愛していくことが できますか?

お気の毒様、見切りをつけましょう。
離婚経験あり女
2019年2月6日 11:42

まず、トピ主は、どのようなアメリカ人ですか?
とても立派な日本語なので、トピ主をイメージできません。

それはさておき、夫さんは、昔からいる典型的な日本人男性ですね。
釣った魚には餌をやらない、というとんでもない女性観に満ち満ちています。
そして問題は彼がこの結婚の在り方に何の疑問も持っていないことです。

君が結婚したいというからしてやったんだ。そして推測ですが、妻のあなたは法的な支えがほしかったのかな?

やはり結婚は男と女の契約です。夫が得るものと妻が得るものと、また離婚して得るものと失うものをよくよく考えてください。

あなたのお金は減っていくばかりだし、苦悩と迷いは増すばかりでは、時間が経てば経つほど傷は深まっていくでしょう。

これだけは言いたいです。夫さんに態度を改めさせる(つまりあなたの理想の結婚生活をする)のは99%不可能に思えます。

ハズレ夫
匿名
2019年2月6日 11:28

私は日本からアメリカに結婚をして来ました。
日本人男性の私のイメージ通りの男性と結婚してしまったように思います。

離婚の準備を始めていますか?
経済モラハラをされているようなので、まずは法テラスのような無料相談に行ってみて、離婚に必要な情報を集めてみてはどうでしょうか?

全ての日本人男性が彼のようだとは言いませんが、この男性はダメですね。離婚に向けて動くところからスタートさせると良いと思います。
それにしても、日本語、完璧で素晴らしいです。

現在位置は
です