現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

愛と覚悟がないのに結婚された女の末路 携帯からの書き込み

ねこ
2019年2月5日 23:49

私はアメリカ人で日本人の男性との結婚を機に日本へ移住しました。主人と私はアメリカで同じ会社に勤めていましたが、主人が日本へ帰国したいとのことで入籍後、お互いに日本で転職をして今に至ります。私は主人を一生支える覚悟で今まで築き上げてきたキャリアも家族も友達も全てアメリカに置いて日本へ来ました。日本には家族も友達もいません。それなのに主人は結婚後態度が豹変してしまいました。問題は主人が私を本当に愛してくれていたわけでもなく、結婚の覚悟すらなく入籍したので、日本に来てからとても無責任な態度なのです。例えば、
1)共働きなのに家事を一切しないし、感謝もしない。少しは手伝って欲しいと伝えてもやらなきゃいいじゃんと。それでは家が汚くなるでしょう?と言っても、俺は気にしない。君が好きでやってるだけで俺は強要してないと言われました。

2)家賃や光熱費は100%私が支払っていて、お互いに収入があるのだから折半して欲しいと伝えてもなかなか応じません。

3)お互いの収入を合わせていくら交際費に使うべきかいくら貯金していくべきかなどの将来の計画を立てる話が一切できず、老後やいもしない子供の心配をし過ぎだと言われました。

私の積極的アプローチで入籍に至りましたが、脅迫して入籍したわけでもなく、最終的に結婚に合意したのは夫も同じなのに、今更になってあの時君を傷つけてでも別れていれば良かったと言われました。それならそれでいいのですが、金銭感覚と性格の不一致ということで離婚しようと持ち掛けても問題を先伸ばしにし、なかなか応じてくれません。馬鹿にされているのでしょうか?それとも便利だから使ってやろうと思っているのでしょうか?離婚しても30代バツイチでまた再婚できるかわからないという不安もあるし、見知らぬ土地と慣れない言語、究極な孤独で、心身共に憔悴しきってしまいました。こんな私に光が差す日が来るのでしょうか?

ユーザーID:8040463108  


お気に入り登録数:69
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:1本
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
皆様、ありがとうございます。携帯からの書き込み
ねこ(トピ主)
2019年2月6日 22:50

個別に返信の仕方がわからないので、ここでアドバイスを下さった皆様へ感謝の気持ちをお伝えしたいと思います。長文にもかかわらず、最後まで読んでいただき、そしてアドバイスしていただき、誠にありがとうございます。

日本語も褒めてもらえて嬉しかったです。自信に繋がりました。ビジネス会話はまだまだですが、これからも精進して参りたいと思います。

皆様の仰る通り、見切りをつけるべきだと思い、離婚に合意してもらえるようまた主人に話しました。主人のお母様にも相談したところ、息子が100%悪いし、私からも叱っておくので考え直して欲しいとのことでした。主人も反省している。今回は変わると言ってくれていますが、私は彼の言葉がどうしても信用できず、やっぱり離婚したいと伝えました。何度も主人には伝えてきたので、今回は聞き入れてくれるとはとても思えませんし、人はそんなにすぐ変われるとは到底思えないのです。今のところ離婚に合意してくれているようです。

幸い離婚後もビザは勤め先がサポートしてくれると言っているので、今後も合法的に日本で就労可能となりますが、家族はアメリカに帰って来た方が良いと言っています。帰国するか否かは、離婚成立後にゆっくり考えたいと思います。まずは離婚することが先決かなと思っています。

ちなみに私はアジア系アメリカ人です。ご質問いただいたので、お答えしておきますね。30代でもバツイチでも日本よりはアメリカの方がチャンスがあるとは思いますし、柔軟な考えを持っている人は多いとは思いますが、それでもやっぱり私は劣等感を感じてしまいますね。でも、日本で初めて働いたり、婚姻関係の継続がいかに難しいか学べたので、良い機会だったと思えるようにいつかなれたらいいです。今はまだちょっと落ち込んでいてまだ前向きにはなれませんが、頑張りたいと思います。

皆様、本当にありがとうございました。

ユーザーID:8040463108
 
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

現在位置は
です